SSブログ

東京マラソン 2012スタート [マラソン]

今日は、東京マラソン2012の本番当日で、朝9:10に号砲がなる。

それに向けて朝5時に起きて、食事をし家の周りを少しアップした。その後、ウエアに着替えてなんだかんだしていたら、7:30を過ぎていた。

着替えなどの荷物預けるのは8:30までで、スタート地点には8:40には整列しなければならない。このまま、電車で出かけるとギリギリで3万6千人が参加すると、混雑で絶対に間に合わないと言う事でタクシーで向かう事に!

僕の家から都庁前まではタクシーで1,500円位なので、とりあえず向かった。

既に大勢の人が並んでいて急がねば! コースに並ぶには2つ有るゲートでゼッケンと持ち物検査をして、何とか荷物を預ける場所にたどり着いた。

0226_01.jpg

この様にトラックにゼッケン事のレーンがあり、荷物にゼッケンと同じナンバーが貼られているか確認し、荷物を預ける。

0226_02.jpg

ゼッケン毎に場所が色々で、その後ゼッケンの頭に付いているA~Kの場所に並ぶのだが、冷えたのでトイレに行きたい。

トイレに並ぶこと15分でやっとスタート地点に立つ事が出来た。

0226_03.jpg

僕のゼッケンのアルファベットはGで多分自己申告4時間~5時間のグループになると思われる。実は、東京マラソンを申し込んだときにフルマラソン経験とタイムの自己申告があるのだが、申込時はフルマラソンの経験無しでタイムも無し(^^ゞ 

東京マラソンの申し込みから4ヶ月後にホノルルがあるので、ま!いいっか(^^)

さて、ここからスタート地点までは都庁を曲がってたどり付くのだが、スタートの号砲も何も聞こえない場所で、とりあえず都庁を撮影

0226_04.jpg

こんな事をしていると、空砲の花火が上がってスタートとなった。

ホノルルマラソンは10分ぐらい花火が打ち上げられるのだが、少し寂し感じ。

そしてスタート地点にたどり着いた。

0226_05.jpg

写真左側に小さく写っているのは東京都知事の石原慎太郎都知事で切り出してみました。

0226_051.JPG

さて、写真を見ても判るとおり、スタートから既に8分を過ぎていたが、これはグロスタイムで公式記録ではこの8分が引かれるのだ。

そんな感じでスタートしたのだが、前回のホノルルでの大失敗(ハーフマラソンのペースで走ったら足の筋肉が全部攣った)の経験を生かし、普段よりもゆっくりと入った。

その後、楽しく走り気がつくと27Kmを過ぎて浅草に着いた。

雷門を曲がったら東京スカイツリーが大きく見えたので、立ち止まって写真[カメラ]

0226_06.jpg

右側にあるのはアサヒビール本社できんとん雲みたいのはビールの泡を表しているとの事だが、東京では「う○こビル」と言われています(笑)

その後30Km過ぎても楽しく走っていたのだが、そろそろエネルギー切れが近づく。

今回はアミノバイタルを持って走ったのだが、それも25Kmで飲んでしまい、残るはウエストポーチに入れた飴と黒糖で、それをなめながら走った。

しかし、飴だと血糖値と脳には栄養が行くのだが、足がだんだん重くなり35Km過ぎの佃大橋でエネルギー切れ!

一気にスピードが半分に落ちたが、歩かずになんとか走り、ゴールまで残り4Km地点までたどり着いた。

0226_07.jpg

女の子がかぶり物をしていたので、とりあえず撮影。

その後、福島から参加している方が、バスのかぶり物をかぶっていたので、走りながら撮影させて貰いました。

0226_08.jpg

背中には、復興!福島とあり、今回大船渡や石巻といった被災地からのランナーも多かったです。

そしてやっと42Kmを走り、のこり195mの地点に

0226_09.jpg

ゲートを抜け、ゴール直前で撮影しようとしたら、止まらずに走りなさいと怒られ、何とかゴールしました。

今回、2度目のフルマラソンで、足は攣らなかったですが、まだまだエネルギーが足りないと感じました。

タイムは恥ずかしながら何とか5時間を切ったところでした(^^ゞ

0226_10.jpg

ゴール後に貰った、記念のタオルとメダルです。

さて、次は何処を走ろうか既に検討中です(^^)

皆さん、応援有り難うございましたm(__)m 

皆さんの応援がとても力になりました! 本当に有り難うございましたm(__)m