首里城焼失 [沖縄]

日光の記事の途中ですが、10月31日の朝に衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。
沖縄のシンボルである首里城が火事で多くの建物が焼失してしまいました。
沖縄は親戚もいるので何回も行っていますが、首里城はじっくり見学をしたのは2回ほど!
今回は以前行った時に撮影した首里城です。
今回は無事だった守礼の門
首里城の敷地は広大で大きな石垣の中にあります。
ここは奉神門といわれる建物で、これも今回消失してしまいました。
ここをくぐると南殿が見えて、資料館とかもありますがここも消失してしまいました。
そして出火元の正殿ですが避雷針はありますがスプリンクラーが設置されていなかったのが今回の被害の拡大に繋がったみたいです。
本殿の中は右側の入り口から入って正殿中央は少し高くなった所にあります。
そして1992年に復元される前の正殿の下にある石垣とかも飾られていました。
玉座もあります。
そして琉球王国の王の椅子です。
中には王の冠や
中国から送られた印などもありました。
当時の様子を表した模型です。
出火が夜中だったので、殆ど持ち出す事は出来なかったのではと思います。
長期の時間がかかりますが、再建が待たれます。
次回は日光の続きをレポします。

おこしやす!(194)  コメント(45)

沖縄からの帰りの飛行機 [沖縄]

今回の旅行はホテル日航アリビアでのんびりすること!

朝もゆっくり起きて朝食を食べに行きます。

朝食はバイキングですが、軽めにします。

そしてパンはフレンチトーストで、その場で焼いてくれました。

朝食を食べてからホテルでコーヒーなどを飲んでチェックアウトタイムまでのんびりします。

チェックアウトタイムは11:00なのでギリギリまで部屋で過ごしました。

帰りの飛行機はJALのファーストクラスの設定がある15:50なので、観光とかはしないで少しドライブしながら空港を目指します。

空港に戻ったのは14:00頃で、お土産を買ったあとは空港の中から飛行機を撮影したりします。

ANAのStarAlliance塗装機が到着です(^^)

その後はJALのダイヤモンドラウンジでビールに焼きカレーパン!

そして15:50のJALファーストは以前乗ったときは軽食だったのでモズクスープを飲んだり。

クロワッサンを食べたりしたりします。

そして搭乗時刻になり、飛行機に乗りメニューをチェックすると、なんと軽食ではありませんでした。

どうもJALに18:00頃に到着するのに、物足りないと要望があり軽食じゃ無くなったとの事です。

今回は奄美大島のお店が担当しているので独特の食材もあります。

アペタイザーも見たことの無い食材とかありました(^^)

メインは鰆のピカタとか油そうめんとか食べた事の無いものでした。

一緒に頂いたのはシャンパンです。

そして、この日は窓側が取れなかったのでwi-fiに繋いで機内エンターテーメントで時間を潰しました。

そうこうしていると羽田が近づいてきます。

FlightRadarで見るとあと30分ほどで到着します、そしてこのBoeing777-200の機体番号を見るとJA008DとなっているのでJASが統合される前に導入した飛行機だとわかります。

そして羽田まであと10分を切りました。

今回は沖縄に行くのに寝坊から始まった旅行でしたが、のんびりすることも出来ました!

さて本日は松江から帰って来ますので予約投稿です。

帰りが遅いので、皆さんの所は翌日に訪問させて頂きますm(__)m

おこしやす!(210)  コメント(27)

ホテル日航アリビラの夜は [沖縄]

6月19日の夜にハワイから日本に帰国しました!

今回は帰って来た時間が遅かったので沖縄旅行の続きも少し短めです(^^)

さて、日が暮れてくると廊下とかの雰囲気も変わってきます

そして沖縄のホテルではお店は無いのですが、このホテルはお店があるのも何かハワイみたい(^^)

ちなみに、ハワイで宿泊したモアナサーフライダーもお店があります!

またこのホテルは結婚式も多く開かれるのでチャペルもあります。

その後、うろうろしていると日が暮れてロビーの廊下も良い雰囲気です(^^)

ホテルの外からも撮影しますが、日本ぽく無いです(^^)

この後は部屋でお酒を飲んじゃうのですが、今回は泡盛で久米仙です(^^)

さて、ハワイから帰国したばかりですが21日からは松江に温泉入りに行って来ます!

次回の更新は沖縄の記事ですが、予約投稿です!

松江からの帰りは22日の夜遅くになるので、今回も押し逃げになりますがご了承下さいm(__)m

おこしやす!(198)  コメント(30)

アリビラでビュッフェの夕飯 [沖縄]

ホテルの部屋でビールを楽しんでいると18:30になります。

今回の旅行では夕食も付いていて、チェックイン時にビュッフェのお店を予約して貰い、お店に向かいます。

ホテルの部屋から結構離れた所にあるので、歩いて行くと廊下も良い雰囲気です(^^)

お店は地下にあるので階段を降りますが、階段も良い雰囲気を醸し出しています(^^)

階段を降りるとお店がありました!

