SSブログ

函館五稜郭 [フライト]

今回は連日アップします。

その理由は、明日以降判ります(^^ゞ 

函館空港から最初に向かったのは五稜郭で、タクシーで15分位で到着する。

途中、陸上自衛隊函館駐屯地の横を通ったのですが、道路からよく見える所に戦車の形をしているが砲塔が無いものや多分96式装甲車などが駐まっていて、くま・てーとくさんやshihoさんはきっと直ぐに判るんだろうな!と思いながら通り過ぎました(笑)

この日の函館は良い[晴れ]天気で、東京都とは大違い!

五稜郭に着くと、青空がすがすがしい。

五稜郭タワーには以前登った事があるので、今回は五稜郭公園は五稜郭跡を公園として公開したもので入り口には五稜郭をかたどった案内図がある

0419_01.jpg

五稜郭は徳川家定の命により1857年に工事開始され1866年に工事が完了した。

しかし1867年に大政奉還が行われた事で、函館奉行所としての役割を終えた。

新政府に反対する佐幕派の土方歳三らが1889年に五稜郭を占拠し、函館政権を樹立したが、同じ年に新政府軍(官軍)に敗北した(世で言われる箱館戦争)

さて五稜郭に入るには一の橋、二の橋を渡って入城するのだが入り口には史跡を示す石柱がおかれている。

0419_02.jpg

一の橋から二の橋を望む所を撮影[カメラ]

0419_03.jpg

石垣がカクカクしているのを見ると、五稜郭は五角形を石垣を使って構成されているのが判る

0419_04.jpg

二の橋を渡ると垣根があり、多分藤だと思うのですが、花が咲くと綺麗なのだろう。

0419_05.jpg

途中に水飲み場があるのですが、これも五稜郭をかたどっていました[わーい(嬉しい顔)]

0419_06.jpg

五稜郭の中心は函館奉行所があるのですが、新政府軍により取り壊された為に、現在見れるのは復元したものになります。

0419_07.jpg

復元は2010年なので、まだ出来たてで新しい。

太鼓櫓と青空が綺麗だったので撮影[カメラ]

0419_08.jpg

今回写真をリサイズして小さくしましたが、飛行機が上空で雲をひいているのが判りますか? 

見学が終わり、五稜郭タワー方面に向かうとタワーに鯉のぼりが飾られていた

0419_09.jpg

今回五稜郭タワーには登らなかったのですが、2年前に登った時に撮影した写真をアップします。

0419_10.jpg

上から見ると綺麗な形をしているのがよく判ると思います。

手前から一の橋、二の橋を渡って入ると中央に函館奉行所が鎮座しているのが見えます。

函館は次回に続きますm(__)m


おこしやす!(95)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 95

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
リキマルコ

函館はすっかり雪がなくなっているんですね!!藤棚!?花が咲いたら素敵なトンネルになるんでしょうね~(^ー^)
by リキマルコ (2012-04-18 07:02) 

viviane

五角形の形、いつ見ても綺麗ですね☆
函館の夜景はアップされるのかしら~(^_-)楽しみ~♪
by viviane (2012-04-18 07:35) 

ma2ma2

リキマルコさん
藤棚は来月以降かな?
紫で綺麗だと思いますので、その時期にいつか行って見たいです。
by ma2ma2 (2012-04-18 08:42) 

ma2ma2

vivianeさん
ネタバレですが、函館山ですが、昼はバスとかも出ているのですが、夜は車の通行禁止だったです。
by ma2ma2 (2012-04-18 08:45) 

hatumi30331

函館は・・・これから春なんですね〜♪
五稜郭・・いいですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-18 09:04) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
だいぶ前のことなので五稜郭の形わすれてましたが、こんなにきれいだったのですね。
昔でも建築技術はすごいなぁ。

by jinopeko (2012-04-18 11:55) 

shiho

ma2ma2さ~ん,呼びましたぁ~?(笑)
函館に陸自の駐屯地があったんでしたっけ?
何年も行っていないから忘れてしまった。
でも…駐屯地の側を通ったら、絶叫しちゃうかも。

