黒川温泉のレポ途中で四万温泉に行ってきます(^^) [ちょっと旅行]
黒川温泉のレポの途中ですが、群馬県にある四万温泉に行ってきます!
四万温泉は温泉が飲めるので有名ですが、20代の頃に十二指腸潰瘍になって四万温泉を飲んで治しました。
そんな四万温泉ですが、今回行くのは柏屋旅館で楽天トラベルから画像をお借りしました。
ちなみに予約も楽天トラベルからです。
お部屋も期待しています。
こちらも楽天トラベルのページからお借りしましたが、予約したのは部屋にお風呂の無いプランです。
そんな感じで硫黄泉とは違う温泉を楽しんできます。
こちらも楽天トラベルさんからお借りしました。
四万温泉に行く前には少し寄ってみたい所もあるので、色々楽しみです(^^)
さて15年使ったテレビを買い換えました。
今までは42インチのプラズマテレビですが、今回購入したのは4Kチューナー内蔵のパナソニックのビエラ55インチです。
15年前のプラズマはフレームが大きかったので、サイズはあまり変わりませんが画面がデカイです(^^)
テレビの下のモデルプレインが小さく見えます(笑)
次回は黒川温泉の続きの予定ですが、今回四万温泉に行っているので、のんびりして帰って来てから訪問させて頂きますm(__)m
黒川温泉 2 [ちょっと旅行]
黒川温泉の旅館、壱の井で温泉に入った後食事まで1時間ちょいあるので温泉街を散策してみることにします。
壱の井は道路から100mほど入った所にありますが、坂の上です。
なので、坂を下って通りに出るとメインの川端通りは坂を下った所にあります。
こんな感じで坂を下っていきます。
旅館からトータルすると50m位の高度を下っているかも(笑)
途中にはどらどらバーガーなるものが売っていましたが、この後夕食なので食べませんでした(^^)
そして黒川温泉と言うと川にかかっている旅館に入る橋が有名ですが、右側で工事をしていました。
なので工事の部分を外して撮影し直しました(^^)
また川には竹で出来た毬も釣らされています。
ちなみに、黒川温泉からお借りした写真ですが、夜にはこんな感じでライトアップされるみたいです。
旅館 壱の井まではここから上り坂で冬でも汗ばむ感じになるので、夜は見学しませんでした。
また地蔵尊などもあり、中国人が沢山いました。
川沿いの旅館も撮影しておきます。
そして温泉の湯気が出ている所があり、顔湯と書かれていました。
川沿いの旅館は人気みたいで、中国人の団体が旗を持った先導にゾロゾロと歩いていました。
少し大きめの旅館だと中国語だらけだと思います。
黒川温泉には大小の旅館が20個も無い小さな温泉街です。
途中には黒川温泉の由来も書かれていました。
そして旅館に戻る為に来た道を歩くと酒の宿と言う飲み屋さんもありました。
車の通りまで戻り、途中の酒屋さんで日本酒などを買って宿に戻ります。
壱の井への案内の看板もあります。
矢印の様に坂を上に上がっていきます。
こんな感じで細い坂道を上って行きます。
そしてこの後は夕食ですが、次回に続きます(^^)
黒川温泉 1 [ちょっと旅行]
阿蘇山を見学した後に向かうのは黒川温泉!
実は昨年の8月に予約していたのですが、台風で全てキャンセルになったので、楽しみです。
今回宿泊したのは旅館 壱の井と言う所で、黒川温泉の中心からは少し離れますが、全部で14部屋しか無く静かに過ごせそうだからです。
ただ、メインの道路から車1台がやっと通れる急坂道を入るので、最後に運転が慎重になりますが、到着したのはこんな感じの旅館です。
チェックインして、最初に予約したのは貸切り風呂で2つの貸切り風呂を予約しました。
なぜ貸切り風呂かと言うと、12月にカテーテル治療で入院したのですが、カテーテルするときには腕からカテを行う場合も、緊急時は足の付け根から出来る様にアンダーヘアーを剃られるので、まだ子供状態なので恥ずかしいから貸切り風呂をかりました(笑)
そして部屋に向かう廊下ですが
部屋に案内されて、入り口にはこんな掛け軸があります。
ちなみに、熊本地震の時の被害を聞いたら温泉施設がやられて半年修復にかかったそうです。
部屋はと言うと10畳の和室で障子の奥にはテーブルと冷蔵庫があります。
トイレも部屋にあり、ウォシュレット完備です。
そう言えばグアムのヒルトンはウォシュレット無かったです(笑)
そしてトイレを出た所の洗面所には黒川温泉の水道水は美味しい水と書かれていました(^^)
部屋の鍵は木の札が着いていて良い感じ!
障子を開けた所からは温泉の施設が見えます。
ここには大小2個づつの貸切り風呂があり、それ以外に大浴場もあります。
そしてまずはビールで一息です(笑)
食事は18:30からなので、温泉に入ります。
貸切り温泉ですが、最初は小さめの貸切り温泉で脱衣所ですが、シャンプーなどもあります。
壁には温泉の状況が書かれていて、家族風呂は源泉掛け流しになっています。
また温泉分析表もあり、下にはくまモンがいました(笑)
温泉はこんな感じで奥から温泉が流れてきています。
温泉の貸切り時間は45分なので、のんびり温泉に入ります。
温泉は硫黄泉で湯の花が温泉の中に舞っています。
温泉が出てくる所は硫黄が固まって付いています。
そして温泉を出て、少し黒川温泉をぶらつきますが、次回になります(^^)
阿蘇ジオパーク [ちょっと旅行]
グアムでブログを休んでいましたが黒川温泉のレポを開始します。
飛行機で熊本空港に到着したのは10:30頃でそこからレンタカーを借りたりしていると12時近くになります。
この日は阿蘇山の2カ所を見るのと、そこから黒川温泉に向かい、黒川温泉には16:00頃に到着したいのでゆっくりお昼を食べている時間も無いので、道の駅にトイレに寄ったついでにクロワッサン鯛芋焼きを買って食べます。
鯛焼きでは無く鯛芋焼きなので、中は芋の餡が入っています。
これは、結構美味しく頂きました(^^)
そして最初の目的の阿蘇山、大観峰を目指すと山道を登るといきなり薄の風景が一面に広がります。
思わず撮影しちゃいました(笑)
そして途中車を停めて風景を撮影を撮影しますが、借りた車はマツダのデミオですが、1月末の阿蘇でノーマルタイヤです。
雪が降ったら大変です(笑)
車を停めたところから見る阿蘇山ですが、薄の大草原って感じです。
そして最初の目的地の大観峰に到着しました。
ここの高度は980mほどですが、そこからパラセーリングをしている人がいました。
そしてここは阿蘇山の外輪山ですが周りを山が囲んでいるのがわかります。
しかし、ここで聞こえる言葉は中国語ばかりで、日本人の方が少ないかもです。
そして天気が少しガスっていますが、奥に山が見えて、右側の山の部分から水蒸気がでています。
これは左から阿蘇山の中心部にある、高岳と中岳で水蒸気を出しているのが中岳になります。
丁度阿蘇山の解説があったのですが、赤い部分が大観峰の場所で僕がいるところです。
その先にはカルデラとなった部分で街が広がっています。
そしてここの大観峰から水蒸気を噴火している中岳を目指しますが、車のナビだと1時間ちょいかかります。
車を少し走らせて、さっきまでいた大観峰を見ますが、丁度薄の広かった所の上が大観峰になります。
そして火口に登るロープウェイの乗り場の駐車場に車を止めますが、熊本地震でロープウェイは休止中で、この日は噴火ガスが多くて車での入山規制もあり、中にはいれませんので、ここから撮影してみます。
水蒸気の噴火ですがすぐに上に上がり消えていきます。
ここでは硫黄とかの臭いはしませんでした。
そしてこの時間で3時過ぎなので、黒川温泉に向かいますが、流石日本一のカルデラと言われます。
しかし、日本一のカルデラは阿蘇山では無く、北海道の屈斜路のカルデラが日本一です(^^)
その後温泉に向かう途中に沢山の岳があり、それらで阿蘇山は構成されています。
こんな物もあったりします。
ここも頂上に噴火口があるので、以前は噴火したのだと思います。
そんな感じで2カ所を廻るのに3時間以上かかりました。
こんな阿蘇山ですが9万年前の大噴火では火砕流が長崎や山口まで達したらしいです。
この後は黒川温泉に向かいますが、次回になります。
グアムを楽しんできました! [GUAM]
本日の夜の便でグアムから日本に帰国します。
このレポはグアムに行く前の予約投稿です。
宿泊のヒルトンからはこんな景色が見えるでしょうか?
