松本神社 [夏休み]
松本城を見学したあとは車を停めた駐車場に向かいますが、黒門を出たところに内堀もあり撮影しておきます。
そして二の丸の後には二の丸御殿跡があり、当時玄関があった場所などの案内があります。
そして二の丸の所から松本城を撮影しておきますが、結構立派なお城だと言う事が判ります!
そして松本城を後にして歩くと駐車場のすぐ側に松本神社があります。
入口の門も立派な神社です。
門をくぐって中に入りますが門の先に鳥居があるのは珍しい神社かもしれないです(^^)
鳥居をくぐる前には手水舎もあります。
この手水舎ですが、水道の水を引いているのでは無く、地下水が湧き上がっているみたいです。
そしてその水はそのまま流しっぱなしで、温泉で言うと源泉掛け流しとでも言う所でしょうか(笑)
そして神社の正殿でお参りをします。
ベイマックスのモデルになった神社の鈴も撮影しておきます。
立派な狛犬もあります。
そしてその横には若宮八幡宮もあり、松本神社の本殿と同じ構造で作られているのが判ります。
そして松本神社を出た交差点の所には松本神社前井戸と言う手水舎があります。
その反対側にも小さな井戸があります!
その正面には小さな鳥居と祠もあったりします(^^)
その後は駐車場に戻り次の場所に向かいます(^^)
それはどこでしょうか?
松本城 [夏休み]
夏休みに車で出かけたのは日光以外に松本城にも向かっています。
この日は朝早く起きて車で中央道をひたすら走りますが、松本までは3時間以上かかるので途中の諏訪湖SAで休憩を取ります。
この諏訪湖SAは上りのSAを挟んで諏訪湖が見れる景色の良いSAです。
そして、諏訪湖と言うと武田信玄が亡くなった時の遺言で死後2年間はその事を伏せる様にと残して、この諏訪湖に沈められ影武者伝説の始まった場所でもあります。
松本城の近くに駐車場に車を止めて向かったのは松本城です
二の丸裏門から向かいます
途中太鼓門の所でなにやら撮影していますが、近づきません(^^)
そして黒門の側にある入場券売り場に行き、入場券を購入します。
入場券を購入し黒門から中に入ります。
黒門をすすむと松本城のマスコット?の看板もあります。
そして暑いので竹製のミスト噴射もあります(^^)
松本城の正面から天守閣を撮影します。
その後天守閣に入りますが結構急な階段を上ります。
外国人の見学者もいます。
そして天守閣まで登ると殿様が座っていたと思われる御座所と書かれて座布団がおいてある所もあります。
中の通路とかも当時の姿を残しています。
また窓から外を見ると
侍のコスプレの人と撮影している人もいます(^^)
また窓ですが花頭窓と言われるものもあります。
そして外に出て来て天守閣を見上げます!
そして、太鼓門の所で撮影をしていた人が城郭にいたのでそっと撮影しちゃいます
次回もこの周辺を少し歩きます(^^)
竜頭の滝 [夏休み]
華厳の滝は中禅寺湖から流れ落ちる滝ですが、今回見るのは中禅寺湖に流れ込む流れの所にある竜頭の滝です。
竜頭の滝は210mに渡って流れ落ちる渓流爆と言われる滝です。
駐車場は上流部と下流部の2カ所ありますが下流部に車を停めて見学を行います。
駐車場からはこんな所を通って向かいます。
するとこんな感じで滝が見える場所に到着します。
そして滝の見学ポイントは何カ所かあるのですが、上流部分からこんな感じで流れ落ちてきます。
上流の橋まで行くと看板があり
橋から眺めると奥に中禅寺湖が見えて、水が流れ落ちて行きます
また途中には二又に別れた場所があり、流れが細くなっている所もあります。
そんな感じで日光を楽しんだあとは夕方の帰宅ラッシュに遭わないように東北自動車道で東京に向かいます。
途中お腹が空いたので、羽生(はにゅう)PAに寄りますが、ここはリニューアル工事が行われて江戸の街並みになっています。
以前はモスバーガーが入っていたのですが、モスの雰囲気が全然ありません(笑)
そして中で食べるのはきつね蕎麦ですが、ここのお揚げは味がないものでした(笑)
また内部はと言うとこんな感じで中も江戸風です(^^)
そしてお土産で購入したのは佐野ラーメンですが、これ美味しくなかったです(笑)
そんな夏休みでしたが、もう一カ所お出かけしているので、また紹介します(^^)
華厳の滝 [夏休み]
日光東照宮を見た後に向かったのはいろは坂を登って付いたのが華厳の滝です。
華厳の滝は日本3大名瀑の一つで、中禅寺湖から流れる滝になります。
日本の三大名瀑とは以前レポしました袋田の滝、和歌山にある那智の滝、そして日光にあります華厳の滝で、一番水量があるのが華厳の滝だと思います!
