SSブログ

京浜島つばさ公園 No3 [Aircraft]

前回に続き、京浜島つばさ公園からのレポートです。

JAL Boeing737-800 鶴丸ジェットが飛び立ってからは暫くC滑走路から飛び立つ飛行機が無く、ほとんどがD滑走からの離陸で、遠くに小さく飛行機が見えるだけ

iPhoneのサファリで羽田の出発便を見るとあと暫くC滑走路を使う飛行機は無いみたいで、風景を撮ったりしていたら小さな飛行機がいきなり現れた。

0205_01.JPG

JAL EMBRAER170 JA219J

で慌ててカメラを構えて撮影するがD滑走路から離陸するBoeing737とは離れてしまい、フレームギリギリ!

0205_02.JPG

このエンブラエル170は、フジドリームエアラインでも導入されているブラジル製の旅客機で、座席数が76席と三菱リージョナルジェットが現在作っている旅客機と真っ向競合する飛行です。

その後離陸してきたのは

0205_03.JPG

JALのB6で Boeing767-300 JA8365

0205_04.JPG

Boeing767の特徴としては主翼の前にドアは一つしかなく、主ランディングギアのタイヤは4輪が2本と見分けやすくなっている。

次に離陸してきたのは

ANA Boeing777-200 JA714A

0205_05.JPG

Boeing777-200、300の特徴は主翼前にドアが2個あり、主ランディングギアのタイヤが6輪が2脚となっている。ちなみに、777-200と777-300は長さが違うだけと思われがちだが、離陸時に主ランディングギアの接地姿勢が違うのが特徴です。

0205_06.JPG

ANAのBoeing777-200は機体番号JA711A~JA714Aまで連番で国内線で使用されている。

JA711AとJA712AはStarAlliance塗装の飛行機で、JA713AとJA714Aは通常塗装、そしてJA715A~JA717Aは国際線のBoeing777-200ERに割り当てられている。

次に離陸してきたのは

AirBus A320-200 JA8388

0205_07.JPG

この飛行機の特徴は主翼の先端にウイングチップと言う△の整流板がついていて、これは同じAirBus の総2階建てのA380にもついている。

そして連続して離陸してきたのは

0205_08.JPG 

AIR DO Boeingi767-300 JA98AD

ここまで、約1時間半でそろそろ体も冷え冷えになってきたので、羽田空港に移動しようと思っていたら大御所の登場!

0205_09.JPG

先ほど、Boeing777-200 で機体番号がJA711AとJA712AはStarAlliance塗装と言いましたが、まさにこの飛行機!

ANA Boeing777-200 JA711A

0205_10.JPG

斜め後ろからも撮影!

ちなみに、今年に入って1週間の間にJA711AとJA712Aの両方に乗りました。

さて、まだまだ続きますが、次回は羽田空港着陸編です(^^ゞ