マイレージ ブログトップ
前の10件 | -

マイルが切れるので買った物 [マイレージ]

先日ANAのマイルが5000マイルほど期限で切れそうなので、ANAのA-Styleで買い物をしました。

マイル5000と合わせてカードを使って買ったのは機内食です。

機内食は以前も買いましたが4食×2だったり、北海道の空弁も買ったりしましたが、今回は6食で全て違う機内食です。

冷凍で届きました。

箱を開けて中身を冷凍庫に入れ替えますが、とろと玉子のオムハヤシと牛焼き肉カルビです。

その下にはかつ丼ANAオリジナルとカニ釜飯です。

白身魚のフライ、2種類のソースとターメリックライスと青森県産ホタテと野菜のカレーです。

この中で、最初に食べたのはとろとろ玉子のオムハヤシで、レンジで200Wで5分解凍した後に、500Wで3分で出来上がります。

熱々のふわとろ玉子のハヤシオムライスです。

デミグラスのハヤシソースも美味しかったです。

もう一つ食べたのは白身魚のフライ 2種類のソースとターメリックライスです。

これも200Wで解凍して500Wで温めて頂きます。

白身魚のフライにかかっているソースと、ご飯上部にかかっているホワイトソースで2種類のソースになります。

他のはまだ食べていないので、今後の美味しかったで出て来ます(^^)

さてここからは怒りモードです。

コロナ感染者が世界一になった日本ですが、今の政権の後手後手で世界と比べて2週遅れています。

世界ではPCR検査で陽性になったら重症化防止のモルヌピラビルを直接配っているのに、日本では在庫があるのに配らずに入院患者が増えています。

今の政権は国民の安全を守らないのが明白です。

中国が台湾の周辺で軍事演習をして日本のEEZにミサイル5発も落とされても遺憾を言うだけ!

日本の企業とか全て中国から撤退させて中国と国交も行わない様にして欲しいです。

て言うか、中国人に日本に来て貰いたくないです。

また自民党の統一教会問題、暗殺された元首相もメッセージを送っていたりして、自民との関係が明白になっています。

こんな政教分離を出来ない政治家の国葬を行うのは絶対に反対です。

その日は音楽をかけてお出かけしてやろうと思っちゃいます。

国葬のテレビなんかは放送しないで欲しい感じです。

おこしやす!(152)  コメント(25)

送られて来ましたが今年使えるのだろうか? [マイレージ]

ANAから毎年送られてくる物があります。

ANAのスーパーフライヤーズカードと年末にはカレンダーが送られて来ます。

カレンダーは普通に使えるのですが、現在コロナ禍で使えないのがANAのラウンジ等が使えるスーパーフライヤーズカードです。

ANAの場合は毎年、送られて来ます。

JALはJAL GLOBAL CLUBカードは1枚のカードが3年有効なので毎年送られて来ません。

JALは昨年の1月に乗ったのが最後で1年半乗っていません。

この両カードはラウンジが使えるのと優先搭乗が出来たり、荷物も早く出て来たりするのですが、コロナ禍で優先搭乗は無くなっています。

そして飛行機に乗らないとこのカードの利点が使えません。

またANAでは株主になっているので株主優待券が半年毎に送られて来ますが、左の緑は今年の11月までに使わないと有効期限が切れちゃいます。

ワクチン7月に2回目終了するので、11月までには使えればって感じです。

ちなみにANAのスーパーフライヤーズになったのは2010年でプレミアムになって申し込みをしてなりましたが、この時は勢いでダイヤモンドメンバーまでなりました。

ちなみに、スーパーフライヤーズの下にAIRLINE CODE:NHとなっていますがANAは前身が日本ヘリコプターなので当時のNHをそのまま使っています。

そして飛行機乗って全国に行ってたときにはこんなカードも集めていました。

東京在住なのでJR東日本のSUICAやパスモは普通に持っていますが、上からJR北海道のKITACAで真ん中はJR西日本のICOCA、下はJR東海のTOICAです。

JR九州のSUGOCAも持っていたのですが、見つからなかったです。

さて東京は13日からお盆になり迎え火をたきました。

毎年焚いていますが、迎え火は明るい時間に焚いています。

綺麗に燃えました。

ネタが無いので次回は何を書こうか悩んでいます(笑)

おこしやす!(158)  コメント(25)

飛行機に乗ります [マイレージ]

今回は手抜きレポです。

僕はANAの株主にもなっていますが、ANAの株主優待は株主優待の飛行機搭乗料金の割引券です。

昨年からのコロナ禍で昨年6月までの株主優待券は使わずじまいで只の紙切れになりました。

またANAではマイルやアップグレードポイントをスカイコインという物に交換出来て、飛行機に乗るお金として使えます。

このスカイコインは交換してから1年と言う有効期限があり、これも1月末で有効期限を迎えて使わないと2万円分のスカイコインが消えてしまいます。

なので、急遽飛行機に乗ることにしました。

と言っても緊急事態宣言で他の県に行くのはあまりおすすめではないので、羽田から同じ東京に飛ぶ飛行機を株主優待とスカイコインを使って取ることにしました。

その行き先はと言うと

同じ東京都の八丈島です。

でも八丈島で観光をする訳にはいかないので、行きの飛行機が折り返す帰りの飛行機に乗って帰ってきます。

滞在時間は35分になります(笑)

行きの座席は隣に人のいない座席にしました。

帰りは株主優待のプレミアムクラスですが食事は出なく茶菓子だけです。

そうしてスカイコインやアップグレードポイントなどを全て使い切りました。

マイルはワインで1万4千ポイント使ったので6万6千になっています。

12月に送られて来た株主優待は今年使えるかな?

そんな感じで18日に飛行機乗りますが、羽田までは車で行こうか、電車で行こうか考え中です。

さてさて昨年の年末ジャンボで1万円が当たりましたが、その換金で東京都の宝くじを10枚購入しました。

結果元を取れる1000円が当たりました。

今年は宝くじ元を取っているので当たらないかな(^^)

おこしやす!(169)  コメント(35)

千と千尋のモデルになった場所とマイルで交換 [マイレージ]

温泉振り返りで四万温泉は千と千尋のモデルってコメントがあったので、線と千尋のモデルになったのではと言う所を少し紹介します。

四万温泉で千と千尋のモデルになったのではと言われているのは積善館と言うお宿!

ここは千が渡った赤い橋と油屋(湯屋)のモデルになったのではと言われている旅館です。

旅館から画像をお借りしました。

千はこの赤い橋を息を止めて渡るのですが、大泉洋が声をしているカエル番頭に驚いて声を出した所です。

そしてもう一ヶ所は前回の振り返りでも名前を出した渋温泉にある金具屋と言うお宿で、湯田中に行ったときに撮影しました。

有形登録になっていて、ここのお宿はかなり前から予約しないと宿泊出来ないです。

建物の横にも説明がありました。

夜はきっと雰囲気があるのでは無いでしょうか?

そして台湾にもモデルになったのではと言われる場所があります。

台湾の九份と言う場所にあるお茶やです。

これは2013年に台湾に行ったときに撮影しました。

壁にはこんなお面も飾られていました。

そんな千と千尋のモデルになった場所でした。

さて、飛行機に乗れないので、マイルが有効期限を迎えています。

本当はハワイで使いたかったANAのマイルが8万ほど残っています。

なのでそのマイルの1万4千マイルを商品に交換しました。

こんな感じで到着してソムリエが厳選した白ワイン5本セットです。

勝沼の日本のワインも入っていました。

そしてドイツのリースリングです。

フランスのブルゴーニュのワインもありました。

チリのワインも美味しいものが増えました。

こちらはイタリアのワインです。

少し寝かしてから飲もうと思っています。

またコロナ禍で毎日検温はしていますが、無症状でもコロナに感染すると血中酸素が低下するとも報告されているので指先にはめて酸素濃度を測るパルスオキシメーターを購入しました。

入院とかじゃないと酸素濃度は測らないですが、これで一日一回測っています。

95%を切ると酸素濃度が低下で93%以下は緊急入院が必要になります。

今の所98~99%なので安心です(^^)

おこしやす!(164)  コメント(35)

JAL国際特典航空券 改悪 [マイレージ]

JALのマイルが1月~3月で2万マイルほど有効期限が切れちゃうので国際特典航空券でハワイでも取ろうかな?って思い、JALホームページから国際特典航空券でホノルル便を探していると今まで閑散期だと往復6万マイルで取れていたビジネスクラスがなんと往復で12万7500マイルになっている?

ホームページをキャプチャしましたが、右側に合計マイルが記載されています。

そして便によっては片道5万マイルから最大で13万マイルとなっている。

なんだこれは?と思い調べて見事にしました。

するとJAL国際線特典航空券が2018年12月からJAL国際線特典航空券PLUSと言うものが導入されたとの事。

これは、今まで1便に誰でも交換出来る座席が2席、それにステータス保持者やJGC(JAL GLOBAL CLUB会員でサファイヤ会員とほぼ同じ)の会員用にプラス2席用意されているのですが、それが埋まってもマイルで国際線特典航空券が取れるというもので、キャンセル待ちが無くなりました。

しかし、このJAL国際線特典航空券PLUSと言うのはマイルで乗りたかったら、マイルを沢山使えば取れるよ!と言うもので、片道ずつマイルが設定されています。

これにより、マイルで取れる国際線特典航空券の価格が膨大に値上がりしたことになります。

JALのホームページを色々探すと、こんなものを見つけました。

ビジネスクラスで見てみます。

基本マイル数:マイルで取れる一番安い片道運賃のマイル数で1便あたり4席ほどだと思われます。

PLUS利用時:基本マイル数で取れる座席が埋まったら、その空き数によって変動するマイル数。

となっています。

これで判るのは今まで6万で往復ビジネスで取れてたホノルルが最低で8万マイル、最大で片道224,000マイルが必要で、往復448,000マイルが必要です。

単純で一番安いのでも1.33倍に値上がった事になります。

ちなみに、2017年12月にロンドンにファーストクラスで行った時に必要だったマイルは160,000マイルで往復出来ましたので、ハワイの方が高くなったことになります。

しかし、マイルを特典航空券に交換しないと期限が切れちゃうので2月17日~19日まで2泊3日でグアムを取りました。

それでも一番安いマイルで交換出来ましたが4万5000マイル必要でした。

なんかJALでマイル貯めるのが馬鹿らしくなってきました。

そしてJGCの特典だった優先キャンセル待ちも無くなった事になります。

これじゃマイルでの特典航空券取りたかったら、死ぬほどJALに乗ってマイル貯めろって感じです。

以前JALでダイヤモンドメンバーを2年連続で達成したときでも、貯められたマイルは20万マイルほどだったので、今後JALのマイルで国際線特典航空券を取るのは損になる感じです。

ちなみにANAはどうかと言うと右下に往復のマイル数が出ていますが、ビジネスで6万マイルです。

どうかANAはJALの真似をしないで欲しいと思います。

これからはJALのマイルを全部使ったらANAだけに切り替えようかな?って感じです。

JGCも辞めちゃおうかな(笑)

こんな事をしているとJALに乗らない人が増えて、また経営危機になる様な気がします。

そんな感じで、とりあえず今年初の海外はグアムになりました。

以前2月にグアムに行った時に2月なのに台風に見舞われ泊まりに行っただけでしたが、今回は台風発生しないで欲しいです(^^)

そして宿泊はヒルトンを予約しました。

そう言えばグアムはESTA(米国渡航証)は必要ないと思いましたが、前回申請したESTAの有効期限って何時切れるのだっけ?

ESTA申請していた方が、入国審査が簡単らしいとの噂も?

おこしやす!(221)  コメント(39)

ハワイに行くだけマイルが貯まった! [マイレージ]

何気なくJALの予約サイトを見ていたら11月23日から26日までブラックフライデーの限定企画を行うと書いてありました!

どんな企画をするのか楽しみです。

そして左下にマイルが62,442マイルになってました。

閑散期だと6万マイルでハワイがビジネスで行けちゃいます。

そしてマイルの詳細を見ると、来年1月末で1700マイルほど有効期限が切れちゃいそう!

なので、12月までにハワイの予約をしないと(笑)

ちなみにJALに今まで乗った(マイレッジプログラムが始まってから)生涯マイルと言うのも記載されていてこれは実際の距離で表示されますが166,226マイルの距離を飛行機に乗ったことになります。

またJALの場合、今までの乗った回数とその内容が全て記録されています。

今まで乗った回数は244回で、距離に換算すると地球6.7周になるそうです。

ダイヤモンドメンバーにも2回なっています(^^)

マイレッジプログラムが始まってからJALに最初に乗ったのは一番下に書かれていますが2010年6月6日からで8年で244回乗った事になります。

そして最近を見ると最近2回ハワイと1回ロンドンに行っていますがロンドンとハワイ1回はマイルの特典航空券で行ったので区間マイルは0になっています。

それではANAはどうかと言うと、ANAの方はマイルが83,733マイルで繁忙期でもハワイにビジネスで行くことが出来ます。

また生涯マイルの事をANAではライフタイムマイルになっていて198,608マイル乗っている事になります。

でもJALみたいに回数は出ていません(笑)

そして今までの乗った履歴は1年分しか残っていません。

マイルはEDYでの買い物も加算されています(^^)

またANAの場合、スカイコイン(飛行機の航空券を買うことの出来る仮想通貨)があり15コインとか追加されていますが、これはアンケートに答えるとスカイコインが貰えます。

それはANAのマイレージのページからSOCIAL SKY PARKと言うのがあり、そこでアンケートに答えると15マイル貰えます。

回答はTwitterかフェースブックで行うのですが、僕はTwitterを登録しています。

ウインドウが出てきて答えるだけです。

そうすると投稿が完了するとスカイコインが付与されます。

そんな感じでJALもANAもハワイにビジネスで行けるだけマイルが貯まりました(^^)

おこしやす!(221)  コメント(44)

修行ロスがたまに(笑) [マイレージ]

皆さんは修行って言うとどんなイメージでしょう?

しかし修行と言っても宗教とかではありません。

それは、飛行機であるステータスを得る為に飛行機に乗ることを修行と言われています。

そのステータスとはANAではプラチナステータス以上になることで、JALではサファイアステータス以上になることです。

ネットで「SFC 修行」「JGC 修行」で検索すると結構多くの人がこれを目指しているのが判ります。

そして何故このステータスを得ることを修行と言うかと言うと、飛行機に乗るとマイルを貰えますが、マイルの有効期限はマイルを得た時から3年で有効期限が切れます。

このマイル以外に飛行機に乗ると加算されるのがANAの場合プレミアムポイント(PP)、JALではフライオンポイント(FOP)と言って毎年1月から12月までの実績で翌年のステータスが決ります。

このPPやFOPは1年毎にクリアされてしまいます。

そしてANAでプラチナ、JALでサファイアになるためには基本1年で50,000ポイントをためる必要があります。

この50,000ポイントですがたとえば羽田-福岡を普通席の早割21などの一番安い料金で乗った場合片道850ポイント貰えるので59回乗らないとそのステータス基準になりません。

この為、ひたすら飛行機に乗るので修行と呼ばれています。

そしてこの苦労して得たステータスも1年でクリアになっちゃいますが、そのステータスの時に申し込めるのがANAの場合SuperFlyerでJALの場合はJAL GLOVAL CLUBでそれに申し込むと年会費を払うだけでプラチナやサファイヤと同じ待遇を自分から退会するまで得られます。