華厳の滝に向かうにはエレベータで向かうのですがここから向かいます。
チケットを購入し、エレベータの改札を抜けて行くとこの日は9月の平日なので空いています
ここから100m程降りて観漠台に向かいます。
平日だとこんなに空いています(^^)
そして観漠台です
そこから見えるのは華厳の滝です!
この日は雲が低くて標高の高い華厳の滝は雲に包まれています
そして水量も多いのか結構な水が流れています。
滝壺の先を撮影しますがかなりの水量があります
そんな華厳の滝はこんな岩山の所にあります。
また観漠台の裏側にも滝が流れています。
そしてここを見た後は継ぎに向かうのですが、それはこの中にあります。
次回も日光が続きます(^^)
さて、本日2日と3日で沖縄に行って来ますので、今日は押し逃げになりますm(__)m
日光東照宮 [夏休み]
夏休みに西九州の旅に行ったのは前回で終了しましたが、夏休みに出かけた所はまだまだあるので、今回からはツアーでは無いお出かけレポです。
西九州から戻ってその2日後に出かけたのは東京からだと2時間もかからないで行ける日光です。
日光にも観光スポットは沢山ありますが、最初に向かったのは日光東照宮で日光見学のメインスポット!
駐車場に車を停めて向かうと東照宮入口の看板があります。
そこを抜けて歩いて行くと東照宮の仮御殿と言うものがあります。
東照宮は6年ほど前に来たことがあるのですが、記憶に全然ないです!
またここは内部は撮影禁止なので、少し離れた場所からズームで中を撮影しちゃいます(^^)
一応内部での撮影では無いので問題ないと思います(^^)
そして東照宮と言うと五重塔もありますが、五重塔と言うと法隆寺などお寺にあるのですが、神社である日光東照宮にも五重塔はあります。
そしてその周りには色きらびやかな建物があります。
また日光東照宮は見ざる、聞かざる、言わざると言う猿の彫り物もありますが、ここの猿は人間の一生を表しているとの事で三猿いがいにも色々の猿が掘られています。
そして正面には見ざる、聞かざる、言わざるの彫り物で
何回かここには来ましたが、小さな猿の彫り物です(^^)
そして日光の正面玄関である陽明門のある場所に向かいますが、なんと修理中!
その横にはきらびやかな手水舎もあり、ここで手と口を清めて向かいます。
ちなみに、陽明門はと言うと平成25年から31年まで修復工事になっているみたいで、暫くは見ることが出来ません(^^)
そして本殿ですが、少し傾いてしまいました(笑)
その奥には東照宮の奥社に向かう入口には左甚五郎の作と言われる眠り猫が飾られている山門もあります。
そして同じ山門の裏側には猫が寝ているので雀ものんびり遊んでいられると、雀の彫り物が飾られています。
その後はこんな所を通り、階段を上って奥社に向かいます。
そして奥社です。
その裏に回るとあるのは徳川家康のお墓と言われる場所で、この下に徳川家康が眠っていると言われています。
またそこを廻っていくと日光東照宮の御神木も祭られています。
その後は、また山を下りて次の場所に向かいます(^^)
長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 8 [夏休み]
天草からバスで向かうのは熊本城で2時間強のバス移動!
やっと熊本城に到着して見学は1時間、雨はまだ降り続いていますが段々と小降りになってきました。
熊本城内に入りますが、最初に頬当御門を抜けて向かうのは首掛石
この首掛石と言うのは五郎と言う大男が築城時に首に書けて運んだと言われる石で五郎の首掛石と言われています。
そして、首掛石の所から宇土櫓を撮影しますが、この宇土櫓は築城時の姿をそのまま残している建物になります。
また所々にカラーコーンが立っていて立ち入りを制限されていますが、これは1週間前に猛威を振るった台風15号で被害を受けた場所です。
そして熊本城ですが、正面から撮影しておきます。
そして中を少し見学してバスに戻ります。
熊本城は闇り通路を通って出入りをします。
宇土櫓の所に戻ると雨もやんだので、侍のコスプレで撮影に応じていたので1枚撮っておきます(^^)
そしてここに来てスッカリ雨がやんでしまいました(^^)
バスの出発まで15分程あるので西大手門の所で日赤の展示がされていたので入って見ることに
なんでも熊本は日赤発祥の地らしく西南戦争の時に博愛と言って怪我をした人を看病したりしたことから日赤発祥の地となっています。
中には何故かAKBのたかみなや
柏木由紀
そしてまゆゆの等身大のポスターが飾られていました
その後バスで帰りの空港である北九州空港まで2時間半程かけて移動します。
バスの中でiPhoneアプリの防災速報を見てみるとお昼を食べていた天草は激しい雨だった事が判ります(^^)
そして北九州空港でチケットを貰い、すぐにCLASS Jに1000円で変えて、夕食を空港のレストランで頂きます。
まずはお昼とか飲まずに我慢していたビールを頂きます(^^)
そして長崎で食べられなかった皿うどんを頂きます!
