飛行機でお酒を飲んだので翌日車を取りに羽田に行きます [フライト]
飛行機で福岡から帰って来た日は車を羽田の駐車場に残して電車で帰宅しました。
これはラウンジでお酒を飲んで、プレミアムクラスでもお酒を飲んだからです。
午前中に家を出てコロナ禍になってから乗っていなかった浜松町から出るモノレールで羽田に向かいます。
モノレールは各駅の次に空港快速が出るので各駅を見送ります。
そして空港快速がやって来ました。
これだと浜松町の次が羽田第3ターミナルで、その後第1、第2と停車します。
モノレールに乗って浜松町を出ると高層ビルが色々見えます。
そしてレインボーブリッジもよく見えます。
そして天王洲アイルを通過しますが、駅の建物にモノレールが写って反射鉄です。
そして川みたいに見えますが、東京湾の運河です。
昭和島では先に出た各駅停車を追い越します。
コンクリートで出来たレールが動きます。
船も走っていますが、東京モノレールは速度が速いので追い越していきます。
多分大阪モノレールの2倍の速度で走っていると思います。
遠くに羽田空港が見えて来ました。
羽田空港のそばには海上保安庁もあり、海保の飛行機のハンガーがあります。
羽田の国際線の第3ターミナルが近づいてアメリカン航空とかも見れます。
空港の管制塔も見えます。
右が航空管制で飛行機の離着陸や空港内の制御をしますが、左は空港から東京コントロールまでの間を管制します。
ちなみに羽田の管制塔は116mあり、世界第3位の高さです
そして羽田空港第2ターミナルに到着です。
お昼頃なので食事をするためにレストランがあるエリアに行きます。
羽田空港ではお蕎麦屋さんに入り、盛りそばとネギトロ丼のセットを頂きました。
福岡で買ってきたお土産は長崎の岩崎本舗の大トロ角煮まんじゅうと
博多では一番人気の通りもん
そしてじゃがほっこりを買ってみました
北海道だとジャガイモのお菓子は多いですが、九州では初めてでした。
車の引き取りでレポが出来ました(^^)
福岡~羽田へ [フライト]
福岡から離陸して国東半島を抜ける頃にはすっかり安定飛行になっています。
雲の上に出れば揺れも少ないのでベルトサインが消えてプレミアムクラスの食事のサービスが始まります。
ちなみに熊本にダイバードした飛行機が福岡欠航になったのでこの便とか殆どが満席になっています。
そしてプレミアムクラスの食事が配られて赤魚の西京焼きやチキンピカタとか色々あります。
西京焼きのお皿とチキンとか色々あります。
ご飯はちりめん色取りご飯です。
こちらもチキンです
お味噌汁も美味しいです。
飲み物はスパークリングワインです。
そして食が終わると空の景色を楽しみます。
浜松あたりから太陽が沈んでいきます。
綺麗な夕焼けになって来ます。
そして薄暗くなって来たところで富士山が見えて来ます。
日が沈むところで暗い富士山です。
沼津のあたりからの富士山です。
沼津も夜景になってきました。
そして羽田に向かって着陸します。
着陸すると電波も使えるのでフライトレーダーで駐機場に行く飛行機を確認です。
そしてこの後は電車で家に帰りました。
車は羽田に駐車しているので翌日に車を取りに羽田に行きます。
それは次回になります。
福岡空港クローズ解除 [フライト]
福岡空港でお酒を飲みながら少し時間が経って福岡空港クローズから1時間ぐらい経つと空港が再開されてきます。
1時間以上待っていたANAのBoeing787に飛行モードのアンコリが光り出しました。
(アンコリとはアンチコリジョンランプで衝突防止ランプのことで飛行機が動いているときに機体の上下で赤いランプが点滅しているところです)
飛行機がプッシュバックされていきます。
そこに乗って帰る飛行機のBoeing777-200が駐機してきます。
空港が再開されるとアプリに遅延の連絡があります。
16時15分が16時55分に変わっています。
その他フライトレーダーを見ていると福岡空港が混雑で着陸出来ない飛行機が熊本にダイバードしています。
するとその飛行機は福岡空港では欠航になっていました。
そしてスマホに搭乗開始の案内が届きます。
飛行機には搭乗開始の少し後で飛行機に乗り込みます。
座席はプレミアムクラスで富士山が見える2Aです。
でも40分の遅れで富士山は見れるのでしょうか?