僕がこのブログを最初に始めたのは飛行機での出張が多くなり、そのステータスになれるかもと思い個人でも飛行機に乗るようになりました。

ANAで説明しますがSuperFlyer(僕のブログのタイトルにも使われています)になるためには

となっています。

さてこのプラチナやダイヤモンドのステータスはどんなものかと言うとANAの場合、ブロンズから始まりプラチナ、ダイヤモンドとグレードが上がってきます。

SuperFlyerに申し込めるのはプラチナ以上ですがその特典はラウンジやアップグレードなど色々あります。

また優先搭乗や空席待ちの優先や座席の優先など色々あります。

国際線などでも荷物預けの容量アップなどもあります。

その他にも色々特典があります。

そしてJALの場合はJAL GLOVAL CLUBの入会もANAと基準は同じです。

JALの場合はステータスが4つに分かれていますがJGCに申し込めるのはサファイヤ以上の時です。

そしてSFCやJGCに申し込むとプラチナやサファイヤと同じサービスを受けられるのでこれになるために修行をする人が沢山います。

人によっては羽田-那覇-羽田-那覇-羽田と一日2往復をする人もいるみたいで那覇空港をIATAでOKAと言うのでOKAタッチと呼ぶこともあります(^^)

僕の場合2010年から2年間ANAでダイヤモンドになり、SFCにも申し込んでいます。

また2012年から2年間JALでもダイヤモンドになっていて2012年にはANA、JALダブルでダイヤモンドになっています(^^)

そんな感じでこの頃は飛行機に乗りまくりました(^^)

そしてSFCとJGCですがどちらも会員なので、何時も飛行機でお出かけの時は羽田でモーニングビールを飲んでいます(笑)

そんな感じで乗りまくっていた時の後遺症で、たまに用も無く飛行機に乗りたくなります。

これが修行ロスです(^^)

なので9月30日ですが羽田から福岡に飛び、福岡から北海道に飛んで、帰りはJALで帰るという三角飛びを申し込んじゃいました(笑)

年に数回、無駄に飛行機に乗るのはこの修行ロスからです(笑)

なので、短い距離でも飛行機で出かけるのはこの為です(^^)

おこしやす!(200)  コメント(35)

ロンドンの航空券を取りました [マイレージ]

ANAのマイルは期限が切れる前にほぼ使いましたが、今年の4月で切れるのがJALのマイル!

3年前までダイヤモンドメンバーだったので、ダイヤモンドでは無くなってから3年でマイルが切れます。

ANAの場合はマイルで出かけたのがシンガポールとハワイをビジネスで出かけて、10万マイルをポイントに変えたりしていたのですが、JALのマイルはビジネスで韓国に行ったのしか使ったことが無く、今年の4月で切れるのは29万マイル!

なので、マイルで特典航空券に変えることにします。

色々見て見ますがJALは330日前までマイルでの特典航空券に変えられますが、結構色々なところが特典航空券は満員なので、空いているところを探すと16万マイルでロンドンまで往復ファーストクラスでいけちゃいます!

12月1日から12月5日で往復燃油サーチャージャーを払っても2万9000円で取れちゃいます!

早速予約して行きの羽田→ロンドンと帰りのロンドン→羽田で両方ともファーストです(^^)

座席を予約しますが行きは2Kでロシア側を見ながら飛行します。

運が良いとオーロラも見れそうです(^^)

そして帰りは同じく2Kですが、行きと帰りでは向きが逆なので見える風景も変わります!

ちなみに、羽田ロンドンのファーストクラスを正規料金で乗ると250万になります。

なので、マイルの特典航空券で取れたのはラッキーです(^^)?

ちなみに、今年はANAのマイルで取ったオーストラリアのビジネスで12,050円で乗れちゃいます!

オーストラリアまではBoeing787-9の国際線で座席は全てが通路に出れるスタッガード仕様です。

なので、行きの席です!

そして帰りの席は同じ向きの右側ですが、行きと帰りでは景色が反対なのでこれでいいのです(^^)

ちなみに、ロンドンまでのファーストを取った残りのマイルは16万マイルで

4月で切れるのは13万マイルなので、ハワイにビジで行くかどこかにファーストで行くかですが、それは3月までに決めようと思います!

