SSブログ

ワンダーエアポート(鹿児島空港) [Air Terminal]

BS日テレの番組で八嶋智人と清水ミチコがナレータを行っている「世界探訪、空港物語 ワンダーエアポート」と言う番組があります。

内容はタイトルそのもので、世界の空港を紹介する番組で、これで1時間の番組が出来るのであればblogも出来ると思い最近少しずつ空港を紹介していますが、今回は鹿児島空港!

それに合わせてタイトルをワンダーエアポートとしてみました(どれだけシリーズ化するのか!)

さて、今回紹介するのが何故、鹿児島空港かなのか?ですが、前回鹿児島空港までの空路を紹介したので、その流れです(笑)

鹿児島空港は鹿児島県霧島市にあり福岡空港に次いで九州2番目の乗降数を誇る。

0413_01.jpg

空港の入り口横には無料の足湯があり、結構皆さん利用している。

0413_02.jpg

お湯が出ている所は桜島のミニチュアの山頂から流れ出ている。

またその隣には砂で作られたサンドアートがあるが、飛行機の垂直尾翼が少し崩れてしまっているのが残念。

0413_03.jpg

鹿児島空港に入ると1Fは航空会社のチェックインカウンターが並んでおり、左がANAやソラシドエアで右側がJALやFDAなどになっている

0413_04.jpg

0413_05.jpg

エスカレータを上がると中央に保安検査場があり、反対側にはお土産のショップが並んでいる。

0413_07.jpg

鹿児島がやっぱり薩摩揚げでお店の店頭にも一杯並んでいます。 そして中央は3Fへは吹き抜けになっておりエスカレータを登るとレストランと展望デッキがあります。

0413_08.jpg

南の方にある空港は何故か明るいイメージの空港が多いですが、鹿児島空港の同じ雰囲気(^^)

そして鹿児島空港には航空展示室のSORA STAGEと言うのがあり

0413_06.jpg

中に入ると飛行機のモックアップがあったりするのですが、以前紹介したので今回は省きます。

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11

そしてこちらは3Fから見た所で、渡り廊下があったりレストランが入っていて半日はここで遊べるかも?

0413_09.jpg

保安検査場を抜けて搭乗エリアに入ると搭乗口案内があり、GATE NO3~7はANA系、8~12がJALやFDAとなっている。

0413_11.jpg

ターミナルは横に長く、端から端まで歩くと10分位かかるかも?

0413_10.jpg

そしてJALとANAのLOUNGEの入り口

0413_12.jpg

0413_13.jpg

今回はJACに搭乗するので、JALのサクララウンジでビールを飲みながら少し休憩したのですが、ビールのコップがプラスチックコップで、大小ありサーバーもそれに対応していた。

所で、鹿児島空港でお土産を買うときに注意しておきたい点があります。

0413_14.jpg

ANA系のANA FESTAやJAL系のBLUE SKYは保安検査場を抜けると一切ありません。

大人の理由だとは思うのですが、全て同一系列のSKY SHOPになっています。

なので、航空会社系カードを提示で10%割引のお土産を買おうと思ったら、保安検査場を抜ける前のロビーで購入するしかありません。

そしてJALは鹿児島県の島々にアクセスしている為に、JALの搭乗口付近にはこんなポスターが

0413_15.jpg

鹿児島空港からアクセス出来る空港の距離と時間が書かれていました。

なんか、写真ばっかしでした(^^ゞ


タグ:鹿児島空港