SSブログ

首里城焼失 [沖縄]

日光の記事の途中ですが、10月31日の朝に衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。
沖縄のシンボルである首里城が火事で多くの建物が焼失してしまいました。
沖縄は親戚もいるので何回も行っていますが、首里城はじっくり見学をしたのは2回ほど!
今回は以前行った時に撮影した首里城です。
今回は無事だった守礼の門
1102_01.JPG
首里城の敷地は広大で大きな石垣の中にあります。
1102_02.JPG
ここは奉神門といわれる建物で、これも今回消失してしまいました。
1102_03.JPG
ここをくぐると南殿が見えて、資料館とかもありますがここも消失してしまいました。
1102_04.JPG
そして出火元の正殿ですが避雷針はありますがスプリンクラーが設置されていなかったのが今回の被害の拡大に繋がったみたいです。
1102_05.JPG
本殿の中は右側の入り口から入って正殿中央は少し高くなった所にあります。
1102_06.JPG
そして1992年に復元される前の正殿の下にある石垣とかも飾られていました。
1102_07.JPG
玉座もあります。
1102_08.JPG
1102_09.JPG
そして琉球王国の王の椅子です。
1102_10.JPG
中には王の冠や
1102_11.JPG
中国から送られた印などもありました。
1102_12.JPG
1102_13.JPG
当時の様子を表した模型です。
1102_14.JPG
出火が夜中だったので、殆ど持ち出す事は出来なかったのではと思います。
長期の時間がかかりますが、再建が待たれます。
次回は日光の続きをレポします。

おこしやす!(194)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 194

コメント 45

yamatonosuke

最近に首里城観光したのでニュース動画を見て目がテンになりました。
おそらく館内の歴史美術工芸品はもう・・・
掲載しようか悩みましたが記録のために後日アップしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-11-02 01:06) 

萌田かずきち

消失前の首里城の画像有難うございます。
燃える前に1度行きたかったです(>_<)。
by 萌田かずきち (2019-11-02 02:01) 

我流麺童

世界遺産の建物が簡単に全焼してしまったので驚きました。( ゚Д゚)
また時間をかけて首里城はきっと再現されると思います。
by 我流麺童 (2019-11-02 06:57) 

夏炉冬扇

悲しい大火。
1日も早い再建になりますように。
by 夏炉冬扇 (2019-11-02 07:13) 

きぃ

とても残念で悲しいです・・・
沖縄に行ったことがないので
直に見たことがありませんでした。
時間はかかると思いますが
また再建されることを願います!
by きぃ (2019-11-02 07:34) 

kazu-kun2626

う~ん
僕も訪れた事あるので唖然とする
ばかりです、残念
by kazu-kun2626 (2019-11-02 07:48) 

のらん

首里城焼失・・・ほんとに残念ですね。。
私、ずっと以前に1度行ったのですが、そのときは、改修中のため
外側が布で覆われていて、素晴らしい外観を見ることができなかったんです。。
by のらん (2019-11-02 07:59) 

Inatimy

夜のニュースでこちらでも首里城の火事のことが・・・驚きとショックが一度に。
王の冠や中国から送られた印、もう見られないのかしらね・・・。
by Inatimy (2019-11-02 08:28) 

shiho

ニュースで見て、ビックリでした!
沖縄は、まだ行った事がないので、いつかは
首里城もみたいな!って思っていたのに。
by shiho (2019-11-02 08:38) 

marimo

これらがすべて焼失したかと思うと残念でなりませんね。
まだ首里城は行ってなかったので・・・がっかり。
by marimo (2019-11-02 08:59) 

RASCAL

首里城の件、驚きました。。
なぜ……こんな事に。。
私は一度だけ行った事があります。
記事を読んで懐かしかったです(>_<)
by RASCAL (2019-11-02 10:49) 

ニッキー

私も一度だけですが首里城に行ったことがあります。
とても鮮やかで美しい建物に数々の宝物達に思わずため息が出ました。
その全てが焼失・・・愕然としました。
by ニッキー (2019-11-02 10:49) 

Boss365

こんにちは。
小学生の頃、切手の「守礼の門」から首里城の存在を知りました。
貴重な建物を喪失。詳細が判明していませんが、文化財のあり方再検討です。
また、貴重な「展示文化財」は復元が難しそう。残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-02 11:12) 

raomelon

沖縄のシンボル、首里城の焼失残念ですね…
私は行ったことがありませんが
こうして見学されていると、悲しみもひとしおですね(;_;)
by raomelon (2019-11-02 13:35) 

miffy

朝のニュースで燃えているのを見てショックでした。
7月に那覇に行った時に再訪するつもりが小雨だったので中止しました。
行っておけば良かったと後悔しています。
by miffy (2019-11-02 13:42) 

ちぃ

まず原因究明をしっかりして欲しいです!
by ちぃ (2019-11-02 14:15) 

とまと

まだ原因を調査するのに時間がかかるようですね
by とまと (2019-11-02 17:21) 

naonao

首里城火災のニュース、驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
首里城は、沖縄旅行で1回だけ行ったことがあります
とても残念です
by naonao (2019-11-02 18:33) 

リュカ

正直、建物は平成に建てられた物。お金をかければ戻るけど
焼けた歴史的な資料は戻ってこない。それが悔しいです。
めちゃめちゃ腹が立ちます。
by リュカ (2019-11-02 18:50) 

JUNKO

世界の大切な宝を失いましたね。残念です。
by JUNKO (2019-11-02 20:06) 

ゆきち

首里城火災の映像には息をのみました・・・。
貴重な資料が失われてとても残念です。
スプリンクラーがなかった・・文化財をどう守るか対策が必要ですね。

by ゆきち (2019-11-02 20:58) 

かずい

我が家も去年、首里城に行きました。
https://murai-kazuhiko.blog.ss-blog.jp/2018-07-26
修理中だったのに、今回の火災は残念でなりません。
構造上、消防車が入りにくかったとか。スプリンクラーもそうですが、防災対策も織り込んだ復元を願います。
by かずい (2019-11-02 21:04) 

poko

首里城の火災には驚きました。
私も一度だけですが行った事があるのでとても残念に思います。
早い再建が待たれますね!
by poko (2019-11-02 21:24) 

ヤッペママ

訪れた2回とも工事中で中には入れなかったのです。
大切なものを失ってしまい残念ですね。
by ヤッペママ (2019-11-02 21:28) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
1500ある装飾品の内400点ほどが消失したとニュースでやっていました。
もう見る事が出来ないかもしれないものなので今回再掲しました。

萌田かずきちさん
今から数年前に撮影したものです。
これが消失したのは本当に残念です。

我流麺童さん
これだけの規模が消失したのは残念です。
宝飾品は再現出来ないので悲しいですね。

夏炉冬扇さん
凄い火事でした!
早く再建計画を考えて欲しいですね。

きぃさん
沖縄のシンボルで那覇モノレールが延伸される前の終点でした!
早く再建して欲しいと思います。

kazu-kun2626さん
本当にビックリしたニュースでした。
再建には時間がかかりそうですね。

のらんさん
首里城の焼失は本当に残念です。
今回の写真は色とか塗り替えられた後に出かけた時のものです。

Inatimyさん
首里城は沖縄のシンボルで世界的にも有名ですね。
それが消失は悲しいです。

shihoさん
首里城は沖縄では唯一の再建された建物なので今回また消失は悲しいです。

marimoさん
首里城が焼失したのは残念でしかないですね。
1992年に再建された大きなお城です。

RASCALさん
何故こんな大火になったのかって感じです!
消火設備は本当に大事です。

ニッキーさん
首里城は綺麗な所で、修学旅行のシーズンに火事は学生にもショックですね。

Boss365さん
守礼の門はそんなに大きく無いですが綺麗な感じです。
ここは消失しなくて良かったですが、宝飾品は戻らないです。

raomelonさん
首里城は沖縄県人のシンボルだと思うのでショックが大きいと思います。
この風景が見れないと思うと悲しいです。

miffyさん
朝のニュースでビックリしました。
僕も何時も行けるって感じで2回ほどしか行っていませんが暫く見れないと思うと寂しいです。

ちぃさん
何故火事が起こったのかの原因追及も時間がかかりそうですね。

とまとさん
本当に原因を追及して同じ事が起こらない様にして欲しいですね。

naonaoさん
首里城の火災のニュースには唖然とさせられました。
本当に残念でしかたないです。

リュカさん
1992年に再建されて戦時中の消失は持ち出す事が出来たと思いますが、今回色々な歴史的な物が無くなったのは残念です。
何故火災対策が出来なかったのか?

JUNKOさん
本当に大事な宝が無くなってしまいました。
残念で仕方ないです。

ゆきちさん
本当に何故火災対策がされていなかったのか国も含めて責任が問われますね。

かずいさん
首里城は周りの石垣や民家が近くにあるので消火活動も難しかったと思います。
民家に被害が出なかったのは不幸中の幸いです。

pokoさん
首里城の火災はここまで燃えるのかって感じです。
本当に再建が待たれます。

ヤッペママさん
修復とかされていたのに今回の火事は本当に残念ですね!
これだけ大きな物が消失したのは残念です。
by ma2ma2 (2019-11-02 21:51) 

berry

一度しか行ってませんが、
燃えて行く様を見て悲しい気持ちになりました。

by berry (2019-11-02 22:02) 

mau

このニュースは本当にびっくりしました。
再建中に訪問したので、全部完成したら見に行こうと思っていたのに。
by mau (2019-11-02 22:10) 

みずき

建物はもちろんですが、文化財が
どうなったのか心配です・・・
ひとつでも多く残ってると良いのですが
あの火の勢いだと><
by みずき (2019-11-02 23:17) 

ChatBleu

首里城の火事、ショックです。
その当時の様子を再現した模型、私も写真撮りました。
by ChatBleu (2019-11-02 23:48) 

Lanai

美しい赤い色を出すために使われた沖縄独特の桐油が
皮肉にも火災を拡大させてしまったそうですね。
非常に残念です。


by Lanai (2019-11-03 00:05) 

ナベちはる

首里城、焼失してしまって残念です。
まさかあんなことになるとは、誰も思っていなかったと思います…
by ナベちはる (2019-11-03 00:38) 

ゆうのすけ

ma2ma2さ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 00:40) 

yoko-minato

あの日、悲しい気持ちで見つめていました。
首里城の火災・・・思ってもいませんでしたね。
沖縄旅行といえばほぼ行く場所ですよね。
見覚えのある施設が燃えてしまったのは
なんとも悲しいです。

by yoko-minato (2019-11-03 06:58) 

ミィ

私は沖縄には行ったことがなくて・・・。
ちゃんと見てみたかったなと残念に思っていたので
貴重なお写真ありがとうございます。
by ミィ (2019-11-03 10:10) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり今後のため原因をはっきり突き止めることでしょうね。
この首里城って何度も火災にあっているようです。
大事な宝なのですから、管理を強化する必要がありますかしらね。
by mimimomo (2019-11-03 14:21) 

ミーミー

沖縄の個のニュースには驚きでした!
 原因は何かなあ 調べるにも時間がかかる様子ですね

 過去 一回行った当時 工事中でした
 
by ミーミー (2019-11-03 16:14) 

トックリヤシ

病院通いで毎回モノレールから姿を見ていたお城、遠目でもなんか気持ちがやさしくなるようで、子供のように窓に寄り添って眺めていました。
二度ほど城内を訪れましたが明後日、また那覇の病院に行くのですが、またあのお姿が見られないのかと思うと悲しくなりますね。。。
by トックリヤシ (2019-11-03 16:20) 

ふにゃいの

まだ全完成したばかりだったんですよね。
原因が気になるところです。
by ふにゃいの (2019-11-03 17:17) 

ma2ma2

berryさん
燃えて崩れ落ちるのは本当に悲しくなりますね。

mauさん
色々な所で修復とかされていたみたいですね!
僕が行ったときは一部が綺麗に塗り直された時でした。

みずきさん
南殿は資料館になっていますが、耐火の入れ物に守られた物が沢山あったみたいで良かったです。

ChatBleuさん
首里城は沖縄のシンボルですよね!
写真沢山撮影しておいて良かったです。

Lanaiさん
今回は内部から燃えたので火の勢いが凄かったですね!
本当に残念です。

ナベちはるさん
首里城がこんな沢山の建物が焼失してしまったのは残念です。

ゆうのすけさん
ブログ復活お目出度うございます。
またよろしくお願いします。

yoko-minatoさん
ニュースに映された燃える首里城はビックリでした。
修学旅行生も見れなくなって残念だと思います。

ミィさん
沖縄はかなりの回数行っていますが、首里城をゆっくり見たのは2回ほどです。
写真を撮影しておいて良かったです。

mimimomoさん
今回の火災は配電盤あたりが原因みたいで放火とかでは無くて良かったです。
今後は消火施設をきっちりしてほしいですね。

ミーミーさん
沖縄の人はショックだと思います。
少しずつ原因が判ってきました。

トックリヤシさん
沖縄の人には本当にショックな出来事だと思います。
モノレールから見えたのが見えなくなるのは悲しいですね。

ふにゃいのさん
1992年に再建されたものですが、その後も修復とかされていたのに残念です。
原因は配電盤あたりと判って来たみたいです。
by ma2ma2 (2019-11-03 21:07) 

4st

出張先のホテルで朝のニュースで見ました
衝撃的な映像でしたね
私は沖縄に未だ行けず、実物を見れていませんでした
今回、漆が燃えるのを早めたとか

by 4st (2019-11-03 22:39) 

ma2ma2

4stさん
このニュースは衝撃的でした!
消火設備をもっとちゃんとして欲しい感じでした(^^)
by ma2ma2 (2019-11-03 23:07) 

ようこくん

首里城の火災の映像は言葉をなくしました。
使っている漆や塗料も燃えやすかったのでしょうか。水をかけてもかけても消えないのにはびっくりしました。
それにしても、内部に消火設備がないというのは何よりも衝撃でしたが。
by ようこくん (2019-11-04 21:03) 

ma2ma2

ようこくんさん
首里城は高い城壁にも囲まれているので消火活動も水が届かない所も多かったみたいです。
消火放水銃も設置されていたみたいですが、熱で暑くなり使えなかったみたいで、消火設備の不備ですね。
by ma2ma2 (2019-11-04 22:01) 

viviane

私もショックでした・・・
再建まではかなりの時間が掛かるでしょうね
by viviane (2019-11-05 11:05) 

ma2ma2

vivianeさん
世界遺産に登録された最初の首里城の石垣が傷んだので世界遺産からはずされるかも?
by ma2ma2 (2019-11-05 20:58)