写真はヒルトングアムのホームページからお借りしました。
正面に見えるのは日航グアムと恋人岬です。
以前宿泊した日航グアムです(^^)
次回の更新からは黒川温泉のレポに戻ります。
タグ:ヒルトングアム
グアムを満喫してきます(^^) [GUAM]
majyoさんのご冥福をお祈りいたします。
臨時アップです。
majyoさんが昨日天国に召されました。
アイコンの様に箒に乗られて天国に行かれたのでしょうね。
majyoさんに、もうすぐ咲き出す桜の花を添えさせて頂きます。
ご冥福をお祈り致します。
そしてmajyoさん、有り難うございましたm(__)m
熊本へのフライト [フライト]
1月に熊本にある黒川温泉に行ってきました!
でも、飛行機でのお出かけなので、今回はフライトのレポをしちゃうのは僕のブログの特徴(笑)
この日は、親戚が車を貸してと言うことで、車を貸すので羽田まで送って貰うことに!
羽田に着く前に日の出が見えたので撮影(^^)
そしてこの日は熊本からレンタカーなので、ANAラウンジでビールは飲まないでトマトジュースを飲んで搭乗までを待ちます。
そして搭乗時刻ですが、この日は搭乗口が変わりバスで沖留めの飛行機です。
搭乗してプッシュバック後はお見送りです(^^)
そして離陸後ですがこの日はK席だったので富士山も見えないので少し寝ていました。
そして南アルプスを過ぎる頃に飲み物サービスでスープを貰いながら雪の少ないアルプスです。
この日は飛行高度が低くて20,000feetだったので地上が近いです。
ちょうど名古屋県営空港でここからMRJが初飛行した空港です(^^)
ANAの無料wi-fiでFlightRadarをみますが、このあたりです。
名古屋を過ぎると関ヶ原付近で山が多いです。
そして琵琶湖と琵琶湖大橋も見えます。
そうしていると雲が少し出てブロッケン現象(虹の輪の中に飛行機が見える現象)が見えましたがピントがイマイチのiPhoneです(笑)
そして瀬戸内海から少し南に航路を変更していくのでしまなみ海道も見えます。
場所的には因島のあたりです。
ここら辺から熊本に向けて高度を下げて行きます。
そして九州は大分上空から熊本を目指します。
九州は曇りで雲が多いのでまたまたブロッケン現象が見えますが、今回ははっきりと飛行機の姿も見ることが出来ました(^^)
エンジンの形まではっきり判ります。
その後雲を抜けて一旦熊本から海にでてそこからUターンで空港に着陸です。
熊本の街が近くに見えます(^^)
さて、次回の更新予定の17日と19日はグアムに行っていますので、熊本の続きは21日になりますm(__)m
最近食べたものと飲んでるワイン [おいしかった]
先日池袋の西武でこんなお弁当を買ってみました!
