SSブログ

sakura [カメラ]

春になり桜を見ると思うのですが、日本人にとって桜はやっぱり特別な花かもしれないですね。

桜を題材にした歌も多く、日本人が桜を特別な花として見ているのが判ります。

陸前高田では昨年の震災時に津波が到達した地点に桜を植えて桜ラインを作り、津波の記憶を風化させないようにしようと「桜ライン311」がスタートしました。

今回紹介する桜は4月の初旬に五島列島の福江に行った時に撮影したもので、今回は飛行機は出てきません(次回以降には絶対に飛行機は登場します)

桜を題材にした歌も沢山あり、僕が好きな桜の歌は幾つかありますがその中でも好きなのは

生きもの係のサクラ

石野田奈津代さんの「春空」・・桜の事を歌っています。

そして、福山雅治の桜坂とこの時期は良く聞いています。

今年は桜の開花が遅いとの事ですが、さすがに九州の方は東京より早く、五島福江では8分咲きの桜です。

0405_01.jpg

桜は散り際が美しいと言いますが、僕はこのくらいの方が好きです。

0405_02.jpg

撮影はわざと望遠レンズで寄って撮影しました。

0405_03.jpg

これから花開くのを待っている蕾もちらほら

0405_04.jpg

今年は日本からアメリカに桜が渡って100年の記念の年との事で、アメリカ・ワシントンDCのポトマック湖畔では盛大に桜祭りが開かれています。

0405_05.jpg

日本から桜が送られて90周年の記念に、アメリカの桜の苗木が日本に送られ、大阪伊丹の端ヶ池公園に植樹され「里帰り桜」として現在は市民に楽しまれているとの事です。

0405_06.jpg

もうすぐ東京でも綺麗な桜を見られそうなので少し嬉しいです。

今回の撮影場所は

0405_07.jpg 

この空港近くの場所で撮影しました。

次回は長崎の翼を紹介します(^^)