SSブログ

函館散策 ~ぶらり [フライト]

今回も函館は続きます[わーい(嬉しい顔)]

さて、今までは、函館の観光スポットがメインで紹介して来ましたが、今回はぶらり散策を紹介します。

函館駅からまっすぐに伸びた通りを歩くと商店街や居酒屋が並び、活烏賊などを出しているお店が並んでいるが、何故かお酒の空瓶が[exclamation&question]

0427_01.jpg

北海道の日本酒「千歳鶴」と、しそ焼酎の「鍛高譚」は判るのですがそれ以外は???

鏡月は韓国焼酎だし不思議だったので[カメラ]

次に歩くと小さなお寺があるな?と思いよく見ると成田山? そして函館別院と

0427_03.jpg

よく調べてみたら、成田山新勝寺は千葉県成田山にある真言宗智山派の寺院だが、別院が全国にあり東京別院(成田山深川不動堂)、川越別院(成田山本行院)、札幌別院(成田山新栄寺)、横浜別院(成田山延命院)、函館別院(成田山函館寺)、大阪別院(成田山明王院)、名古屋別院(成田山大聖寺)、福井別院(成田山九頭龍寺)に有るとのこと。

その後、道案内にあったのが土方歳三最後の地までXXmの案内があったので向かう事にした。

到着すると道沿いに、この右側にあるとの看板がある。

0427_04.jpg

小さな公園の中にそれはあり

0427_05.jpg

0427_06.jpg

地碑と解説があり、新撰組の副長でもあった土方歳三を思わせる「誠」の湯飲みが添えられてあった。

また函館には、ハワイではよく見かけた黄色い消火栓があちらこちらにある。

0427_07.jpg

何となく日本ぽく無いので[カメラ]

今回、食べ物をあまり紹介していなかったのでチョットだけ紹介。

これは帰りの函館空港で食べたのですが、まずは北海道と言えばサッポロClassic

0427_08.jpg

そして刺身の三点盛り

0427_09a.jpg 0427_09b.jpg

マグロはワサビを乗せて頂きましょう(^^)

そして海鮮串揚げ盛り合わせでホタテの串揚げ、ソースは1度付けではありません(笑)

0427_10a.jpg 0427_10b.jpg

さて、今回も飛行機を登場させておきます。

今日の飛行機はHACです(^^)

0427_11.jpg

HAC 北海道エアシステムで以前はJALグループだったのだが、離脱し独立系になっています。

HACと表されるので北海道エアコミューターと誤解されやすいですが、Hokkaido Air system Co., Ltd.からHACとなっています。

函館は次が最終回となりますので、あと少しの辛抱です(笑)


タグ:函館
おこしやす!(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行