福岡空港から羽田へのフライト [フライト]
福岡空港から離陸すると、すぐに雨雲の中に入って数分すると雲の上に出ます。
この日の空路は結構揺れが出るみたいでベルトサインが消えません。
雲の上に出ると上には月が見えました。
雲の上で下は一面の雲になります。
ベルトサインが消えるとサービスが始まりますが揺れが大きいので熱い飲み物とか一般席では中止になっていました。
プレミアムクラスでは食事が提供されますがお膳に何があるのかが書かれています。
でも今回は揺れが酷いのでお味噌汁のサービスだけは無くなっていました。
そして一緒に頂くスパークリングワインです。
料理は鰈の煮付けです。
そして鮭の焼き物や野沢菜の煮物などいろいろあります。
ご飯は牛肉のせご飯になっています。
食後はプレミアムクラスだと揺れても大丈夫なように蓋付きになるので紅茶のストレートをのんでいます。
そして食事の前に配られたお水と食事の時のマドレーヌは座席のポケットに収まっています。
これは家で頂きます。
座席のフライトマップを見ていると偏西風の影響もあり伊豆半島の上を1時間も経たないで飛んでいます。
高度も下がって外気温も-50度から-17度まで上がってきました。
その後無事に羽田空港に到着しました。
羽田から自宅まではリムジンバスを使うのですが、首都高が大渋滞でモノレールと山手線を使って帰って来ましたが思い切り混雑していました。
買ってきたお土産はANAフェスタでやまやの明太子!
辛口を買ったら本当に辛くて花粉症で晴れた唇に染みました(笑)
そして博多の土産の定番になっている博多通りもんです。
雨で観光が出来なかった熊本、福岡へのおでかけでした。
福岡空港でANAラウンジでビールと飛行機搭乗 [フライト]
搭乗時間の1時間半前になったので、専用保安検査城から入ります。
昔の福岡空港は2ヶ所にラウンジがあったのですが、今では1ヶ所になり広くなっています。
ここの保安検査を抜けると、ラウンジに向えます。
そして隣にはJALのラウンジに行ける保安検査城の入り口もあります。
保安検査を抜けてラウンジに行く前にANAフェスタでお土産を購入します。
ANAカードだとマイルが貯まる上に10%割引になります。
その後ラウンジに行ってビールを飲んじゃいます。
ビールは左からサントリーパーフェクト、キリン一番搾り、サッポロ黒ラベル、アサヒスーパードライとなっていますが、飲むのは一番搾りです。
ビールを飲みながら飛行機が到着するのを見てると帰りに乗る飛行機が羽田からやって来ました。
Boeing787-9で海外仕様の機材です。
このあと30分後には搭乗時間になり、45分後にはドアクローズして離陸します。
そして搭乗時刻になるのでゲートに向かいます。
ステータスを持っている人は優先搭乗が出来ますが、並んでまで優先搭乗したくは無いです。
優先搭乗が始まってから向かうようにしています。
機内に乗り込むと2列目のプレミアムクラスで、この飛行機は満席だそうです。
座席はビジネス座席でフルフラットにはなりませんが、結構倒れ込む感じです。
このあと後方ドアのボーディングブリッジがさがり、前方のドアもクローズになります。
プッシュバックされてその後滑走路に向かって離陸かと思ったら滑走路を横断して国際線の進入口にむかいました。
滑走路手前で待機しますが滑走路を挟んで国内線ターミナルが見える離陸は初めてでした。
羽田空港に向かう飛行機は18時頃が一番混雑するので離陸をするのを調整しています。
そして5分待って離陸しました(^^)
熊本空港でだご汁と熊本城 [フライト]
熊本空港に到着して到着ロビーに向かいます
目の前には熊本ブランドの牛肉のCMがありました
熊本はワンピースの作者の出身地で熊本地震があったときに漫画家が応援の色紙を送ったのが飾られていました
ワンピースの看板もありました
そして熊本で食べてみたかったのが熊本の郷土料理のだご汁です
空港のレストランに入ります
オープンしたばかりなので空いていました
注文したのはだご汁定食です
だご汁と言うのはスイトンです
そしてその後はバスで熊本駅に向かいます
