機内食 ブログトップ

また買っちゃいました。 [機内食]

先日ANAのA-Styleを見ていたら、冷凍機内食でカレーのセットが新しく出ていて、買ってみることにしました。

6色セットで6000円で、ANAカードだとマイルが3倍付くので買いました。

そして2日前の夜に宅急便で到着しました。

中に入っているカレーは6種類で洋食屋さんのメンチカツカレーです。

そして2個目は青森県産ホタテと野菜のカレーで、これは前回機内食を買ったときもありました。

3つ目は沖縄県産紅芋のコロッケカレーです。

紅芋のコロッケは沖縄じゃないと食べられません。

こちらは大阪大黒ソースカツカレーです。

大黒ソースは初めて聞きました。

牡蠣醤油のシーフードカレーです。

どんなカレーか楽しみです。

そして6個目はマッシュルームとコロッケカレーです。

折角なので、食べてみる事にします。

解凍方法は2種類書かれていて、冷蔵庫で24時間で解凍するか、レンジの200Wで5分解凍して、その後500Wで3分半で加熱します。

小さなマッシュルームがご飯の所にあり、可愛いコロッケが2個入っていました。

美味しく頂きました。

他の5個はそのうち、食べた物で登場する予定です(^^)

おこしやす!(148)  コメント(25)

機内食上半期 [機内食]

今年は飛行機に乗ることが減ったのですが、そんな中で食べた機内食上半期です(^^)

また機内食が減った理由はツアー旅行を入れる様になったので、一般席後部が増えています(笑)

さて、最初はANAの朝食で、これは今年2月に軍艦島ツアーに行く朝の飛行機でプレミアムクラスが空いていたのでアップグレードポイントで変更したものです(^^)

そしてツアーで車を運転しないので、スパークリングワインを頂きました(^^)

次はやはり朝食で、3月に石垣島に遊びに行った時ので、株優で買ったANAのプレミアムクラスの朝食です。

けんちんにゅうめんは軍艦島の時と一緒ですが、右側のご飯がチョット違っています。

そして松山からの帰りに株主優待で乗ったANAのプレミアムクラスで、夕食です。

朝食とは違いご飯っていう感じです(^^)

この時は帰りなのでスパークリングワインも飲んでいます(^^)

次は3月にグアムに行ったときのJALビジネスクラスの和食です。

奥の仕切りのあるものは

そして魚のあんかけです!

そのグアムの帰りの食事で洋食の機内食です。

一緒にシャンパンも頂いています(^^)

こちらは4月に福岡からの帰りに食べたJALファーストクラスの食事で料金はANAのプレミアムクラスと同じなのですが、しっかり食器にサーブされて出てくるのは、国内線最高と謳っているだけあります。

続いてやはりJALファーストクラスの食事ですが、これは軍艦島リベンジしたときに福岡から帰って来たときのものです。

ANAはシャンパンでは無くスパークリングワインですが、JALはしっかりとシャンパンを使っています(^^)

ラストは那覇からの帰りで、株優で買ったANAプレミアムクラスですが、ANAの機材は照明のせいか、たまに黄色く写る事があります。

ご飯とおかずが2段になっています。

機内食上半期でした(^^)

おこしやす!(164)  コメント(32)  トラックバック(0)

那覇から羽田へ [機内食]

昨夜、SKYMARKが民事再生法を申請し、ANAやJALとのコードシェアで乗り切ろうとしましたが、3月まで乗りこらえられないと判断したのだと思います。

日本で第3位の航空会社なので、潰すことはしないと思いますが、自民はどのように出のでしょう?

JALの民事再生の時には野党だった自民党で、SKYMARKがJALと提携する案を廃止にしたりしたので今回のSKYMARKの民事再生法申請にも責任はあると思います。

また、イスラム国とヨルダン政府、そして日本の間で色々問題が出て来ますが、ヨルダンはパイロットを優先するのは当たり前のことで、日本政府は甘くみていたのではないでしょうか?

只今の時間は22時30分過ぎで、既に24時間を過ぎていますが、新しい情報は入ってきません!

朝までは日本人にとって良い報告が入る事を希望します(^^)

さて、話を三角飛びに戻します(^^)

今回、初フライトに色をつけるために、羽田⇒福岡⇒那覇⇒羽田と言う経路で通称三角飛びで帰るので、那覇の滞在時間は2時間程。

福岡まではJALで向かい、那覇まではJTAとJALグループだったので、帰りはANAで帰るので紅組と青組でマイルゲットです。

泡盛を購入して、早速向かうのはANAのLoungeでオリオンビール[ビール]を頂いちゃいます(^^)

ビールサーバーにグラスを置いて、ビールマークを押すと[ビール]が注がれてきます。

そして、続いて頂くのが泡盛で、これを飲みながら搭乗時刻を待ちます。

搭乗時刻になり飛行機に乗り込みますが、今年初フライトの〆は株主優待で安く購入したプレミアムクラスです(^^)

シートベルトサインが消えてサービスが行われますが、料理と一緒に頂くのはスパークリングワインです。

しかし、ANAの機内の照明の色が黄色いのか、ANAの機内で写真を撮ると全体的に黄色くなっちゃいます!

で、この日の料理はと言うとお品書きです、沖縄発の食事はANAクラウンプラザ 那覇ハーバービューが担当しています

料理はと言うとおかずの重と

ご飯の重で手前の炊き込みご飯は沖縄方言でジューシーと言います。

そして食後には白ワインを頂きます。

また、国際線では食後に良く出て来ますが、国内線でアイスクリームが出てくるのは初めてかも?

沖縄黒糖のアイスクリームでANAオリジナルみたいです。

カップを開けるとカチカチに凍ったアイスで何故機内でのアイスはカチカチに凍っているのでしょうか(笑)

付いてきているスプーンはプラスチックのスプーンなので、全然アイスの堅さに歯が立ちません(笑)

なので、両手で暖めてから頂きました(^^)

そんな初フライトですが、4記事と引っ張ってしまいました(笑)

おこしやす!(153)  コメント(62)  トラックバック(0)

福岡からの帰りは [機内食]

スカイマークに乗って福岡からの帰りはJALで帰ります。

普段福岡空港に行くとYOSHIMIでチキン南蛮とビール越しの飛行機とか撮影していますが、入院してからカロリーを控えめにしているので我慢してJALのラウンジに向かいます!

福岡空港のJALラウンジは2階建てになっていて僕がよく使うのは1階にあるほうで、結構のんびり出来ます。

この日は意外と空いていてのんびり過ごすことが出来ます。

そして飲むのはビールとおつまみで最初の1杯だけビールであとはウイスキーにしちゃいます!

この日の飛行機は18:00発の飛行機なので福岡はまだ少し日が長いです。

ちなみに東京は18:00には既に暗くなっていますので多少の時差を感じる事が出来ます(笑)

そしてこの日もJALファースクラスクーポンで普通料金でファーストクラスに乗っちゃいます。

この日のメニューも先日の沖縄帰りと同じ福井の開花亭で10月中旬のメニューは

そして料理ですがこの甘エビは頭から食べられるくらいにカリカリに揚げられています(^^)

メインのアップです。

あんかけのかかっているのは鰈の揚げ物で、こちらも美味しく頂きました(^^)

小鉢も上品です!

料理を美味しく頂いたあとは焼酎でJALの国内線ファーストクラスは森伊蔵を飲むことが出来ます(^^)

この日の席は1Aで一番前の席です

そしてトイレに行くと

やはりJALは鶴なのですが、こういう一言も嬉しいです(^^)

おこしやす!(131)  コメント(44)  トラックバック(0)

2013年の国内線機内食 [機内食]

国内線機内食はANAだとプレミアムクラスで、JALだとファーストクラスで提供されますが、2012年のは紹介しましたが2013年は気がつくと紹介していなかったので、今回2013年上期の機内食を紹介します。

ちなみに、今年は飛行機で出かける事が数回しか無いのでプレミアムクラスやJALファーストはまだ乗っていません(笑)

最初は2013年1月に沖縄に行った帰りにANAのアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにしたときの機内食で、ANAの場合那覇便では何時もANAクラウンプラザが提供しています!

お品書きと料理になりますが、ワインと一緒に頂きました(^^)

次は1月のJALファーストクラスですが、出張で行った福岡の帰りにファーストクラス券でアップグレードした時の料理です(^^)

JALの場合は月毎に全国全て同じ料理が提供されているので、羽田⇔千歳、福岡、大阪、那覇全てで夕食は同じメニューになります!

そして料理はこんな感じです。

次は2月の熊本出張の時で、帰りは福岡からだったので、これもアップグレードしてみました(^^)

JALの場合料理もそうですが、森伊蔵が飲めるのが嬉しいです(^^)

次はJALで沖縄からの返りで、JALの沖縄便でファーストをこの当時運用していたのは夕食10分前の16:50でけいしょくになりますが2種類のホットサンドになります。

料理担当はホテル日航アリビアで、偶然に沖縄の帰りに日航の沖縄が担当していました(^^)

次は4月の福岡出張の帰りにANAのプレミアムクラスにアップグレードした時の食事で京都のお店が担当しています。

スパークリングワインと一緒に頂きました(^^)

最後はJALのファーストクラスの食事で道後温泉のお店が担当しています(^^)

この時はいつもより盛りだくさんで美味しかった料理でした(^^)

おこしやす!(148)  コメント(44)  トラックバック(0)

昨年食べた国内線の機内食 続き [機内食]

1回別記事が入りましたが、前回に続き昨年食べた国内線の機内食ですを続けます。

今回の最初の機内食はANAで札幌から東京に戻る時に食べた機内食です。

この時は、メニューを撮影していたので載せておきます。

次はJALの昼食時間帯のファーストクラスメニューで

秋刀魚の中巻 柚子大根の細巻 三角玉子焼き
鮭西京焼 丸十蜜煮 青唐割醤油浸け
味噌汁

しかしこれでは物足りなかったので根菜こどんぶりも頂きます(^^)

ちょっと食べてから写真!写真となっちゃいました(笑)

そしてこちらもJALのファーストクラスのメニューで11月初旬の夕食

お店は城崎温泉の西村屋で

干し大根と小松菜煮浸し
但馬産かに美鶏の味噌麹南蛮浸し、淡路の玉葱添え
西村屋秘伝かに味噌和え、真烏賊サラダ焼き、丹波の黒豆松風、
くし切り蕪七味焼、篠山の獅子団子、津居山産鰰の梅煮、烏鰈の八幡巻
俵御飯
味噌汁
甘味(だんじり太鼓)です。

こちらはANAのプレミアムクラスで、今年のANAのプレミアムクラスは殆どがアップグレードポイントでアップしています。

ANAの3連ちゃん行きます(^^)

最後のお弁当は12月26日の福岡出張の帰りで、おかずの方はおでんでした。

この時点でアップグレードポイントは残り8ポイントとなり、あと2回アップグレード出来ます(^^)

そしてJALの2連ちゃんで12月初旬の昼食と12月下旬の夕食になります。

海老芋の湯葉庵掛け
山牛蒡金平
バラちらし寿司

金沢の金城樓金で

加賀伝承料理「鴨治部」
車麩玉じめ
蟹真丈、寒ぶり加賀味噌焼き、能登産鶏の天然塩焼き、甘海老旨煮、
(加賀野菜)五郎島金時レモン煮、鮒甘露煮、蟹身和え
俵御飯
味噌汁

で、よくもまあ~食べたもんだと思います(笑)

さて、今年は海外に行きたいので、個人での国内線は思い切り少なくなると思います。

ちなみに、今年はまだ飛行機に乗っていません。

1月22日に福岡で打ち合わせがあるので、それが初フライトになりそうです(^^)

おこしやす!(136)  コメント(38)  トラックバック(0)

昨年食べた国内線の機内食 [機内食]

昨年、数回JALやANAで食べた国内線の機内食を紹介しましたが残りを一挙に公開します。

しかし、1回では紹介仕切れないので、2回に分けます(^^)

まずはJALのファーストクラスで7月のメニューから

かた岡の料理です。

そしてここからはANAのプレミアムクラスの連チャンです

こうして並べると巻き寿司経でごまかされているような?