ドアクローズも近づきボーディングブリッジも外されていきます。
そして福岡空港から離陸します。
福岡空港からすぐに離陸すると筑後とかが見えて来ます。
そして東へ空路を変えると海が見えて来ます。
Wi-Fiも使える様になるので景色は宇佐市だと思われます。
その後雲の上に出て飛行を続けますが、多分この時は国東半島の上あたりだと思います。
この後はプレミアムクラスの食事とか続きます(^^)
福岡空港、雷で1時間クローズ [フライト]
福岡空港では保安検査を抜けてすぐにANAラウンジに行っちゃいます。
空港の窓際の席を確保してからビールを飲みます。
福岡空港では一番搾りのビールサーバーでビールを注いじゃいます。
そして座席でビールを飲んじゃいます。
この時は良い天気で飛行機を撮影したりしています。
すると急激に天気も悪くなり雨が結構強く降ってきます。
地上係員も翼の下で雨を避けています。
ビールを飲んでハイボールにしています。
この時で搭乗時間まで50分程で、この一杯で飛行機に乗り込むつもりです。
向こうは貼れていますが、ここは雨が降っています。
その後大雨で雷雨です。
8番登場口には1時間前に出発するBoeing787が出発できないでいます。
これは福岡上空で雷が発生して空港クローズになっています。
僕はラウンジで飲んでトイレも行けますが、この787は搭乗完了で飛行機の中で待たされています。
これは結構辛いです。
僕もサミットの時に沖縄から帰るときに上空で1時間待ちしたことありますが、トイレは使えますが何も飲めないです。
そして僕の乗る飛行機をフライトレーダーで見ると福岡を過ぎて熊本上空にいます。
雷レーダーを見ると福岡の沖で雷が落雷しています。
乗る飛行機は久留米上空でグルグル回っています。
福岡空港付近で落雷とか沢山起きています。
雨が凄くなっています。
そして雷は直接撮影出来なかったですが、空が光ったときに雷の閃光は立てに写りました。
帰る飛行機が来ないのでもう少しラウンジで飲んじゃいます(^^)
新幹線で福岡へ、明太子を買います。 [フライト]
太平燕を食べた後は熊本空港に向かいます。
熊本空港から新幹線で福岡に向かい、福岡空港から16時15分の飛行機で東京に戻ります。
熊本空港で新幹線の切符を買って、くまモンの巨大な頭を撮影します。
新幹線は各駅停車ですが、九州新幹線は座席指定だと新幹線のグリーン車と同じ2列2列なのでお得な感じです。
博多駅に到着してからは明太子のお土産を買いに祇園まで歩いて向かいます。
福岡は大阪の次に多い仕事の販社サポートで来ていたので道はよくわかります。
大博通りを通って祇園に向かいます。
イチゴ大福で有名な如水庵があります。
大博通りを歩きます。
ここで信号を渡ります。
サポートで来ていた富士ゼロックス福岡ですがしっかり富士フイルムビジネスイノベーションジャパンになっています。
そして博多に戻りますが、マンホールの消防自動車は消火栓です。
そして福岡空港に行ってビールを飲みたいのでお寿司屋さんに入ります。
生搾りの生ビールにおつまみにお寿司5貫です。
ちなみにお寿司は日替わりで変わるみたいです。
そして他のお土産もANA FESTAで購入してラウンジに向かいます。
昔はANAとJALのラウンジは全然違う所にありましたが、今では隣並びです。
僕はANA利用なのでANAのラウンジに向かいます。
保安検査を抜けてラウンジに行っちゃいます(^^)
熊本城から太平燕(タイピーエン) [フライト]
熊本城は通路に全て手摺りが着けられて進入禁止の場所が殆どですが、前回のキジの最後で闇がり通路も手摺りがありましたが、2010年に熊本城に行ったときに撮影した闇がり通路はこんな感じでした。
そして天守閣の入り口です。
この日は暑かったのでミストが大量に出ていました。
そして天守閣です。
2010年に行ったときに天守に登っているので今回は登らなかったです(暑いので、この段階で汗だくです)
石垣に白いところがありますが
2010年に行ったときの写真でも白いところがありましたが、白さが今回の方が目立っているので、少し崩れて修復されたのかもです。
そして大きな木もありました。
そして12時過ぎになってお腹が空いたので熊本名物の太平燕を食べます。
お店は紅蘭亭で太平燕で有名なお店です。
2階に案内されました。
太平燕とは福建省の料理を日本でアレンジしたもので見た目はチャンポンって感じです。
海老とかイカとか入っていて見た目はチャンポンです。
玉子は揚げた玉子が入っています。
そしてチャンポンとの大きな違いは麺が春雨になっています。
なのでチャンポンよりはヘルシーかもです。
美味しく頂きました(^^)
熊本城はまだ復旧半ば [フライト]
熊本城ホールから向かったのは熊本城で、入り口は色々ありますが、2016年に起きた熊本地震で熊本城は復旧作業中なので入り口が限られています。
丁度熊本地震が起きたときはハワイに行く日で、ANAのラウンジでニュースを見て大地震が起ったことを知りました。。
さて熊本城ホールからは入り口が一番近いのですが、この日の熊本は34度で暑いです。
坂を登って行く途中にあるのは備前堀というお堀です。
横を見ると普通ですが
少し進んで後ろを見ると崩れた所を一時的にコンクリートでふさいで、修理までに崩れない様にしています。
そして入場料を払って中に入りますがまだまだ復旧をしています。
写真では石垣が崩れて土がむき出しになっていますが石垣を復旧するまでは、ここもコンクリートで仮の修復がされています。
ここは石垣が崩れて、上の建物にヒビが入って傾いています。
至る所で石垣が崩れたのが判ります。
ここは石垣だけでお城は無事だったみたいです。
ボランティアの案内の人が言っていましたが、したの階段とかは地震でかなり歪んだとの事です。
階段をアップにしてみます。
階段がずれています。
そして木造の建物もまだまだ修復中です。
地震から8年も経つのにこの状況は本当に色々な所で被害が出たのがわかります。
そして闇がり通路を通ると天守閣になります。
ちなみに闇がり通路は以前は横にも行けましたが今は行けなくなっています。
この後は天守閣を見て(以前登ったので登らないです)から熊本名物を頂きます(^^)
リニューアルでレストランが使えなくなった熊本空港 [フライト]
今日10日はお出かけしているので、帰って来てから訪問させて頂きます。
さて熊本空港に到着して到着出口から外に出ます。
朝早かったので何か食べようと思い2階の出発ロビーに向かうとなんか変?