この日の熊本は大雨で熊本の繁華街でも結構降っていました
雨じゃ無ければここら辺で降りて熊本城を見学したかったのですが
歩道は自転車乗らずに押し歩きをしてくださいとの事です
結構な雨なので熊本城は諦めました
そのかわりに以前行った熊本城を紹介します
熊本城は天守が綺麗なお城です
熊本地震で結構な被害が出ましたがかなり復興されているみたいです
熊本城の石垣はチョット見は登れそうな感じですが、上に行くほど急になり武者返しと言われています
お城作りの天才の加藤清正が作ったお城です
大手門を抜けてお城に向かおうとすると
この位場所を抜けなければならず、その先で目がくらみ反撃されるお城になっています
お城の天守に向かうには色々な所を通らないと行けないようになっています
城内では加藤清正の甲冑とかもありました
この後は熊本駅から博多に向かいます
羽田から熊本空港 [フライト]
ANAの色違いの飛行機を途中に挟みましたが、羽田~熊本へのフライトです。
羽田空港の第2ターミナルのサテライトにはラウンジが無いのですぐに飛行機に乗っちゃいます。
登場口は46番スポットです。
飛行機に乗り込むと国際線仕様なのでビジネスクラスの座席がプレミアムクラスになっています。
座席はフラットにならない座席で韓国や中国などの短距離路線に使われている飛行機だと思います。
ボーディングブリッジですが、Boeing767は前方1ヶ所しかドアが開かないので使われていないボーディングブリッジです。
まだドアが開いているので機内モードにしないでフライトレーダーを見ると無線を始めたのか自分の乗っている飛行機が見れました。
ドアクローズになって出発するためにプッシュバックが始まりました。
ディスプレイはフライトマップにしています。
離陸してこの日は全国的に雨なので雲の上に出ると下は一面の雲です。
今回アップグレードポイントでプレミアムクラスにしたので、軽食が出て来ます。
サンドイッチに湯波のスープです。
ちなみに日光では湯波は並を使いますが、京都では湯葉は葉っぱになります。
サンドイッチはこんな感じです。
そして湯波のスープですが結構生姜がきいています。
飲み物はスパークリングワインを頂いています。
そして雲の上なのでディスプレイのフライト情報を見ています。
熊本空港が近づくと雲の隙間から地上が見えますが雨が強いので良く判りません。
そして熊本空港が南風の場合は一旦海まで出てから空港に向かいます。
着陸の動画を撮ろうと思ったのですが、大雨で窓に映る水滴にピントが持って行かれて撮影出来なかったです。
そんな羽田からのフライトでした。
羽田に向かいます [フライト]
2月21日にANAの株主優待やSKYコインを使うために九州へ行ってきました。
今回はANAで羽田から熊本に飛んで、福岡から帰ってくると言うプランです。
家から羽田まではMKタクシーの定額料金を使って向かいます、と言うのもコロナで朝早い時間のリムジンバスとかは全て予約になって満席で予約出来なかったからです。
家にやって来たMKタクシーはBMWの電気自動車でした。
座席の温度はドアにあるディスプレイで調整出来る様になっています。
山手トンネルを出ると大井埠頭のガントリークレーンが見えて来ます。
その横には新幹線の大井基地があり新幹線が沢山駐まっています
そして第2ターミナルに到着してラウンジに向かいます。
ラウンジからはエコの緑のANAも見えました。
ラウンジではビールを朝から飲んじゃいますが一番搾りです。
ビールと一緒にスナックも持ってきました。
そしてこの日は機材変更でBoeing767も国際線仕様に変更されていたのでアップグレードポイントでプレミアムクラスに変更しました。
なので紙の搭乗券に変わっています。
ビールの後はトマトジュースです。
ラウンジは朝8時ですが結構混んでいます。
今回の出発ロビーはサテライトなのでサテライト行きのバスに乗ります。
バスは数便出ていますが早めのバスで移動します。
バスで移動の時は展望デッキとは違った感じで飛行機が見えるので楽しいです。
目線も飛行機の下になります。
