So-net無料ブログ作成

入院で食べた病院食と、今年もお世話になりましたm(__)m [おいしかった]

今年は入院など、色々ありましたが、入院中の楽しみは食事だけです!

なので、入院中に食べたもので記事を作っちゃいます(笑)

入院は17日の午前中なので、お昼から食事が出ます。

この日のお昼はご飯にサラダ、クリームシチューにデザートのマンゴーです。

このお盆の仕切りの右側は温かくて、左側が冷たくなっています。

また、入院中は塩分も管理されていて、1日6g以下になっています。

1229_01.JPG

そして夜ですが、魚の西京漬けにおひたし、ご飯にお味噌汁です。

そしてデザートみたいなのはヘーゼルナッツにサワークリームがかかった感じでした。

1229_02.JPG

そして入院翌日は朝9時からカテーテルでの血管造影だったので、朝ご飯は検査が終わった後に頂きました。

クロワッサンに冷たくなったミネストローネ、紅茶のお湯は温かかったです(^^)

1229_03.JPG

そしてお昼ですが、魚のソテーでキュウリのおひたしって感じです。

デザートはリンゴですが、朝を10時半に食べたので、お腹は空いていませんでしたが残さず食べました。

1229_04.JPG

2日目に夜はご飯に温かいものはおでんで、ハンペンに厚揚げ、大根などです。

ご飯と一緒におでんを食べる事が普段無いので、チョット違和感(^^)

1229_05.JPG

3日目の朝食はクルミパンで温められています。

それにソーセージと温野菜、デザートはまたまたマンゴーでした(^^)

1229_06.JPG

そしてお昼ですがキュウリの酢の物に鶏肉のグリルとほうれん草のソテーです。

白菜の煮たものもありました(^^)

1229_07.JPG

夜ですがカボチャのコロッケでご飯と冬瓜の鶏ガラスープです。

ほうれん草の胡麻和えもありました。

1229_08.JPG

そして4日目はカテーテルの治療で、1時間半以上かかったので朝食は完全に無しでした!

なのでお昼ですが撮影し忘れて、4日目の夜です。

餃子にスープ、そしてデザートはメロンでラッキーって感じでした(^^)

1229_09.JPG

5日目の朝食ですがミルクロールにスクランブルエッグでデザートはオレンジです!

今回朝食には必ず紅茶が付いてきますが、今までは無かったです。

1229_10.JPG

お昼ですが魚と大根下ろし、茄子の味噌和えに、キャベツの胡麻和えでした。

1229_11.JPG

夕食ですが、シュウマイに八宝菜、春雨のサラダでした。

1229_12.JPG

そして6日目はお昼前に退院なので、朝食だけです。

パンプキンロールにソーセージともやしの炒め物、ミカンも美味しく頂きました(^^)

1229_13.JPG

ちなみに、廊下にはこんな感じでメニューが張り出されていますが、僕の場合、心筋梗塞の原因が血糖値スパイクだったので、血糖値のコントロール食なので、一部メニューと異なる事もあります。

1229_14.JPG

また、病室のテレビは通常テレビカードを購入して見るのですが、この部屋はテレビは只で見れます。

なので、テレビカードを入れる機械にはfreeとなっています。

1229_15.JPG

そして午前中に退院して家にもどり、お昼を池袋西武で買ってきました!

退院祝いに崎陽軒のお赤飯弁当でした(^^)

1229_16.JPG

1229_17.JPG

そんな入院食でしたが、結構美味しく頂けました(^^)


さて、今年の記事はこれで終了で、来年は4日頃から開始したいと思います。

それでは、今年も皆さんには大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいm(__)m

おこしやす!(259)  コメント(97) 

今回の入院について [健康]

年明けに今回の入院とかのレポをしたくないので、今回入院に至る検査と治療についてレポします。

今回入院して検査治療した方が良いとの事になったのは12月11日に日大板橋病院で行った心筋シンチと言う検査です。

これは10月の受診時に、前回の検査から2年なので検査しましょうか?との医師の言葉で、検査することになりました。


さてレポの最後に心臓の血管造影の画像がありますので苦手な人はパスして下さい。


この心筋シンチと言う検査ですが静脈に放射性同位元素を注射し、放出される放射線を撮影して、放射線量をコンピュータ処理して画像にし、心筋の血流やエネルギー代謝などをイメージングする検査です。

核医学と言う検査で、放射性元素を点滴から注入し検査前と検査後で1回20分のレントゲンを撮影します。

1227_01.jpg

鹿児島医療センターから画像をお借りしました。

こんな感じでレントゲンが数度ずつ回転しながら心臓の状態を撮影していきます。

実際に日大板橋病院では東芝製のレントゲンを使っていました。

1227_02.jpg

日大板橋病院から画像をお借りしました。

そして心臓をこんな感じで画像化するみたいです。

1227_03.jpg

この画像は国立医療センターからお借りしました。

1227_04.jpg

この画像は医療専門のページからお借りしました。

ここで判ったのは右冠状動脈に若干の虚血が見られるとの事で、医師から年内にスッキリするために直ぐに入院して検査治療をしましょうと言われました。

2014年に心筋梗塞を起こしたのは左冠状動脈でしたが、今回虚血が見られた右冠状動脈は脈をコントロールする部分でもあり、もしここが詰まって心筋梗塞を起こすと不整脈などを起こして意識を失う事の危険性があるからとの事でした。

なので、17日の月曜から入院して検査、治療することになりました。

そして入院翌日には血管造影を行う為にカテーテルで左頭骨から管を入れて心臓に造影剤を入れて心臓の血管を造影しました。

そして検査結果は今すぐ何があるかでも無いのですが、若干血管が以前より細くなっているとの事でステントで狭窄の防止をした方が良いと言われ、せっかく入院しているのだから、木曜日にやっちゃいましょうと言われました。

日大板橋病院のカテーテル室は火曜と木曜だけ行われるので、レンチャンで検査治療です(^^)

同意書には色々説明されますが、毎回のことです。

1227_05.JPG

そして木曜日に朝9時から治療を行います。

この時も左頭骨(左手手首)から管を入れて心臓にバルーンを通して血管を膨らませた後にステントを留置します。

でも麻酔は手首の局所麻酔で意識もしっかりしているので、横にあるレントゲンの画像を見たりしていました。

左側の写真で黒丸のある上の血管が若干狭くなっているのを、右の写真ではステントで広げられているのが判ります。

1227_06.JPG

そして2回のカテーテルでも1週間で退院出来ました(^^)

そんな今回の入院でしたが、早めに治療出来て良かったです。


さて、今月に入り数回PCでこのような画面がネットをしていると出てきます。

1227_07.jpg

いかにもマイクロソフトからのメッセージみたいに見えますが、詐欺サイトへの誘導です。

ウイルスバスタークラウドでも、詐欺サイトの可能性がありますとのポップアップも出てきます。

そして、これは閉じられないので、CTL+ALT+DELを同時に押してタスクマネージャーを開いてブラウザを強制終了すれば大丈夫です。

ブラウザ再開後にセッションの復元をすると、このメッセージがでてきますので、セッションの復元はしないで下さい(^^)


次回は入院中に食べた病院食の特集にしちゃいます(笑)


ちなみに今回入院した部屋ですが結構悪夢が見れました!

20歳前は色々見えていたのですが、今回の入院で初日にネタ瞬間に変なおばさんが出てきて目を覚ましました!

寝てから20分ぐらい?

そして次の日も朝目覚めても覚えている夢で、夢の中で追いかけられました!

疲れました。

その翌日はやっぱり悪夢で朝まで何回か起きるのですが、夢の続きを見てしまいます。

なので、じぶんで光明真言(弘法大師が伝えたお守り)を唱えて、それからは悪夢が無くなりました!