そんな西九州6島巡り(殆どバス移動)の旅から家に着きました。
途中の大島酒造で買った焼酎飲み比べセットです
こうして夏休みの第一弾が終了です(^^)
でも夏休みのお出かけはまだまだ続きます(笑)
長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 7 [夏休み]
天草に上陸したツアーが向かったのはお昼前に崎津と言う場所でここにある崎津天主堂を見学します。
駐車場から歩くと10分程の場所ですが、ここでの見学時間は30分と短いです!
道すがら歩いているとくまモンもどきがぶら下がったものがありました(^^)
そして崎津天主堂ですがこんな感じの建物です。
横に廻ると途中から木造建築に変わっている事が判ります。
そしてステンドグラスも外からもカラフルに見ることが出来ます!
また塀には十字架にくりぬいた跡が見られます。
また天主堂のすぐ側にはカトリックの家なのでしょうかマリア像と十字架を掲げた家もあります。
そしてその横には神社もあります。
この神社は崎津諏訪神社でキリスト教と新教が共存しています。
バスに戻る途中で消火栓を発見したので、消火栓マニアは撮影します(^^)
その後、バスに戻る所から崎津天主堂を撮影しておきます。
その後ツアーはお昼を食べるために天草パールセンターに寄ります。
お昼は海鮮丼かたこ飯を申し込んで起きますが、添乗員がたこ飯お薦めと言うのでそれを注文しておきます。
たこ飯はと言うとチョット残念なたこ飯でした(笑)
このパールセンターですが与謝野晶子が読んだ石碑があったり
天草次郎の銅像もあったりします!
そして食事の場所から少し移動した場所でお土産休憩。
ここにはギネスにのっている最大の天草次郎の銅像があるとの事で撮影しますが大雨です(笑)
そしてツアーは天草を抜けて熊本まで一気に走ります。
次回は多分最終回になると思います(^^)
長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 6 [夏休み]
グラバー邸を見学したあとは、バスで雲仙温泉に向かいます。
雲仙温泉までは2時間くらいかかるので途中カステラの杉谷本舗でトイレ休憩&お土産を購入して雲仙温泉に向かいます。
雲仙温泉での宿泊は湯元温泉と言う所で300年以上の歴史のあるホテルらしいです!
到着するとホテルの部屋に入り、さすがにバスでの移動疲れました!
ホテルでのビールはここも500mlで500円なので、温泉街だし外に出ると隣に酒屋があったのでお酒を購入しすぐにホテルの温泉に入ります。
ホテルの側には雲仙地獄と言う温泉の湧いている所もあるのですが、雨が強かったので見ずに温泉入り疲れを取ります。
その後、夕食の時間になったので宴会場に向かうと料理が並んだテーブルに案内されました(^^)
クラブツーリズムのツアーはこれで3回目なのですが、最初の軍艦島ツアーや北海道でカニカニツアーでも料理がよかったですが、今回も2晩とも良い料理です(^^)
このホテルはクラブツーリズムでよく使っているのかお品書きも印刷されています。
料理も前菜で左のウニ椎茸は当店お薦めと書かれています
ビールは写っていませんが瓶ビールを頂いています。
そしてお造り
ローストビーフです(^^)
そして島原の郷土料理の具雑煮というものですが、あっさりしてて美味しかったです(^^)
そしてメインのアワビの蒸し焼きです
バターが溶けて食べ頃になります(^^)
お腹も満足してホテルの部屋に戻りますが、今回は和室で布団が敷かれています。
畳の上に敷かれた布団で寝るのって何十年ぶりだろうか?
そして翌日ですが、朝食写真撮るの忘れました(笑)
出発すると3日目は大雨です!
バスで移動し口之津からフェリーで天草に移動します。
ここでフェリーに乗らないでイルカウォッチングに向かう人もいるのですが、雨だったので申し込みしませんでした。
フェリーに乗って天草の鬼池港まで向かいます。
フェリーにはバスもしっかり乗船しています。
乗船時間は30分で少しデッキに出てみると消火栓があったので撮影しておきます(^^)
そして鬼池港に到着し、少し移動してイルカウォッチングしていた人たちを待ちますが、その時は偶然雨がやんでいたのでその付近を撮影
イルカのオブジェが色々とあります
そうこうしているとイルカウォッチングの船が戻ってきます。
そして、その後はお昼ご飯を食べる所に移動のために又バス移動の始まります(^^)
長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 5 [夏休み]
鯛茶漬けを食べたあとは3島めの大島を経由して長崎に向かいます。
大島に入ると大島造船のDockが見えますが、長崎は本当に造船所が多いです。
そして途中で寄ったのは大島酒造です
なぜか狸の焼き物がおいてあります!