乗る飛行機でBoeing767の国際線仕様はウイングレットが着いています。
この後サテライトから飛行機に乗って飛行ですが、この日は全国的に天気が悪い日でした。
羽田から伊丹へのフライト2と粉モン [フライト]
今日は九州に飛んで夜に帰ってくる予定なので、皆さんの所へは帰って来てから訪問させて頂くと思います。
帰りが遅い場合は明日の22日になるかもしれないです。
窓側席を取っていますが、天気が悪そうなのでプレミアムクラスが開いていればポイントでアップグレードするかもです。
さて伊丹までのフライトですが伊勢湾を通過すると松坂上空を飛行していきます。
このあたりから高度を落としていきます。
JALの機内Wi-Fiに繋いでいるのでフライトレーダーが見れちゃいます。
伊賀市の付近を飛行しています。
忍者の伊賀市と甲賀市は隣通しになっているのを初めて知りました。
その後、橿原市上空で奥は奈良市になります。
宇治市は京都府なので、結構奥まで見える感じです。
大阪に入ると高度も大分下がってきて東大阪JCTの所を飛行していきます。
そして遠くにタワーが見えたので通天閣かなと思いズームして撮影したら花博がおこなわれた公園のいのちの塔でした。
ちなみにGoogleストリートで見ると同じでした。
その後飛行機は高度を落とし淀川を越えていきます。
そして地上も近くなり新大阪の真上を飛行していきます。
新幹線も走っているのが判ります。
着陸する寸前です。
着陸の模様はインスタにアップしました。
そして13時頃に到着したので伊丹空港でお好み焼きを食べます。
改装まえはぽてじゅうがあったのですが、いまでは清十郎というお店が入っています。
メニューを見ますがお好み焼きは豚玉でしょうって感じで注文しました。
鉄板の無い座席に座っているので鉄皿にのって出て来ました。
この時は飲み物はウーロン茶で美味しく頂きました(^^)
羽田から伊丹へのフライト1 [フライト]
今回大阪に飛ぶのは4年ぶりで昨年長崎に飛んだときは雲しか見えなかったので、今回は晴れたので写真を沢山撮影しちゃったので、伊丹に到着するまでは2回に分かれちゃいます。
搭乗時間になり飛行機に搭乗しますが、グループ2なのでダイヤモンドメンバーの次に飛行機に乗り込めます。
乗る飛行機はBoeing767-300でこの飛行機です。
座席は乗る1週間前にチケットを取ったので富士山が見えるK席は思い切り後ろになっちゃいました。
ちなみに翼の横には秋がありましたが、翼の横だと景色が見えないので後ろの席になりました。
後ろを振り向くと3列しかありません。
飛行機の窓から外を見ているとAirbus350-900がプッシュバックされてきました。
このAirbus350-900は1月2日に事故を起したものと同じ機種です。
事故を起したAirbusの機体番号はJA13XJで13が入っていましたが、僕が乗るBoeing767-300の翼に書かれている機体番号がJA613Jと書かれていて13が入っています。
その向こうに事故を起したのと同じ機体が見えるとなんか複雑になります。
飛行機はA滑走路から離陸しますが、離陸の動画はインスタグラムにアップしました。
東京湾に向かって離陸すると右に機体の向きを変えます。
すると羽田の横にある川崎の工場群が見えて来ます。
そしてその先には遠くに富士山も見えます。
手前は横浜です。
大阪伊丹までは距離が短いので高度を上げるのもゆっくりです。
ベイブリッジがよく見えます。
横浜を抜けて飛行すると八景島シーパラダイスが良く見えました。
そして方向を由比ヶ浜から伊豆の方に機体を向けると江ノ島が見えて来ます。
そして伊豆半島上空を過ぎると富士山が近づいてきます。
富士山の横を飛行します。
大阪までの高度は8000mで九州や沖縄なんかは12000mを飛行するので富士山が近く見えます。
江戸時代に噴火した宝永の噴火口もよく見えます。
山頂の噴火口より宝永の噴火口の方が大きい感じです。
富士山を過ぎると富士川が見えて来ます。
そして日本アルプスも見えますが全体的に雪が少ないかもです。
そして飛行すると奥に立山連峰とかが見えます。
手前は御嶽山かな?
そして名古屋が近くなり、中部セントラル空港が見えて来ます。
この後は伊勢湾を飛行して伊丹に向かいますがもう一回続きます。
何故2回に分けるかと言うと写真が20枚以上になると見る人はスクロールの嵐になるので、それ以上の場合は分けちゃいます。
スクロールが多いと途中で読むのもやめちゃうことがあるので分けています(^^)
羽田空港に向かいます [フライト]
今回4年ぶりに大阪に向かいました。
2020年にコロナかなって言う時に大阪に行って奈良の長谷寺に行ったのが大阪に飛んだ最後です。
大阪までは飛行機か新幹線かで迷いますが飛行機は早めに羽田に行かないといけないので新幹線ともそんなに変わりません。
今回は羽田まで久しぶりにリムジンバスで向かいました。
池袋だと西口のビッグカメラの前から出発します。
バスは山手トンネルを抜けて羽田空港に向かいます。
最初は第2ターミナルのANA側で停車してその後は第1ターミナルに向かいます。
第1ターミナルではJGCの優先チェックインカウンタを抜けてラウンジに向かいます。
ラウンジではビールを頂きますが、ビールは3種類ありキリンの一番搾り、サッポロの黒ラベル、アサヒのスーパードライがありますが一番搾りです。
そして飛行機が見える席でビールを頂きます。
目の前には1月2日に燃えたAirbus350が駐機していて新千歳に向かう飛行機です。
そして飛行機の先には富士山が見えるのでズームで富士山を撮影です。
第1ターミナルからは第3ターミナルが見えるのでドイツに向かうルフトハンザのジャンボです。
飛行機の搭乗時間は11時20分までなのでお昼は伊丹で食べ様と思います。
乗る順番はグループ2で、グループは全部で5まであります。
ボケッとしていると目の前に掃除のカゴがやって来ました。
この体勢では結構辛いかもです。
そしてその後はトマトジュースを飲んじゃいます。
おしぼりはコロナ前はホットケースから取り出すタイプでしたが、ボタンを押すと自動で使い捨てのおしぼりが出てくる様になっていました。
そして搭乗時間が近づいて来たので搭乗ゲートに向かいますがラウンジの前には羽田の伊勢丹があります。
その横には羽田で売っているバターのいとこがありました。
買って家で開けました。
人気なのは判りますがそんなかな?って感じでした。
この後は飛行機で大阪に向かいます。
日本では乗れない飛行機 [フライト]
前回飛行機に乗って大阪に行っていたので、色々ネタを書けなかったので以前に乗った飛行機です。
この飛行機は今では乗れない飛行機で日本ではANAもJALに飛ばしていません。
その飛行機はBoeing747でジャンボと呼ばれている飛行機です。
これは僕のブログでも先頭を飾っている飛行機を撮影したときに撮影した別アングルのジャンボです。
この時はダイヤモンドメンバーだったので高い位置から撮影出来ました。
ここは北海道の新千歳で撮影したジャンボです。
飛んで行きますがジャンボが離陸するときは前に2階席があるので迫力があります。
ジャンボは国際線でも段々減ってきています。
そしてジャンボの引退直前に乗りました。
ジャンボの姿を写真に撮影しています。
機内も色々撮影します。
ここは先頭のプレミアムクラスで操縦席に下になります。
この上が操縦席になります。
プレミアムクラスは窓を2つ使っています。
トイレとか色々撮影出来ました。
ギャレイ撮影させて貰いました。
トイレはプレミアムクラス専用のトイレがあり、中で撮影します。
洗面台も撮影しておきます。
そんな国内線では乗れないジャンボでした。
今日は4年ぶりに大阪に飛行機で行ってきます [フライト]
飛行機で最後に大阪に行ったのは2020年1月で中国武漢で変な肺炎が流行っているとの情報が流れ出した頃!
2020年に大阪に行ったときはANAで羽田~関空に飛んだのですが結構マスクをする人が増えた頃です。
この時は大阪でレンタカーを運転するのでラウンジでは飛行機を見ているだけでした。
今回はJALで伊丹空港に向かうのですが、富士山見えるでしょうか?
大阪行きは座席はK席が富士山を見れる座席で右側の座席になります。
今回の座席は後ろですが、右側のK席を取っています。
そして今回はJALなので第1ターミナルになります。
今回は車の運転は無いのでラウンジでビールを飲むと思います。
飛行機はBoeing767なので中型機です。
ちなみに写真の飛行機はAirbus350で1月2日に燃えた飛行機と同じ型式です。
と言うわけで今日は大阪に行って帰りは新幹線で帰ってくる予定なので、本日ブログは帰って来てから訪問させて頂くか、明日の14日に訪問させて頂くと思います。
大阪では何を食べようかな(^^)