SSブログ

函館五稜郭 [フライト]

今回は連日アップします。

その理由は、明日以降判ります(^^ゞ 

函館空港から最初に向かったのは五稜郭で、タクシーで15分位で到着する。

途中、陸上自衛隊函館駐屯地の横を通ったのですが、道路からよく見える所に戦車の形をしているが砲塔が無いものや多分96式装甲車などが駐まっていて、くま・てーとくさんやshihoさんはきっと直ぐに判るんだろうな!と思いながら通り過ぎました(笑)

この日の函館は良い[晴れ]天気で、東京都とは大違い!

五稜郭に着くと、青空がすがすがしい。

五稜郭タワーには以前登った事があるので、今回は五稜郭公園は五稜郭跡を公園として公開したもので入り口には五稜郭をかたどった案内図がある

0419_01.jpg

五稜郭は徳川家定の命により1857年に工事開始され1866年に工事が完了した。

しかし1867年に大政奉還が行われた事で、函館奉行所としての役割を終えた。

新政府に反対する佐幕派の土方歳三らが1889年に五稜郭を占拠し、函館政権を樹立したが、同じ年に新政府軍(官軍)に敗北した(世で言われる箱館戦争)

さて五稜郭に入るには一の橋、二の橋を渡って入城するのだが入り口には史跡を示す石柱がおかれている。

0419_02.jpg

一の橋から二の橋を望む所を撮影[カメラ]

0419_03.jpg

石垣がカクカクしているのを見ると、五稜郭は五角形を石垣を使って構成されているのが判る

0419_04.jpg

二の橋を渡ると垣根があり、多分藤だと思うのですが、花が咲くと綺麗なのだろう。

0419_05.jpg

途中に水飲み場があるのですが、これも五稜郭をかたどっていました[わーい(嬉しい顔)]

0419_06.jpg

五稜郭の中心は函館奉行所があるのですが、新政府軍により取り壊された為に、現在見れるのは復元したものになります。

0419_07.jpg

復元は2010年なので、まだ出来たてで新しい。

太鼓櫓と青空が綺麗だったので撮影[カメラ]

0419_08.jpg

今回写真をリサイズして小さくしましたが、飛行機が上空で雲をひいているのが判りますか? 

見学が終わり、五稜郭タワー方面に向かうとタワーに鯉のぼりが飾られていた

0419_09.jpg

今回五稜郭タワーには登らなかったのですが、2年前に登った時に撮影した写真をアップします。

0419_10.jpg

上から見ると綺麗な形をしているのがよく判ると思います。

手前から一の橋、二の橋を渡って入ると中央に函館奉行所が鎮座しているのが見えます。

函館は次回に続きますm(__)m


おこしやす!(95)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行