またこの大島酒造で一番人気なのは麦焼酎で「いつもの奴」と言う焼酎で狸が宣伝しています。
焼酎の製造説明も受けます
焼酎もウイスキーと一緒で蒸留酒なので蒸留釜にはステンレスですがポッドスチールも完備されています。
また売店でも焼酎を売っているので飲み比べセットをお土産で購入しました。
その後向かうのは西海市を抜けて長崎のグラバー邸ですが、このツアー本当にバスでの移動時間が長いです
グラバー邸に向かう時は必ず大浦天主堂の前を通過します。
この大浦天主堂は2月の軍艦島ツアーで見学したので今回は見学しません。
そしてグラバー邸もその時見たのですが、今回のツアーでも入場料がセットになっていますので入ります。
バスガイドに続いてエスカレータで上まで向かいます。
以前来た時には見かけなかった長崎さるくの人形が入口にいました。
またこんな花も咲いていましたが名前はわかりません。
グラバー邸は2月にじっくりと見たのですが、やはり写真を撮影しちゃいます。
またグラバー邸と言うと隠しハートで、今回も見つけておきます。
最初はグラバー邸の前にあるハート
そして2個目は少し離れた場所のハート
そして邸内も少し見学します
また当時の洋食の風景で、以前あったっけ?って記憶にないです。
また動く歩道で少し高い所にも行ってみます
こんな大砲もおいてありました。
ちなみに前回のグラバー邸見学の時は自由時間が2時間半だったのですが、今回は1時間しかないのでさっさと見てバスに戻ります。
最近結構色んな所で見ることの多いアンパンマンの石像と
バイキンマンの石像があります
このあとツアーは宿泊先の雲仙温泉に向けてバスの移動になりますが、見学時間よりバス乗車時間が長いツアーです(笑)
長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 4 [夏休み]
ツアー2日目は朝5時半に起きます。
と言うのも、食事は朝6時からで、このホテルは色んな旅行会社がツアーで使っているみたいなので、6時に食事に行くためです。
朝食はバイキング方式で色々持ってきてこんな感じになりました(^^)
ご飯には朝からカレーをかけています(笑)
その後、温泉に入り集合時間は8時20分なのでその10分前にバスにのり、ツアーのスタートです。
この日は朝起きたときは雨が降っていましたが、段々と小降りになってきています。
最初に向かったのは九十九島観光。
この九十九島と言うのは佐世保から平戸にかけて作られたリアス式海岸に多数の島が存在していて現在では200以上の島があると言われています。
その殆どの島は無人島で、その島を観光船で巡ると言うのが九十九島観光です。
乗る船は右側のパールクイーンと言う船で出航まで待合室で待機になります。
この時は降っていた雨もやんでいるので、晴れ男パワーは健在です(^^)
待合室の横には九十九島資料室もありカヤックで行く人もいるみたいで、カヤックが展示されていました。
そして九十九島観光のルートは赤と青の2種類のコースがあるみたいで、この日は赤のコースを巡るみたいです。
また資料室にはクイズも張り出されていています。
漢字は半数以上読めましたがそれ以外は判らなかったです(^^)
出航時間になり、船は九十九島観光に出発しますが観光船の職員のお見送りがあります。
ちなみに、窓が汚れている為、映像が少しくもったりします。
この船は1階と2階に座席があり、3階はデッキになっているので、多くの人は2階、3階に集中しているので僕は1階でのんびりと観光します(^^)
この九十九島ですが、島の定義と言うのがあり島と認定されるには満潮でも海からせり出していて、且つ自然の樹木があることで島と認定されるとの事です。
この九十九島を見ていて判るのが岩で出来た島の上に樹木が茂っている事が判ります。
色んな島を巡りますが皆同じに見えちゃいます(笑)
この島の岩は神社の狛犬みたいに見えるとの案内がありました!
1時間程の九十九島観光も終了し、11時ちょいですが、お昼になります。
ここで、お昼はレモンステーキか鯛茶漬けをオプションで申し込みます。
僕は鯛茶漬けを申し込んでいたのでそれを頂きますが、鯛の尾頭部分の煮付けが付いていて
メインの鯛茶ですが今一な感じです、せめてゴマがかかっていれば少しは違ったのかもしれないです(笑)
お昼を食べ終わると次に向かうのですが、この辺りから雨が降って来ました(^^)
この先のツアーはどうなるのでしょうか(笑)