都をどり [京都]
青蓮院門跡 [京都]
京都にお出かけ [京都]
漢字検定 漢字博物館から東京に戻ります [京都]
八坂神社で御朱印を貰って参拝した後は、歩いて四条駅まで戻り京都駅に向かう予定!
神社を出て少し歩くと
???こんなものあったっけ?
それは漢字検定を実施している協会が作った漢字博物館なるものがあります。
中を覗いてみると入場料を払って見学するようになっています。
初めてだしな~!
って思いながら入場券を買いますが800円と結構ぉ高め!
入場券と一緒に貰えるのは鉛筆で、家に帰ってからPCの上に置いて撮影しました(^^)
中に入ると、フラッシュをたかなければ撮影OKで最初にあるのは今年の漢字で、清水寺で毎年描かれていますが、今年は3回目の金で
金と読めなくもないですが、達筆過ぎてどうなんだろうって漢字感じです(笑)
そしてその横には今年の漢字の1位から20位までがあります。
あまり良い文字が無いので、金で良かったのかも?
そして過去20年の今年の漢字になった文字で2000年と2012年も金が選ばれているのが判ります。
その後見るところは沢山あるのですが、お子ちゃまがぎっしりで撮影パスが続きます。
そして、一部に今年の漢字のコーナーがあり、いくつか漢字が掲げられていますが、メモってなかったので漢字が何なのか判らないです(^^)
これは1995年の震で2011年の東日本大震災と結びつけてしまいますが、2011年は絆がそのときの漢字でした。
こちらは多分金だと思います。
そしてこの漢字はわかりやすく愛ですね(^^)
また何故か漢字博物館の中にも祇園祭りの山車のレプリカもありました。
そして京都駅に戻り京都タワーを撮影しますが、飛行機雲をバックにした京都タワーです。
京都は飛行機が上空を沢山飛ぶので飛行機雲は良く見ることが出来ます(^^)
帰りは京都駅から新幹線ですが、先得EX-ICでグリーンがひかりだと13000円ちょいで購入出来、普通の指定券と殆ど変わらないお値段でグリーンに乗れちゃいます!
また京都駅でお土産に阿闍梨餅を購入ですが、前回伊勢丹で40分並んで買ったとかいたら、新幹線改札の中ではすぐに買えると言われて改札に入ってお土産コーナーを見たら並ばずに買えました(笑)
新幹線に乗り込むのは16時ちょいなので、夕飯がてらに京都の駅弁をかいます。
この日は京都牛善で原了解の黒七味付きです。
パッケージを開けてみると牛肉だらけ(^^)
黒七味を振って頂きます(^^)
牛膳と一緒に頂くのはビールです(^^)
ご飯を頂きながら外を見ると関ヶ原付近で、この当たりは雪深い所
また上空を見上げると飛行機雲が星形に描かれようとしていました!
ブルーインパルスの☆より大きな☆です(^^)
ビールの後はハイボールも飲んじゃいます。
そんな京都でしたが、ここで悩むのが普通料金でも13000円近い新幹線、普通のグリーンだと16000円近くでお弁当とか飲み物は全て別料金!
それに比べると飛行機はプレミアムクラスとかは大阪→東京は16000円程度で、お弁当もでて、お酒も飲み放題、ただし時間は1時間弱・・・
どっちが得なんだろう(^^)
八坂さん [京都]
神武天皇が橿原の宮(前回ふりがなを振りましたので今夏は無しです)で天皇に即位した日が日本の始まりだと日本書紀には記載されていますが、神話の世界で1月1日は西暦で2月11日でこの日が建国記念日になりました!
そしてこの神社が出来たのはその1000年後で800年代に作られた八坂神社です!
そして参道は短いですが、何時も出店が出ています!
そして牡蠣のお店もありそそられましたが、我慢しました!
また八坂さんの入り口にも小さな神社があり、ここは縁結びの神様になっています。
出雲神社にもありましたがウサギの像もありました。
参拝している人も京都は着物の人がいます。
そして手水舎ですが逆光でした(笑)
また舞殿も本殿の前にあります。
本殿はお参りの人が並んでいます
また八坂神社の中にはいくつかの社もあり
八坂神社の中に伊勢神宮があるみたいです!
日本の神は天照大神が伊勢神宮に祭られていて、女神ですが、仏教でも真言宗では最高の仏は大日如来でこれは天照大神を仏教的に表したと言われていて、神仏で同じ太陽の女性を奉ったのは偶然でしょうか?
その横には悪王子神社があり
この悪王子は力の意味だそうです!
またここにも美の神社もあります!
そしてこの神社は美御前社となっています
この水も美容水になっています。
鳥居にもかかれています。
そんな八坂神社ですが、小さな社も沢山あります
そして頂いた御朱印ですが、何故か八坂神社は500円です!
一般的には300円のところが殆どです(^^)
八坂神社はその昔い祇園社と言われていたので御朱印は祇園社になります。
そんな京都も次回は帰宅です(^^)
河合神社 [京都]
下鴨神社参拝した後に向かったのは、糺すの森の入り口近くにある河合神社です!
この神社は女性の美の神社で多くの若い人が参拝しています。
そして手水舎で清めてから向かいます。
楼門を抜けると正面には舞殿があり
その奥にはいくつかの祠があります。
左右に小さな祠があり、その中央に河合神社があります。
また中央左には、日本の神様の多くにある鏡もありました。
鏡と言うと、伊勢神宮のご神体も鏡と言われています。
またこんな感じの絵馬の奉納場所もありますが
絵馬が鏡の形をしていて美人の神様って感じでしょうか?
御朱印も貰いましたが神社名は判子でした(^^)
そんな感じで河合神社を参拝しました!
また河合神社の敷地内には下鴨の鴨の名になった鴨長明の安居もあり
説明文です(^^)
そんな感じで参拝をしてから電車で次の場所に向かうのですが、鴨川(下鴨神社の下がった所なので)を撮影です(^^)
出町柳の所には出町ふたばと言う和菓子屋さんがあり、ここは何時も数列の行列が出来ています。
この日も3重に重なった列が出来ていましたが、ここの豆餅(東京では豆大福)は美味しいです(^^)
でも日持ちがその日となっているので今回は購入しませんでした!
そして出町柳から京阪で祇園四条で降りて向かったのは
京都のメインの場所です(^^)
次回はここを紹介します!
賀茂御祖神社(下鴨神社) [京都]
前回の更新で、鴨川が賀茂川と鴨川と名前が変わるとレポしましたが、何故?ってコメントが多かったので、京都市の見解から報告します。
京都検定でも賀茂川と鴨川の堺はとも出てきましたが、今では高野川と賀茂川の合流地点から先が鴨川となっていて、合流地点にあるのが下鴨神社です。
ここは鴨長明の庵もあったりしたことで、本来は賀茂御祖神社と言う名の神社が下鴨神社になりました。
また賀茂川は上賀茂神社の賀茂から取られて賀茂川となっています。
しかし、河川法では全てが鴨川となっていますが、京の都のと言う京都人は今でも賀茂川と鴨川と分けて使っているみたいです(^^)
さて、上賀茂神社から下鴨神社まではタクシーで1500円以下で到着出来ます。
下鴨神社と言えば昨年も紹介しましたが、その敷地は糺すの森(ただすのもり)と言われています。
そして参道を歩くと鳥居が見えてきます。
この日の京都は1月にしては暖かく、ダウンの前を締めて歩いていると汗をかく天候でした。
そして進むと楼門が見えてきます
下鴨神社には京の七不思議があるみたいで看板がありました。
その七不思議の御神木です。
また縁結びでしょうか?
こんな像もありました。
そして楼門をくぐります。
上賀茂神社に比べて人出が多いです。
ここは出町柳駅から歩いて5分ほどの所にあるので、参拝しやすいのかもしれません。
また下鴨神社にも雪が残っていました。
そしてこちらも干支の酉のジャンボ絵馬がありました(^^)
また下鴨神社と言えば鴨の社の干支詣でで
僕の干支の丑年に参拝です。
それ以外に午年や
色々な干支の社があります。
全部撮影していないので干支が無かったかたは申し訳ありませんm(__)m
そしてここでも御朱印を頂きます。
下鴨神社では御朱印は参拝したのと同じなので、おつりの無いようにとの注意書きがありました。
下鴨神社の御朱印です(^^)
緑色の葵の判子が下鴨らしいです。
これは、京都の3大祭りの祇園祭り、時代祭り、そして下鴨神社をスタートする葵祭りで、葵の紋です(^^)
そんな神社巡りはまだ続きます。
さて、明日の11日は雪模様の福岡にANAで日帰りのお出かけなので土曜日は朝晩のANAラウンジからNiceの押し逃げになると思いますm(__)m
賀茂別雷神社(上賀茂神社) [京都]
京都で最初に向かったのは賀茂別雷神社で通称上賀茂神社です!
式年遷宮を行っているみたいで、看板も立っています。
この日は1月だったのですが、思ったより人出が少ない感じで、やはり上賀茂神社はアクセスが悪いところにあるのも要因かも?
鳥井をくぐって歩くと舞の舞台なのかサクで囲まれた建物があります。
しかし一月も土曜なのに人出が少ないです
上賀茂神社の由来などがかかれた看板もあります。
そして2の鳥居をくぐります。
その横には神馬舎がありますが、御神馬はいませんでした!
そして手水舎で手と口を清めます。
この手水舎の水は神山湧水といわれる名水で飲んでも美味しいお水みたいです。
そして上賀茂神社と言うと2つの砂の山で、これは神山をかたどったものらしく、神様を迎える原型で砂山の頂には松の葉があり(判りづらいですが)、左右で陰と陽を表しているとの事です。
こちら側の写真だと手前の砂山に松葉が刺さっているのがわかります(^^)
また、今年は酉年なので鳥の絵も飾られていました。
そしてお神籤を結ぶのも鳥の形になっていました。
そして奥に行くと長寿橋と言うのがあり、わたって起きます。
また拝殿の所には大きな破魔矢がありました!
また上賀茂神社は小さな祠もあり、こんな感じの神社がいくつかありました。
そして北側の屋根には1週間前に降った雪がまだ残っていました!
そして、御朱印を頂いてきましたが炭の移りを防止する紙に上賀茂神社の説明がありました。
上賀茂神社を参拝した後に向かうのは下鴨神社ですが、それは次回です。
ちなみに上賀茂、下鴨で同じ「かも」でも漢字が違います。
そして上賀茂の横に流れている川は賀茂川で、下鴨神社のそばに来ると賀茂川が鴨川に漢字が変わります(^^)
東本願寺から東寺 [京都]
錦市場から歩いて向かうのは京都タワーをバックにした東本願寺です。
西にも本願寺もあるのですが、烏丸通り沿いを歩くとあるのが東本願寺です
この時間太陽が眩しくなる時間で西側に太陽が沈むので眩しい感じです!
この東本願寺ですが本堂が立派なお寺です
手水舎もこんな感じです
東本願寺の手水舎龍の口から水が出ています。
ここで御朱印を貰おうと思ったら東本願寺は御朱印やっていませんでした(笑)
そして帰りの時間も近づいて来ますがここからタクシーで向かったのは東寺です!
タクシーを降りて東寺の敷地に入ります。
ここは宝蔵で下の説明を読んで下さい(笑)
また東寺は日本最高の五重塔もあるお寺です!
そして御朱印を貰う所に向かいます。
御朱印は弘法大師と中心に書かれています。
また紅葉越しの五重塔も撮影してみます。
こんな灯籠もあったりします。
そんな東寺ですが
ここから帰る為に京都から新大阪に向かう新幹線です!
新大阪から伊丹に向かって帰りの飛行機です!
そして飛行機と言うとラウンジですが、それは次回です(^^)
錦市場へ [京都]
日大で処方されたニコランジルは偏頭痛とかの副作用が懸念されましたが、金曜のお昼から服用していますが今のところ、僕の体には問題無いみたいで偏頭痛も目眩も副作用が起こっていません。
このまま1月のカテ治療まで飲み続けられそうです(^^)
さて、押小路にある牛の助で食事をした後は、次の場所に向かいます。
京都の中心地は丸太町通りから横に伸びる道を覚えるために覚え歌があり、まるたけえびすにおしおいけ!
これを漢字に直すと丸竹夷二押御池となります。
まるは丸太町通りで、たけは竹屋町通り、えびすは夷川通りで、「に」は二条通り、おしは押小路で
おいけで御池通りとこんな感じで進みます。
そして「あねさんろっかくたこにしき」となるのですがさんの所は三条通で、最後のにしきは錦通りで
錦市場になります。
錦市場は京都の台所とも言われますが、京都の人間に聞くと、ここではたまにしか買わないとのことでやっぱり観光客が多いです!
お店には大好きな牡蠣があったり
京野菜の聖護院大根とかもありますが、これは千枚漬けになるものです(^^)
また万願寺唐辛子も売っていますが高いし、何に使うのが美味しいのだろう?
ピーマンの肉詰めと比べて代わりはあるのだろうか?
そんな野菜の他に魚介類もあrます。
柔らかいタコは美味しいですね(^^)
そして京都というと名物の鱧の蒲焼きも売っています。
そして牡蠣やサザエも売っていますが、サザエで一番美味しかったのは小学生の頃に家族で言った宇佐美で取れたてを食べたサザエでした(^^)
その横ではアワビも売られていますが少し小ぶり?
その奥を進むと、伊勢神宮のおはらい町で見たスヌーピー茶屋がここにもありました!
魚介類などでスヌーピーを作るのは難しいみたいですね(^^)
そんな中におでんやとか
乾物(干物)のお店もあります。
でもって角にあるのは、ツイッターなどでも相互ホローしている、錦の鳥清さんです(^^)
ここでは唐揚げとかも色々美味しい物を売っています。
そして錦市場を楽しんだ後に向かうとお家が竹で支えられています。
一軒家を竹を切り裂いたの2本で支えるとは(笑)
これはのれんを掛けて日陰にするものだと思います(^^)
京都はもう少し続きます!