SSブログ

海中展望塔 [沖縄]

12日土曜日は朝から京都に行っていますのでお邪魔出来ませんm(__)m 

一昨日アメリカの大統領選挙がありました! 

そしてトランプが大統領候補(あくまで来年1月までは候補で、それまでに何かあれば変わります(笑))

それを考えてみましょう!

トランプは日本の沖縄や韓国から予算を出さなければ撤退すると言っています。

ここで考えてみましょう。

日本とは戦後の安全保障条約が(これが沖縄を苦しめていますが)それを守れるのでしょうか?

安保を示したのと日本から戦争放棄を求めたのはアメリカです!

そんな中トランプは日本に核武装しろと選挙演説では言っていました。

そんな中、白人が弱くなったアメリカでトランプを選んだアメリカとは距離を置きたいと思う日本ですが、それを出来るとは思わない安倍政権!

女性票がヒラリーと言われていましたが女性票はトランプが取ったらしいです。

アメリカではデモが起こり、州が独立するとも言われているアメリカはどうなるのでしょう?

TPPもどうなるのかですね(^^)

さて国道58号線を南下している途中で大宜味村に入ったあたりでふと海を見ると古宇利島が良く見えたので車を停車して撮影

1111_01.jpg

この日の沖縄は晴れたかと思うと急に雲が出てきたりして、この写真を撮影して車に戻って走り出すとスコールって感じの土砂降りの雨が降ってきたりします。

でも雨雲の部分を抜けるとキリッと晴れてきたりする南国特有の天気!

そして名護市に入り、高速の終点の許田のそばにあるのはブセナ海中公園でグラスボートや、この海中公園に隣接されているホテルのビーチがあったりします。

1111_02.jpg

グラスボートは石垣島の川平湾で乗ったりしているので、パスして向かうのは海中展望塔

料金は1030円とチョットお高めですが、券を買って歩いて15分の所にある展望塔に向かいます。

巡回しているバスもありますが、歩いたらもの凄く暑かったです(笑)

1111_03.jpg

展望塔はこの橋を渡った先にあり、向かいます。

1111_04.jpg

そして入り口で入場待ちです。

と言うのも、人数制限をしていて24人しか一度に入れなくて、出てきた人数を数えて入場させています。

1111_05.jpg

展望塔に入ると思い切りエアコンが効いていてもの凄く寒いです(笑)

階段を降りて向かいます。

1111_06.jpg

展望塔には丸い窓があり、そこから海の中を見るようになっています。

この窓の数が限られているので人数制限しているみたいです。

1111_07.jpg

中の様子はこんな感じで海の中を見るようになっています。

1111_08.jpg

魚は餌付けされているみたいで近くに色々います。 

1111_09.jpg

沖縄らしい魚がいます 

1111_10.jpg

これは熱帯魚でも良く見る魚ですが名前はわからないです(笑) 

1111_11.jpg

そして多分おじさんと言われる魚だと思いますが、上の方にいる魚です。

1111_12.jpg

そして見学を終えて駐車場に戻るのにまた15分歩いて行くと、グラスボートが戻って来ました。

1111_13.jpg

隣接するホテルはこんな感じで、リゾートホテルって感じです(^^)

1111_14.jpg

この日の帰りの飛行機は18時のANAなので、空港に戻るにはチョット早いので寄り道して空港に戻ることにしますが、次回に続きます(^^)

追加です!

12日土曜日は朝から京都に行っていますのでお邪魔出来ませんm(__)m


おこしやす!(159)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 159

コメント 32

hatumi30331

アメリカ・・・・
どうなるんやろうね〜?^^;
大統領になったら・・・・少しは変わるところもあるかみね。^^;
しかし・・・・判断したアメリカ国民にはガッカリ。

海中展望台、いいねえ〜
海の中に潜るのは恐いけど・・・・
ここなら見てみたい!(笑)


by hatumi30331 (2016-11-11 06:23) 

green_blue_sky

今年はイギリスのEC脱退、アメリカの大統領選挙など、思わぬことが起きる年。
来年は経済が混乱しそう・・・
海中展望で海の中を観ているほうが平和(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-11 06:51) 

さる1号

選挙に不正があったわけでもなく
ただ自分が気に入らない結果が出たからという理由で過激に騒ぐ輩
どうなんでしょうね
選挙制度に問題?そんなの選挙する前からそのルールは決まっていた訳だし、選挙の前にそれを指摘する事もなく・・・
結果は受け入れるしかないし、騒いで結果が変わるわけもない
逆に変わったらそれこそアメリカの崩壊だから
by さる1号 (2016-11-11 07:12) 

駅員3

黄色、白、黒の縞模様のおさかなさんは、「ハタタテダイ」ですね。
幼魚のころは深い藍色をしているのですが、成長するとこのようなカラフルな模様になります。
我が家の水槽でも長らく泳いでいました(^^)
by 駅員3 (2016-11-11 07:43) 

naonao

アメリカの大統領にトランプさんが決まり
これから日本にどういう影響が出るのかも
気になります・・・。
海中展望台、熱帯魚等沖縄らしいお魚も見れて
楽しそうですね(゜∇^d)!!
海中展望台まで行く間も、海にかかる橋を歩いて渡り
気持よさそうですね。
by naonao (2016-11-11 07:58) 

ニッキー

海中展望台があるんですねぇ=(^.^)=
沖縄は潜りに行ってましたが、こういう展望台もいろんな魚が見られて楽しそうだなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-11-11 08:51) 

viviane

この海中展望塔、古いですよね?行った記憶が蘇ってきました(^-^;
これからアメリカはどうなるのでしょうね
当選演説で後ろに並んでる家族?人数数えてしまいました
by viviane (2016-11-11 09:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アメリカ情勢はどうなるか全く解らないのですが、案外良い感じになるような気もしています。同盟関係はしっかりと維持して行って欲しいなと思います。沖縄には本当に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-11 09:46) 

raomelon

海中展望塔、わくわくします
海に潜った気分でお魚が見れるのは、楽しいですね♪
明日の京都、暖かくしてお出かけ下さいね(^^)/
by raomelon (2016-11-11 10:13) 

ミーミー

トランプさん
  日本とも仲良くね^ 願います

 綺麗な海中ですね

 一回 ハワイでOPで行きましたが
  とても綺麗な魚でした
 でも少し酔いました(+o+) 
by ミーミー (2016-11-11 10:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
寒かったです。菊が咲いて綺麗
だけど・・・
日・米関係はどなるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-11 11:10) 

kuwachan

ブセナには一度泊まったことがあります^^
その時はシュノーケリングをしたのでこの海中展望台には行きませんでした。
黄色と黒と白のシマの魚は、ハタタデダイだと思います。
by kuwachan (2016-11-11 12:29) 

shiho

ト〇〇プさん、いやだなぁ~。
海中展望塔、楽しそう。
いろんなお魚さんが見られる~。
by shiho (2016-11-11 13:09) 

夏炉冬扇

ここむかーしゆきました。
by 夏炉冬扇 (2016-11-11 16:13) 

アールグレイ

トランプさんの今後がどうなるのか、どうされていきたいのか
気になりますね。
海中展望、お魚たちの泳ぐ美しい姿が見られていいですね^^
by アールグレイ (2016-11-11 20:06) 

風の友

寒くなると沖縄が恋しくなるこの頃です。
寒い間は、沖縄で過ごせないかと考えています。
by 風の友 (2016-11-11 20:44) 

ゆきち

泳ぐのが苦手なので海中展望塔のような施設はとてもありがたいです♪
トランプさん、いったいどうなるんでしょう。
ここまで先が見通せないケースは稀だと思います。
by ゆきち (2016-11-11 20:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
アメリカはどうなるのか不安です!
渦中展望塔は良かったですよ(^^)
明日は京都なので、どこかで押し逃げになります(笑)

green_blue_skyさん
本当に世界が大きく変わるような感じです!
あすはお出かけなので押し逃げになります(^^)

さる1号さん
アメリカの選挙制度は投票数ではないので、難しいですね!
アメリカは分裂しそうです!

駅員3さん
そういう名前なのですね!
飛行機の名前なら見た瞬間にわかります(^^)

naonaoさん
沖縄の基地問題が心配です!
沖縄では熱帯魚が沢山見ることが出来ます(^^)

ニッキーさん
展望台良いですよ!
沖縄では本島や石垣で潜りました(^^)

vivianeさん
古いのか新しいのかわからなかったです!
なにせ初めてだったので(^^)
4年後は交代劇ですね!

ソニックマイヅルさん
アメリカは心配ですね!
沖縄は基地が多いので心配です(^^)

raomelonさん
海中展望塔はお魚が見れて良かったです!
僕は晴れ男なので、明日は京都も暖かそうです(^^)

ミーミーさん
どんな世界になるのか心配です(^^)
明日は京都に行くので、ネットお休みです!

ryuyokaonhachiojさん
今日は寒い雨の日になりましたね!
明日は京都に行くので、押しにげかも(^^)

kuwachanさん
ここは宿泊したこと無いです!
海中展望塔は結構人気でした(^^)

shihoさん
アメリカどうなるのでしょう?
海中展望塔は良かったです(^^)

夏炉冬扇さん
行かれましたか?
明日はお邪魔出来ませんm(__)m

アールグレイさん
本島に今後どうなるのだろうって感じですね!
お魚良かったです(^^)

風の友さん
寒くなると沖縄は良いですね!
でもこの時は9月で暑すぎでした(笑)

ゆきちさん
泳ぐのは苦手ですか?
僕はスキューバとか若いときやっていたので泳ぐの問題ないです!
今後のアメリカは注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-11 21:22) 

やまびこ3

トランプ氏が勝ったのはルールには従っているとは思いますが、できる見込みのない政策を強調する、このような2枚舌、3枚舌の人物を大統領候補にしてしまった共和党の劣化を感じました。
数か月後には支持率がた落ちすると思いますヨ。
思いやり予算の増額を自民党は断れないでしょうから、辺野古どころではないような気もします。
by やまびこ3 (2016-11-11 22:02) 

テリー

トランプが大統領になるのを明確に予想していたには、木村太郎ですね。開票前に、言っていましたが、彼は1年前から、トランプが勝つと思っていたそうです。貧しい白人にとって、今までの政治が、今後8年続くとしたら、耐えられないと言うことのようです。
彼にとっては、アメリカにとって、韓国、日本を守るメリットが無いと思ったら、沖縄から、米軍を引き上げるかもしれませんね。
沖縄に住んでいる人にとっては、うれしい人と生活上、困る人とに別れるのでしょうね。
沖縄から、米軍がいなくなると、将来的には、尖閣、沖縄周辺は、制海権、制空権を中国に取られることになるでしょうね。
by テリー (2016-11-11 23:45) 

enpoko

秋の京都、楽しんで来て下さい。
by enpoko (2016-11-12 00:11) 

ようこくん

アメリカも世界もどう変化するか不安です。
トランプ氏がどこまで過激な言動をするのか恐いですね。

川平湾好きです!

京都、良いお天気で良かったですね。楽しんできて下さい。
私は昨夜から神戸にいます。
by ようこくん (2016-11-12 07:20) 

Kiki

ハワイでは トランプインターナショナルホテルの前で
写真を撮っている人が多かったです^^
オジサンって魚 知ってます!
面白い名前の魚ですよね〜♪(^^)
by Kiki (2016-11-12 07:36) 

こんちゃん

私が行った時はそれほど混んでいなかったので人数制限があったことに気が付きませんでした。
by こんちゃん (2016-11-12 08:33) 

yoko-minato

このブセナは沖縄旅行の時1泊だけしました。
素晴らしいホテルでしたね。
トランプ氏が選ばれたことに恐怖を感じています。
パフォーマンスと言われていますが人として
リーダーになってほしくない人物です。
by yoko-minato (2016-11-12 11:10) 

SIBA-dog

ご無沙汰しております。体調くずしてしまいましたが、快復しました
ほんとですよね。トランプ大統領を選んだ事をアメリカ国民は
いつかは後悔するでしょうね。海キレイですよね。泳ぎたくなりそうです
by SIBA-dog (2016-11-12 11:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この季節になると沖縄の海は黒味が増すように思え真夏のシーズンとは
また違った趣を見せますね。まったく未知数だらけのアメリカとなり仲良し
グループは右往左往させらていくのでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-12 12:09) 

majyo

沖縄の海はきれいですね。石垣でダイビングされている方のところへ
伺っているから、だいたい見た通りです
しかし、ここは見て正解です
少し高いと思っても、今度来るのはいつになるやら?
見ておいた方が良いと思いました。 あとで後悔する事あるのです
by majyo (2016-11-12 18:57) 

Amy

アメリカ大統領選挙、
まさかこんな結果になるとは思いもしませんでした。
この先、アメリカはもちろんのこと、
世界中への影響が心配です(;_;)
展望塔、沖に造られているのがいいですね♪
by Amy (2016-11-12 23:46) 

ma2ma2

やまびこ3さん
トランプの支持率どうなるのか楽しみですね!
しかし、沖縄の基地問題もどうなるのかって感じですね(^^)

テリーさん
アメリカは基地を引き上げると、職を失う米軍兵が増えそうですね!
1月の就任前になんかやらかしてくれないか楽しみにしています(笑)

enpokoさん
京都楽しんで来ました(^^)

ようこくんさん
アメリカもどうなるのでしょうか?
京都はチョット暑かった感じです(^^)

Kikiさん
トランプホテルありますね!
オジサンはなんでそんな名前付けたのって感じですね!

こんちゃんさん
中の窓の数に制限があるので、人数制限しているとのことです(^^)

yoko-minatoさん
こんどこのホテルにも宿泊してみたいです!
沖縄に行くとJALかANAのホテルに宿泊しちゃいます(^^)

SIBA-dogさん
体調回復良かったですね!
もう既に公開している人がいるみたいですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
9月の沖縄はまだまだ真夏でした。
アメリカの西側のグループが変わりそうな感じもします(^^)

majyoさん
沖縄の海は綺麗ですよね!
値段は高いかなって感じでしたが、記念にはなりました(^^)

Amyさん
アメリカの入国とかも厳しくなりそうな感じですね!
展望塔は風が強くて波が高いときは中止になるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-13 15:54) 

seiren

選挙戦の結果ですが少し不安に思いますね。

沖縄の海、やはり綺麗ですね!
熱帯魚とエメラルドグリーンの海、南国という感じです^^
by seiren (2016-11-14 01:07) 

ma2ma2

seirenさん
本当にどうなるか心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-15 19:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました