福岡出張 [出張]

先日久し振りに福岡に出張してきました!

福岡での予定は11時から福岡の販売会社で打ち合わせ、そして2時から九州統括の子会社で打ち合わせで途中2時間時間が空いたらネタができました(笑)

福岡にはこの時は行きも帰りもJALでJALのサクララウンジでモーニングビールトマトジュースで飛行機の搭乗時間を待ちます。

ちなみに出張にはカメラを持って行かないので、全てiPhoneでの撮影です(^^)

ラウンジからは乗る飛行機が見えるのですが、この日はone world塗装機!

その後搭乗し、お見送りです(^^)

また先日行ったANAの工場見学したハンガーの前にはスタアラ(スターアライアンス)塗装のBoeing767-300が駐機しています。

そして北風運用の羽田から南に飛ぶときはD滑走路の05から滑走路に入ります。

多分管制からはJapan Air307 Runway05 Line up and wait!

そしてclear for takeoffと言う所でしょうか

この日は曇りだったので、殆ど景色は望めないですが富士山だけは雲の上に頭を出してくれていました(^^)

そして無事に最初の打ち合わせが終わり、昼食をJR博多駅の食堂街で取ることに!

博多駅に行くと何故かドラえもんが大集合していました。

どうも映画の宣伝みたいでした(^^)

JR博多のビルに入っている鹿児島黒豚のお店で食事をすることにします。

注文したのは黒豚バラカツ定食です

黒豚カツと豚汁で結構お腹一杯になってご飯は半分くらい残しました。

その後まだ時間があるので、屋上に行ってみると鉄道神社なるものがあります。

そして両サイドにはお店があり、表参道になっています。

途中には電車ゴッコをしている銅像があり、よく見ると足下は横になっていますが九州がありました(^^)

そして神社の本殿です。

また九州新幹線開業の1日前に東日本大震災があったのが理由か判らないですが復興を願う仏像もありました。

またそれ以外にくまモン?

またミニチュア汽車もありましたが、さすがに乗りません(笑)

そして博多は駅ビルと同じくらいの建物で高層建築は中心部にはありません。

これは航空機が博多上空を飛ぶために高さ制限がされています。

その後は2時から打ち合わせを終えて17時の飛行機で東京に戻ります。

今回もwi-fi機だったので羽田近くで自分の位置がFlightRadarで判りました(^^)

さて、今回の記事で1000回の記事を書いたことになります。

最初の1回目の記事は1泊2日で松江、出雲に出かけた記事でしたが、2日分の内容を1回の記事で終わらせているという、今では考えられないです、今ならきっと8回位の記事になっていると思います(^^)

ブログを始めて6年と半年で1000回も記事を書いたとは、飽きっぽい性格なのによく続いたものだと思いました(^^)

おこしやす!(179)  コメント(46)  トラックバック(0)

熊本、福岡日帰り出張 [出張]

6月13日に熊本・福岡に日帰りで出張に行ってきました。

この6月13日は八丈島沖に台風が停滞していて、数日前から大丈夫か心配していましたが、勢力が弱くなっていて飛行機は問題無く飛びそうですが羽田は雨が降ったりやんだりしていて空模様もどんよりとしています。

飛行機の時間までJALのラウンジで過ごしますが、この日は仕事なのでモーニングビールは行いません(笑)

搭乗時間になり、羽田を離陸しますが雲の上に出ても台風と梅雨前線のせいで一面の雲に覆われいて、景色を楽しむ事が出来ず、iPhoneに入れたスピードラーニングを聞きながら時間をつぶしているとだんだんと雲が無くなってきます。

そして名古屋が近づいてくるとすっかり雲が無くなり、中部セントレア空港が見えてきました。

iPhoneのカメラでズームを使っているので少し画像が粗いです(^^ゞ

伊勢湾を進むと四日市から鳥羽の方までを見ることが出来ます。

その後は京都上空から大阪上空に入ると遠くに関空も見えてきます。

hatsumiさん、関空ですよ(^^)

そして今回は見えなかったですが伊丹を過ぎると手前には神戸空港、奥には関空と結構近い距離に3つの空港が集まっているのがよく判ります。

きっと航空管制もやりづらいのではないでしょうか?

