SSブログ

大雪 [フライト]

先日、またまた北海道に行って来たのですが(仕事です)、今年の冬はニュースでも流れているとおり大雪が降っていて、それは札幌も例外ではない。

北海道までは飛行機で向かったのだが、冬の時期にしては珍しく青森付近には雪雲[雪]がなく晴れていた[晴れ]ので地上がよく見える。

0222_01.jpg

写真は青森県の下北半島にかかった所で、四角の枠で囲った所は地上40,000feetから見えた三沢空港です。

さて、札幌に着くと市内は普段だと除雪されて道路や歩道には雪は無いのだが、今年の札幌はどうも除雪が追いつかないみたいで、道路も圧雪状態で歩道は雪だらけだった。

0222_09.jpg

札幌駅も駅敷地内の歩道は除雪されているが、それ以外はあちらこちらに雪が積まれていた。

0222_08.jpg

札幌で打ち合わせを終えて、Uシートを予約した快速エアポートまで30分程時間があったので札幌のホームで少し電車[電車]を撮影してみることに[カメラ]

こちらは新千歳空港から旭川に向かうスーパーカムイ!

札幌で進行方向を変えるので、こちらは新千歳からは後ろだった部分ですが、それでも雪が結構付いていた。

0222_02.jpg

そして網走に向かう特急オホーツク。

0222_04.jpg

0222_05.jpg

台車部分に雪が沢山付いていたのでこちらも撮影してみた。

0222_03.jpg

そして名前はわからないのですが、カッコ良かったので撮影。

0222_06.jpg

飛行機は機種やメーカーなどすぐに判るのですが、列車の型式とか名前って有名どころしか判らないので紹介なしです。

そして普通列車も撮っておきます。

0222_07.jpg

正直、JR北海道だと北斗星やカシオペア、スーパー北斗などはすぐに判るのですが、雪でヘッドマークが見えなかったりするとすっかりわかりません(笑)

帰りの飛行機はJALのBoeing777-200で、フライオンポイントを稼ぐ為にFirst Classで帰ってきました。

この日の食事はホテルニューグランドが提供している洋食でスモークサーモンのミルフィーユとロールキャベツで、ワインと一緒に頂きました。

0222_10.jpg

今年はJALでフライオンポイントを貯めて、JALもラウンジ使い放題を目指していますので、JALでの機内サービスの紹介も増えると思います(^^)


おこしやす!(99)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 99

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます!

北海道も例外ではないんですね。
私の田舎も例外ではないんで人事とは思えないんです。
でも札幌市内って綺麗に除雪されてるイメージがあるんですが今年は違うんですね。
出張ご苦労様でした^^
by mayu (2012-02-22 05:57) 

UZ

今年の冬はどうも雪がよく積もるようで、大阪発の寝台列車「日本海」
「きたぐに」「トワイライトエクスプレス」がよく運休します。
北陸方面の特急も遅れが発生しています。

以前新潟に住んでいて雪害に悩まされました。それでも積もってない方だと聞かされて驚かされました。あまり雪は好きでない私ですが、それでも今となってはいい思い出です。
by UZ (2012-02-22 06:25) 

楽しく生きよう

雪をかぶった列車は力強さを感じますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-22 07:50) 

hatumi30331

北海道はすごいですね!
みなさん大変でしょうね〜^^;

寒い中の出張、お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2012-02-22 09:32) 

リキマルコ

寒い中お疲れ様でした(#^^#)
機内食って進化してるんですね!!美味しそうだ・・・(^▽^)v
by リキマルコ (2012-02-22 09:34) 

元山陽ちとせ

自分はやっとのこと、JALのクリスタルを獲得しました。
クリスタルではあまり恩恵が無いですね。。。^^;
上位ランクのサービス紹介記事、楽しみにしております。
by 元山陽ちとせ (2012-02-22 19:05) 

ma2ma2

mayuさん
今年は北海道も大雪で、家の屋根には層になった雪が積もっていました。
札幌市内は歩道などには熱で雪を溶かすシステムがあるのですが、どうも追いつかないみたいで、雪だらけでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-02-22 21:14) 

ma2ma2

UZさん
新潟は津南とかは大雪で有名ですが、今年は何処でも大雪で大変みたいですね。
東京の人間は優遇されすぎてますね。
北海道が大雪だと僕の好きな飛行機会社も運休になるので少し複雑ですね。
by ma2ma2 (2012-02-22 21:18) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
都会の人間には雪は綺麗で、凄く思うのですが、地元の人には大変みたいですね。
by ma2ma2 (2012-02-22 21:19) 

ma2ma2

hatumi30331さん
その地方に住まないとなかなか判らない事情ですね。
by ma2ma2 (2012-02-22 21:21) 

麻能

真逆の九州・福岡に来ています。
さすがに雪はないですが、雨に降られ、結構寒いです。
半年前に行った札幌、今はこんなに真っ白なんですね。
by 麻能 (2012-02-22 21:22) 

ma2ma2

リキマルコさん
国内線もANAのプレミアムクラスやJALのファーストシートでは食事やお酒がでるのですが、月や路線などで色々楽しめるので、利用してみると、それなりに満足度が高いです。
by ma2ma2 (2012-02-22 21:35) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
最近のJALは対応が良くなっているので、JALの方が満足度が高いです。
僕もCRYSTALですが、飛行機に乗ると、○○さま、いつもご搭乗有り難うございますと言うのはJALの方が多いです。
なので、今年はJALを応援します(^^)
by ma2ma2 (2012-02-22 21:37) 

ma2ma2

麻能さん
先週の札幌の状況です。
福岡も雪が多いので、やっぱり東京って住みやすい地域なのですね。
by ma2ma2 (2012-02-22 21:39) 

tooshiba

スーパーカムイ・・・785系電車
オホーツク・・・キハ183系
ごつごつした赤い帯・・・731系電車
普通列車・・・キハ141系
です。
JR北海道になってからの電車は、全て川崎重工製という認識でしたが、ウィキペディアによれば、日立や東急車輛で作られたものもあるそうです。
by tooshiba (2012-02-22 22:10) 

hideyuki2007y

わー、国内線ファーストクラスの食事の様子がわかりますね。これでアルコールがあれば1,2時間ぜんぜん退屈ではないような気がします(笑)。私はキャンペーンでJALのラウンジが暫定的に使えるようになったので、夕方羽田空港の生ビールが密かな楽しみです。
by hideyuki2007y (2012-02-22 22:46) 

TAKUMA

一度青森上空で雪と風で1時間待たされ、これで降りられなかったら戻るかダイバードかと云うことがありました。
どうせなら函館に降りてよ、蟹食べたいから、と思っちゃいました。
あの時の横風ランディングはおっかなかったぁ。
by TAKUMA (2012-02-23 08:38) 

ma2ma2

tooshibaさん
北海道は電化されていない路線が多いのでキハのディーゼルが色々見られますね!
by ma2ma2 (2012-02-23 10:44) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
僕も、来月はキャンペーンでJALのラウンジが使えるようになる予定です(^^)
by ma2ma2 (2012-02-23 10:49) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕もダイバードは四国で経験しました。
確かに函館なら駅も近いし市場も近いので、ダイバードしてもいいかな?と思います(^^)
by ma2ma2 (2012-02-23 10:53) 

kazu-kun2626

ご訪問niceありがとうございました。
北海道いいですね。
by kazu-kun2626 (2012-02-23 21:14) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
こちらこそお越し頂き有り難うございます。
by ma2ma2 (2012-02-23 21:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました