SSブログ

sakura [カメラ]

春になり桜を見ると思うのですが、日本人にとって桜はやっぱり特別な花かもしれないですね。

桜を題材にした歌も多く、日本人が桜を特別な花として見ているのが判ります。

陸前高田では昨年の震災時に津波が到達した地点に桜を植えて桜ラインを作り、津波の記憶を風化させないようにしようと「桜ライン311」がスタートしました。

今回紹介する桜は4月の初旬に五島列島の福江に行った時に撮影したもので、今回は飛行機は出てきません(次回以降には絶対に飛行機は登場します)

桜を題材にした歌も沢山あり、僕が好きな桜の歌は幾つかありますがその中でも好きなのは

生きもの係のサクラ

石野田奈津代さんの「春空」・・桜の事を歌っています。

そして、福山雅治の桜坂とこの時期は良く聞いています。

今年は桜の開花が遅いとの事ですが、さすがに九州の方は東京より早く、五島福江では8分咲きの桜です。

0405_01.jpg

桜は散り際が美しいと言いますが、僕はこのくらいの方が好きです。

0405_02.jpg

撮影はわざと望遠レンズで寄って撮影しました。

0405_03.jpg

これから花開くのを待っている蕾もちらほら

0405_04.jpg

今年は日本からアメリカに桜が渡って100年の記念の年との事で、アメリカ・ワシントンDCのポトマック湖畔では盛大に桜祭りが開かれています。

0405_05.jpg

日本から桜が送られて90周年の記念に、アメリカの桜の苗木が日本に送られ、大阪伊丹の端ヶ池公園に植樹され「里帰り桜」として現在は市民に楽しまれているとの事です。

0405_06.jpg

もうすぐ東京でも綺麗な桜を見られそうなので少し嬉しいです。

今回の撮影場所は

0405_07.jpg 

この空港近くの場所で撮影しました。

次回は長崎の翼を紹介します(^^)


おこしやす!(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 117

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
song4u

福岡も今、桜が満開に近いです。
しばらくの間、強風が吹かないことを祈ります。
by song4u (2012-04-03 00:38) 

hatumi30331

南はやっぱり早いね〜♪^^
こっちは1分咲き・・・
咲き始めたとこです。
これから桜便りが続くね〜〜♪^^
春はウキウキ・・・・・

でも・・・今日はかなりヤバそうなお天気ですので・・・
気を付けましょう〜〜!
by hatumi30331 (2012-04-03 07:59) 

あおたけ

え? もうma2ma2さんのところは満開?
・・・と思ったら、五島列島の桜でしたか。
青空にピンクの桜が映えますね〜(^^)
東京の見頃は今週末くらいでしょうか。
by あおたけ (2012-04-03 09:08) 

shiho

桜は良いですよね。
毎年、咲くのが楽しみなんですよね。

こちらは、まだまだつぼみです。
by shiho (2012-04-03 09:40) 

hideyuki2007y

私も福岡なので、満開のさくらを楽しんでいます。ただ、昨晩から雨風が強いです。天気がよくなることを祈っています。
by hideyuki2007y (2012-04-03 10:30) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
福江に行かれたのですね。九州は満開だそうですがこちらはやっと咲き始めのようです。
やはり桜はきれいですね。4月生まれの私としては桜は特にきれいに見えます(^^)
by jinopeko (2012-04-03 12:10) 

enpoko

確かに、この時期は、桜を題材した歌を聴きたくなりますね。
早く関東も満開にならないかな~。
今年は、目黒川と皇居周辺でお花見予定です。
by enpoko (2012-04-03 12:19) 

ma2ma2

song4uさん
福岡の桜は、今日の嵐にも負けないでいて欲しいですね。
by ma2ma2 (2012-04-03 20:15) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は3時過ぎには帰宅命令が出て、4時には家でのんびりしていました。
by ma2ma2 (2012-04-03 20:16) 

ma2ma2

あおたけさん
僕の所はまだ開花したばっかしですが、今日の嵐で蕾が心配ですね。
by ma2ma2 (2012-04-03 20:17) 

ma2ma2

shihoさん
桜前線とはよく行ったもので、南から上がってくるのでもうすぐですね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-03 20:20) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
福岡は満開なのですね!
本当に、今日の嵐は何とかして欲しいものです。
これじゃ花見も出来ないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-03 20:22) 

ma2ma2

jinopekoさん
オリエンタル・エア・ブリッジに乗りたくて出かけてきました。
東京では先日やっと開花宣言されたばかりです。
by ma2ma2 (2012-04-03 20:27) 

ma2ma2

enpokoさん
僕がよく見に行くのは早稲田付近の神田川で、ここも隠れたお花見スポットです(^^)
by ma2ma2 (2012-04-03 20:29) 

