So-net無料ブログ作成
マイレージ ブログトップ

JAL国際特典航空券 改悪 [マイレージ]

JALのマイルが1月~3月で2万マイルほど有効期限が切れちゃうので国際特典航空券でハワイでも取ろうかな?って思い、JALホームページから国際特典航空券でホノルル便を探していると今まで閑散期だと往復6万マイルで取れていたビジネスクラスがなんと往復で12万7500マイルになっている?

ホームページをキャプチャしましたが、右側に合計マイルが記載されています。

0112_01.jpg

そして便によっては片道5万マイルから最大で13万マイルとなっている。

なんだこれは?と思い調べて見事にしました。

0112_02.jpg

するとJAL国際線特典航空券が2018年12月からJAL国際線特典航空券PLUSと言うものが導入されたとの事。

これは、今まで1便に誰でも交換出来る座席が2席、それにステータス保持者やJGC(JAL GLOBAL CLUB会員でサファイヤ会員とほぼ同じ)の会員用にプラス2席用意されているのですが、それが埋まってもマイルで国際線特典航空券が取れるというもので、キャンセル待ちが無くなりました。

しかし、このJAL国際線特典航空券PLUSと言うのはマイルで乗りたかったら、マイルを沢山使えば取れるよ!と言うもので、片道ずつマイルが設定されています。


これにより、マイルで取れる国際線特典航空券の価格が膨大に値上がりしたことになります。

JALのホームページを色々探すと、こんなものを見つけました。

ビジネスクラスで見てみます。

基本マイル数:マイルで取れる一番安い片道運賃のマイル数で1便あたり4席ほどだと思われます。

PLUS利用時:基本マイル数で取れる座席が埋まったら、その空き数によって変動するマイル数。

となっています。

0112_09.jpg

これで判るのは今まで6万で往復ビジネスで取れてたホノルルが最低で8万マイル、最大で片道224,000マイルが必要で、往復448,000マイルが必要です。

単純で一番安いのでも1.33倍に値上がった事になります。

ちなみに、2017年12月にロンドンにファーストクラスで行った時に必要だったマイルは160,000マイルで往復出来ましたので、ハワイの方が高くなったことになります。

しかし、マイルを特典航空券に交換しないと期限が切れちゃうので2月17日~19日まで2泊3日でグアムを取りました。

0112_03.jpg

それでも一番安いマイルで交換出来ましたが4万5000マイル必要でした。

なんかJALでマイル貯めるのが馬鹿らしくなってきました。

そしてJGCの特典だった優先キャンセル待ちも無くなった事になります。

これじゃマイルでの特典航空券取りたかったら、死ぬほどJALに乗ってマイル貯めろって感じです。

以前JALでダイヤモンドメンバーを2年連続で達成したときでも、貯められたマイルは20万マイルほどだったので、今後JALのマイルで国際線特典航空券を取るのは損になる感じです。


ちなみにANAはどうかと言うと右下に往復のマイル数が出ていますが、ビジネスで6万マイルです。

0112_04.jpg

どうかANAはJALの真似をしないで欲しいと思います。

これからはJALのマイルを全部使ったらANAだけに切り替えようかな?って感じです。

JGCも辞めちゃおうかな(笑)

こんな事をしているとJALに乗らない人が増えて、また経営危機になる様な気がします。

そんな感じで、とりあえず今年初の海外はグアムになりました。

以前2月にグアムに行った時に2月なのに台風に見舞われ泊まりに行っただけでしたが、今回は台風発生しないで欲しいです(^^)

そして宿泊はヒルトンを予約しました。


そう言えばグアムはESTA(米国渡航証)は必要ないと思いましたが、前回申請したESTAの有効期限って何時切れるのだっけ?

ESTA申請していた方が、入国審査が簡単らしいとの噂も?

おこしやす!(221)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

ハワイに行くだけマイルが貯まった! [マイレージ]

何気なくJALの予約サイトを見ていたら11月23日から26日までブラックフライデーの限定企画を行うと書いてありました!

どんな企画をするのか楽しみです。

そして左下にマイルが62,442マイルになってました。

閑散期だと6万マイルでハワイがビジネスで行けちゃいます。

1123_01.JPG

そしてマイルの詳細を見ると、来年1月末で1700マイルほど有効期限が切れちゃいそう!

なので、12月までにハワイの予約をしないと(笑)

ちなみにJALに今まで乗った(マイレッジプログラムが始まってから)生涯マイルと言うのも記載されていてこれは実際の距離で表示されますが166,226マイルの距離を飛行機に乗ったことになります。

1123_02.JPG

またJALの場合、今までの乗った回数とその内容が全て記録されています。

今まで乗った回数は244回で、距離に換算すると地球6.7周になるそうです。

ダイヤモンドメンバーにも2回なっています(^^)

1123_03.JPG

マイレッジプログラムが始まってからJALに最初に乗ったのは一番下に書かれていますが2010年6月6日からで8年で244回乗った事になります。

1123_04.JPG

そして最近を見ると最近2回ハワイと1回ロンドンに行っていますがロンドンとハワイ1回はマイルの特典航空券で行ったので区間マイルは0になっています。

1123_05.JPG

それではANAはどうかと言うと、ANAの方はマイルが83,733マイルで繁忙期でもハワイにビジネスで行くことが出来ます。

また生涯マイルの事をANAではライフタイムマイルになっていて198,608マイル乗っている事になります。

1123_06.JPG

でもJALみたいに回数は出ていません(笑)

そして今までの乗った履歴は1年分しか残っていません。

マイルはEDYでの買い物も加算されています(^^)

1123_07.JPG

またANAの場合、スカイコイン(飛行機の航空券を買うことの出来る仮想通貨)があり15コインとか追加されていますが、これはアンケートに答えるとスカイコインが貰えます。

1123_08.JPG

それはANAのマイレージのページからSOCIAL SKY PARKと言うのがあり、そこでアンケートに答えると15マイル貰えます。

1123_09.JPG

回答はTwitterかフェースブックで行うのですが、僕はTwitterを登録しています。

ウインドウが出てきて答えるだけです。

1123_10.JPG

そうすると投稿が完了するとスカイコインが付与されます。

1123_11.JPG

そんな感じでJALもANAもハワイにビジネスで行けるだけマイルが貯まりました(^^)

おこしやす!(221)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

修行ロスがたまに(笑) [マイレージ]

皆さんは修行って言うとどんなイメージでしょう?

しかし修行と言っても宗教とかではありません。

それは、飛行機であるステータスを得る為に飛行機に乗ることを修行と言われています。

そのステータスとはANAではプラチナステータス以上になることで、JALではサファイアステータス以上になることです。

ネットで「SFC 修行」「JGC 修行」で検索すると結構多くの人がこれを目指しているのが判ります。

そして何故このステータスを得ることを修行と言うかと言うと、飛行機に乗るとマイルを貰えますが、マイルの有効期限はマイルを得た時から3年で有効期限が切れます。

このマイル以外に飛行機に乗ると加算されるのがANAの場合プレミアムポイント(PP)、JALではフライオンポイント(FOP)と言って毎年1月から12月までの実績で翌年のステータスが決ります。

このPPやFOPは1年毎にクリアされてしまいます。

そしてANAでプラチナ、JALでサファイアになるためには基本1年で50,000ポイントをためる必要があります。

この50,000ポイントですがたとえば羽田-福岡を普通席の早割21などの一番安い料金で乗った場合片道850ポイント貰えるので59回乗らないとそのステータス基準になりません。

この為、ひたすら飛行機に乗るので修行と呼ばれています。

そしてこの苦労して得たステータスも1年でクリアになっちゃいますが、そのステータスの時に申し込めるのがANAの場合SuperFlyerでJALの場合はJAL GLOVAL CLUBでそれに申し込むと年会費を払うだけでプラチナやサファイヤと同じ待遇を自分から退会するまで得られます。


僕がこのブログを最初に始めたのは飛行機での出張が多くなり、そのステータスになれるかもと思い個人でも飛行機に乗るようになりました。


ANAで説明しますがSuperFlyer(僕のブログのタイトルにも使われています)になるためには

0904_01.jpg

となっています。

さてこのプラチナやダイヤモンドのステータスはどんなものかと言うとANAの場合、ブロンズから始まりプラチナ、ダイヤモンドとグレードが上がってきます。

SuperFlyerに申し込めるのはプラチナ以上ですがその特典はラウンジやアップグレードなど色々あります。

0904_02.jpg

また優先搭乗や空席待ちの優先や座席の優先など色々あります。

0904_03.jpg

国際線などでも荷物預けの容量アップなどもあります。

0904_04.jpg

その他にも色々特典があります。

0904_05.jpg


0904_06.jpg

そしてJALの場合はJAL GLOVAL CLUBの入会もANAと基準は同じです。

0904_07.jpg

JALの場合はステータスが4つに分かれていますがJGCに申し込めるのはサファイヤ以上の時です。

0904_08.jpg

そしてSFCやJGCに申し込むとプラチナやサファイヤと同じサービスを受けられるのでこれになるために修行をする人が沢山います。

人によっては羽田-那覇-羽田-那覇-羽田と一日2往復をする人もいるみたいで那覇空港をIATAでOKAと言うのでOKAタッチと呼ぶこともあります(^^)

僕の場合2010年から2年間ANAでダイヤモンドになり、SFCにも申し込んでいます。

0904_09.jpg

また2012年から2年間JALでもダイヤモンドになっていて2012年にはANA、JALダブルでダイヤモンドになっています(^^)

0904_10.jpg

そんな感じでこの頃は飛行機に乗りまくりました(^^)

そしてSFCとJGCですがどちらも会員なので、何時も飛行機でお出かけの時は羽田でモーニングビールを飲んでいます(笑)

0904_11.jpg

そんな感じで乗りまくっていた時の後遺症で、たまに用も無く飛行機に乗りたくなります。

これが修行ロスです(^^)

なので9月30日ですが羽田から福岡に飛び、福岡から北海道に飛んで、帰りはJALで帰るという三角飛びを申し込んじゃいました(笑)

0904_12.jpg

年に数回、無駄に飛行機に乗るのはこの修行ロスからです(笑)

なので、短い距離でも飛行機で出かけるのはこの為です(^^)

おこしやす!(201)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの航空券を取りました [マイレージ]

ANAのマイルは期限が切れる前にほぼ使いましたが、今年の4月で切れるのがJALのマイル!

3年前までダイヤモンドメンバーだったので、ダイヤモンドでは無くなってから3年でマイルが切れます。

ANAの場合はマイルで出かけたのがシンガポールとハワイをビジネスで出かけて、10万マイルをポイントに変えたりしていたのですが、JALのマイルはビジネスで韓国に行ったのしか使ったことが無く、今年の4月で切れるのは29万マイル!

なので、マイルで特典航空券に変えることにします。

色々見て見ますがJALは330日前までマイルでの特典航空券に変えられますが、結構色々なところが特典航空券は満員なので、空いているところを探すと16万マイルでロンドンまで往復ファーストクラスでいけちゃいます!

12月1日から12月5日で往復燃油サーチャージャーを払っても2万9000円で取れちゃいます!

0123_01.jpg

早速予約して行きの羽田→ロンドンと帰りのロンドン→羽田で両方ともファーストです(^^)

0123_02.jpg

座席を予約しますが行きは2Kでロシア側を見ながら飛行します。

運が良いとオーロラも見れそうです(^^)

0123_03.jpg

そして帰りは同じく2Kですが、行きと帰りでは向きが逆なので見える風景も変わります!

0123_04.jpg

ちなみに、羽田ロンドンのファーストクラスを正規料金で乗ると250万になります。

なので、マイルの特典航空券で取れたのはラッキーです(^^)?

0123_04a.jpg

ちなみに、今年はANAのマイルで取ったオーストラリアのビジネスで12,050円で乗れちゃいます!

0123_05.jpg

オーストラリアまではBoeing787-9の国際線で座席は全てが通路に出れるスタッガード仕様です。

なので、行きの席です!

0123_06.jpg

そして帰りの席は同じ向きの右側ですが、行きと帰りでは景色が反対なのでこれでいいのです(^^)

0123_07.jpg

ちなみに、ロンドンまでのファーストを取った残りのマイルは16万マイルで

0123_08.jpg

4月で切れるのは13万マイルなので、ハワイにビジで行くかどこかにファーストで行くかですが、それは3月までに決めようと思います!

でもJALのファーストで行くロンドンは今から楽しみです。

残りもマイルの使い方も4月までに報告させて頂きます(^^)


おこしやす!(168)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さて次の海外は! [マイレージ]

ハワイのレポも無事に終了し、次回の海外に向かうのは多分1年後にレポ出来ると思います!

それまでに海外に行けるスケジュールが入れられれば行くのですが、今の時期に入れたのはオーストラリアのシドニーです!

ネットで特典航空券でサーチし1年後の予約が出来ます!

何故、ここでマイルで特典航空券かと言うと、7月になるとマイルの有効期限切れで3万マイルが無くなっちゃうからです。

そんな訳でANAの国際線を検索すると来年の5月10日に行きの飛行機で、13日に帰りの飛行機が予約可能です(^^)

しかし10日で13日戻りと思うかもしれませんが一般的な会社員は有給をそんなに使えないので、このくらいしか連続休暇は難しいです(笑)

0608_12.jpg

座席を指定しますが、まだガラガラで行きの飛行機の座席は1Hです。

0608_09.jpg

そして帰りの飛行機です!

座席はスタッガード(互い違いになっているので、隣には誰もいなくて全ての座席から直接通路に出れる座席)になっているので楽に行けそうです(^^)

帰りの座席は2Kです(^^)

0608_10.jpg

iPhone アプリでも予約が確認できます。

0608_01.jpg

そして今回燃油サーチャージも安くなっているので、航空券にかかった費用はなんと12,050円でした。

この値段は羽田→伊丹の片道運賃程度です(^^)

0608_02.jpg

そんなシドニーですがマイルで行っちゃいます

ANAのマイルはハワイで6万、そして今回ので6万5千マイルを使ってます!

ちなみに、シンガポールに行ったときも6万マイルでビジネス乗れました(^^)

今後はJALの30万マイルを使って出かけたいとおもいます(^^)

さて今日は前回の検査から4ヶ月後の大学病院での検査なので、朝早くに病院に行くので訪問は午後からになりますm(__)m


おこしやす!(162)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ファーストに乗るか、ビジネスで多く海外に行くか? [マイレージ]

ANAとJALのマイルが貯まっているのですが、その内ANAのマイルがあと1年半で有効期限が切れるものが15万マイル程度ありどうしようか?と思いながらANAのWEBサイトで特典航空券で検索していたら行も帰りもファーストクラスでニューヨークに空きが見つかりました(^^)

0907_01.jpg

ちょっと試しに取れるのかチェックしてみると、15万マイルと燃油サーチャージの31,200円で乗れることが判ります。

ここで、これを申し込んでファーストクラスを行き帰り楽しむのも良いのですが、行だけファーストか帰りだけファーストでもう一方をビジネスにすると10万マイル程度で行くことが出来ます。 

0907_02.jpg

そう思い、それならハワイを取れるかな?って感じで検索するとなんと取れるではありませんか(^^)

0907_03.jpg

とりあえず進めて行くと、幾つかの候補が出て来ます。

羽田と成田が選べるので、勿論羽田からの出発を選びます!

夜の10時55分出発だと会社から帰ってきてから向えます(^^)

0907_04.jpg

また、こんな選択肢も出て来ました。

一番下の選択肢ですが、一旦ANAでロスまで飛んで、UNITEDでロスからホノルルに入るパターン!

一瞬引かれましたが止めました(笑)

0907_05.jpg

そして帰りの便ですが成田までの便を選択します。

夜に出て夜遅くに到着の羽田便がありますが、帰りの方がジェットラグ(時差ぼけ)が激しいので翌日会社で寝ちゃいそうなので、夕方に日本に到着する便を選択します!

0907_06.jpg

ハワイだとビジネスで6万マイルで往復が出来ちゃいます(^^) 

0907_07.jpg

さて、これを購入ボタンを押すかだけなのですが・・・・・・

押しちゃいました(^^) 

0907_08.jpg

と言う事で来年4月にホノルルに行って来ます(^^)

残り12万マイルあるので、行か帰りかファーストでニューヨークかフランスに行きたいと思っています!

またJALは行き帰りファーストでも2回ほど行けるだけマイルがあるので、JALファーストでSALON(フランスの高級シャンパン)を飲みたいと思っています(^^)

ホテルはこれからモアナサーフライダーズかどこかを押さえます(笑)


おこしやす!(152)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイルキリ番とJALからの贈り物 [マイレージ]

昨日の土曜日は、飛行機で北九州に飛び、夜の飛行機で福岡から帰ってくる予定だったのですが、春の爆弾低気圧が発生していて、なんか帰れなくなりそうな予感がしたので朝一で予約をキャンセルしましたが、予感が的中で羽田を離発着する多くの飛行機が夕方から欠航になり、僕の帰りに乗る予定だった飛行機も羽田から飛んでこないので欠航となり、出かけなくて良かったです。 

さて先月末に福岡出張に行った時にJALを利用したのですが、その結果珍しいマイルキリ番となりました(^^)

東京⇒福岡の場合、ビジネス料金で乗ると567マイル

東京⇒沖縄 先得料金だと836マイル、ファーストクラスで1,476マイルと中途半端な数字なのですがこれが今回福岡出張で利用したら有効マイルが160,000マイルとびっくらポンでした。

0407_01.jpg

マイル積算のタイミングですが、以下の通り出張帰りをファーストクラスにしてみたりしていたら偶然にキリ番の160,000マイルとなりました。

0407_02.jpg

なかなか狙ってもキリ番にはならないので、ブログネタにしてみました(^^)

ちなみに、JALは4月からDIAMONDになったので、マイルの上にDIAMONDのタグが付きました(^_^)v

そしてANAはと言うと3月31日に自分のページはDIAMONDでしたが

0407_03.jpg

4月1日になったらPlatinumなに落ちてしまいました(^^ゞ

ちなみに、ANAではキリ番マイルを見たことがありません。

0407_05.jpg

そしてDIAMONDの時はマイルの有効期限が無かったのですが、16年4月とマイルに有効期限が発生してしまいました。

0407_04.jpg

海外旅行でマイルを使わないとです。

さて、そんな3月だったのですがJALから贈り物が届きました。

0407_06.jpg

4万円分のJALクーポン券になります。

これはJALの航空券やニッコーホテルの宿泊券やホテルのレストランなどで使えます。

ANAでもDIAMONDの時にクーポン券を貰いましたがこちらはANAホテルの宿泊代とホテルのレストランで使えるだけなのでJALクーポンの方が使い道がありそうです。

そしてラウンジクーポンやフラワーギフト券、そしてファーストクラスクーポン4回分が付いていました。

0407_07.jpg

そして、ANAもJALもラウンジ使える様になったので、今年はあんまり飛行機に乗る回数も減りそうです(^^)


おこしやす!(152)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年はJALで達成しました [マイレージ]

今年は出張やお出かけを含めてJALを中心に乗っていましたが、目的のSapphireに6月に達成しました。

ANAの場合は達成した翌月にはステータスを使えるのですが、JALの場合は翌々月から先行サービス開始となり、今月からラウンジや先行搭乗、預けた手荷物の先出しや色々と特典が使えるようになります。

そして、JGC(JAL GLOBAL CLUB)に入会すると翌年からは年会費を払うだけで、年に1回しか飛行機に乗らなくてもステータスが使えるようになります。

ANAの場合はSuperFlyersがそれにあたり、僕がブログを始めたのも当初はSuperFlyersになる経緯を乗せるためでした。

さて、7月下旬にSapphireのステータスカードとJGCの入会申込書が送られてきたのでJGCは直ぐに申し込みを行いました(^^)

送られてきたSapphireのステータスカードがこれになります。

0819_01.jpg

そして8月になると自分のマイページのCrystalだった部分がSapphireに変わりました(^^)

0819_02.jpg

ちょうど右上のマークがカードと同じ色になっています。

ちなみに、JGC PREMIEREまでは3000Fly on Pointで、年末にはJALでハワイにも行くので何とかダイヤモンドまでいけそうです。

その後、送られてきたのがJGCのメンバーカードです。

0819_03.jpg

これで、ANAでもJALでもお出かけの時はラウンジ使い放題のお酒飲み放題です(^^)

ところで、今日の午後から出張の前泊で福岡に入り、月曜日福岡でお仕事なので、コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m

また、皆さんの所にお邪魔出来ない場合はご了承くださいm(__)m

ちなみに、今回の出張は行きはJALで帰りはANAです(^^)


おこしやす!(122)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Platinumメンバーになると [マイレージ]

