まぜこぜ ブログトップ

新しくしてみました! [まぜこぜ]

最近新しくしたものがあります。

銀行で使っている印鑑ですが、少し欠けていたので新しい銀行印を作ってみました。

ネットで調べると京都の印鑑を手彫りするお店でだるまやと言うお店に注文をしました。

銀行印は横書きにすると良いと言われているみたいで(縦書きだとお金が下に落ちるらしい)横での注文にしました。

印鑑は黒毛水牛の素材で届いた印鑑には保証書も付いていました。

そして印鑑はこんな箱に入っていました。

できあがった印鑑ですがこんな感じです。

また、先日車を買い換えるとブログに書きましたが、10月26日に納車されました。

ディーラーに家まで持ってきて貰いました。

そして、ディーラーに引き取られて行く、今まで乗っていたグランディスです。

15年乗った車で今年12月に車検だったのですが、税金なんかも高くなってしまっていました。

車のナンバーは以前公開しているので、そのままですが、自分の誕生日にしています。

この車は2400CCの4WDでスキーなどにも活躍しました。

そして納車されたのは、三菱ekワゴンです(^^)

排気量が1/4になっちゃいました(笑)

ナンバーは前の車と同じですが、オリンピックナンバーにしてみました。

意外と派手なナンバープレートです(^^)

また、最初からナビと連動してバックに入れると後方が映し出されます。

しかし、左側の車を上から見た映像ってどうやっているのだろう?

ナビもオートエアコンも全て標準装備で自動ブレーキにバック時に急発進防止装置も付いています(^^)

オプションで付けたのは2つで1つはドライブレコーダーでやはりナビと連動します。

そしてもう一つはLEDフォグランプでディスチャージで自動ハイビームのライトよりも白い光になっています。

そして先週新しくなったのは洗濯機です!

今まで使っていたのはまだNationalだった頃に販売された初代ドラム型洗濯機ですが、14年も使っていましたが最近排水が出来ないと言うエラーが良く出ていましたが、ドアの開け閉めで直っていましたが、ついに完全に排水出来ない状態になりました。

脱水だけにして運転してもエラーコードが表示されます。

このため、洗濯機を新しくしました。

今度はドラム式では無く縦型にしました。

縦型ですが、乾燥も付いています。

操作パネルはボタンが沢山あります。

そして今までのドラム洗濯機の場合、初代と言うこともあり乾燥だけでお任せモードだと4時間くらい回っていましたが、今度のは1時間でだいたい乾燥出来ます。

厚手のものは乾燥をプラス30分位で出来ちゃうので電気代とかも減るかもしれません。

そんな最近新しくしたものでした(^^)

おこしやす!(249)  コメント(52)

関空から新千歳へ [まぜこぜ]

先日大阪に出張で、夕方から札幌に入らなくてはならず関西空港から向かった。

何故、関空からかと言うと大阪伊丹から新千歳には日に数便しか飛んでなく、関空までバスで向かった。

この日は雨で景色がイマイチのなかりんくうタウンの横を通とANAホテルが入っていたゲートタワーが見えるが、現在はANAホテルは入っていない。

しかし、空港のそばに高い建物を建てたら危ないっちゅ~の!

そして関空に到着すると、バス降り場が4階なので国際線カウンターがあるところで、なんかワンダーエアポートみたいだが、紹介しておきます。

そして3階はレストラン・お土産ショップがあり、2階は国内線の到着・搭乗口とダイニングコートとのれん街がある。

この日は、ダイニングコートにあるたこ昌でミックスたこ焼きを頂く。

この日は仕事中だったこともあり、ビールは我慢しましたが、たこ焼きの中がとろとろで口の中を火傷しそうになりました(^^ゞ

そして保安検査場を抜けると「飛行機[飛行機]に乗らないと入れない場所」なので、関空のご近所にお住まいの方、早く飛行機に乗りましょう(笑)

そんな感じで、映画Happy Flightで羽田として登場した場所です。

平日とは言え、国内線乗り場は結構空いています。

ここで、先日買ったNIKON P510のロングズームで撮影してみました。

外を見ると、大韓航空のCARGOが滑走路を貨物ターミナルへ向かっていたので[カメラ]

その後、韓国のEaster Jetがいたのでこちらも[カメラ]

そして搭乗時刻になり飛行機に乗るとJA8979のBoeing777-200ですが、ガラガラでクラスJも窓際は埋まっていますが、それ以外は空席が目立っています。

離陸して暫くは雲中飛行で景色が見えませんが、関空から北海道に向かうルートは金沢に向かい、日本海を秋田に向けて飛行する。

その後、青森上空を抜けて千歳に向かいます。

そんな中金沢を過ぎたあたりで面白い現象が見えたので、ここからは日本の機窓からに変更。

それは虹の日輪の中に飛行機の影が映っている。

それも、雲があるときだけ見える。

あわててiPhoneで何回か撮影をするのだが、雲が切れたりでなかなか上手く撮影出来ない中、なんとか撮影することが出来ました。

画像の中央に丸く虹が出ていて、その中に飛行機の影があるのが判るでしょうか?

その後、秋田上空を通り地上がよく見えたので、日本の空路のりまくり編に変更。

地図と見比べて見ると

こんな感じです。

このあとはまた雲にが広がり、曇りの新千歳に到着します。

そして、折角なので、仕事後は札幌に一泊して東京に戻ってきました(^^)

なんかシリーズごちゃ混ぜでした(笑)

おこしやす!(132)  コメント(44)  トラックバック(0)