病院での悪夢は勘弁してほしいでうs(^^)

おこしやす!(224)  コメント(55) 

今年も行ってきました(穴八幡宮) [毎年恒例]

もう、数十年は毎年行っているのですが、早稲田にある穴八幡宮で、ここは金銀融通のお守りを冬至の時期から節分の間まで授かる事が出来ます。

年内に購入したお守りは決められた方向に向けて壁の高いところに大晦日から新年に変わるときに貼るとご利益があるそうで、毎年行っています。

でも、なかなかお金は貯まりませんが(笑)

そして、今年もクリスマスイブの日にお出かけしました。

池袋から副都心線で西早稲田駅で下車して、15分ほど歩きます。

1225_01.JPG

明治通りから早稲田通りに出て少し歩くと博多とんこつの一風堂がありますが、この時は朝の9時過ぎなのでまだお店は開いていません(^^)

1225_02.JPG

そして到着したのが穴八幡宮です。

鳥居の横に一陽来復と書かれていますが、お守りにこの文字が書かれています。

1225_03.JPG

そして急な階段を上がるのですが、登り切った所で撮影しました。

まだ朝早いので人は少ないですが、10時を過ぎると大混雑になります。

1225_04.JPG

そしてお守りを授かりに向かいますが、まだガラガラでした。

以前はお昼前に行っていたので、ここで1時間近く並んだこともありますが、並ぶの嫌いな僕は早く行くようにしています(^^)

1225_05.JPG

お守りを授かる窓口は10箇所位ありますが、女の子が担当している窓口に並びます(笑)

その後本殿でお参りをしました。

僕がお参りするときは入り口ぐらいの所に並びましたが、参拝して出てきたら結構並んでいました(^^)

1225_06.JPG

そして出店も朝からやっていて、昨年このお店で手乗りの小さな招き猫を購入しました。

右手を上げている招き猫でお金を招くようにとの事です。

1225_07.JPG

そして途中にある大黒様に挨拶して、お腹や顔を撫ぜてきました。

1225_08.JPG

そしてこの日は風邪が強くて寒いので甘酒を頂きました。

神田明神下の天野屋さんの甘酒だそうです。

1225_09.JPG

そして帰りは都電の早稲田駅に向かいますが早稲田大学の近くに光るワセダベアと言うものがありましたが、昼間見ると犬に見えます(笑)

1225_10.JPG

そして早稲田大学の大隈講堂で、毎年撮影しているような?

1225_11.JPG

そして早稲田大学の横には我が家のお墓があるお寺があります。

12月26日は母親の命日なので、帰りにはお線香を上げてきます。

1225_12.JPG

お墓は撮影しませんが、真言宗のお寺です。

そしてお墓参りの後は5分ほどで都電荒川線(サクラトラム)に乗車して東池袋四丁目まで向かいます。

1225_13.JPG

東池袋四丁目で下車して、乗ってきた都電を撮影!

1225_14.JPG

その後、池袋まで歩いて、池袋西武で買い物をします。

昨日購入したのは、お昼に頂くたいめいけんのオムライスと

1225_15.JPG

翌日の朝食にに頂く、たいめいけんのハンバーグ!

1225_16.JPG

そしてDONQの横で売っているMINI ONEのミニクロワッサンです。

1225_17.JPG

このミニクロワッサンはグラムでの販売で100gで5個ほど購入出来ます(^^)

さて、この日は午前中に出かけてポケモンGOでジムにモンスターを配置してきました。

1225_18.jpg

一番上のジムマークの付いている3匹を3カ所のジムに配置してきました。

配置したときのコインは2075で、これがどれだけ増えるでしょうか?

ちなみに、ポケモンGOは無課金で遊んでいて、コインは全てジムで稼いだものです。

1225_19.jpg

その後3匹が戻ってきて2120に増えました

1225_20.jpg

一日の上限が50コインなので、45コインで上出来です(^^)

さて、誕生日に出かけて広島の牡蛎は年明けにでもレポしたいと思います。

おこしやす!(224)  コメント(47) 

マイルの特典航空券で乗った飛行機 [フライト]

昨日の22日に無事に退院しました!

入院中は多くのniceやお見舞い、励ましのコメントを頂き有り難うございましたm(__)m


さて、今日の12月23日は自分の誕生日なので、病気などのレポはやめて、今までにマイルの特典航空券で乗った飛行機を振返り紹介します。

これは、これからも楽しい飛行機の旅が出来る様にと思い、レポします。

マイルの特典航空券は飛行機代は全て無料で、燃油サーチャージや空港利用代などだけ支払えばOKと言うお得な航空券です。

マイルで国内線に乗ったのは1回だけで、その時は東京ー大阪 往復で12,000マイルだったのですが、国際線だとハワイで閑散期は60,000マイルでビジネスに乗れちゃいます(^^)

なので、国際線の航空券にするのが一番お得だと思います。

最初は2012年に韓国にJALのビジネスで行ったときですが、この時のビジネスは最悪でした(笑)

座席ですが、国際線なのに音のボリュームとチャンネルがダイヤル式です。

1223_01.JPG

そして座席とか何処にもディスプレイはありません。

前の座席までもJALのクラスJより狭い感じでした。

1223_02.JPG

帰りも同じ飛行機だったのですが、センターテーブルもこんなに狭くてこの時は隣がいませんでしたが、このテーブルを2人で使うとは・・・

1223_03.JPG

今まで乗ったビジネスで最低でした。

いくらマイルで無料とは言え酷い飛行機でした(笑)

そして同じ2012年にANAで行ったシンガポールですが、この時は帰りはシンガポール航空(SQ)です。

この時の座席はカーディナルと言う座席で前の席が倒れ込まない座席です。

機内エンターテイメントのディスプレイも大きく、この時期ANAでは最新の機材でした(^^)

1223_04.JPG

センターテーブルも大きくて使い易い感じです。

1223_05.JPG

座席も広くて良かったです。

1223_06.JPG

そしてシンガポールからの帰りはシンガポール航空のBoeing777-300です。

テルマエロマエをやっていたので見ましたが、日本語で字幕は英語でした。

1223_07.JPG

そしてシンガポール航空のCAですが、独特の衣装です。

1223_08.JPG

ちなみに、このシンガポールではRaffles Hotelでイギリスのウイリアム王子とキャサリン妃を見ました。

こちらは2016年にANAで行ったハワイですが、昨年くらいからJALもANAも機材が良くなりましたが、この時はドル箱路線なので、機材が古いです。

それでもほぼ満席になるので、古い座席の飛行機でした。

1223_09.JPG

座席のリクライニングは色々ポジションがありますが、前の座席が倒れ込んでくると結構狭いです。

1223_10.JPG

機内エンターテイメントも座席から引っ張り出すもので、古さを感じます。

1223_11.JPG

こちらは2017年にANAでオーストラリアに行った時の飛行機でBoeing787-9になります。

座席もビジネススタッガードと言い、どの座席からも直接通路に出ることの出来る座席です。

1223_12.JPG

ディスプレイも大きくて見やすいです。

1223_13.JPG

そして座席はフルフラットになる座席です。

1223_14.JPG

でも、ビジネスでフルフラットになるのですが、寝返りが打てない座席幅なので、結構疲れました。

同じ2017年の12月にJALの国際線ファーストクラスで行ったロンドンの飛行機でBoeing777-300ERです。

この時のマイル数は160,000マイルなのですが、正規料金でロンドン往復をファーストクラスだと250万なのでとてもお得です(^^)

座席数は8席で個室感が強い座席です。

1223_15.JPG

窓も1座席で3個以上を占有できます(^^)

1223_16.JPG

ディスプレイも20インチ以上の大型でフルフラットはもちろん、寝返りも打てます(^^)

1223_17.JPG

ちなみに、JALの国際線ファーストクラスで食べられるキャビアも紹介しておきます(笑)

1223_18.JPG

ロンドンに行ったときは行きも帰りもキャビアを美味しく頂きました(^^)

そのほかに、今年JALでハワイも無料で行きましたが、先日ハワイ振返りで紹介したので割愛します(笑)

やっぱりマイルでビジネスなどはとてもお得です!

さて、本日は広島まで牡蛎を食べに行ってきますので、皆さんの所には24日にはお邪魔したいとおもいます。

行きは新幹線で帰りは飛行機なのですが、入院する前に予約したチケットで、キャンセルせずに良かったです(^^)

おこしやす!(230)  コメント(64) 

無事にカテーテル治療が終わりました(^ ^) [健康]

昨日の20日の朝9時からカテーテル治療が無事に終了しました。

コメント返しなど出来ませんが、多くのお見舞いコメントやniceを有難うございました(^ ^)

さて、治療が終わり造影剤を使っているので、このように生理食塩液を翌日の午前中位まで行って造影剤を体外に出します。

E13AF984-95F7-412F-90F6-EE8FA0A74AAA.jpeg

これに水分補給もしているので、トイレが近くなります(笑)

