SSブログ

御嶽神社 [チョットお出かけ]

今回も10月のレポになります!

お出かけしたのは池袋にある御嶽神社で、家から自転車で10分もかからない距離にあります。

この神社は数日前にくまらさんが、東京に来たときに出かけた神社と紹介されていました。

1211_01.JPG

村社御嶽神社と書かれています。

そしてこの神社の敷地ですが、社殿と社務所を改装する予想図がありました。

1211_02.JPG

そして鳥居をくぐって向かいます。

1211_03.JPG

鳥居をくぐると横に手水舎があるので、清めてから向かいます。

1211_04.JPG

神社の狛犬です

1211_05.JPG

1211_06.JPG

そして社殿を参拝します。

1211_07.JPG

また、池袋はフクロウがシンボルになっているので神社にもフクロウの石像があります。

1211_08.JPG

社殿の横には親子のフクロウでしょうか?

でも新しいですね(^^)

1211_09.JPG

また社殿の横にはお稲荷さんもあります。

1211_10.JPG

お稲荷さんは狛犬では無く狐になります。

1211_11.JPG

1211_12.JPG

またお祭りの時に出される御神輿がありました。

1211_13.JPG

そして御朱印も頂いております。

1211_14.JPG

そんな池袋の御嶽神社でした。

さて、本日と明日ですが、大学病院で検査があるので、午前中は朝からお出かけです。

なので、夜には訪問させて頂ければと思いますm(__)m

おこしやす!(226)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 226

コメント 37

式条 梨々子

フクロウ可愛いですねー。
病院での検査、回復していると良いですね!
by 式条 梨々子 (2018-12-11 01:29) 

ニッキー

フクロウ、親子の姿が良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-12-11 07:47) 

リュカ

もうずっと訪れてませんが
くまらさんのブログも見て、久しぶりに訪れたくなっていたところです(笑)
検査は今日と明日なのですね。
頑張ってきて下さい^^
by リュカ (2018-12-11 08:23) 

きぃ

フクロウ♪ 可愛いです(#^.^#)
検査・・・大変だと思いますが
頑張ってくださいね♪
by きぃ (2018-12-11 08:25) 

yakko

おはようございます。
検査ですか〜 結果良好をお祈りしておりますm(._.)m
by yakko (2018-12-11 08:31) 

marimo

狐さんのお顔が~独特ですね(笑
最初の狐さんは、ねずみ男に似ていると思いました。
バチが当たっちゃうかな(汗
by marimo (2018-12-11 09:07) 

viviane

狛犬ではなく狐さん 何だか可愛い顔してますね^^
やっといただいた日本酒(鹿嶋・神の道)を開けました♪ 
飲みやすく美味しかったです^^
by viviane (2018-12-11 09:50) 

旅爺さん

御嶽神社って各地にもあるようですね、東京にもですか!。
神社は狛犬が本当なのか?キツネが本当なのか?油揚げに聞いてみよう。(^_-)。
by 旅爺さん (2018-12-11 10:15) 

くまら

検査、良い結果が出ますように
by くまら (2018-12-11 10:44) 

Lanai

独特な狐様のお顔に釘付け。眼力、凄いです^^
二日も検査、大変ですね。早いご回復お祈りいたします。
by Lanai (2018-12-11 12:15) 

ちぃ

稲荷社のお狐さんのお顔が印象的ですね^^
2日続けて朝から検査、お疲れ様です!
問題無しだと良いですね。
by ちぃ (2018-12-11 13:26) 

テリー

池袋に御嶽神社があるとは、知りませんでした。

by テリー (2018-12-11 14:46) 

kiki

狛犬さんならぬ狐さん、個性的なお顔ですね(笑)
by kiki (2018-12-11 15:32) 

ムサシママ

フクロウさんにお狐さんと賑やかでいいですね
神社通いが続いていますが何かいいことありましたか?
by ムサシママ (2018-12-11 16:35) 

ゆうみ

検査結果良好でありますように
by ゆうみ (2018-12-11 18:06) 

ヨッシーパパ

わが家の近所にも御嶽神社があり、息子がそこの幼稚園に通っていました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-11 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
御嶽神社って昔池袋が村の時代からあるのでしょうかしらね~
村社だって^^
池袋だからフクロウ?(@@
by mimimomo (2018-12-11 18:51) 

甘夏

狐さんの顏はどことなくユーモラスに見えます♪
池袋にも御嶽神社があるのですね♪

by 甘夏 (2018-12-11 20:36) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
今回の検査は心臓の検査で、前治療したところが悪くなっていないかの検査でした!
フクロウは池袋には沢山あります(^^)

ニッキーさん
フクロウは池袋の色々な所にあります!

