SSブログ

日本の空路乗りまくり(羽田⇒鹿児島) [フライト]

僕は仕事や旅行で飛行機に乗ることが多く、普段は何気なく機窓を見ている事が多い。

ただ何気に外を眺めていても「もったいない」と思い[ひらめき]、天気の良い日は機窓の風景を紹介しようと思います。

そんな訳で、第1回(ってシリーズ化するのか?)は羽田⇒鹿児島路線で、搭乗までは羽田のANA SUITE LOUNGEでスープを飲みながら飛行機を見ていると、通常塗装機のBoeing787-8がやってきた。

0411_14.jpg

おやっと思って見ていると自分の前(SPOT64)に到着! [飛行機]JA804A

0411_11.jpg

おお!と思いながら今はそんなに目新しく無いが思わず撮影[カメラ]

ちなみに、僕の乗る飛行機は787では無く、SPOT57からのB6なのでLOUNGEからは歩いて10分位かかります。

なので、少し早いが搭乗時刻の30分前になったので向うため準備をしながら何気に外を見ると、出発と到着の飛行機が渋滞中だったので、iPhoneで撮影(笑)

0411_12.jpg

この日は北風なので、南行きの飛行機はD滑走路から離陸となる。

羽田から鹿児島までの飛行航路はざっくりとこんな感じ。

0411_15.jpg

羽田を離陸し、電子機器使用禁止なので羽田付近は撮影出来なく、その後は暫く雲しか見えない。

今回はお昼の時間が取れそうも無かったのでプレミアムクラスを予約し食事を頂く。

0411_13.jpg

雲を撮影してもつまらないので、食事(今回は匠でした)を撮影しておきました。

その後名古屋が近づくと雲も晴れだし、セントレアが見えて来た。ちなみに、今回はカメラは鞄にしまっていて、撮影は全てiPhoneで行っています。

0411_01.jpg

写真の場所を地図で見てみるとこんな感じです

0411_02.jpg

多分知多半島の南知多町上空あたりだと思います。

そして飛行機は熊野灘を南下し、潮岬を経由して鹿児島へ向かう。

潮岬を抜けると見えてくるのが南紀白浜空港

0411_03.jpg

0411_04.jpg

写真の上部に南紀白浜空港が見えると思います。

この後しばらくは海上飛行が続き、見えてくるのが四国は高知県の室戸岬

0411_05.jpg

0411_06.jpg

地図と同じように三角形になっている(当たり前だが)。

本来もう少し空気が澄んでいると遠くに高知なども見えるのですが、この日は少し霞がかかっていて望むことが出来なかった。

そしてまた現れるのが高知県の足摺岬

0411_07.jpg

0411_08.jpg

飛行機の進んでいる方向が地図を右に30度ほど傾けた感じになるので、写真と地図が少し異なって見えますが、その時は首を傾けるかパソコンのディスプレイを傾けて見て下さい(笑)

四国に別れをつげると次第に九州の宮崎が見えてきます。

僕が座ったのは座席1Aだったので見えなかったが、機体の左側からは宮崎市や宮崎空港が見えていると思います。

宮崎県上空にさしかかるとだんだんと高度が下がり、そろそろ最終の着陸態勢に入る頃。

その前になんとか撮影出来たのが航空自衛隊新田原基地!

0411_09.jpg

0411_10.jpg

何とか撮影をすると、4チャイムコールサインが行われ最終の着陸態勢に入る。

この日は気流も安定していおり大きな揺れも無く、鹿児島空港に着陸することが出来ました。

今後もちょくちょく、空路を機窓からの写真で紹介したいと思います。


おこしやす!(109)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行