またベッド横には21日の検査予定が貼られますが、残りは心電図だけです。

42290F87-25BD-4C63-A6C0-9EEA6F25CC8D.jpeg

そして、カテーテルの前日夜から水分の制限と朝食は抜きになるので、お腹が空きます(^ ^)

病院食は特集すると思いますが、こんな感じです

9AD43E50-BD15-49B0-B1DD-3748A0A9353F.jpeg

そして退院は土曜日になるので、誕生日前日には家に戻れます(^ ^)

また、23日は振り返り更新になり、通常更新はお知らせ通り25日からになります。

そんな入院の状況でした!

おこしやす!(224)  コメント(57) 

只今入院中です(^^) [健康]

月曜日から日大板橋病院に入院しています。

火曜日に心臓造影検査をしたところ、今すぐどうかなる訳では無いのですが、将来的な部分を考えてカテーテルでステントを入れた方が、安心出来るとの事で木曜日に行うことになりました。

医者が言うには早目に行った方が、将来的に安心出来るとのことです(^^)

なので退院は土曜日になりますが、誕生日の前の日なので良かったです!

さて今回入院している部屋は個室でのんびりできます。

0EDC831E-B5B3-468D-BC70-DC666BD78423.jpeg

お風呂も付いています(^^)

4F9DA422-332F-4864-B444-8D3B232EE7FC.jpeg

次回更新は25日を予定しています。

タグ:入院
おこしやす!(216)  コメント(65) 

最近見つけたものと、美味しかった [おいしかった]

池袋西武での買い物が多くなる12月ですが、雨じゃない限り歩いて帰ってきます。

そして、池袋西口に向かう途中にあるのは池袋東武で前を通りますが、先週入り口の所にイベントコーナーがあり週替わりなどでお店が出ています。

見るとCalbeeの文字があり、覗いてみると見たことのないパッケージがあり購入しました。

それは「かっぱえびせん」匠海(たくみ)となっています。

1217_01.JPG

裏を見るとアレルゲンの所にエビも使われています。

1217_02.JPG

そしてパッケージを開けると中に、瀬戸内海の希少な天然えびを100%使用と書いてありました。

塩も瀬戸内海の塩を使っているとも書いてあります。

1217_03.JPG

えびせんは1枚づつ包まれていて平たいえびせんです(^^)

1217_04.JPG

えびの味がしっかりしていました(^^)

また、先日購入した車の一ヶ月点検に出してきましたが、この時にタイヤをスタッドレスに変更しました。

1217_07.JPG

ブリジストンのBLIZZAK (ブリザック) VRX2でアルミもブリジストンのセットになっています、そして点検は基本の点検が3年後の車検まで無料で受けられるプランに入っています。

また、スーパーでチョコボールの大玉を見つけました。

1217_05.JPG

でもカロリーが1袋で324Kcalもあるので注意が必要です(^^)

1217_06.JPG

豊島区はトキワ荘があったので漫画のイベントが多いのですが、トキワ荘のお休みどころでこんなイベントも行われているみたいです。

でも少女漫画は判りません(笑)

1217_08.JPG

そして、東長崎駅を通った時には手塚治虫のジャングル大帝レオとライヤの人形がありました。

トキワ荘には手塚治虫が住んでいて、漫画家が集まった場所です(^^)

1217_09.JPG

そして先日用事があり宇都宮に出かけた時ですが、到着したのは11時過ぎでしたが、早めの昼食を頂くことにし餃子を食べることにしました。

宇都宮餃子と言うと人気なのはみんみんですが、意外と空いているのは駅の横にあるホテルメッツに入っているみんみんは入りやすいです。

1217_10.JPG

お店では餃子2人前を注文して待ちます。

カウンターに餃子の食べ方が書いてありましたが、作法はありませんと書いてあります。

1217_11.JPG

そして2人前の餃子です。

1217_12.JPG

酢醤油にラー油で頂きます。

1217_13.JPG

お店を出ると11時半ぐらいですが30分の待ち時間になっていました。

1217_14.JPG

さて、本日から数日、日大板橋病院に入院して検査をしてきます。

病院にはiPadを持って行きますが、ブックマークとかもしていないので、お越し頂いた方の所には押し逃げになりますが、訪問させて頂きたいと思いますが、コメントは出来ないと思います。

これはiPadでの入力が大変なので(笑)

また、更新はお休み頂きますが次回更新は連休明けの25日を予定しています。

でも暇だったら、病院から文字だけのアップをするかもです(^^)

おこしやす!(217)  コメント(44) 

美味しく食べたものと、また見に行っちゃいました(^^) [おいしかった]

12月は西武デパートとそごうのクラブONカード(ポイントカード)のバースデイポイントの対象月だと先日のレポで行いましたが、行ける時は池袋西武のデパ地下で買ってきてポイントをゲットし、そして美味しいものを頂いています。

なので、今月は食べ物の登場が多くなります(笑)

池袋西武でも駅弁フェアーが開催されていて今回買ったのは、牛タンのお弁当です!

先日食べたのは牛タンのタレの駅弁でしたが、今回は網焼きの牛タン弁当で、これも温かくなるやつでした。

1215_01.JPG

ご飯も麦飯で熱々を頂きました(^^)

1215_02.JPG

また、先日AEONのマイバスケットで見つけたのは、北海道限定の乱切り山菜そばでした。

1215_03.JPG

熱湯3分で出来たのは山菜そばです。

山菜と油揚げが入って結構美味しかったです、蕎麦つゆも利尻昆布を使ったもので北海道のあじでした(^^)

1215_04.JPG

別の日は池袋西武に入っている名古屋の天むすのお店で地雷屋の天むすです。

包みに入っています。

1215_05.JPG

そして天むすですが、地雷屋は醤油味の天むすに、キャラブキの漬け物が付いています(^^)

1215_06.JPG

そして駅弁でお気に入りなのは北海道厚岸の牡蛎飯!

これがあると買っちゃいます。

1215_07.JPG

お弁当は大ぶりな牡蛎とアサリも入った炊き込みご飯で、これが美味しいのです(^^)

1215_08.JPG

そしてこの時期は栗も美味しいので、ファミマでこんなの見つけました。

1215_09.JPG

結構、栗って感じのプリンです(^^)

また、13日の夜に坂上忍がやっているシンソウ坂上SPでQUEENの特集がされていて見てたら、また映画のBOHEMIAN RHAPSODYが見たくなって行ってきました。

IMAXですが、1500円で見れます。

これはユナイテッドシネマの会員になっているからです。

1215_10.JPG

2回目だと結構ストーリーが判っているので色んな部分を細かく見事ができました。

そして今回も笑っちゃったのはフレディーが長髪を切って口ひげを生やして、ロジャーテイラーにどう!って言ったらロジャーが、ゲイに見えると言ったところです(笑)

また、BOHEMIAN RHAPSODYの録音でロジャーがガリレオって誰って言っていますが、それってこの曲の不明な歌詞のヒントになります(^^)

そして前回は衣装を撮影している人が多かったので、斜めから撮影しましたが、今回は正面から撮影しました。

1215_11.JPG

しかし、右側のマネキンですが、前回も思ったのですがアリスの堀内孝雄に見えちゃいます(^^)

そして今回席に座ったらこんなのが配られました!

1215_12.JPG

裏側はHAPPY HOLIDAYと書かれていました。

1215_13.JPG

そして先日の夜に届いたのは曽根風呂のブロ友のvivianeさんから仙台の牡蛎が届きました。

1215_14.JPG

缶に入っていて、缶には網もあり、牡蛎をこの缶でガンガン焼きに出来るものです!

冷凍なので、冷凍庫に入れてお正月にでも頂きたいと思います。

vivianeさん、有り難うございます(^^)

おこしやす!(211)  コメント(44) 

ぐでたまトレイン [いろいろ]

先日池袋西武に買い物に行こうと思い歩いても行けるのですが、寒かったので西武池袋線で一駅乗って向かう事にします。

駅で電車を待っているとやって来たのは1編成だけのぐでたまトレイン!

1213_01.JPG

西武線は基本黄色ですが(最近は何でもありで色んな電車があります)、それよりももっと黄色が強くて玉子の黄身の色です(^^)

初めて乗るのですが、ラッピングだけじゃ無く車内にもぐでたまが画かれています!

1213_02.JPG

そしてドアに注意のシールもぐでたまです(笑)

1213_03.JPG

そして池袋駅に到着したので、写真を急いで撮影しました(^^)

1213_04.JPG

この電車はスマイルトレインと言われている車両ですが、ぐでたまも笑っています。

そして車両にはスマイルトレインが走り出して10年って、もうそんなに経つのかって感じです。

ぐでたまは5周年です(^^)

レールの上にも10年、白身の上にも5年って書かれていました(笑)

1213_05.JPG

また最近はむち打ちのリハビリで歩くことが多いのですが、地元にあるトキワ荘があった近くの公園にこんなのがありました!

ラーメン大好き小池さんです(^^)

1213_06.JPG

そして池袋から歩いて帰る時に気になっていたのが

1213_07.JPG

開けたら閉めろ!って数年前から張り紙が貼ってありますが、開けっ放しが多かったのかな?

また、車で目白通りを走っていたらイチョウが綺麗だったので、撮影してみました!

ちなみに、この場所は田中角栄の田中御殿があった場所の前ですが、今では目白運動公園になっています。

1213_08.JPG

また先日ANAから株主優待が届いたのですが、こんなものも入っていました。

それはANAが来年5月から飛ばす総2階建ての飛行機A380をハワイ路線に導入するのですが、株主だけのハワイツアーの案内でした!

1213_09.JPG

この飛行機乗りたいけど5月以降で、その頃には仕事を始めていると思うので迷うところです(^^)

また以前ポケモンGOで白いイーブイを捕まえたと言いましたが進化させてみました!

1213_10.jpg

この白いイーブイが緑のサンダースになっちゃいました!

1213_11.jpg

サンダースは元々黄色いのですが、緑のサンダース、可愛くないです(笑)

またiPhoneには歩いた歩数や距離が出るアプリがありますが、偶然みたら7.7Kmで11,111歩でぞろ目っていました(^^)

1213_12.jpg

さて、先日日大板橋病院で検査をしましたが、前回心臓の治療をしてから2年経つのでラジオアイソトープと言う検査で心臓の血量を測定する核医学検査でした。

結果は少し虚血気味な所があるので、入院して検査し問題があれば治療となります。

12月17日に入院して最短で3日、長くて1週間の入院になるみたいです。

ただ、医者が言うには、今回検査して早めに判り良かったとの事です。

今年は緊急入院や大怪我など突発的な事がありましたが、今回は早めに判っての入院なので、良かったと思います(^^)

なので、17日から1週間弱更新をお休みする予定です。

おこしやす!(225)  コメント(51) 

御嶽神社 [チョットお出かけ]

今回も10月のレポになります!

お出かけしたのは池袋にある御嶽神社で、家から自転車で10分もかからない距離にあります。

この神社は数日前にくまらさんが、東京に来たときに出かけた神社と紹介されていました。

1211_01.JPG

村社御嶽神社と書かれています。

そしてこの神社の敷地ですが、社殿と社務所を改装する予想図がありました。

1211_02.JPG

そして鳥居をくぐって向かいます。

1211_03.JPG

鳥居をくぐると横に手水舎があるので、清めてから向かいます。

1211_04.JPG

神社の狛犬です

1211_05.JPG

1211_06.JPG

そして社殿を参拝します。

1211_07.JPG

また、池袋はフクロウがシンボルになっているので神社にもフクロウの石像があります。

1211_08.JPG

社殿の横には親子のフクロウでしょうか?

でも新しいですね(^^)

1211_09.JPG

また社殿の横にはお稲荷さんもあります。

1211_10.JPG

お稲荷さんは狛犬では無く狐になります。

1211_11.JPG

1211_12.JPG

またお祭りの時に出される御神輿がありました。

1211_13.JPG

そして御朱印も頂いております。

1211_14.JPG

そんな池袋の御嶽神社でした。

さて、本日と明日ですが、大学病院で検査があるので、午前中は朝からお出かけです。

なので、夜には訪問させて頂ければと思いますm(__)m

おこしやす!(226)  コメント(37)