年末から売っていたのですが、年が明けて見なくなっていたのですが、数日だけまた売っていたので買いましたが、こんな袋に入れてくれました。
福ねこと書いてあり、買ったのはこんな容器に入っています。
ちなみに、黒猫とキジトラぽいのもありましたが、お弁当のご飯がそれぞれ違い、これにしました。
首輪も付いています(^^)
そして蓋を取るとホタテのご飯と魚の入ったおかずで、猫も好きそうなお弁当(笑)
また池袋西武で東京は湯島にあるお店のお弁当でレンコンの絵が描かれていますが
お弁当にもレンコンが沢山あります。
天麩羅もレンコンの挟み揚げや、レンコンの酢の物などもあります。
そして東武デパートで買ったのは信玄餅の桔梗屋の桔梗信玄ビスキュイと言う物です。
中はこんなビスケットぽいのが入っていますが、食べるときな粉に黒蜜で信玄餅です。
また、池袋西武のおこわを売っているお店のお弁当で牡蠣フライ弁当です。
ここでもホタテのおこわを入れていますが、ホタテ好きです(^^)
また、10年位前に買った自転車マークでお馴染みのコノスルです。
コノスルはノンビンテージなのが一般的ですが、これはコノスルでもスペシャルキュベで20バーレルしか作らないものでビンテージは2007年です。
10本買っていたので月1で今年中には飲み切っちゃいます。
カベルベ・ソービニヨンでこれ以外にスペシャルキュベのピノノワールもあり、それは紙に包まれたものです(^^)
そして僕の使っているワインオープナーですが10年以上使っているものでこんな感じでワインのコルクに入れていきます。
ほぼ入ったところで、真ん中の部分で少しリフトアップし
この後一気にコルクを引き抜きます(^^)
これ以外に古いワインのコルクを開ける為に使うオープナもあります。
これは、僕の生まれた年のビンテージワインがあり、還暦になったら飲もうと思っています(^^)
追記)
福ねこ弁当ですが、2月28日まで東京駅大丸で販売しているとの事です。
池袋西武で売られていたものと同じ種類です(^^)
東京のお出かけと近所 [東京]
先日ふと日本酒が飲みたくなり(普段はお正月くらいしか飲まないのですが)、お酒を買ってこようと車でお出かけしました。
そこは東京の青梅(奥多摩の近く)にある酒造所で澤ノ井と言う東京の酒造メーカーです。
バックに山が見えるのですが、東京です。
予約をすれば蔵元も見学出来るのですが、この日はふと思って出かけたので見学は無しです。
でも利酒や売店もあり、車なので利酒は出来ませんがお酒を買います。
途中にさわのすけと言うウサギの石像もありました。
そして買ったのは本醸生酒で賞味期限があるので一般的に流通はしないお酒(右)と絞りたて本醸造(左)です。
生酒は冷蔵庫で保存して開栓後1週間以内に飲みきって下さいとの事です。
なので4日で飲みきりました。
スッキリとして美味しかったです(^^)
また、僕の住んでいるところから徒歩15分ほどの所にある庭園があります。
目白庭園と言う所で、目白にこんな敷地があり、無料で入れます。
この時は1月でしたが梅も咲き出していました(^^)
でもiPhoneで撮影したのでピントがバックの木にあっちゃいました。
そして石塔や
木にも雪吊りがされています。
そして井戸なども残されています。
また目白庭園には人工ですが滝もあったりします(^^)
そして赤い実もありますが植物に疎いのでなんだか判りません(笑)
また目白には徳川家の子孫の敷地が有り、一部は植物研究所になっていますが、裏側には徳川ドーミトリーがあります。
これは女子大学生の寮ですが
見た目マンションです。
たぶん学習院や川村学園、日本女子大などの学生寮として使われているのではないでしょうか?
また同じ徳川の敷地は外人などの居住住宅にもなっていて英語でも注意書きもあります。
道路標識もアメリカぽいです(笑)
そんな東京の出かけたところと近所でした(^^)