以前は保安検査の前に色々買えるお土産屋さんとか、レストランが有ったのですが、一切見かけなくなっています。
そして保安検査五のエリアを分けるガラスの壁を見るとその前に
「保安監査後の出発旅客のみ利用出来ます」
となって外には何も無いです。
お土産屋さんとかも中にあります。
そして1階に降りて保安検査があり
何か買えるのは、ここぐらいでした。
しょうが無いのでバスで熊本駅方面に向かいます。
熊本空港を後にします。
そして会社員だった頃良くサポートで熊本ゼロックスに来ていましたが、富士フイルムビジネスイノベーションジャパンになっていました。
そしてバスターミナルの桜町バスターミナルで降りると熊本城ホールと一体になっていました。
熊本城ホールの全体の模型もありました。
外に出るとクロワッサンで有名なメゾンカイザーがありました。
その横には熊本出身の力士の正代と佐田の海の写真が飾られていました。
そう言えば金沢駅にも石川出身の力士の写真が有りましたが大関になった大の里が追加されたかな?
熊本空港に到着 [フライト]
乗っている飛行機はBoeing767-300ERで国際線仕様!
ビジネスクラスがプレミアムクラスとして使われていて、普通席はエコノミークラスですがディスプレイが付いています。
そして全席にUSBポートもあり、スマホとかも充電出来ちゃいます。
大阪を抜けて岡山あたりを飛行しています。
判りづらいですが広島空港も見えて来て、このあたりから高度を落とし出します。
そして熊本空湖は九州の中間にあるので、このあたりから南にコースを取ります。
島も見えますが、何の島だろう?
島のしたの方は掘削されている感じです。
広島なので海には牡蠣棚が沢山あります。
このあたりは雲も出て来たりしています。
そして瀬戸内海を飛行して、大分の国東半島が見えて来ました。
そして国東半島にある大分空港が見えて来ました。
別府を見ながら九州に入っていきます。
大分市の上空をフライパスしていきます。
高度を落としてきたので地上も近くなって来ます。
そしてエアブレーキを使って高度を落とします。
翼の後ろの席だと翼の動きとか見えて面白いです。
高度が落ちてきたのでエアブレーキを閉じます。
熊本空港は阿蘇山の外にあるので一旦海にでてから旋回します。
ちょうど雲仙普賢岳が見えます。
天草の島々も見えます。
そして空港に到着して到着ロビーに向かう所にはくまモンがいました。
この後は熊本空港が変わっていました。
バスで飛行機、そしてフライト開始 [フライト]
羽田空港でバスで移動は優先搭乗はバスへの優先搭乗になります。
早く乗れるのでバスでも座って移動します。
バス移動では飛行機が近くに見れる座席に座って飛行機を見ちゃいます。
普通飛行機を空港から見ると上から見る感じですが、バスだと普段見れない距離と下から飛行機が見えます。
この飛行機は操縦席の窓が少し下がっているのでAirbusのA320かA321だと思われます。
A320とA321の違いは横から見たときに搭乗ドアが1枚か2枚かの違いです。
その次に見えて来たのはBoeing777-200です。
操縦席の窓が6枚で翼より前にドアが2枚あります。
1枚目と2枚目のドアの間隔で-300との違いがわかります。
次に見えて来たのはBoeing787-8です。
787は操縦席の窓が左右で4枚なのと1枚目と2枚目のドアの距離で判ります。
こちらはBoeing787-9でR2D2塗装機です。
1枚目と2枚目のドアの間に窓が10枚以上あります。
その後は飛行機が沢山駐機している場所を通って
乗る飛行機のBoeing767-300ERで旧国際線です。
飛行機に乗り込み出発の時にはお手振りです。
この出発の時に手を振って見送るのはANAが世界で最初に行い、その後海外の航空会社にも広がったものです。
羽田を離陸して旋回すると羽田空港が見えて来ます。
川崎の上空を飛行して行きます。
八王子位を飛行しています。
その後富士山は真上を飛行したので見えませんでした。
富士川の周辺を飛行しています。
そして天竜側の上空を飛行しています。
この後も熊本に向けての飛行が続きます。