SSブログ

大雪 [フライト]

先日、またまた北海道に行って来たのですが(仕事です)、今年の冬はニュースでも流れているとおり大雪が降っていて、それは札幌も例外ではない。

北海道までは飛行機で向かったのだが、冬の時期にしては珍しく青森付近には雪雲[雪]がなく晴れていた[晴れ]ので地上がよく見える。

0222_01.jpg

写真は青森県の下北半島にかかった所で、四角の枠で囲った所は地上40,000feetから見えた三沢空港です。

さて、札幌に着くと市内は普段だと除雪されて道路や歩道には雪は無いのだが、今年の札幌はどうも除雪が追いつかないみたいで、道路も圧雪状態で歩道は雪だらけだった。

0222_09.jpg

札幌駅も駅敷地内の歩道は除雪されているが、それ以外はあちらこちらに雪が積まれていた。

0222_08.jpg

札幌で打ち合わせを終えて、Uシートを予約した快速エアポートまで30分程時間があったので札幌のホームで少し電車[電車]を撮影してみることに[カメラ]

こちらは新千歳空港から旭川に向かうスーパーカムイ!

札幌で進行方向を変えるので、こちらは新千歳からは後ろだった部分ですが、それでも雪が結構付いていた。

0222_02.jpg

そして網走に向かう特急オホーツク。

0222_04.jpg

0222_05.jpg

台車部分に雪が沢山付いていたのでこちらも撮影してみた。

0222_03.jpg

そして名前はわからないのですが、カッコ良かったので撮影。

0222_06.jpg

飛行機は機種やメーカーなどすぐに判るのですが、列車の型式とか名前って有名どころしか判らないので紹介なしです。

そして普通列車も撮っておきます。

0222_07.jpg

正直、JR北海道だと北斗星やカシオペア、スーパー北斗などはすぐに判るのですが、雪でヘッドマークが見えなかったりするとすっかりわかりません(笑)

帰りの飛行機はJALのBoeing777-200で、フライオンポイントを稼ぐ為にFirst Classで帰ってきました。

この日の食事はホテルニューグランドが提供している洋食でスモークサーモンのミルフィーユとロールキャベツで、ワインと一緒に頂きました。

0222_10.jpg

今年はJALでフライオンポイントを貯めて、JALもラウンジ使い放題を目指していますので、JALでの機内サービスの紹介も増えると思います(^^)