豊島園が変わった [雑感]

先日用事があって豊島園に行ってきました

豊島園駅で降りるのはQUEENの映画のボヘミアンラプソディを見に行った時なので2019年以来です

その時はまだ豊島園遊園地があり、駅も遊園地の駅って感じでしたが、ハリーポッターのスタジオツアー東京が出来て駅がすっかり変わっていました

駅構内は駅名表示はいままでは漢字だったのですがローマ字表記になり、色もハリーポッターみたいな色になっています

駅の柱も色が変わって、ランプとか立てられています。

駅ではハリーポッターの賢者の石の時のオープニングで流れた音楽が流れています

電話ボックスも駅ホームにあって電話機は映画で出て来たものがありました、なので使えない電話ボックスでした

ホームには普通の時計もありますが、ロンドンの駅で使われている時計がありました

そしてベンチにはハリーポッターで出てくる鞄とかあり、ベンチに固定されていました

ホームにはハリーポッターの機関車ポイのがあります

でもこれって豊島園遊園地で走っていた物だと思われます

そして帰りに乗る電車はハリーポッターのラッピング電車でした

これに乗って家に帰りました(^^)

さて2年間花粉症の症状が出なかったので花粉症が治ったと思っていたら先日爆発しました

いきなり鼻水が止らなくなり、花粉症のアレルギーで唇が思い切り腫れました。

口ぶるの腫れにはビタミンB2のチョコラBBを飲んで何とか収まりました。

薬を貰ってなんとか症状が安定しました(^^)

おこしやす!(114)  コメント(20)

半年で2回目のリコールと2月になって食べた物 [雑感]

先日トヨタからリコールの連絡がありました。

ヤリスやアクア、シエンタでのリコールですが、半年前にリコールになり検査したところを全部部品交換になるみたいです。

トヨタのHPからです。

ちなみにリコールが多いのが良いのか悪いのか判らないですが、企業がこれは危ないと思ったらリコールするのは正しいと思います。

以前乗っていた三菱ではリコールも少なかったですが、おかしいと思ってディーラーとかに報告しても様子を見てくればかりでした。

今回のリコールではヤリスは結構多くて全て部品交換になるみたいでディーラーから連絡では融雪剤で不具合が出るので北海道や東北から部品を先に交換するみたいです。

雪の少ない関東では夏頃になるみたいです。

ちなみに問題のヶ所はここだそうです。

早めにリコールしてくれると安心感があります。

そして2月になって食べた物ですが松屋で季節限定で販売している十勝豚丼です。

ただ値段が800円オーバーなのでリピは無いです。

そしてHotto Mottoで良く食べるのがチキン南蛮です。

甘酢をかけて頂きます。

セブンの金のシリーズで冷凍ピザのマルゲリータです。

オーブンで焼いてピザカッターで切ります。

金のシリーズと言う感じではなかったです。

そして茶月でお寿司を買ってきましたが、炙り8貫です。

2月に値上がりして870円から920円になっていました。

1000円出すならデパ地下のお寿司の方が良い感じです。

お正月は白餅を結構食べましたが、飽きたので越後製菓の豆もちです。

レンジで20秒チンしてから焼くと結構早くに食べられます。

そんな2月に入ってたべたものでした。

おこしやす!(121)  コメント(18)

昨年の2月に行った七尾と和倉温泉 [雑感]

昨年の2023年2月に和倉温泉の海舟と言う2022年に出来たばかりの温泉ホテルに行きました。

飛行機で能登さとやま空港まで飛行機で向かって、そこから最初に向かった七尾や和倉温泉で地震の被害が大きいのは心苦しいです。

1年前に行ったところが大きな震災で被害に会うと街や風景もかなり変わってしまったのではと思います。

能登さとやま空港は現在閉鎖されて自衛隊や米軍の支援の物資が運ばれたりするのに使われているみたいです。

ガラスとか空港もかなり被害が出たみたいです。

空港も復旧までは結構かかるみたいです。

空港から最初に向かったのは七尾でこの川はすぐ海に流れているので津波が上って来たのかもです。

そして七尾で最初に行ったのは七尾食祭市場でした。

七尾食祭市場のインスタグラムからお借りした画像では、この煉瓦が敷かれた所が陥没していたりします。

七尾は現在でも断水中なので、食祭市場は休業中です。

七尾の花嫁のれん館にも行きましたが、被害が出て臨時休業になっていました。

七尾から和倉温泉に移動してい寄ったところはお祭り会館でここも臨時休業になっています。

そして和倉温泉では温泉旅館やホテルの被害が大きく加賀屋では右の建物の被害が大きいみたいで

壁には亀裂が入っています。

全てXでヒビが入っているのは耐震の鉄筋がX状に入っているからだと思われます。

ニュースでやっていたのは加賀屋の9階から1階の下が見える様なヒビも入ったそうです。

2022年に開業した海舟も現在臨時休業になっています。

ただ海舟は共立リゾートが手がけているので水や電気が復旧すれば共立グループの力で復旧も早いかもです。

そしてお昼を食べたブロッサムです。

能登牛のハンバーグが美味しかったお店です。

現在は被災により休業しています。

ライフラインが復旧すれば営業するみたいで建物とかの被害は無かったみたいです。

和倉温泉の駅前ですが、今では道路とか酷いみたいです。

能登牛は現地で使うお店が被害を受けているので、能登牛が売られていたら極力買いましょう!

そして1日も早く能登が復旧して欲しいです。

おこしやす!(118)  コメント(18)

7回目のワクチン接種券と4年ぶりのお祭り [雑感]

9月になって届いたのは7回目のワクチン接種券!

6回目を接種してから3ヶ月後にはワクチン接種が来ました。

おそらく今回の7回目のワクチンで無償は終わってしまいそうです。

10月にはインフルエンザのワクチンを接種する予定なので、11月かなって思っています。

さて、9月9日、10日と4年ぶりに地元の神社のお祭りが行われました。

土曜日の9日は午後になると、色々な所でビールを売っているので焼き鳥屋で生ビールを買ってきました。

夕方には御神輿もやって来ました。

人でも結構多かったです。

そして日曜日の午前中に少し出店を散策!

こんな感じで全部で100店舗ほどの出店が出ていました。

そして午後にはビールを別なお店で買ってきました。

プラカップでは無く紙コップにはいっていました。

そして夕方は御神輿が集まってきます。

3つの御神輿が休んでいます。

宮元の御神輿も来ています。

そんな4年ぶりに行われたお祭りでした。

おこしやす!(132)  コメント(24)

リブマックスリゾート川治の酷いところ [雑感]

今回宿泊した川治温泉のリブマックスリゾート川治と言う温泉ですが、備忘録のために悪いところを記録しておきます。

そもそもリブマックスは不動産業をおこなっており、ホテル事業は居抜き物件を利用してホテルにしている所です。

なので、検索エンジンとかでリブマックス ホテル 口コミで検索すると色々な悪いところが出ています。

その中でも多くの口コミで上がっていたのが

① 施設が古くて故障している機器もある。

② 埃とかがたまっている

③ 夜中は無人オペレーション

と出て来ます。

それではリブマックスリゾート川治で検証してみましょう。

まずは入り口ですが、木造の建物に無理矢理リブマックスのロゴを使用している。

そして駐車場も狭くて全ての車が駐められない感じです。

僕が到着したのは4時でしたが、半分以上駐車場が埋まっていました。

そしてチェックインの時に対応してるのが2名で笑いながらチェックイン手続きしている客と無駄話で一組10分かかている。

そして施設が古くて故障しているのがトイレで、流すレバーが右側に付いていますが、流すとレバーが戻ってこなくて水が出しっぱなしになります。

そして川治温泉にはコンビニがありません。

その為か館内の自販機で売られている缶ビールが400円と暴利です。

平湯に行ったときに、平湯のもコンビニ有りませんが宿泊したホテルの自販機は250円でした。

そして温泉場では料理がその土地の物とか出て来ますが、夜のバイキングでエビの天麩羅と舞茸の天麩羅しかありません。

焼きそばや鴨とかって何処のホテルでも食べられるものです。

栃木の宇都宮で餃子はギリありましたが、揚げ餃子です。

そして施設が古いって言うか崩壊しているホテルは絶対にありえません。

口コミでは随分前から崩壊しているみたいです。

直さないで営業しているのは不思議過ぎます。

そして朝食はビジネスホテルの朝食とかわりません。

ご飯はありましたがパンは無かったです。

お風呂は洗髪とかで使いましたが、古くてお風呂も汚い感じでした。

リブマックスは色々ありますが、何処も汚いとかの口コミが多いです。

なので、リブマックス系のホテルにはもう絶対に宿泊しません。

そんな備忘録でした。

おこしやす!(118)  コメント(23)

毎年早くなっているような? [雑感]

今年も池袋西武から送られてきました。

お正月に食べるお節料理の案内で、9月にもう送られて来ました。

袋から出してみると西武・そごうのおせちです。

中を見ると右ページにあるなだ万のお節は242,000円と誰がこんな高価なお節を買うのだろうって思っちゃいます。

家で何時も飼っているのは2万弱のお節です。

また会員になっているワインショップから案内が届きました。

ボジョレーヌーヴォーの案内で11月17日解禁になるものです。

ボジョレーヌーヴォーもなんか値段が高くなっている感じがします。

円安なのが影響しているのか?