元山陽ちとせ

いきものがかりのSAKURAも
石野田奈津代さんの春空も初めて聞いたときに
衝撃が走った曲でした。
今年は小田急線沿いの桜を見に行こうかな。。。
by 元山陽ちとせ (2012-04-03 22:45) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
僕は、3年前に京都で石野田奈津代さんの春空をしり、それからコンサートに行ったりしています。
小田急線はいきものがかりのsakuraに出てくるシチュエーションですね(^^)
今年もまた桜を見に行こうと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-04-03 22:58) 

undo

不思議と桜の花を見るとイライラが吹っ飛び顔がほころんでしまう、そんな魔法を持った花なのかもしれませんね。
とはいえうちの事務所の敷地内の桜の木々はもう少しで咲きそうなつぼみ状態。嵐が去って明日暖かくなれば咲くかな??明日はカメラを忍ばせて会社に行ってみようかなと思案中です。
by undo (2012-04-03 23:25) 

の

おおお!!\(◎o◎)/!、、、(^^)~♪
by (2012-04-04 00:29) 

kaz

川口春奈ちゃんの出身地ということで 何かと最近話題が多いあの福江島ですね^^
そうですか 八分咲きですか~
熊本ではもう満開過ぎて散り始めてしまってますw
(昨日の春一番?で相当散ってしまいました)
by kaz (2012-04-04 01:35) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

この写真くらいの桜がいいですね~!
やっぱり桜って日本人にとっては特別なんですよね。
こんなに季節感あるお花も(木)も珍しいのかな。。。
でも桜は散り際よりも満開少し前がいいなぁ、だって散ると寂しいですもんね!

by mayu (2012-04-04 13:50) 

kummy

綺麗ですね~!
お花見が楽しみです~(#^-^#)
あ、飲みたいだけか?(^-^;)
by kummy (2012-04-04 15:28) 

リキマルコ

コメント
by リキマルコ (2012-04-04 17:37) 

ma2ma2

undoさん
東京はまだ蕾が殆どだったので被害は少なかったみたいです。
今週末が見頃かな?と思っています。
by ma2ma2 (2012-04-04 18:28) 

ma2ma2

のさん
(ノ^^)ノ 桜は良いですね (^_^)v
by ma2ma2 (2012-04-04 18:30) 

ma2ma2

kazさん
昨日の嵐のせいで、折角の桜が残念ですね。
東京はまだ5分咲き位です
by ma2ma2 (2012-04-04 18:31) 

ma2ma2

mayuさん
確かに、桜は季節感がありますね。
咲き出すと一斉に咲くので、桜前線と言われますね。
by ma2ma2 (2012-04-04 18:33) 

ma2ma2

kummyさん
桜を見ながら走るのって楽しいですね。
桜が綺麗なランニングコースを作ったりしています(笑)
by ma2ma2 (2012-04-04 18:35) 

ma2ma2

リキマルコさん
やっちゃいましたね(笑)
by ma2ma2 (2012-04-04 18:36) 

UZ

キレイに撮れた桜の花ですね。
今日所用で行った京都大原野神社の桜はまだつぼみです。この1週間で咲くそうです。

自宅近く(関西)の公園の桜は3分咲きといった状態でしょうか。
by UZ (2012-04-04 19:28) 

ma2ma2

UZさん
東京では5分咲きを超えたような感じで、今週末には満開になりそうです。
関西だと、万博記念公園や造幣局が桜で有名ですね。
by ma2ma2 (2012-04-04 20:18) 

めい

桜咲く今の季節が一番好きです
サクラの可憐さ美しさが充分表現された写真で素敵♪
東京もボチボチ咲きだしました。
by めい (2012-04-04 22:00) 

ma2ma2

めいさん
有り難うございますm(__)m
このときは五島福江で撮影したのですが、僕も東京なので、今週末が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-04 22:07) 

TAKUMA

今年の桜は試練ですよねぇ。

前に対馬行った時に魚はメチャ旨いのに醤油がドロドロに甘くて…。
五島列島はどうですか?。
by TAKUMA (2012-04-07 17:17) 

ma2ma2

TAKUMAさん
対馬の醤油は独特ですね。
五島列島はケータイ国盗りで行ったので、食事はなしでした(笑)
by ma2ma2 (2012-04-08 20:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました