SSブログ

CP2012を少し見てきました [カメラ]

先日、横浜のみなとみらいで打ち合わせがあり、少し早く終わったのでパシフィコ横浜で開催されているCP2012[イベント]に寄ってきました。

パシフィコ横浜に歩いて向かうと、みなとみらい駅からデジタル一眼レフを持った人たちが大勢会場に向かっている。

僕は仕事中と言う事もあり、予定もしていなかったのでカメラと言うとiPhone4Sだけで、これで何処まで撮影出来るのかな?と言う不安もありながら会場に向かった。

事前登録をすると無料になるとの事で、事前登録証をiPhoneにPDFで送り、それを見せて入ろうとすると印刷して下さいとの事で、別な手続きで何とか無料で入れた。

0212_01.jpg

会場に入ると最初に目立つのはOLYMPUSのエリア。OLYMPUSは35mmフイルムの時はOM-2、OM-4を持っていたがレンズの流用も出来ないのでデジ一はNikonにしてしまった。

さて、OLYMPUSの今回の目玉はOM-DでOMシリーズを周到しながらデジカメにしたもの。

0212_02.jpg

ボディーはOM-4を思わせるフォルムで、最近のデジ一を見慣れているとやはりコンパクトでカッコイイ(^^)

でもiPhoneなのでホワイトバランスが少し飛んでいるかも?なにせiPhoneでは絞りも、シャッタースピードも何もないので勘弁です(^^ゞ

その後、Nikon、Canonを見たかったのだが大行列が出来ていて、仕事中の僕に許された時間は1時間だけなので、見れる所を短時間で見る事にした。

0212_03.jpg

人は多かったが、なんとか見れたのがFujiFilm

新しいデジカメとか色々展示されていたがレトロな感じのX100が展示されていたので撮影

0212_04.jpg

OLYMPUSと言い、FujiFilmと言いデザインなどが20世紀懐古しているかのようだ。

そしてSONYのα77

0212_05.jpg

カメラが置いてある下の板が下から光っているので、何枚かiPhoneで撮影したがこれが限界(^^ゞ

カメラを撮影していると残り時間40分しかないので、誰に言われた訳でもないがご褒美を撮影[カメラ]

0212_06.jpg

vivipriのモデルの人で多分一番多くの人が[カメラ]を向けていた。

そして最近ではAKBの影響かアキバ系のコンパニオンもいました。

0212_07.jpg

そして何故か和服のコンパニオンも! 振り袖のレンタルの宣伝で何故CP2012に?

でも、iPhoneに目線をくれたので「この娘は、モデルの鏡です」(笑)

0212_08.jpg 

そしてもう一枚は

0212_09.jpg

こちらはCARGOと言うカメラストラップの会社のコンパニオン

他にもiPhoneで頑張って撮影したのですが、容量的にこんなモンで勘弁してあげよう!

その後、SIGMAのコーナーで望遠レンズで見比べる為の素材があったので、望遠を通さずにiPhoneで撮影してみました。

0212_10.jpg

0212_11.jpg

そんな感じで時間切れになり、会社の戻る時にINTER CONTINENTALホテルが見えたので、iPhoneでフォーカスロックをしてからどの位ズームに耐えられるか実験。

0212_12.jpg

iPhoneの場合、ある程度ズームするとフォーカスが動作しないので、ズーム前にフォーカスロックしてその後、指先で開く様に操作するとズームになるので撮影してみたが、意外と行けました。

iPhoneのカメラもバカに出来ないと思いました(^^)