ちなみに大阪上空も航空管制は東北南部から岡山あたりの中国地方と日本一広いエリアを担当している東京航空交通管制部、通称東京コントロールが行っています。

そしてこの日は淡路島も全体が良く見えました。

その後見えて来たのは瀬戸大橋で香川県の坂出市と岡山県の倉敷市を結んでいます。

瀬戸大橋を過ぎると飛行機は西に向かっていた航路を南西に変えて熊本に向かいます。

ちょうど見えて来たのは今造ROWINGTEAMさんとゆるキャラチャンピオンのバリーさんで有名な今治市上空から愛媛県に沿うように飛行していきます。

写真では判りづらいですが、蒼社川の河口の下に四角いのが見えますが以前ブログで紹介した今治城になります。

その時の記事はこちら!

そして飛行機は松山市上空をオーバーパスして九州に向かいます、ちょうど松山空港が見えますが、その松山空港の左側にある緑の2個目の小山は雲の上の空で有名な松山城になります。

そんな感じで九州に入ると一面の雲に覆われて、期待していた阿蘇山とかも見ることが出来なかったです。

ちょうど高度を下げて雲の中に入る所で、目の高さに雲があります(^^)

熊本空港から仕事先に向かう時、横向きのくまモンがいたので[カメラ]

そして熊本で仕事をし、福岡に向かい打ち合わせをして帰宅になりますがいつものお店で[ビール]ビール越しの飛行機です(笑)

帰りの飛行機はファーストクラスに空席があったのでJALから貰ったアップグレード券でファーストクラスに変更しちゃいました(^^)

今回の食事は千歳のマラソンの帰りに食べたお店と同じですが、10日ごとにメニューが変わるので料理が違います。

メニューも載せておきます(^^)

デザートは相変わらず「がちゃまん」になります(^^)

おこしやす!(133)  コメント(43)  トラックバック(0)

熊本出張の時に空から見た風景 [出張]

先日熊本に出張で行ってきました。

この熊本出張は羽田から熊本に飛び、打ち合わせをしてから福岡に新幹線で移動し、打ち合わせをして福岡から東京に日帰りで戻ってくるというハードスケジュール。

そんな中、この日は雲が無いフライとだったので、熊本に向かう空路を紹介します。

羽田から離陸後、ベルトサインが消えるのは富士山近くですが、この日の航路は富士山上空を通過するパターンで僕が座ったのは窓際のKという座席なので進行方向右側になります。

富士山も見れずに下を見ていると富士五湖の本栖湖と精進湖が見えますが、その中に森に囲まれた長方形の街並みが見れると思います。

地図では赤い四角で囲まれた場所ですが、精進湖近くの住民が移転した精進移住地がよく見えます。

そして富士山を過ぎると見えてくるのが南アルプスで、多分中岳や赤石岳がこの辺だと思います。

そんな感じで外を見ていると名古屋上空にさしかかります。

下の写真で左側に見えるのが県営名古屋空港になります。

地図で見比べて見るとこんな感じです。

その後名古屋上空をオーバーパスするのですが木曽川、長良川、揖斐川の3本の川がよく判ります。

そんな名古屋を過ぎると表れるのが琵琶湖になります。

手前の琵琶湖に目が行きますがその先を見ると日本海を見ることが出来、空から見ると日本て長いが幅が無いな?って思います。

地図を写真に合わせるために、45℃傾けて見ました(^^ゞ

そうして空路を楽しんでいるのですが、ふと上空を見るとすれ違う飛行機が見えます。

慌ててiPhoneを起動して何とか撮影出来ましたがすれ違う飛行機はマッハ以上の速度になるので兎に角早いです(^^)

その後岡山近辺までボーッとして外を見ていたのですが、岡山空港が見えたのでiPhoneを起動して撮影します。

ちなみに、地図も一緒にアップです(^^)

広島などを抜けて九州に近づいてくるのですが、黄砂なのかPM2.5なのか判りませんが地上が段々と霞んで来ます。

そして熊本空港へのアプローチは大分から向かうのですが、別府湾を抜けると着陸体制に入りベルトサインが点灯します。

その後は着陸まで電子機器使用禁止なので画像は無いですが無事に熊本空港に到着しました。

ご飯を食べてバスを待つ間デッキで飛行機を見に向かいます。

乗ってきた飛行機はこれです。

そして奥には運航停止になった787が寂しそうに駐機されていました。

早く787には飛んで貰いたいのですが、安全が第一なので安全性を徹底的にチェックして欲しいものです(^^)

タグ:787 熊本 出張
おこしやす!(140)  コメント(41)  トラックバック(0)

先日の鹿児島出張 [出張]

先日鹿児島に出張してきました。

個人的なお仕事では良く色んな所に行くのですが、本来のお仕事で鹿児島は初めてです。

ちゃんと会社の出張ではモーニングビール飲まずにまじめに仕事をしているのですが、そんな1日をブログにしてみました。

この時季は空気が澄んでいるので、JALのラウンジから富士山が良く見えます。

iPhoneでの撮影なので少し曲がってしまいました(^^ゞ

そしてコーヒーを取りにいくとハッピーターンとのコラボをしているみたいでハッピーターンが置いてあります。

ちなみに、この日から羽田のJALラウンジもJGC REMIEREの事前サービスでダイヤモンドラウンジが使える様になりました。

JALの先行サービスは達成した2ヶ月後なので既にポイントではダイヤモンドになっちゃいました(^_^)v

搭乗回数の3/4は個人のお仕事や旅行で乗った回数で、今回は個人で頑張りましたがJALの場合乗った回数も表示されるので70回も乗ったのかと我ながらビックリです(^^ゞ

さて、今回鹿児島到着は12:00過ぎだったのでお腹が空いています。

鹿児島空港で食事をするのですが、やっぱり鹿児島は黒豚と言うことで黒豚カツカレーです。

上に乗っかっているカツだけでお腹が一杯になりそうですが、美味しく頂きました。

そしてバスで仕事先に向かいます。

今回は僕の会社の販社サポートで鹿児島まで行きましたが、仕事の風景はありません。

そして打ち合わせが終わり外に出ると桜島が噴火しています。

iPhoneでの撮影ですが、電線が邪魔ですね(笑)

その後、帰りの飛行機まで時間があったので天文館あたりをぶらついたりしていたのですが、空港に戻る時に大きな問題が発生!

なんとこの日は某メーカーのユーザ会と学会の集まりがあったらしくて空港に戻るバスが満席。

確かに帰りの飛行機、ANAもJALも夕方から全て満席だったので週末だからかな?って軽い気持ちだったのですがバスに乗れないと帰れません。

鹿児島出身の後輩にTELして帰る方法を確認すると加治木まで電車で移動してそこからタクシーだと早く空港に着くとの事で何とか空港まで戻る事が出来ました。

空港に戻りほっとしたので、軽い夕食を頂く事にします。

まずはビールでこれは絶対です(^^)

この日は昼食に高カロリーのカツカレーを食べたのですが、せっかくの鹿児島なので黒豚の串カツです。

ホークの大きさからこの串カツの大きさが判ると思いますが、美味しく頂きました(^^)

この日はカロリーを考えてこれで夕食終了になりました。

でも出張でもネタになると判り少しほくそ笑んでいます(笑)

おこしやす!(120)  コメント(32)  トラックバック(0)

京都に日帰り出張 [出張]

今日は日帰りで京都に出張してきました。

実際に向かった所は滋賀県の大津で、明日から金曜日まで行われるコンピュータメーカーのイベントに自分の会社も出展する為の準備で出かけてきました。

明日からは担当の人間がブースに立つのですが、ブースでネットワークの構築や持ち込んだホストコンピュータの立ち上げなどの準備をする為に日帰りの出張になった。

無事に準備も終わり新幹線の時間まで少し余裕があったので夕日に照らされる京都タワーを撮影(今回は出張なのでカメラは全てiPhone3GSなので解像度は低いです)

その後、京都駅にある伊勢丹で原了郭の黒七味を購入し、新幹線[新幹線]フォームへ向かうと西山方面に夕日が沈んで行くのが綺麗だったの撮影したのだが、やはりそこはiPhone

新幹線でのお楽しみと言うと駅弁とビール[ビール]

と言う事で、京都駅で買った駅弁とビールで一人乾杯

お弁当を食べてビールを飲み終わるとちょうど車内販売が来たので角ハイボールを購入(^^)

そして小田原を通過する頃に再度車内販売が来たので、またハイボールを買おうと思ったら既に売り切れでワインを購入

今日は日帰りだったが明後日20日からは一泊でまた京都に出張なので、帰りに秋の名所の東福寺でもよってきたいと思っています。

福岡出張 [出張]

今週は3日~4日と福岡に出張で出かけてきました。

行きはANAで向かうので、羽田のラウンジにいると目の前にBoeing747-400が沖縄に向かう為に出発準備をしている。

Boeing747-400は先日JALで全ての機材が引退したと言うニュースは聞いた人も多いと思います。

さて、僕が乗るのは66番スポットに留まっているBoeing777-200で座席は5Aなので足下が広い席で嬉しい。

福岡まではブロックタイムで1時間55分でフライトタイムは1時間30分位なのだが、今の時期は偏西風の影響を思い切り受けるので、今回は福岡までフライトタイムで2時間近くかかっていた。

結局福岡に着いたのは30分遅れで、会議にギリギリセーフだった。

福岡へ泊まりで出かけると嬉しいのが食べ物がとても美味しい事で、今回博多の祇園にある「ひょうたん」と言うお店に行ったのだが、値段はお手頃でもつ鍋がもの凄く美味しかった。

少し接待の部分もあったので、iPhoneで撮ったりするのは控えたがめちゃくちゃ美味しかった。

ただこのお店は年配のおばちゃんとおじちゃんでやっているので22:00には閉店になってしまうので遅い時間に行くとすぐに出る事になってしまう。

そして今日のお昼は博多一幸舎で豚骨ラーメンをいただいて福岡を堪能してきました(^^)

大阪出張で牛の助 [出張]

先週末に大阪に出張してきたが、それは今週月曜から木曜まで行われるフェアーの準備だった!

そして今週の水木と僕の担当なので、またまた大阪に行って来た。

朝6:30東京始発の新幹線で大阪まで向かったのだが、朝早いのでやっぱり眠たい(-_-)zzz こんな時は隣にだれもこなければ良いな!と思いながら新横浜まで起きていたのだが、誰も横に座らないのでラッキーと思いながら爆睡(^^)

僕は基本乗り物では寝ないのだが、先週から朝5時起きで出かけたりと早い日が多かったのですっかり寝てしまった。

そして三河安城を過ぎると「只今、時刻通りに・・」と言うおなじみのアナウンスで目が覚め、これ以上寝ると新大阪で乗り越してしまいそうなので頑張って起きていると関ヶ原手前で

綺麗な虹が見えた(^^)ので、これから良いことがあれば良いな!と思った。 と言うのも前日の午後から急に気持ち悪くなるし、トイレも近くなり「ノロウイルスかな?」と病院に行くとノロでは無いが急性胃腸炎で風邪の菌が入ったのでは?との所見。

胃腸薬と下痢止めなど薬を出されたのだが、正直今回の出張は無理かな?とも思った位だ!

