SSブログ

東京マラソン2012 開幕! [マラソン]

東京マラソン2012が開幕した。

東京マラソンの本番は2月26日(日)なのだが、2月23日(木)から東京ビックサイトでナンバーの引き換えが始まったのだ。

今年は抽選で当選したので、東京ビックサイトにナンバーを受け取りに行ってきた。

ビックサイトに到着するとまずは出場者の受付があり、最初のゲートで引換証を確認した後に、係員が2人体勢で本人確認が行われる。

この本人確認は代理人とかは一切認められておらず本人が確認出来る物(免許証やパスポート)を見せて、本人確認済みのスタンプを押して貰うとやっと、ナンバーを受け取ることが出来るのだ。

0224_01.jpg

ゼッケンのナンバーは既に引換証に印刷されているので、自分の番号の窓口に向かう。

参加者は35,000人なのだが、多分招待選手やエリートランナーが若い番号を使うので、一般ランナーは多分1万以降の番号が割り振られていると思われる。

0224_02.jpg

さて僕も自分の番号の所に並び、ナンバーを貰うのですが写真に写っている何処かの列に並んでナンバーをもらいました。

その後、ナンバーのチェック(シューズに着けるチップも入っている)を行う為に、別な窓口に行きリーダーに載せると、自分の名前と番号が表示されるので確認を行う。

この辺はホノルルマラソンも同じだった。

0224_03.jpg

そして、ランナーバックを貰いEXPO会場に向かうようになっている。

EXPO会場ではメインスポンサーの東京メトロのブースが最初に現れ、無条件にそこを通ようになっている。そしてスポーツメーカーやヘルスケアのショップを色々見る(商品を買う)ようになっている。

0224_05.jpg

ブースをうろうろしていると、マラソンランナーの有森裕子さんがトークショーをしていたが、オリンピックでの印象が大きく、髪型が違うと別人に見えるので最初は誰?って感じでみていたら、有森さんで~すと紹介されて判った(笑)

0224_06.jpg

右側が有森裕子さんです。

そしてウエアのコーナーを見るとアシックスのA77が販売されていた。このアシックスのA77のコンセプトが野性を取り戻せなので、ライオンと鹿?

0224_07.jpg

その後、Adidasのブースではトレッドミル(ランニングマシン)の上をコンパニオンが交代で走っていたが、これって結構辛いバイト?かも

0224_08.jpg

室内でiPhoneのカメラなので、シャッタースピードが遅くなり、少しぼけてしまったが、女の子が手を振っているのは、同じウエアを着た交代の娘がやってきたからです。

ちなみに、僕がブースで購入したのは、HISAMITSUのエアーサロンパス(マラソンの時に持って走り、筋肉痛の時に使うのですが、これがホノルルマラソンで大活躍でした)と味の素のamino VITAL ランナーズセットで、これも持って走りエネルギー切れになった時にエネルギー補給を行う為です(^^)

そして出口でナンバーを見せて、大会のT-SHIRTを貰って帰るようになっており、今年は黄色のT-SHIRTでした!