ちなみに、最後の写真は仕事中の移動なので、お酒ではは無くノンアルコールビールです(^^)

そしてJALのファーストクラスの食事ですが10月の大谷山荘のメニューから

そして料理はこんな感じです。

山口県のお店になります。

そしてその次にiPhoneにあった画像でこちらも同じお菓子がついているので、同じお店の違う時期の料理です。

そんでもって、ANAのプレミアムクラスですが多分10月頃だと思います

機内食はあと1回、昨年のレポが次回ありますが今年はまだ飛行機にのっていません(^^ゞ

おこしやす!(132)  コメント(54)  トラックバック(0)

6月のJAL国内線ファーストクラス機内食 [機内食]

今まで、色んなものをシリーズ化するのは良いが、途中でイベントとか入るとそちらを優先するために、忘れ去られたシリーズが結構あります。

色んなシリーズを忘れないようにイベントの途中に少しずつシリーズをやって行きたいと思い、今回はJAL国内線ファーストクラスの機内食です。

ただ時期的には4ヶ月前の6月のですが、写真の撮り方を見ているとシリーズを意識する撮影方法だったので紹介します。

今回JALと提携したお店は『蓬莱吉日庵』
松江の料亭文化佇まい、和食文化の味を今に残しつつ、現代風の感覚を取り入れた料亭です。

6月上旬の夕食メニューは

そして配膳されてきたところを撮影します。

こんな感じで美味しそうです。

まず最初に頂くのが半熟になった温泉玉子でトロトロです。

そしてメインのあごのハンバーグを頂きます。

その他に、出雲蕎麦のサラダとか揚げ茄子だったり美味しく頂きました。

そして6月中旬の夕食メニューです。

初旬のメニューでも使われている「出雲そば」「あご」「しじみ」は今回も素材として使われており、島根県の美味しいものを取り入れています。

まずは配膳された所になります。

そしてあごの八幡巻きを頂きます。

そしてぷりぷりのエビを頂きますが、エビの後ろに見えるのはシジミのカナッペでこれは少し無理があるかも(笑)

こちらも美味しく頂きました(^^)

最後に6月下旬のメニューになります。

今回もお約束の「出雲そば」「あご」「シジミ」は押さえてあります。

配膳されてきたところをまずは撮影します。

まず最初に頂くのはやはりあごの磯辺揚げで料理で結構味が変わるのは楽しです。

そしてスズキのソテーを頂く訳ですが、奥にある緑色のキウイソースを付けて頂きます。

その他、枝豆のコロッケやシジミのしぐれ煮も美味しく頂きました。

さて、忘れてたネタを思い出したので、すぐに機内食7月を予定しなくては(^^)

おこしやす!(121)  コメント(46)  トラックバック(0)

3月と4月で頂いた国内線機内食 [機内食]

以前もJALやANAの国内線機内食を紹介しましたが、それ以降もチョットずつ機内食を頂いていますので、3月と4月に国内線で食べた機内食を紹介します。

今まではANAが多かったのですが、今年は既に達成はしましたがサファイアを目指して来年度はJGCを申し込もうとJAL First Classを中心に乗っています。

さてJALのFirst Class 3月のメニューを担当しているのは料亭二蝶で香川県にある料亭です。

JALの場合は1ヶ月を3回の分けて3種類の食事が用意されています。

まず3月上旬ですがメニューは以下の通りになっています。

ミルク豆腐、葉牛蒡のきんぴら、讃岐牛アスパラ巻胡麻ダレ焼き、蒟蒻土佐煮、竹の子、蕗、プチトマト、オリーブ、白魚
そして俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁となります。

そして3月中旬のメニューは

うるい こごみ 独活 梅おろし和え 土筆、分葱 飯蛸 ぬた和え、鰆蕗味噌焼き、厚焼き玉子、竹の子木の芽味噌、菜の花辛子和え、一寸豆、茗荷酢漬け
俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁で

こんな感じです。

そして3月下旬の食事はメニューを載せてみました。

そして料理は

こんな感じで、毎回ご飯は温められて出てきますし、場合によってはお皿も温められて出てくるのでFirst Classと歌っているだけの事はあります。

ちなみに、その間に乗ったANAのプレミアムクラスの食事も紹介しておきます。

こちらは那覇⇒羽田便の食事で、ANAクラウンプラザ那覇ハーバービューが提供しています。

そしてもう一つは羽田⇒鹿児島のプレミアムクラスの食事で、提供のお店はメモり忘れました(^^ゞ

そして4月のJAL First Classのメニューは『鳴門パークヒルズ/カリフォルニアテーブル』が担当していて初旬の食事です。

徳島産人参のフランとオレンジのジュレ寄せ、徳島産椎茸を使ったテリーヌ、オーロラソース添え
なると金時芋とクリームチーズのカナッペ、徳島産天然鯛のポワレ、シェフオリジナルピストソース
セミハードロール、バター

そして4月は中旬は乗っていないので下旬の料理になりますが、こちらもメニューを撮影しておきました。

で、料理はこんな感じです。

そして4月はChampagneの提供(普通はスパークリングワインですが)だったのでエチケットも撮影しておきました。

チョットピンが甘いのは酔っ払っているから(笑)

5月や6月もまた紹介します(^^)

おこしやす!(122)  コメント(42)  トラックバック(0)

国内線JAL First Classの機内食 [機内食]

昨年の後半から、乗る飛行機がANAからJALに換えています。

タイトルでもJGCを目指すとありますが、昨年ぐらいからANAのサービスが低下している様に思い、出張や旅行でもJALを使う様になりました。

そのおかげか、JALのステータスでは入門編のCRYSTALメンバーになったのだが、このCRYSTALメンバーはあまりお得なメンバーでは無い(ちなみにANAは来年度もダイヤモンドメンバーになっています)。

ANAで言うとブロンズメンバーで優先搭乗は使えないし、ラウンジもマイルと引き換えとあまり期待していないメンバーだったのだが、今年になってJALに乗るとANAと比べて明らかに違う対応がある。

搭乗手続きでの対応や、搭乗してから飲み物サービスの時には○○様、いつもご搭乗頂き有り難うございますと言われる。

そして、国内線First Classに乗ると、チーフパーサーが最初にとんできて「○○様、この機を担当している○○でございます、いつもご利用有り難うございます」とANAではダイヤモンドメンバーでも無い挨拶を受ける様になった。

お客を良い気分にするのもCAさんの役目とは言え、挨拶されて気分が悪い人間はいないのでANAからJALに換えると言いたくなる(笑)

そんな訳で、今年になって個人の仕事でJALの国内線First Classに乗ることが多かったので、JALの機内食を紹介します。

最初は1月中旬の夕食メニュー!

JALのFirst Classはリピータも多いとの事で、1ヶ月を10日毎に分けて月3個のメニューを出している。

カブのカニあん 柚子風味、道産わかさぎ南蛮漬け
サーモンのコンフィ 道産ホタテグリル、「みえ田」謹製 野菜みそのソース
俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁

次に1月下旬の夕食で

京ぶき金平、焼ゴマどーふ、道産ウニ、えびコロ
道産たらの塩ダレ焼き、道産じゃが芋のピュレ イクラ添え
俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁

そして2月の中旬の夕食!2月の担当はホテルニューグランドで

スモークサーモンのミルフィーユ、クリーム仕立て、横浜産"はまぽーく"とフォワグラのキャベツドーム仕立て、セミハードロール

2月下旬の夕食は

シュリンプと帆立のクラシカルなサラダミモザ風、横浜産"はまぽーく"のストロガノフ、ニューグランド風、セミハードロール

そしてメイン以外にその時によって変わるのだが、サイドメニューがあり、この時はパスタ

この日はメイン料理以外にパスタも頂いたのだが、理由は翌日は東京マラソンだったのでエネルギーになる炭水化物をため込む為です(^^)

そして3月初旬の夕食

ミルク豆腐、葉牛蒡のきんぴら、讃岐牛アスパラ巻胡麻ダレ焼き
蒟蒻土佐煮、竹の子、蕗、プチトマト、オリーブ、白魚、俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁

でした。

これに、いつもはスパークリングワインを頂いています。

そんな訳で、今年はANAよりもJALを紹介していくと思います(^^)