五稜郭も行きたいなぁ。
ほんと!コレからがいい季節ですもんね♪
by shiho (2012-04-18 14:01) 

kummy

行ったことがあるのに、全然覚えてませんでした(^-^;)
詳細情報をありがとうございます(#^-^#)
by kummy (2012-04-18 15:34) 

Toz

子供の頃、函館に住んでいました。懐かしい。
五稜郭タワーが大きくなってますね~
by Toz (2012-04-18 16:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
函館は来月は観光などで良い季節になりそうですね!
by ma2ma2 (2012-04-18 20:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
五稜郭はWikipediaで見ると、他にもあった見たいですが、城としてはあまり役に立たなかったらしいです。
by ma2ma2 (2012-04-18 20:59) 

ma2ma2

shihoさん
僕も初めてだったのですが、函館競馬場の裏側にありました。
多分見たら絶叫しているかもですね(笑)
by ma2ma2 (2012-04-18 21:01) 

ma2ma2

kummyさん
僕も、結構行った事があるのに忘れている事が多いです。
昨年のホノルルマラソンに出たときに、アラモアナ・ショッピングセンターとロイヤル・ハワイアンセンターをごっちゃにしていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-18 21:06) 

ma2ma2

Tozさん
函館に住まれた事があるのですね。
最近は駅前も結構シャッター通りになっていて、少し寂しいです。
五稜郭タワーは立て直して高くなったみたいですね。
by ma2ma2 (2012-04-18 21:07) 

Loby

いつもご訪問いただき有難うございます。
これが榎本武揚が立てこもって官軍と最後の
戦いをした五稜郭ですか。
石垣だけしか残ってないのが残念ですが、
歴史的にもたいへん興味深いですね。

by Loby (2012-04-18 21:39) 

ma2ma2

Lobyさん
こちらこそ、いつもお越し頂き有り難うございますm(__)m
五稜郭は、歴史的に短い間に色々な出来事がありましたね。
by ma2ma2 (2012-04-18 21:44) 

元山陽ちとせ

1866年にこんな素晴らしい構造物を作ってるなんて、
日本人ってすごいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-04-18 21:47) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
確かに、幾何学模様の五稜郭は凄いですね。
あとは紀元前に作ったピラミッドやマチュピチュは人間が作ったのでしょうか?
by ma2ma2 (2012-04-18 22:00) 

マチャ

激動の幕末の歴史を感じますね。
ちょうど今、幕末の歴史をちょっと執筆中なものですから。
素晴らしいお写真、楽しませて頂きました。
次回も期待してます(^-^)/
by マチャ (2012-04-18 22:12) 

ねじまき鳥

星形城郭ですね。いいですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-18 22:17) 

ma2ma2

マチャさん
幕末は色々な歴史が交錯していて、調べると楽しいですね。
by ma2ma2 (2012-04-18 22:25) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
星形の城郭は防御には弱かったみたいですが、眺める分にはカッコイイですね。
by ma2ma2 (2012-04-18 22:27) 

vega

ずいぶん前ですが、新選組が好きなので訪れました。
幕末好きにとって、聖地の一つです。
by vega (2012-04-18 22:55) 

ma2ma2

vegaさん
新撰組の最終地って感じですよね。
幕末の歴史は色んな出来事があって大好きです。
by ma2ma2 (2012-04-18 23:07) 

hideyuki2007y

とても独創的なお城。外国の要塞みたいですね。お天気も良くてなによりでした。
by hideyuki2007y (2012-04-19 10:32) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
五稜郭と同じようなお城は世界にもあるみたいですが、守りの点では弱かったみたいです。
by ma2ma2 (2012-04-19 18:45) 

くま・てーとく

五稜郭は大好きです♪
学生時代に「燃えよ剣」を読んで以来、ですっかり土方ファンになったので、
五稜郭は聖地です。
城砦の形としても、非常に斬新で美しいですしね^^

(いえいえ、私、陸の方はまだまだ勉強不足なので、
そんなにはわかりませんよ~(^^ゞ)
by くま・てーとく (2012-04-29 22:27) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
陸自の方はまだだったのですね。
土方は函館戦争では官軍では無かったですが、生き方が素晴らしいですね。
by ma2ma2 (2012-04-29 22:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました