SSブログ

国頭村にある所 [沖縄]

最近公私共々忙しくて多忙です

なので、自分が更新しない日も毎日更新される方の所にはお邪魔して、コメントしていましたが、自分が更新しない日はお越し頂けた方の所には押し逃げでポチになりますm(__)m

ご了承下さい! 

さて沖縄でレンタカーを借りて向かったのは2014年の9月に行ったときに台風で車の中から看板を撮影した辺戸岬です。

辺戸岬は沖縄本島最北端の場所です。

1109_01.jpg

車から降りて見学しますが日本祖国復帰闘争碑があります。

これは沖縄が日本に返還され1972年に建てられたものです。

1109_02.jpg

そして台風の時にはこの看板しか撮影出来なかったですが、この周辺は崖が切り立っているのが判ります。

1109_03.jpg

そして辺戸岬のある国頭村と友好関係にある与論島から送られたパナウル像で別名かりゆしの像とも言われるのが建てられています。

パナウルとは与論島の言葉でサンゴと言う意味らしいです。

1109_04.jpg

遊歩道なども整備されています。 

1109_05.jpg

海に近づくとこんな崖になっていますので、サスペンスでも撮影出来そうです(^^)

1109_06.jpg

この日は眺めが良いです! 

1109_07.jpg

辺戸岬から次に向かったのは国頭村にある、やんばる野生生物保護センターで環境省がやっています。

1109_09.jpg

中に入ると、どこから来たかを記入するだけで、入場料は無料です。

保護センターと言っても生きた生物はいません。

車との野生生物の事故があるみたいで、ヤンバルクイナは今年に入って31件の事故があったみたいです。

なので、この周辺を走るときはスピードを出さないですぐに止まれるようにしたいものです。

1109_10.jpg

1109_11.jpg

ヤンバルクイナは日本返還されてから見つかった野生動物で飛べない鳥でも有名です(^^)

そのヤンバルクイナの剥製もありますが、結構小さな鳥です。

ちょうどニワトリを一回り小さくした感じです。

1109_12.jpg

ヤンバルクイナの子供の剥製と卵もありました。 

1109_13.jpg

こちらはノグチゲラと言う鳥で 国頭村はヤンバルの森とも言われていますが、そこに生息しているらしいです。

1109_14.jpg

こちらの剥製はヤンバルの森に生息しているケナガネズミです。 

1109_15.jpg

ケナガネズミの説明も撮影しておきます。 

1109_16.jpg

またリュウキュウイノシシの剥製もありました。

1109_17.jpg

他の説明なども見ながら見学すると1時間は見ていられます。

でも、場所は少し奥まった所にあるので、結構判りづらいですが、結構良かったです(^^)

次回は沖縄に何回も来ていますが初めての場所に向かいます。


おこしやす!(159)  コメント(33)  トラックバック(0) 

おこしやす! 159

コメント 33

hatumi30331

おはようございます。
海の色、素晴らしいね!^^
ずっと見ていられそうです。

今日は寒いね〜
大阪も、さすがに寒くさってきました。
by hatumi30331 (2016-11-09 06:39) 

トレンダー櫻井

何とも爽やかな青い海&青い空!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2016-11-09 06:42) 

green_blue_sky

見慣れた東京湾とは、海の色が違う(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-09 07:03) 

さる1号

ヤンバルクイナとの事故が多いんだ
飛んで逃げられないからかな・・・
by さる1号 (2016-11-09 07:16) 

駅員3

沖縄に暮らしていたころは、辺戸岬からさらに東にちょっと下ったところに毎週のように潜りに行ってました。
名護まで高速で1時間、名護から下道でなんと同じく1時間で辺戸岬・・・・この不思議な時間と距離の関係は走ったことのある人でないとわからない(^^)
by 駅員3 (2016-11-09 07:27) 

ニッキー

綺麗ですねぇ^^
リュウキュウイノシシって・・・沖縄にイノシシいるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2016-11-09 08:20) 

viviane

海がやっぱり綺麗だわ~☆
返還されて64年になるんですね
京都の紅葉も良い頃じゃ?
私の友達も来週京都へ紅葉狩りに行くそうです^^
by viviane (2016-11-09 08:51) 

ようこくん

崖と海のコントラストがサスペンス~(笑)
ネズミも剥製にしてあるとかわいいですね。

by ようこくん (2016-11-09 08:54) 

ミーミー

沖縄へ^^
 海が綺麗ですね
  
一回だけ行った沖縄
恩納村の万座毛からの風景が思い出されます 
by ミーミー (2016-11-09 09:12) 

shiho

海がキレイだなぁ~。
ヤンバルクイナ、野生のものは、なかなか
見られないと思うけど見てみたい!
by shiho (2016-11-09 09:30) 

raomelon

青い空と海、綺麗ですね~
これだけでも、行ってみたくなります^^
野生動物との交通事故、意識が高まり減るといいですね!
by raomelon (2016-11-09 09:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄には是非一度行ってみたいですが、商売をしていますと中々行く事ができないですが、チャンスを自分で作りたいと思います。海がメッチャ青ですね!素晴らしい光景を肌で感じたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-09 10:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの花は、大木の枝などに着生する
ランの種類のようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-09 10:16) 

えくりぷす

ヤンバルクイナの事故が多いのに驚きます。
この前、夜中にクルマを運転していたら、犬が飛び出してきて
轢いた!と思ったら、車体の下をくぐる形になったらしく
無事だったことがありました。
動物でも轢くのは本当に嫌なものです、気をつけたいですね。
by えくりぷす (2016-11-09 10:41) 

rascal

ヤンバルクイナ結構事故にあっているんですね。。。
一度は是非野生の姿を見てみたいです!
by rascal (2016-11-09 10:57) 

enpoko

さすが、沖縄、綺麗な海ですね。
ケナガネズミ。初めて知りました。
けっこう大きいですね。
by enpoko (2016-11-09 16:29) 

夏炉冬扇

ペースを上手に作らないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-09 18:14) 

majyo

沖縄ってやっぱり厳しい地形ですね
海と山と
本土復帰の碑は万感の思いで拝見しました。
この2年程沖縄に関わっているからです。
ヤンバルの森をこれ以上壊さないで欲しいです

by majyo (2016-11-09 18:58) 

足立sunny

ヤンバルクイナの名前は知っていましたが、昨年やっと普通のクイナを撮影して、クイナという鳥さんの感じがわかりました。
by 足立sunny (2016-11-09 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

トランプ新大統領の誕生で今後沖縄もなんだか大きな転換期を迎えそう
です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-09 21:30) 

わけん

コメントいただきありがとうございます。

辺戸岬、、、懐かしい。。。?
私が訪れたのは40年近く昔ですが、当時は沖縄に住んでいて
父が運転する車で訪れましたが、こんなに開放感ある岬じゃなかったような・・・
切り通しの様な道を通ったのを今でも覚えています。
by わけん (2016-11-09 21:58) 

こんちゃん

辺戸岬は行きましたよ。景色は素晴らしいですね。
でもパナウル像はなぜか記憶にないんです。
保護センターにも気がつかずでした。残念!
by こんちゃん (2016-11-10 04:09) 

naonao

流石沖縄♪コバルトブルーの綺麗な
海ですね(o≧▽゜)o
海辺と崖、確かにサスペンスドラマの
ロケーションにピッタリですね。
by naonao (2016-11-10 07:20) 

yoko-minato

沖縄最北端の地ですか!
それにしても海の色が表現しがたいほどの
美しさですね。
美ら海水族館の前の海も素晴らしかったけど
この海の色はずっと残ってほしいですね。

by yoko-minato (2016-11-10 08:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ヤンバルクィナ良く耳にしたけど
最近は聞かないです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-10 09:53) 

テリー

さすが、海が綺麗ですね。こういうきれいな海を見ていると、また、撮影に行きたくなりますね。
by テリー (2016-11-10 11:06) 

ムサシママ

沖縄の碑には奥深いものがありますね
ヤンバルクイナが交通事故でそんなに多く犠牲になっているとは知りませんでした
対策が運転手任せでは寂しいものがあります
by ムサシママ (2016-11-10 11:55) 

まつみママ

今日は~^
何時も早々にご訪問下さり有難う御座います<(_ _)>
沖縄には 以前にもカキコしました様に
一度しか言ってませんが 素晴らしく 海が綺麗ですよね~
何時か又機会があったら行って見たいです
by まつみママ (2016-11-10 12:21) 

kuwachan

北はオクマまででその先辺戸岬はまだ行ったことがありません。
行ってみたいですが、かなり距離がありますよね^ ^

by kuwachan (2016-11-10 18:08) 

ばー助

ヤンバルクイナの交通事故が31件とは多いですね。
人間が環境を変えてしまったせいだとしたら悲しいです(T_T)
by ばー助 (2016-11-10 19:37) 

aloha

沖縄は珍しい生物が多いですね。
ヤンバルクイナとか、絶滅しないで生き残って欲しいです。
事故で数が減ったら悲しいですね。
by aloha (2016-11-11 00:09) 

ふにゃいの

海きれいですね~。
最近崖的なところに行っていないので
ちょっとこういうところに立って海を見てみたいです。
(高所恐怖症だけど)
by ふにゃいの (2016-11-11 00:12) 

Kiki

野生動物との事故は避けたいですね^^
ブログ コメントするのも大変な時ありますね。
働いていらっしゃるので尚の事。
コメントのお返事もありますしね ^^
私も更新しない時は訪問できませんが仕方ないと
割り切っています。
ブログは無理なく・・・が大切ですよね (^_^*)
by Kiki (2016-11-12 07:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました