SSブログ

ワンダーエアポート(函館空港) [Air Terminal]

函館のレポートも今回で最終回となりました、早く次へ進めとの声が有るか無いかはしれませんが、今回で函館レポートは終了します。

と言う訳で最終回はワンダーエアポート 函館空港で空港コードはHKD/RJCHとなります。

函館空港へ乗り入れている空路は羽田以外に丘珠、旭川、名古屋、大阪からの航路があります。

iPhoneのアプリ「駅探 国内線」のMAP画面の函館空港から伸びている線が就航している空路です。

0429_11.jpg

函館空港の滑走路は12/30方向に3000mあり、2005年にターミナルビルが一新されている為、新しく感じます。

0429_01.jpg

函館空港のサインはこのずっと先にありますが、今回は撮影していません。

空港に入ると左側にチェックインカウンターがあり、右側は到着ロビーになっています。

0429_02.jpg

そして中央には2階の出発ロビーに向かうエスカレータがあるのですが、お土産屋さんも合わせて撮影したかったので登った所から撮影しました。

2階はお土産のショップが沢山あり、ANA FestaやJAL Blue Skyもここにあります。

0429_07.jpg

こちらは、保安検査場ですがなんかほのぼのしていて、札幌や福岡の大混雑とは違います。

0429_04.jpg

保安検査場を抜けると横に広がった待合室が有りますが、飛行機がいないとガラリとしています。

0429_05.jpg

出発ロビーとはガラスで区切られていて、他の空港だと見送りの人と話せる「もしもし電話[電話]」が置いてある事がありますが、函館空港は設置されていません。

0429_06.jpg

この函館空港も保安検査場を抜けると、ANA FestaやJALのBlue Skyは無いので、10%安くお土産を購入する方は、保安検査場前に購入することをお勧めします。

0429_08.jpg

保安検査場を抜けた後のお土産は中央に1店舗あり、ここでしか購入できません。

手前がお土産で、裏側はイートインコーナーになります。

保安検査場を抜けてから食事をしようとしても席も少ないので注意が必要です。

0429_09.jpg

学生が蕎麦と牛丼を食べていますが、僕はもちろん

0429_10.jpg

少し飲んでしまいましたがサッポロClassicです(^^)

長らく引っ張りました函館レポートですが、お付き合い頂き有り難うございました m(__)m

次は何処に行こうかな?

ちなみに、本日の午後から、明日と外出の予定で、皆さんの所におじゃま出来ないかもしれませんが、ご了承願いますm(__)m

ちなみに、iPhoneやiPadからアクセアスが有った場合は多分僕です(^^ゞ


タグ:函館空港
おこしやす!(123)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行