SSブログ

湯島天神へお礼参り [チョットお出かけ]

先日湯島天神へお礼参りをしてきました!

今回入院では本当に神頼みで入院の前に湯島天神にお参りをして、手術もアレルギーを起こさずに3時間で治療出来たので、そのお礼をしに行ってきました。

行きは前回と同じ千代田線の湯島駅から向かいます。

0530_01.JPG

そして前回は夫婦坂の階段からお参りしましたが、今回は正面の参道から向かいました。

0530_02.JPG

湯島天神は小さな天満宮ですが、多くの人が参拝しています。

そして参道から正面に本殿です。

0530_03.JPG

手水舎で清めてから向かいます。

0530_04.JPG

前回も撫ぜた牛さんを今回も撫でておきます。

0530_05.JPG

そして本殿に参拝したあと、お礼参りで絵馬を奉納します。

0530_06.JPG

裏にはお礼を書いておきます。

0530_07.JPG

そして絵馬を奉納です。

0530_08.JPG

そして梅の木の所を見ると日時計がありました。

0530_09.JPG

0530_10.JPG

また小唄の碑もありました。

0530_11.JPG

そして裏門から出ると、門には梅の紋と牛の紋が掘られていました。

0530_12.JPG

そして湯島天神の由緒も書かれていました。

0530_13.JPG

そして帰りは池袋西武のデパ地下でお昼ご飯を買って帰ります。

崎陽軒の初夏のかながわ味わい弁当です。

0530_14.JPG

掛上の裏側には神奈川の美味しい物が書かれていました。

0530_15.JPG

そしてお弁当はこんな感じでした!

0530_16.JPG

湯島天神で神頼みをして、上手く行ったのでお礼参りをしてきました(^^)

おこしやす!(206)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

ハンバーガーとお寿司 [GUAM]

グアムでレンタカーを借りたので観光よりもドライブに夢中になりました!

車の運転が好きなので、何時間でも運転できますが、この時は6時間のレンタルでグアムを一周して返す前にお腹が空いたので寄ったのはTGIフライデーです。

0528_01.jpg

このお店はステーキとかも食べられますが、お昼はハンバーガーを食べることに!

ちなみに、このお店でもTポイントがためられます(笑)

頼んだのはスモールサイズのハンバーガーは何れと聞いて頼みましたがボリューミーです。

そしてポテトは沢山あります(^^)

0528_02.jpg

そして1時半くらいにレンタカーを返して途中Hiltonが見える海岸に出てホテルを撮影!

0528_03.jpg

ちなみに、ここでポケモンGOを開いたら沢山のポケモンが出ましたが、ふと気づくと携帯の電波を拾っているのがDOCOMO PACIFICって僕のiPhoneはソフトバンクなので何故海外でDOCOMO?

でもイモトのWi-Fiを使っているので問題はありません(笑)

0528_04.jpg

そしてホテルに戻り恋人岬の方を撮影しました。

0528_05.JPG

部屋では冷やしておいたバドを飲んじゃいます。

0528_06.JPG

そしてカクテルタイムにはラウンジでビールですがこの日もアサヒです。

0528_07.JPG

ちなみにこの時乗ったエレベーターはサービスも利用するのでボタンが沢山!

Rが付いている方を押すとリアのドアが開きます。

0528_08.JPG

そして夕食はタクシーでタモンに出てお寿司屋さんでお寿司を頂きます。

0528_09.JPG

お味噌汁も付いてきました。

0528_10.JPG

ちなみに、ネタは何処って聞いたら日本から輸入しているそうです。

ちなみに3年前にグアムに行った時も日本料理で刺身を食べていました。

0528_11.jpg

その時は菊水の日本酒を飲んでいました。

0528_12.jpg

そんなグアムですが、以前は1泊2日で今回は2泊3日です。

最終日にはメインのイベントですがどうでしょうか?

おこしやす!(211)  コメント(49) 
共通テーマ:旅行

恋人岬とタロフォフォ [GUAM]

ブログですが、辞めるのはとりあえずやめます。

そして僕から訪問する所も見直しました。

niceが欲しいわけでは無いので(^^)

今後はお休みする日もあると思いますが、アップはしていきます(^^)

さて、日にちが経ってしまいましたが、グアムでレンタカーを借りて向かうと10分程度で到着するのが恋人岬です。

この時は丁度人がいませんでしたが、ハートの中に入って写真を撮っている人が多かったです。

0526_01.jpg

そしてこんな銅像もありました。

0526_02.jpg

岬からタモン地区を見ると左側に見える建物はホテル日航で、正面が宿泊しているHiltonになります。

0526_03.jpg

そして恋人たちの鐘もありました。

0526_04.jpg

期待していた場所とはチョット違い、少しがっかりポイントかもしれませんでした。

そしてレンタカーで次ぎに向かうのは横井ケーブです。

地図はグアムのガイドブックに付いていた地図が便りですが、道路もそんなに難しくないので簡単に到着できちゃいます。

横井ケーブはTALOFOFO FALL PARKの中にあり、入場料が20ドルと結構お高いです(笑)

0526_05.jpg

中に入り、横井ケーブですが発見された当時の写真とか飾られていました。

0526_06.jpg

横井ケーブは地中に掘られていてこんな感じで28年も隠れていたのは凄いです。

0526_08.jpg

そして穴の入り口とかもありました。

0526_07.jpg

そしてタロフォフォは滝もあるので、ゴンドラにのって向かいます。

0526_09.jpg

そしてタロフォフォの滝でグアムで一番大きな滝との事です。

0526_10.jpg

この日は水量はそんなでも無かった様な感じでした。

またこの公園には所々に像があり

0526_11.jpg

何だろうって感じです。

0526_12.jpg

また写真で写せないものもありました(笑)

そんな感じのタロフォフォにある横井ケーブでした。

このあとは、グアムをドライブして走り回っていました(^^)


さて我が家に来るノラニャンのサビ猫ちゃんですが家の前で待っててニャーと挨拶されました(^^)

0526_14.JPG

サビ猫は三毛と同じでメスが殆どなので、この子もメス猫?

なんでニャンコは前足を揃えて座るのでしょう、可愛いですね。

他の猫とは喧嘩もせずにのんびり過ごしているので耳も綺麗な形ですね、ノラニャンでは珍しくもう7歳になるかもって感じです(^^)


※ 追記

何故、僕がブログを辞めたくなったかと言うと、入院した日にもブログアップして、毎日更新する人の所とか訪問したのですが、入院中に一切お越し頂かなくなった方とか、ブログの内容と関係無いコメントや捨てコメントなどがあり、なんだかブログチェックも面倒くさく感じて、しがらみも嫌なのでブログやめようかな?って思いました。

文頭にも書きましたが、niceが欲しくてブログをやっている分けでも無く、いきなり来なくなる人の所とか巡回するのも馬鹿らしくなりました。

なので、まだ暫くはブログに対して力が入らないので、コメント返しは少しの間やめさせて頂きますのをご了承くださいm(__)m

おこしやす!(227)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

日曜日には [雑感]

今日は福島にお出かけしているので、リモートで更新です!

今度の日曜日のBS TBSのSong To Soulはサイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスが放送されます。

前々回はレッドツェッペリンの天国の階段で、これも面白く見ました。


さて最近、ブログでコメントをして否定的な意見を言われたりして、ブログやめようかな?って思う事が多いです。


なので、ブログで人と関わるのはもうやめます。


中略


こんなしがらみでブログ更新するのもどうなのか?って思います。


グアムの記事もありますが、これからは自分の好きなことだけの更新にしたいと思います。

なので、一日おきの更新もやめて好きな時に更新したいと思います。

いやなコメントは無条件に削除させて頂きます(^^)

おこしやす!(201)  コメント(49) 
共通テーマ:旅行

入院食とアテレクトミーカテーテル [健康]

先週入院しましたが、3月に検査でアレルギーが出て中止になりましたが、その後2回ほど日大病院に通院して今回の治療方針を決定しました!

選択肢の一つは右冠状動脈のバイパス手術ですが、部位が一カ所のために手術も負担が掛かるとの事で、ステロイドを投与してカテーテルで治療する事になりました。

3月に造影剤を入れた時に撮影だけは出来ていて、一カ所白っぽくなっている所があるとの事で、石灰化しているとの事で、今回造影剤でアレルギーが出なければ一気に治療してしまう事になりました。

普通はカテーテルの一日前に入院ですが、今回は二日前に入院してステロイドの投与を行います。

入院した部屋ですが、個室でテレビも無料で見られて、イヤホンを使わなく音を出して良いテレビです。

一人部屋以外だとテレビもイヤホンになります。

0522_01.JPG

部屋からは新宿の高層ビルが良く見えますが、南側向きなので昼間は暑くなります。

0522_02.JPG

入院したのは10時頃なのでお昼から病院食がでます。

お昼はキュウリと蕪の漬け物に鶏肉と野菜の煮物です。

お盆ですが右側は暖かいまま出てきますので美味しく食べられます。

0522_03.JPG

そして1日目に夕食は茄子の煮浸しと辛くない麻婆豆腐です。

あと海老となんだか良く判らないものでした(^^)

0522_04.JPG

そして2日目の朝食ですがパンにミネストローネ、そして紅茶が必ず朝食には付いてきます。

これはコーヒーは心臓に良いと最近言われていますが、高血圧や動脈硬化などでは明確に説明出来ない所があり、紅茶の方が良いと国立循環器病研究センターで言われているらしいからだそうです。

0522_05.JPG

そして2日目も検査とかは無く、ステロイドを飲んで過ごすだけなので結構暇です(笑)

お昼はもやしと白菜と豆腐の煮物と、茶色いのは車麩の煮たもので、これは美味しくなかったです。

でもメロンがデザートで出たのは良かったです。

0522_06.JPG

そして夕飯ですがキュウリの酢の物と肉豆腐などです。

0522_07.JPG

そして3日目ですが、この日はお昼過ぎから検査、治療がありますので、朝は半分しか食べられません!

なのでパンも1個だけ食べました。

0522_08.JPG

そして1時過ぎにカテ室から呼び出しがあり、カテ室に向かいました。

カテーテルは左手首に局所麻酔を打たれて、動脈まで管を差し込まれます。

その後心臓まではカテーテルのガイドが入れられて、そのガイドからカテーテルなどを入れたりしていきます。

最初に造影剤を入れますが、医者からは今造影剤を入れたけれど気分は問題無い?など話しかけられながら進みます。

カテーテルは数名の先生がディスプレーに映った画像を見ながらどのように治療するかを相談しながら行っているので全て会話も聞こえます。

たまにあれ?堅いなとか色々聞こえちゃいます(笑)

そして石灰化で少し狭くなっている血管内部を削りますが使うドリルはこんなもので、アテレクトミーカテーテルと言う物になります。

写真はBoston Scientificからお借りしました。
http://www.medicalexpo.com/ja/prod/boston-scientific/product-74672-663671.html

0522_09.jpg

このドリルの先端はダイヤモンドで堅い部分を回転することで削って行きます。

丁度こんな感じです。

写真は国立病院機構 大阪医療センターからお借りしました。
https://osaka.hosp.go.jp/cvm/html/special/index.html

0522_10.jpg

また、ドリルで削る時には血圧が低下して心停止の可能性もあることから足の付け根の静脈から体外式ペースメーカーで心臓に電極をとおして心拍数を調整します。

写真は看護ルーからお借りしました。
https://www.kango-roo.com/

0522_11.jpg

ここで面白いのは周波数を変えると心臓の鼓動の速度も変わるので、丁度良い鼓動を見るために数回数値を変えていましたが、それに合わせて鼓動が早くなったりしました(笑)

そんな感じでドリルは1分ほど回して、血圧が下がるので上がるのを待って何回にも分けて行います。

ちなみにドリルを使っている時は動脈の血流が悪くなるので息苦しくなります。

そして綺麗になったところにステントを留置して狭くならない様にして3時間かかって治療が終了しました。

なのでお昼は抜きになり、夕食です。

魚と茶碗蒸しでした。

0522_13.JPG

そして治療翌日は心電図などの検査はありましたが、そのほかは安静で過ごします。

朝食はパンにロールキャベツで紅茶と豆乳でお腹がガボガボになりそうです(笑)

0522_14.JPG

お昼はサラダにヨーグルト、クリームシチューでした。

0522_15.JPG

4日目の夕食はほうれん草のおひたしと魚、筍の煮物でした。

0522_16.JPG

そして5日目は退院日で朝食だけです。

パンにポトフ、紅茶に豆乳でした(笑)

0522_17.JPG

そして退院のチェックリストですが、何故か最後に握力検査が付いていました(^^)

0522_18.JPG

そんな入院と治療の5日間でした(^^)

ちなみに、健保の限度額適用の保健証を貰っているので支払いは少なくて済みましたが、医療費の点数では176,000点だったので医療費は180万弱でした。


さて、23日、24日と福島の会津にお出かけなので、次回の更新はお休みしますm(__)m

お出かけにはiPadを持って行きますが繋がるかな?

おこしやす!(207)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

湯島天神 [チョットお出かけ]

入院する数日前に湯島天神に行ってきました!

何故かと言うと、今回入院するにあたってもの凄く不安な所があり、3月に検査でアナフラキシーショックで血圧低下になったからです。

アナフラキシーショックは1回目より2回目の方が重篤になる可能性があり、造影剤のアレルギーが出ないようにステロイド投与でも70%くらいしか効果が出ないとの事で、神頼みをすることに!

ネットで健康に良い神社で検索したら東京では湯島天神、埼玉にある氷川神社(氷川神社の総本山)と出てきたので湯島天神に向かいました。

千代田線の湯島駅からは徒歩3分ほどで夫婦坂入り口です。

0520_01.JPG

湯島天神は坂の上にあり、夫婦坂からは階段を上がって行きます。

0520_02.JPG

すると直接本殿に出ちゃうのですが、正門の方に向かいます。

狛犬です。

0520_03.JPG

0520_04.JPG

そして手水舎です。

0520_05.JPG

その横には石の牛さんもいます。

天神様と言ったら牛です。

0520_06.JPG

そしてピカピカになった牛さんです。

悪いところを触ると良いとの事で頭と胸を触っておきました(笑)

0520_07.JPG

そして本殿横にある社務所で御朱印をお願いして

0520_08.JPG

参拝を行います。

この本殿は平成7年に建て替えられた総檜造りの本殿になります。

0520_09.JPG

参拝後は身体健全お守りを授かり、病院の入院の時に持って行くバッグに入れました。

また本殿の横には男坂があり、急な階段になっています。

0520_10.JPG

そして本殿の裏側には戸隠神社の分社があります。

0520_11.JPG

その横には商売繁盛の笹塚稲荷神社の分社もあり、どちらも参拝しておきます。

0520_12.JPG

そして本殿の裏を回ると渡り廊下がありました。

0520_13.JPG

そして料理包丁の碑がありました。

0520_14.JPG

その裏を覗いて見ると小さな包丁塚もありました。

0520_15.JPG

そして帰りは正面から出ます。

0520_16.JPG

そして来るときは千代田線の湯島から来ましたが、帰りは丸ノ内線の本郷三丁目駅から帰ります。

0520_17.JPG

そして頂いた御朱印ですが、令和初の御朱印になります。

0520_18.JPG

そんな感じで神頼みをするために向かった湯島天神でした。

グアムの記事は少し先になります(笑)


さて、入院前は毎日更新する人の所とかブックマークで訪問していましたが、こちらから訪問しないとお越し頂けない方って結構多いのがわかります。

なので、ブックマークなどを改めさせて頂きましたm(__)m

おこしやす!(220)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

心臓カテーテル検査と治療が終わりました [健康]

臨時更新です

16日に心臓カテーテルの検査と治療が無事に終わりました(^ ^)

今回3月に検査を行うとして造影剤を入れたところアレルギー反応でアナフィラキシーショックを起こして検査が中止になりました。

この為、今回は検査を行う2日前から入院して、ステロイド剤を投与してアレルギーを抑える事にして16日に検査を行い造影剤は前回とは違うものを使用しました。

アレルギーも起こさず検査をすると、動脈硬化で狭くなっているところがあり、治療もおこないます。

動脈硬化を起こしているところは石化しているので、ドリルとダイヤモンドで削ると言う治療です。

ドリルを使う場合心停止する可能性があるとのことで右脚付け根の静脈から外部ペースメーカーを使って脈拍をコントロールしながら、右手首の動脈から入れたドリルを20万回転で削ります。

この時血管から振動が感じます

そして最後は広げた所にステントを入れて治療が完了しました。

1:30〜4:30と3時間もかかる手術でしたが、局部麻酔なので意識はハッキリして、医者と話しながらおこないました。

でも無事に終わってホッとしています(^ ^)

心臓の血管をゴリゴリやっているので退院は18日予定です(^ ^)

おこしやす!(240)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

GWに食べたもの後半 [おいしかった]

GW中に食べた物の後半ですが、池袋西武のリトルシェフで売っているタコライスで、上の器にタコライスの具が入っていて、下が六穀米のご飯になっています。

サルサソースがピリ辛で美味しいです(^^)

0514_01.JPG

そして、こちらは茶月で買ってきたお寿司で10勘のお寿司です。

イクラが入っていて美味しく頂きました(^^)

0514_02.JPG

またカップヌードルの肉食リッチの担々麺です。

0514_03.JPG

3分で出来上がりで特性調味油(ラー油だと思います)をかけて頂きます。

謎肉が沢山入っています(^^)

0514_04.JPG

そして崎陽軒の定番、シウマイ弁当です。

そう言えばこの間知ったのですが、シウマイの一つが横になっていますが、これは元々4個で作られた弁当ですが、シウマイをもっと食べたいとのリクエストで一つ追加したところ、弁当の容器の大きさが4個で設計されているので、横に5個目を置いたそうです(^^)

0514_05.JPG

こちらはマックで関西ではマクドですが、朝マックは朝マクドって言うのでしょうか?

海老フィレオで美味しく頂きました。

0514_06.JPG

こちらは池袋西武のデパ地下に入っているマイセンで5月1日令和になったので、令和は勝ち年になって欲しいと思い、カツ丼を買って食べました。

0514_07.JPG

そして、地元のスーパーで売っているお弁当3連続でプチ天丼で298円。

0514_08.JPG

こちらはプチ回鍋肉丼で298円

0514_09.JPG

ミニ三色丼で298円です(^^)

0514_10.JPG

どれもお手頃ですが、美味しく頂きました(^^)

そして地元の中華のお店で全品持ち帰りOKでチャーシュー麺を持ち帰りで家で食べます。

持ち帰りの場合は少し堅めに麺を茹でてくれるので家で食べる時には丁度良い感じになります。

0514_11.JPG

そんな感じでGWに食べた物でした。

さて、GW中と数日前にFlightradarを見ていたら今月24日に就航するANAのフライングホヌのA380が慣熟飛行をしているのを見つけました。

0514_12.jpg

成田と関空の間で慣熟飛行をしています。

0514_13.jpg

そして数日前に100人の社員を乗客と見立ててハワイのホノルルまで飛ばしたとのニュースをやっていたので、その2日後にレジ番のJA381Aを検索したらハワイアン空港の横を成田に向かってA380が飛行していました。

0514_14.jpg

ホノルルから成田まで戻ってくる所です。

0514_15.jpg

来週の金曜日にホノルル就航しますが、早く3機が揃うのを見てみたいです(^^)


さて、本日から土曜日まで日大板橋病院でカテーテル検査で入院してきます。

なので、病院にはiPadを持って行きますが、コメント返しや、コメント出来ません。

お越し頂いた方の所には押し逃げになりますが、訪問させて頂きますm(__)m

また20日までは更新をお休みする予定ですが、病院から病院食をアップするかもしれません(笑)

おこしやす!(218)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

GWに食べたもの前半 [おいしかった]

今回は手抜き記事です!

GWに食べたものでグアムのレポは少しお休みです。

と言うのも、3月にカテーテルの検査で造影剤アレルギーが出て検査中止となりましたが、その検査を14日から18日に日大板橋病院に入院して行います。

アレルギーが出ないように入院中はステロイドなどを事前に投与して行うとの事です。

なので、14日は記事は投稿しますが、16日と18日はブログをお休みします。

さて、GWに池袋西武のデパ地下で天のやと言うお店のタマゴサンドを購入しました。

0512_01.JPG

厚焼きのだし巻き玉子がはさんであり、だし巻き玉子は甘くない玉子でした。

0512_02.JPG

また、こちらも池袋西武のデパ地下に入っている「たなか」の柿の葉寿司です。

奈良の名物の柿の葉寿司で、詰め合わせです。

0512_03.JPG

詰め合わせで5種類の味が楽しめるようになっています。

0512_04.JPG

柿の葉寿司は一口サイズの食べやすいお寿司です(^^)

0512_05.JPG

また、関越自動車道の三芳PAに入っている焼き鳥のお店でそぼろ弁当です。

0512_07.JPG

また別の日に買ったのは焼き鳥弁当でどちらにも獅子唐が入っているのですが、両方とも辛い獅子唐があたっちゃいました(笑)

0512_08.JPG

次回はGWに食べたもの後半の記事になります。

なので、次回も手抜きです(笑)

おこしやす!(221)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

グアム2日目は [GUAM]

グアム2日目ですが、朝食は昨夜お酒を飲んだエグゼクティブラウンジで朝食を頂きます!

朝8時に起きてパンケーキなどを取ってきます。

カクテルタイムとは違って料理も色々あり、ヤクルトもあります。

飲み物は紅茶を最初に頂きました。

0510_01.jpg

その後、食後のコーヒーを取りに行きます。

マシンのメニューは英語ですがRegularをおして普通のコーヒーです。

0510_02.JPG

朝食も済ませて部屋で一息入れたあとは、この日あるものを予約していましたので、そこまで歩いて向かいます。

Hiltonはタモン地区でも一番外れにあるので、結構不便です。

移動にはトロリーバスなどもありますが、ハワイみたいに沢山走っているわけでは無く、元ランナーの僕は歩いての移動も苦になりません。

なので歩いて向かいますが壁に絵が描かれているところもあり、ハワイのカカアコ地区みたいなのを目指しているのでしょうか?

0510_03.JPG

また歩いている時にはポケモンGOを起動しているので、ジムを見ると空きがありメタグロスを配置しておきました(^^)

0510_04.jpg

そしてHiltonの有る場所は少し高い所にあるので、タモン地区が見渡せます。

一番奥の斜めになっているホテルは以前宿泊したグアム日航です。

0510_05.JPG

途中日本語のお弁当の旗を立てているお店もあります。

0510_06.JPG

フィエスタリゾートグアムもあります。

0510_07.JPG

こちらのホテルはHiltonより少し新しいかも?

0510_08.JPG

またこんな注意書きの看板が!

JASDF PARKING ONLYって書いてあります。

JASDFは僕の中ではAir Self-Defense Forceで航空自衛隊ですが、何故グアムに?

0510_09.JPG

ショッピングセンターもあったりします。

0510_10.JPG

SUBWAYもあったりします。

0510_11.JPG

電柱に「グアムでタトゥーしました」が貼られていました!

0510_12.JPG

そして目的の場所ですがニッポンレンタカーでした!

0510_13.JPG

この日はグアムでレンタカーを借りて移動します。

免許も日本の免許で借りる事が出来ます(^^)

借りた車はマツダでした。

0510_14.jpg

このあと車で移動しますが、レンタカーを出た所でいきなり逆走しそうになりました。

左ハンドルは昔、親父がBMWを乗っていたのでワイパーとウインカーを間違える事はないですが、左側通行と右側通行を忘れていました(笑)


前回BSのSong of Soulでレッドツェッペリンの放送を連絡しましたが、曲名で番組が変わります。

次回12日の放送では天国への階段の放送が行われます(^^)

おこしやす!(212)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行