ビュッフェなので食べ物が沢山あります。

最初はビールを注文してからサラダバーでサラダをチョイス。

またローストビーフなどもその場で切ってお皿に載せて貰います。

18:30過ぎですが夕日が差し込んで来て、朝ご飯ってイメージになっちゃいます(笑)

またジーマミー豆腐やゴーヤの小鉢も取ってきました(^^)

最初に食べるのはサラダからです(^^)

ビールは沖縄で飲むと一番美味しいオリオンビールです(^^)

またカレーもあったのでこれは食べてしまいます(^^)

何故ホテルのカレーは美味しいのでしょうか?

そして豆腐チャンプルーも食べました!

そしてローストビーフが美味しかったのでおかわりでもう一皿!

ソースを変えて頂きました。

お腹も一杯になり、デザートですがどれにしよう?

サッパリ頂きたかったのでシュークリームです!

そして時間は19時過ぎですが外はまだ明るい沖縄です!

中庭からホテルを撮影

そんな感じで夕食も満足でした(^^)

さて、本日夜からハワイに行って来ます。

成田を22時に出発のJAL向かいます。

帰りは19日の夜なので、次回の記事としての更新は21日頃になりますm(__)m

その間、ハワイにはipadを持って行くので、お越し頂いた方の所にはハワイからお邪魔するかも?

またコメント返しとかお邪魔してコメント出来ないと思いますので、ご了承下さいm(__)m

今回は双発機と単発機の2つの飛行機を操縦してきます(^^)

おこしやす!(195)  コメント(33)

ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート到着 [沖縄]

むら咲きむらから車で5分ほど走ると到着するのがホテル日航アリビラ ヨミタンリゾートです!

通常沖縄に行くと宿泊するのはホテルJALシティー那覇かANAクラウンプラザホテル那覇ハーバービューなどが多いのですが、今回はリゾートでのんびり過ごすなので、ホテル日航アリビラにしました(^^)

ここは残波岬の近くで海に面したホテルで、沖縄と言うよりハワイのホテルってイメージがするホテルです。

到着して、車を駐車場に駐めてホテルに向かいますが沖縄はこの時期日が長い、夕方5時近くなのですがまだ明るいです(^^)

ホテルにチェックインしますがロビーとかはこんな感じです!

そして、部屋まではポーターに荷物を運んで貰えます。

ちなみにこのホテルもワンハーモニーなので、会員証を提示すると新聞とかサービスを受ける事が出来ます(^^)

部屋はツインの部屋で、窓とかは遮光カーテンでは無く木のブラインドになっています。

洗面所は鏡が大きくて広々しています。

バスルームはユニットバスでは無くトイレとは別になっていてバスタブの外で体や頭を洗えますが、ガラス張りになっています(^^)

トイレのウォシュレットもビジネスホテルとかにある座ると水が最初に流れるものではありません。

ベッドもゆったりしていて寝心地も良さそうです(^^)

ベランダからの風景はこんな感じで、ベランダもラナイって感じです(^^)

そして近くにコンビニとか無いので車で10分ほど走ったスーパーで買って来たオリオンビールで一息つきます。

廊下側から正面を撮影しておきます。

そしてベランダに出てホテルの横を撮影!

ベランダの下も撮影

でもってベランダでビールを飲みますが、スーパードライに変更です(^^)

そんなホテル日航アリビラ ヨミタンリゾートですが、もう少し続きます(笑)

おこしやす!(203)  コメント(28)

むら咲むら [沖縄]

鍾乳洞を見た後はホテルのある読谷村(よみたんそん)を目指します。

車で1時間半ほど走って読谷村に到着しますが、まだホテルには向かいません。

ホテルのチョット手前にあるむら咲むらと言う施設に寄ります(^^)

この施設は体験王国と言うことで覗いて見ます(^^)

中に入ると古い沖縄の街並みが移築されています。

石垣で囲まれている所を進みます。

中に入ると色んなシーサーが向かえてくれます。

沖縄らしい赤い瓦の建物が沢山あります。

中をぶらぶらしますが、沖縄暑いです(^^)

門をくぐって進むと奥に空手の道場があります。

中を覗くと外人が空手の練習をしていました(^^)

また体験王国と言うので色々な体験をすることが出来ます。

でもこの時間で夕方の5時前なので体験をしないで見学です。

ここの施設はあまり有名でない感じで人が殆どいません(^^)

黒糖を作る体験の写真もありました。

こんな舞台もありましたが何をするのだろう?

そして沖縄らしい赤壁の建物です。

そんな感じで少し見学してホテルに向かいます。

今回宿泊するアリビラですが、20年ぐらい前に会社のコンテスト旅行で宿泊して以来です!

そのときはバーで外人のシンガーの人と仲良くなって、片言の英語で色々お話したのがなつかしです(^^)

おこしやす!(206)  コメント(34)

鍾乳洞 [沖縄]

沖縄に到着したのは13:00でレンタカーを借りたりしていたら14:00頃になっているので、沖縄ワールドとかあるのですが、見学するところもそんなに無いので、鍾乳洞の玉泉洞だけを見学することにしました!

ここは沖縄ワールドの隣にあり、沖縄ワールドや玉泉洞は以前一回来たことありますが、鍾乳洞好きな僕は鍾乳洞に入っちゃいます。

中に入るとシーサーの顔の部分が飾られていました!

中に入ると涼しいのが鍾乳洞です!

こんな感じで階段を下りて行きます

鍾乳洞を見学しますが今でも成長している鍾乳石が沢山あります。

今回デジイチに15mm-300mmのズームを付けて内蔵フラッシュを使ったらレンズが一部影になっちゃいました(笑)

夫婦岩なるものがあります。

何故夫婦岩なのか頭のなかで考えながら見学します。

色々な鍾乳石があります。

これは数メートルある大きな鍾乳石です。

こちらは大仏御殿と言う鍾乳石で、お金が撒かれていました!

階段を撮影しますが、結構広大な空間になっています。

鍾乳石は不思議な形をしています。

頭上注意の場所もあるので注意が必要です

また鹿の骨の化石などもあったりします。

中には池があったりします。

こちらは身代わり観音となっています。

そしてこちらは鍾乳石で壺をコーティングする実験もされていました!

そんな感じで鍾乳洞を見学した後は既に15時過ぎなのでホテルのある読谷村に向かいます。

おこしやす!(208)  コメント(36)

海中道路と帰りの飛行機 [沖縄]

海中展望塔を見たあとは那覇空港の戻るのですが、時間があるので、途中に海中道路に向かってみます。

海中展望塔があるのは沖縄の高速の終点の許田なので、そこからまた戻ります。

途中SAでトイレ休憩&甘い物が欲しくなったのでブルーシールズのソフトクリームを購入します

撮影に時間がかかると、沖縄の暑さでソフトがすぐに溶けていきます

慌てて食べましたが、手のソフトが垂れて再度トイレで手を洗いました(笑)

そして向かったのは中城の近くにある海中道路でその前の橋では車線規制して工事していました。

その後海中道路を渡るのですがそれはInstagramにアップしました!

聞こえてくる音はFM東京がキー局になっている福山雅治の番組とナビの音です(^^)

そして海中道路の端から

また道路を横から撮影(^^)

そんな感じでチョットよったあとは車を返して那覇空港に戻ります

那覇空港ではオリオンビールと

食べてから撮影って感じになりましたがタコスピザで1ピースは食べちゃいました(^^)

その後は保安検査を抜けて、帰りはANAなのでANAのラウンジで再度オリオンビールです(^^)

そして搭乗時刻になり、飛行に乗り込みプッシュバックです。

今回の那覇から東京の飛行機はと言うと何故かANAのジェットで一番小さいBoeing737-800です

なのでテレビモニターも通常は天井に格納されているディスプレイです

滑走路に向かう途中では航空自衛隊のF15が駐機されていました。

離陸後はこんな小さな飛行機でもプレミアムクラスが8席あり、そこを株主優待で予約していたのでお品書きです(^^)

そして料理は

ご飯ですが菊ご飯です!

でも菊は食べられないので残しました(^^)

そんな飛行ですがB737のウイングレットも夕日に綺麗です(^^)

デザートは沖縄の紅芋アイスです

そんな飛行ですが、ANAもwifi搭載機だったので自分の乗っている飛行機を確認します

そんな感じで用事のついでに楽しんだ沖縄でした(^^)

次回は何をアップしようかな?

おこしやす!(181)  コメント(29)  トラックバック(0)

海中展望塔 [沖縄]

12日土曜日は朝から京都に行っていますのでお邪魔出来ませんm(__)m

一昨日アメリカの大統領選挙がありました!

そしてトランプが大統領候補(あくまで来年1月までは候補で、それまでに何かあれば変わります(笑))

それを考えてみましょう!

トランプは日本の沖縄や韓国から予算を出さなければ撤退すると言っています。

ここで考えてみましょう。

日本とは戦後の安全保障条約が(これが沖縄を苦しめていますが)それを守れるのでしょうか?

安保を示したのと日本から戦争放棄を求めたのはアメリカです!

そんな中トランプは日本に核武装しろと選挙演説では言っていました。

そんな中、白人が弱くなったアメリカでトランプを選んだアメリカとは距離を置きたいと思う日本ですが、それを出来るとは思わない安倍政権!

女性票がヒラリーと言われていましたが女性票はトランプが取ったらしいです。

アメリカではデモが起こり、州が独立するとも言われているアメリカはどうなるのでしょう?

TPPもどうなるのかですね(^^)

さて国道58号線を南下している途中で大宜味村に入ったあたりでふと海を見ると古宇利島が良く見えたので車を停車して撮影

この日の沖縄は晴れたかと思うと急に雲が出てきたりして、この写真を撮影して車に戻って走り出すとスコールって感じの土砂降りの雨が降ってきたりします。

でも雨雲の部分を抜けるとキリッと晴れてきたりする南国特有の天気!

そして名護市に入り、高速の終点の許田のそばにあるのはブセナ海中公園でグラスボートや、この海中公園に隣接されているホテルのビーチがあったりします。

グラスボートは石垣島の川平湾で乗ったりしているので、パスして向かうのは海中展望塔

料金は1030円とチョットお高めですが、券を買って歩いて15分の所にある展望塔に向かいます。

巡回しているバスもありますが、歩いたらもの凄く暑かったです(笑)

展望塔はこの橋を渡った先にあり、向かいます。

そして入り口で入場待ちです。

と言うのも、人数制限をしていて24人しか一度に入れなくて、出てきた人数を数えて入場させています。

展望塔に入ると思い切りエアコンが効いていてもの凄く寒いです(笑)

階段を降りて向かいます。

展望塔には丸い窓があり、そこから海の中を見るようになっています。

この窓の数が限られているので人数制限しているみたいです。

中の様子はこんな感じで海の中を見るようになっています。

魚は餌付けされているみたいで近くに色々います。

沖縄らしい魚がいます

これは熱帯魚でも良く見る魚ですが名前はわからないです(笑)

そして多分おじさんと言われる魚だと思いますが、上の方にいる魚です。

そして見学を終えて駐車場に戻るのにまた15分歩いて行くと、グラスボートが戻って来ました。

隣接するホテルはこんな感じで、リゾートホテルって感じです(^^)

この日の帰りの飛行機は18時のANAなので、空港に戻るにはチョット早いので寄り道して空港に戻ることにしますが、次回に続きます(^^)

追加です!

おこしやす!(159)  コメント(32)  トラックバック(0)

国頭村にある所 [沖縄]

最近公私共々忙しくて多忙です

なので、自分が更新しない日も毎日更新される方の所にはお邪魔して、コメントしていましたが、自分が更新しない日はお越し頂けた方の所には押し逃げでポチになりますm(__)m

ご了承下さい!

さて沖縄でレンタカーを借りて向かったのは2014年の9月に行ったときに台風で車の中から看板を撮影した辺戸岬です。

辺戸岬は沖縄本島最北端の場所です。

車から降りて見学しますが日本祖国復帰闘争碑があります。

これは沖縄が日本に返還され1972年に建てられたものです。

そして台風の時にはこの看板しか撮影出来なかったですが、この周辺は崖が切り立っているのが判ります。

そして辺戸岬のある国頭村と友好関係にある与論島から送られたパナウル像で別名かりゆしの像とも言われるのが建てられています。

パナウルとは与論島の言葉でサンゴと言う意味らしいです。

遊歩道なども整備されています。

海に近づくとこんな崖になっていますので、サスペンスでも撮影出来そうです(^^)

この日は眺めが良いです!

辺戸岬から次に向かったのは国頭村にある、やんばる野生生物保護センターで環境省がやっています。

中に入ると、どこから来たかを記入するだけで、入場料は無料です。

保護センターと言っても生きた生物はいません。

車との野生生物の事故があるみたいで、ヤンバルクイナは今年に入って31件の事故があったみたいです。

なので、この周辺を走るときはスピードを出さないですぐに止まれるようにしたいものです。

ヤンバルクイナは日本返還されてから見つかった野生動物で飛べない鳥でも有名です(^^)

そのヤンバルクイナの剥製もありますが、結構小さな鳥です。

ちょうどニワトリを一回り小さくした感じです。

ヤンバルクイナの子供の剥製と卵もありました。

こちらはノグチゲラと言う鳥で 国頭村はヤンバルの森とも言われていますが、そこに生息しているらしいです。

こちらの剥製はヤンバルの森に生息しているケナガネズミです。

ケナガネズミの説明も撮影しておきます。

またリュウキュウイノシシの剥製もありました。

他の説明なども見ながら見学すると1時間は見ていられます。

でも、場所は少し奥まった所にあるので、結構判りづらいですが、結構良かったです(^^)

次回は沖縄に何回も来ていますが初めての場所に向かいます。

おこしやす!(159)  コメント(33)  トラックバック(0)