記入緩和を継続している日銀の黒田総裁は無能としか思えない。

企業を守ると言っていますが、未だに給料も上がらないのに、円安で輸入する消費が値上げで家庭を逼迫しています。

企業の前に家庭が大変な事になります。

そして今週は秋のお彼岸ですが、台風などで天気が悪い日が多いので水曜日にお墓参りに行ってきました。

お寺は早稲田大学の隣にあるので、大隈通りには早稲田に関するお店もありますが、タピオカ屋に変わっている所もあります。

しかし、タピオカ屋継続しているのは学生のおかげでしょうか?

そして早稲田大学のペナントを打っているお店もあります。

緊急事態宣言の時はお店しまっていましたが、今は普通に営業しています。

大隈通りも普通になっています。

そんな最近届いた物などでした。

おこしやす!(145)  コメント(29)

安倍の国葬に怒りモードです。 [雑感]

安倍の国葬を反対する意見が増えていて50%を越えました。

さて安倍と旧統一教会の結びつきを考えてみましょう。

安倍晋三殺害の山上容疑者が言っていたのは安倍が旧統一教会と関連してたからとの発言ですが、安倍と旧統一教会は切れない縁があります。

それは安倍の祖父の岸信介が日本に旧統一教会を入れた人物です。

これは占領軍、米国は、従順なA級戦犯であった岸らに白羽の矢を立て、反共の為に利用する政策を執った 。

免責となった岸は、CAIの要請で文鮮明に渋谷区南平台町の岸邸の隣地等を提供、文 鮮明は、笹川良一と共に国際勝共連合を創設した。

A級戦犯になった岸信介がA級戦犯を逃れたのは日本が韓国を併合してその犯罪に旧統一教会の文 鮮明を向えたことからです。
では何故岸信介がA級戦犯候補になったかと言うと中国に麻薬(アヘン)を広めた里見との関係がかなり深いからです。
その息子と孫の安倍晋三も旧統一教会には関係してきています。
なので、メッセージを送ったりして、それが山上容疑者の犯行に至ったと言われます。
そんな旧統一教会と関係が疑われる安倍の国葬を行うべきなのでしょうか?
今の岸田総理もそこに踏み込まないです。
岸田総理はコロナ対策もちゃんと行わないで、危険な方向に進んでいる感じがします。
こんな宗教まみれの人物の国葬はあり得ません。
そして旧統一教会の闇を洗い出します。
文 鮮明は自分をキリストの生まれ変わりとしてこの教団の協議にしましたが、キリスト教もカトリック教もこれを認めていません。
この文 鮮明は韓国でキリストの生まれ変わりが生まれたので韓国語が世界の共通言語と馬鹿な教義をしています。
そして韓国を占領した日本はサタンの国だと言っています。
そして旧統一教会の合同結婚式は日本人を韓国人と結婚させてサタンの血をなくすと言う馬鹿な経典です。
韓国はキリスト教も誤解する国ですね。
絶対に信じてはいけない偽のキリスト教なのが旧統一教会です。
これに投票のために協力した自民党ってどうなんでしょう?
本当に自民は宗教とはなれられるのでしょうか?
それは無理ですね、宗教分離出来ない公明党(創価学会)と連立しているので、無理だと思います。
強引に国葬に持って行った岸田は総理にふさわしくないです。
岸田の問題は
1.円安になっても何も対策せずに、物価高にも対策を何もしていない。
2.コロナ対策も何もしないで、総理になってから何をしていたか?
  病床とかの対策も、塩野義の開発したコロナ薬も緊急承認をしないで、普通の審査で行った。
3.ガソリンの高騰にも対策せずに、来月からは補助金を減らしていくとの事で、もっとガソリンが高くなる事が予想される。
こんな無能な岸田政権は国民を苦しめているだけです。
そしてエリザベス女王が亡くなりました。
国葬とはこう言う人のためにあり、日本でも天皇陛下が追悼の意を表示ました。
こんな国葬と安倍を比べるのは最低です。
SAVE The QWEENを祈りましょう。

おこしやす!(109)  コメント(12)

最初のお出かけは交通安全と近所の桜 [雑感]

新車のヤリスで最初に出かけたのは川崎大師で交通安全祈願をします。

川崎大師までは山手トンネルを通って向かいます。

ヤリスで初めての高速なので、左車線でのんびり走ります。

そして川崎大師の交通安全祈願殿に到着です。

前の車の御札とかを返札して、申し込みをしました。

写真には撮影しませんでしたが、福島の白河Noの同じヤリスも来ていました。

安全祈願のご祈祷までは時間があるので、トイレに寄って休憩室を見ると川崎大師の大本堂の木の模型も飾られていました。

そして安全祈願のお堂の前に駐車します。

ちなみに、今回アルミで標準より扁平率の高いタイヤにしましたが、今までの軽に比べて乗り心地が全然違って疲れも少ない感じです。

そして後祈願する所です。

4月はお釈迦様の生まれた月なのでお釈迦様の花まつりがありましたので、参拝してお水をかけました。

そして帰りの首都高です。

帰ってきてから、近所の神社の桜を見に行ったら、まだ桜が残っていました。

今年は天気が悪かったので青空の桜をやっと撮影出来ました。

まだまだ花が残っていて綺麗な桜です。

一部では葉桜も出て来ました。

桜は青空が似合いますね(^^)

おこしやす!(141)  コメント(28)

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。 [雑感]

土曜日にお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

家のお墓は早稲田にあるので、家から車でも行けるのですが、早稲田付近は駐車場が少ないので行きはタクシーで行きます。

大熊通りは一方通行なので、タクシーを降りて向かいます。

ここからは歩いて数分でお寺に到着します。

そして昨年までは無かったと思うのですが、こんな物が立てられていました。

早稲田大学卒業のオリンピックメダリストです。

2018年早稲田大学卒業で2016年のバルセロナオリンピックの競泳バタフライで銀メダルを取った坂井聖人選手です。

これからも早稲田大学卒業のメダリストが出たときに追加出来る様になっています。

こちらはテコンドウで2000年のシドニーオリンピックで取った岡本依子選手です。

卒業は1994年と書かれていました。

ちなみにシドニーオリンピックはQちゃんこと高橋尚子選手がマラソンで金メダルを取ったのが印象に残っています。

こちらは1992年に卒業したノルディックの荻原健司選手です。

アルベールビルとリルハンメルで金メダルを取っています。

1965年に早稲田を卒業して1968年にメキシコオリンピックで体操団体で金で個人床で銅メダルを取った加藤武司選手です。

さすがに白黒写真です。

この横にお寺があります。

そしてお墓参りをした後は電車で帰るので都電の早稲田駅まで向かいます。

途中にあるのはお蕎麦屋の金城庵で、僕が小学生の頃に親とお墓参りに来ると帰りにここでお昼を良く食べていました。

天麩羅そばとかを食べた記憶があるのですが、天麩羅の衣がふにゃふにゃになるのが苦手で別にして貰っていたと思います。

そして都電さくらトラム(以前は都電荒川線)の早稲田です。

乗る電車がやって来ました。

そして早稲田駅を出発して最初の停車駅の面影橋に向かいます。

そして何時もは東池袋4丁目で降りるのですが、ひとつ前の雑司ヶ谷で降りてみました。

右がサンシャイン60で左は豊島区役所の入っているマンションです。

下の斜めになっている部分が豊島区役所になっています。

サンシャインは元々第二次世界大戦で戦争犯罪人が牢獄された場所でその後に縦られました。

僕が高校生の頃に建てられて、この中のロッテリアでバイトした事もあります。

しかし今の戦争犯罪者のプーチンには死をです。

そして豊島区役所が出来た場所には小学校の跡地に建てられたと碑がありました。

そう言えばここら辺を日の出って行っていたような?

そしてこんなデザインの建物もあったのは歩かないと知らなかったです。

次回は僕が訪れた都道府県の広島を行いたいと思います(^^)

おこしやす!(150)  コメント(29)

車を変える事にしました。 [雑感]

7月に今乗っている車の燃費が急激に悪化しました。

今乗っている車は三菱のek-wagonで2018年製の自動車です。

三菱は2017年に燃費偽造で問題になりましたが、その後に作られた車なので大丈夫かな?って感じで乗っていました。

それが2021年7月に走っていて急に走行距離での走っているのにガソリンの減りが(ガソリンメータ)が早くなりました。

平均燃費で言うと1リットルで4Km程急に落ちています。

新車で落ちるまではリッター18~19l程走っていたのですが、これが14程まで落ちたのでディーラーに行って確認して貰いましたがコンピュータにもエラーは無く問題無いとのことでした。

そして様子を見てくれとの回答しかありませんでした。

以前グランディス(三菱)に乗っていて、整備の人が結構親身になってくれていたのですが、整備が変わって担当営業扱いが雑になりました。

なので、9月に初めての車検を通しましたが、車を変えることにしました。

ディーラーの扱いは大事で対応がお客を離れます。

今回はトヨタのヤリスのハイブリッドに変える事にしました。

色は赤ですが何故赤にしたのでしょう(笑)

その理由は松田聖子と同学年だからです(笑)

でも今は半導体不足で車が作れないみたいで納車は来年の4月になるみたいです。

既に全額納金しているので車が出来るのを待っています。

タイヤはアルミにしました。

納車を待ち遠しいのは暫く楽しいです(^^)

※勘違いされている方が数名いますが、リッター4になったのでは無く、18走っていたのが平均4リッター落ちて13から14に落ちたと言うことです。

おこしやす!(157)  コメント(41)