昨日はPlatinumメンバー基準になったこと書きましたが、ANAは本当にマイラーの心をくすぐる事をしてくれる。今までJALも何回か乗ったが、JALは航空会社の自分のページに搭乗記録が反映されるのは2日後だが、ANAは翌日には○○日のご登場有り難うございますと表示されるので、それだけでも差があるのだが、Platinumに達成した翌日に自分のWEBページを見るとデザインが変更されている。

premiere04.JPG

なんと○○様のページの横がPlatinumメンバーロゴが付いている。Bronzeの時もすぐに変更されていたがやっぱり嬉しい。

またBronzeメンバー以上から参加出来るMyキャンペーンではプレミアムポイント10%アップや通常でもダブルでマイルが貯まるのがさらにダブルマイルキャンペーンに参加出来てつまりは3倍マイルキャンペーンになったりするので、マイルがすぐに貯まる。

 premiere03.JPG

この様に、一番下の大阪では常にダブルマイルなのだが、翌々月末に纏めて大阪フライトの上にあるように一気に加算されるのだ。

Platinum基準に達すると1週間後にメンバーカードが送られて来た。本来は来年度Platinumメンバーなのだが、今年は事前会員サービスとして特典を受けられる。

premiere01.JPG

Platinum事前サービスの会員証!!これでラウンジ使い放題だし、飛行機に荷物を預けてもPriorityタグがつけられて最初に出てくる。

しかし、ここで喜んではいけない。と言うのもPlatinumメンバーになると初めてスーパーフライヤーズメンバーの応募出来るようになったのだが、黙っていても申込書などは送られてこない。

自分から能動的に動かねば・・・と言うことで申し込み用紙の請求を行い、家に届いた書類に記載して送り返して、その後クレジット会社の審査などを通過して一ヶ月後にやっと届いたのが

premiere02.JPG

スーパーフライヤーズカード

振り返って見ると1月に飛行機の出張が増えそうだと思い、自分でもフライトしてスーパーフライヤーズを目指したが、5万ポイントのうち出張で3万ポイントで個人で2万ポイントとやはり仕事で使わないとなかなか達成出来ない。4月、5月は仕事と個人で毎週2回近く飛行機に乗っていた事になる。

その後も仕事や個人でフライトが続き現在では7万ポイントを超えているので折角だからダイヤモンドにチャレンジと思っている

 ハーー 長く書いたが、明日は王子のプラネタリュームホールで石野田奈津代さんのコンサートです(^_^)v


Platinumメンバー基準 到達(^_^)v [マイレージ]

7月の初フライト!

今日は特別なフライトになる!!それはPlatinumメンバー基準に到達するので、京都に行こう?ってよく判らない理由だ。

今回フライトは羽田⇒伊丹で旅割C これでGetするプレミアムポイントは820でプレミア到達基準の50,000を越えるのでやっぱり京都。

0703platinum01.JPG

京都駅で、記念に京都タワーを撮影!京都タワーは何をデザインしたものか? 京都人も多くの人はロウソクやロウソク立てと言うが本当は灯台をデザインしたものだ! 京都テレビでやっている「京のいっぴん物語」で放送していた。

そこから向かうのは清水寺で、ここは「そうだ京都 行こう」で今のキャンペーンで放送している所。でも清水寺はあまりにメジャーなので、少し面白い所を紹介する。

0703platinum03.JPG

このお店はマミーと言うお店で京都では数件出すメニューになった「コーヒーぜんざい」の発祥のお店。ここは僕が高校生の頃に知ったお店で○十年ぶりに入ってみたが何かノスタルジーを感じた。

ちなみに店名も僕には共通だ(笑)

なんだかんだで京都をぶらついていたら帰りの飛行機に間に合わなくなるので、慌てて関西空港に向かう。

この日は初めての関西空港で難波から南海で関空に向かう。難波から関空までは南海の「ラピュータβ」と言う特急に乗る。

0703platinum05.JPG

初めて乗るのだが、その風貌は鉄人28号の顔にそっくり

なんでネーミングにβ:ベータを使ったのかは不明だが、面白い電車だ。

関空についてチェックインカウンターに向かい、Platinumメンバになった記念で7000円払ってプレミアムクラスで帰ってきました。

思ったより、早く目標に到達できた(^_^)v


マイレージ ブログトップ