でもJALのファーストで行くロンドンは今から楽しみです。

残りもマイルの使い方も4月までに報告させて頂きます(^^)

おこしやす!(167)  コメント(35)  トラックバック(0)

さて次の海外は! [マイレージ]

ハワイのレポも無事に終了し、次回の海外に向かうのは多分1年後にレポ出来ると思います!

それまでに海外に行けるスケジュールが入れられれば行くのですが、今の時期に入れたのはオーストラリアのシドニーです!

ネットで特典航空券でサーチし1年後の予約が出来ます!

何故、ここでマイルで特典航空券かと言うと、7月になるとマイルの有効期限切れで3万マイルが無くなっちゃうからです。

そんな訳でANAの国際線を検索すると来年の5月10日に行きの飛行機で、13日に帰りの飛行機が予約可能です(^^)

しかし10日で13日戻りと思うかもしれませんが一般的な会社員は有給をそんなに使えないので、このくらいしか連続休暇は難しいです(笑)

座席を指定しますが、まだガラガラで行きの飛行機の座席は1Hです。

そして帰りの飛行機です!

座席はスタッガード(互い違いになっているので、隣には誰もいなくて全ての座席から直接通路に出れる座席)になっているので楽に行けそうです(^^)

帰りの座席は2Kです(^^)

iPhone アプリでも予約が確認できます。

そして今回燃油サーチャージも安くなっているので、航空券にかかった費用はなんと12,050円でした。

この値段は羽田→伊丹の片道運賃程度です(^^)

そんなシドニーですがマイルで行っちゃいます

ANAのマイルはハワイで6万、そして今回ので6万5千マイルを使ってます!

ちなみに、シンガポールに行ったときも6万マイルでビジネス乗れました(^^)

今後はJALの30万マイルを使って出かけたいとおもいます(^^)

さて今日は前回の検査から4ヶ月後の大学病院での検査なので、朝早くに病院に行くので訪問は午後からになりますm(__)m

おこしやす!(162)  コメント(34)  トラックバック(0)

ファーストに乗るか、ビジネスで多く海外に行くか? [マイレージ]

ANAとJALのマイルが貯まっているのですが、その内ANAのマイルがあと1年半で有効期限が切れるものが15万マイル程度ありどうしようか?と思いながらANAのWEBサイトで特典航空券で検索していたら行も帰りもファーストクラスでニューヨークに空きが見つかりました(^^)

ちょっと試しに取れるのかチェックしてみると、15万マイルと燃油サーチャージの31,200円で乗れることが判ります。

ここで、これを申し込んでファーストクラスを行き帰り楽しむのも良いのですが、行だけファーストか帰りだけファーストでもう一方をビジネスにすると10万マイル程度で行くことが出来ます。

そう思い、それならハワイを取れるかな?って感じで検索するとなんと取れるではありませんか(^^)

とりあえず進めて行くと、幾つかの候補が出て来ます。

羽田と成田が選べるので、勿論羽田からの出発を選びます!

夜の10時55分出発だと会社から帰ってきてから向えます(^^)

また、こんな選択肢も出て来ました。

一番下の選択肢ですが、一旦ANAでロスまで飛んで、UNITEDでロスからホノルルに入るパターン!

一瞬引かれましたが止めました(笑)

そして帰りの便ですが成田までの便を選択します。

夜に出て夜遅くに到着の羽田便がありますが、帰りの方がジェットラグ(時差ぼけ)が激しいので翌日会社で寝ちゃいそうなので、夕方に日本に到着する便を選択します!

ハワイだとビジネスで6万マイルで往復が出来ちゃいます(^^)

さて、これを購入ボタンを押すかだけなのですが・・・・・・

押しちゃいました(^^)

と言う事で来年4月にホノルルに行って来ます(^^)

残り12万マイルあるので、行か帰りかファーストでニューヨークかフランスに行きたいと思っています!

またJALは行き帰りファーストでも2回ほど行けるだけマイルがあるので、JALファーストでSALON(フランスの高級シャンパン)を飲みたいと思っています(^^)

ホテルはこれからモアナサーフライダーズかどこかを押さえます(笑)

おこしやす!(152)  コメント(37)  トラックバック(0)