羽田空港の自販機 [Air Terminal]
初めての岩国空港へのフライト [Air Terminal]
新しくなった伊丹空港 [Air Terminal]
秋田へのフライトとワンダーエアポート秋田空港 [Air Terminal]
ワンダーエアポート 女満別空港 [Air Terminal]
ワンダーエアポート おいしい山形空港 [Air Terminal]
シドニー・キングスフォード・スミス空港でビールを飲んだくれ! [Air Terminal]
初の国内線LCC [Air Terminal]
3月18日の土曜日に北海道の千歳で用事が出来、北海道に向かう事にしました。
しかし、3連休の初日と言うこともあり、一ヶ月半前の早割でも普通席が3万以上で帰りのJALの国内線ファーストが3万1千円なのでもの凄く高くなっています。
でもどうしても行かなければならない用事だったのでどうしようかと考えて、成田からLCCで飛べば安く行けるかも?と思いバニラやピーチ、JET STARの3つの値段を比べて最安値がLCCでも1万ちょいと言う感じで通常のANAやJALの早割と変わらないです。
そんな感じでオプションで足下の広い非常口の窓側をGETし新千歳に向かう事にしました。
当日は日暮里(にっぽり)から京成のスカイライナーで成田に向かいます。
スカイライナーがやってきました。
ちなみにこの日は用事で出かけたのでカメラを持たずに出かけましたので今回の写真は全てiPhoneです(^^)
スカイライナーで成田第2ターミナルに向かいますが、走っているところがわかります。
成田空港に到着し、LCCの第3ターミナルに向かいますが駅から670mの距離があるみたいです。
案内に沿って歩きますが、青い線が引かれていて迷うことがなさそうです。
途中には案内板がありましたが、距離があるので途中には休憩所もあります。
天井にも第3ターミナルまでの距離も書かれています。
そしてチェックインカウンターを探します
各LCCのチェックインカウンターがありますが、僕が予約したのがJET STARです。
この自動チェックイン機でチェックインします。
出てきた航空券はこんな感じです
チェックイン機で発券した後はさらに歩きますがこの辺りにはフードコートもあります。
そしてお土産のお店もあります。
第3ターミナルはLCCの国内線と国際線もあり、それぞれの保安検査場が示されています。
ちなみに国内線LCCの保安検査場は羽田に比べて結構厳しく、国際線並でした。
保安検査場を抜けるとさらにエスカレーターに乗って
歩きます。
途中バニラが見えたので撮影しておきます。
そしてエスカレータで今度は下って
やっと搭乗ターミナルに到着しました。
ここはお店が少なくこんなガチャガチャもおかれていました。
成田からLCCに乗るにはトータルで電車を降りてから1Kmは歩く事になりました。
このあとはいよいよ搭乗ですが、次回に続きます(^^)
ワンダーエアポート 出雲縁結び空港 [Air Terminal]
境港で鬼太郎を満喫して、ベタ踏み坂も楽しんだあとに寄ったのは出雲空港。
ここも最近のサブタイトルみたいに出雲縁結び空港となっています。
出発口から思い切り縁結びを押し出しています。
自動ドアも水引が書かれていますが、自動ドアは開くので結び目が離れてしまいます(笑)
そして出雲縁結び空港はJALがメインでコードシェアしているFDAも来るのでJALのカウンターの隣に小さなFDAのカウンターもあります。
到着案内を見ると以外と本数が多い事がわかります。
ここから40kmぐらいしか離れていない米子空港はSKYMARKが撤退しちゃったのでANAの東京便しか無いですがこちらは東京以外に名古屋、大阪、福岡と就航しているのが判ります
到着出口はこんな感じですが、この自動ドアは中側からしか開きません。
そう言えば先日那覇空港で到着出口から入った人がいて、安全確認のために出発ロビーにいる人全員が保安検査を受け直し、出発が1時間半以上遅れが出たとニュースでやっていました。
そして2階に上がるとお土産売り場があり松江駅前にある一畑百貨店のお店が入っていました(^^)
保安検査場はこの時多くの出発の人が並んでいたので電光掲示板だけ撮影しました。
そして3階に上がると食事をするお店が2店舗入っています
この空港に寄った理由はちょうど12時近くでお腹が空いていたので食事にします。
頼むのは折角なので出雲蕎麦の割子3段です(^^)
薬味を載せて、ここに蕎麦つゆをかけて頂きます。
そして1枚目を食べて残った蕎麦つゆは2枚目にかけて無駄の無いように食べるのが出雲流で神様の土地では無駄なことをしないようにするとの事です。
お蕎麦を食べ終わって送迎デッキに向かいます。
そして飛行機の出発までは15分程あり、離陸を見てから次に向かう事にします。
空砲の音がしたので、滑走路を見るとバードさんが空砲を撃った直後で車の左側に空砲を撃った煙が漂っていました。
そして出発時間になると飛行機がプッシュバックされていきます。
飛行機は東京に向かうBoeing767-300です。
この出雲空港は滑走路の横にタクシーウェイが無いので飛行機は滑走路を走って滑走路の端まで行ってUターンをします。
Uターンをし終え目の前を通過してTake Offです。
そして東京に向けて飛び去って行きました(^^)
空港でお腹も一杯になったので、メインの出雲大社に向かいますが、それは次回です。
ワンダーエアポート 米子鬼太郎空港 [Air Terminal]
米子でレンタカーを借りて最初の目的地に向かう途中で立ち寄ったのは米子空港。
ここは航空自衛隊と共用の空港で別名は美保基地。
それが最近では米子鬼太郎空港となっています。
空港の外にある駐車場に車を停めて空港まで歩いて向かうと駐車場の通路の柱にも鬼太郎が描かれています。
そしてターミナルですが、この日の帰りはこの米子鬼太郎空港から帰るのでこのレポート最後でまた登場する空港です(^^)
ターミナルの出口には一反木綿に乗った鬼太郎の銅像もあります!
そしてターミナルの入口ですが飛行機の乗った鬼太郎とねずみ男のディスプレイされています。
中に入るとチャーター便の時に使われると思う国際線のカウンターと
国内線はANAしか就航していないのでANAのカウンターしかありません(笑)
そして中央には飛行機に乗った鬼太郎
到着口では猫娘が出迎えてくれます(笑)
そして2Fに行くとぶら下がった鬼太郎の下にはお土産売り場と奥に飲食店が数店入っています。
ちなみに、この一角だけでお土産売り場とレストランは完結です(^^)
その反対側は保安検査場の入口があるだけです。
よく見ると国内線も国際線も同じ保安検査を通って待合室も同じとは!
イミグレーションはどうなるのでしょうか(笑)
そして3階は送迎デッキになります
この時は朝9時半過ぎで飛行機はいません。
と思ったら海上保安庁のボンQ?がいたので、iPhoneのカメラでズームして撮影しましたが、荒かったです。
この時はデジ一は車の中に置きっ放しでした(^^)
そんな米子鬼太郎空港ですが、車に戻る途中にねずみ男を見つけました(^^)
そして次は鬼太郎の古里、境港に向かいます。