そして苦しい思いをしながら大阪初日を何とか頑張った。ここで普通なら大阪に宿を取るのだが、今回の大阪出張を知ったのが昨年12月だったので京都のお店で食事と思い、京都全日空ホテルを予約していた(^^ゞ そんな訳で1時間近くを掛けて全日空ホテルに向かいチェックイン!

胃の気持ち悪さが少し修まっていたので、押小路通にある「牛の助」に行く事に

以前も紹介したお店で牛鍋を初めとする牛肉を美味しく食べさせてくれるお店だ。

お店に行くと新しいバイトの娘がいるので、一人でも大丈夫?と聞くとカウンターへどうぞと言われ向かうと、店長が「あ、まいど!」と言われホットする。

急性胃腸炎なので、食べると気持ち悪くなるがまずはビールでしょ! そしてサラダと牛タンを注文

綺麗に焼いてくれるので僕は仙台の牛タンより美味しいと思う。

そして少し珍しいのはチーズ奴

最初は豆腐にチーズでも乗せているのかな?と予想していたが、カッテージチーズ?を豆腐に見立ててそこにおかかやネギをあしらえたものだ。

普通だと全て食べるのだが、この日はこれでお腹いっぱいになってしまったが、やっぱり牛の助は美味しい(^^)

そうそう、牛の助のご主人の奥さんが先月女の子を出産したとのことでおめでたい事を分けて貰いました。

あかちゃんの名前は「こと」ちゃんとの事でお目出とう御座いますm(__)m

大阪出張 [出張]

木金と泊まりで大阪出張に行って来のだが、昨年後半から大阪出張で飛行機が使えなくなった。

その代わりに法人契約でIC-EXカードを作らされて新幹線を使えとの事だが、2時間半をじっと座っているのが耐えられない(^^ゞ

飛行機だとビジネス切符は確かに高いが、早割とかであればIC-EXより見た目は安い(新幹線は13,000円だが早割で安い時間帯1万円を切ることもあるが、それでも会社は新幹線を使えと言う。

確かに法人契約のEX-ICの場合、グリーン車に変えられるポイントは没収なのだが、ここにからくりがあると思う。

グリーン車と一般だとその分5000円位の差はあるのだが、それでも飛行機では無く新幹線を使えと言うことはかなり会社にプッシュバックがあるのか?と思ってしまう。

そんな愚痴を言いつつ新幹線で大阪に向かうと久しぶりに地上から見る富士山が現れる

車窓からiPhoneで撮影してみた。

目で見ると大きく見えるのだがiPhoneなどで写真を撮ると小さくなってしまうのは何故だろう。

そして京都を過ぎるとあと15分で新大阪!!!

ここで山崎に近づくとここはJR東海の新幹線とJR西日本と阪急が並んで走る所にさしかかる。

200Km以上の速度で撮影すると何故か柱とかが斜めになるが、右側は阪急の線路になる。いつも京都に阪急で向かうとちょうどここら辺で新幹線に追い抜かれるのだが阪急は100Kmで新幹線が200Km以上なので風圧でビックリする事がある。

大阪ではフェアーの準備をしていつも大阪に行くと飲むメンバーで軽く一杯(^^)だが、大阪の姉さんが体調不良で残念だった。

その後は、ベンダーさんを寂しい思いをさせてはいけないので軽く飲む事に!

そんな訳で大阪の1日目が終わった!

そして2日目!

お昼は昨日から決めていた船場カレー!

会社から歩いて10分程度の所にあるが、ここのカレーはイカ墨をいれているので真っ黒なカレーだ!!

頼んだのは牛すじコロッケカレーでカレーの味では自分の作るカレーの方が好きなのだが、何故かまた食べたくなるようなコクのあるカレーなので、今度家で再現してみたいと思っている。

このカレーをベンダーさんと後輩と食べたのだが、二人には辛かったらしい。

僕はココイチで通常で辛3とか辛4が普通なので美味しくいただきました(^^)