リュカさん
池袋の神社は今まで行ったことが無かったので行ってみました!
検査は今日がメインで、明日はその結果の受診です(^^)

きぃさん
フクロウは池袋には沢山あります(^^)
検査は心臓に負担をかける検査ですが、自転車こがされるので検査で大汗かきました(^^)

yakkoさん
検査の結果は明日受診でわかります!
結果が出るまでドキドキです(^^)

marimoさん
狐さんは愛嬌のある顔をしていますね!
言われてみると似ているかもしれないですね(^^)

vivianeさん
神社の方は最初の狛犬で、稲荷神社の狐です!
日本酒はお正月に飲もうと思っています(^^)

旅爺さん
御嶽神社は御嶽信仰の関係かもしれないですね!
狐は稲荷神社の方です!

くまらさん
有り難うございます(^^)

Lanaiさん
最初の狛犬より、稲荷神社の狐の方が目立ってますね!
検査は今日4時間かかりました、明日結果です(^^)

ちぃさん
稲荷神社の狐が何故か立派ですね!
今日心臓に負担をかける検査で、寝ながら自転車を思い切りこがされて筋肉痛になりそうです(^^)

テリーさん
御嶽神社は結構色々な所にあるみたいですね!

kikiさん
本殿の狛犬は最初に写真載せていますが、印象が薄いみたいで稲荷神社の狐さんです(^^)

ムサシママさん
フクロウは池袋のシンボルになっていると思います!
大怪我する前に参拝しましたが、死んでもおかしくない怪我だったので神社巡りのおかげで大丈夫だったと思います。

ゆうみさん
有り難うございます(^^)

ヨッシーパパさん
結構御嶽神社は色んな所にあるのですね!
神社と幼稚園って結構ありますね(^^)

mimimomoさん
村社とは神社の各みたいなものらしいです!
池袋は袋とフクロウをかけて、駅とか色んな所にあります(^^)

甘夏さん
狐さんは新しい感じがしました!
御嶽神社は各地にあるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-11 21:09) 

kuwachan

キツネさんが随分と可愛らしいですね^^
検査結果が良いといいですね。
by kuwachan (2018-12-11 21:17) 

ロートレー

完成予想図では、3階建ての立派な社務所が新たに作られるのですね
都会の神社の趣き感じます^^
by ロートレー (2018-12-11 21:31) 

ma2ma2

kuwachanさん
狐さんは、奉納とあるので最近奉納された感じですね!
今回の検査は体力使うので疲れました(^^)

ロートレーさん
社務所が3階建てとは立派になります!
池袋らしい神社です(^^)
by ma2ma2 (2018-12-11 21:55) 

ChatBleu

御嶽って聞くと、青梅の奥の方の御嶽とか、木曽の御嶽山を思いついてしまいます。
by ChatBleu (2018-12-11 22:06) 

ナベちはる

病院での検査、良好でありますように!
御嶽神社のフクロウさんや狐さんも、池袋からそう思っているのではと思います。
by ナベちはる (2018-12-12 00:27) 

足立sunny

くまらさんの記事で池袋に御嶽神社があると初めて知りました。
東急の御嶽山のところにしか都内ではないものと思ってました。
by 足立sunny (2018-12-12 01:09) 

猫毬

いけふくろうがいっぱい^^
こま犬さんがりりしくて素敵^^
by 猫毬 (2018-12-12 06:34) 

Inatimy

なんだか明石家さんまさんを思い出させるようなキツネさまですね^^。
by Inatimy (2018-12-12 07:14) 

ミーミー

徒歩で行ける距離にあるのは良いですね
 
 検査 きっと良い数値かと(^^)/
by ミーミー (2018-12-12 08:15) 

とまと

フクロウさん、なかなかあたらしいかも^^
検査お疲れ様です。
by とまと (2018-12-12 08:29) 

青い森のヨッチン

私の叔父は代々青森県にある御嶽神社の神官を務めていましたが医者になり今では他の人が務めているそうです。
御嶽神社も全国各地に同じ名前の神社がありますが都会の神社は社務所は立派ですね、本殿よりも大きい!
by 青い森のヨッチン (2018-12-12 10:17) 

raomelon

狛狐の表情がユニークでいいですね^^
検査お疲れさまでした
結果良好でありますように!!
by raomelon (2018-12-12 11:34) 

アールグレイ

検査ですか、お疲れ様です。
フクロウ。かわいいですね。
見られると縁起がいいと思ってしまいます^^
by アールグレイ (2018-12-12 11:56) 

naonao

今朝は雨は大丈夫でしたか?
検査お疲れさまです。
池袋は、駅のイケフクロウは有名ですが
神社の中にも、フクロウがいるなんて
福が舞い降りてきそうで縁起がよさそうですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-12-12 13:02) 

えくりぷす

おや、神明系の鳥居ですね。
昔、ちょっとだけ雑司ヶ谷に住んでいて、毎日池袋まで通ってましたが、御嶽神社のことは全然知りませんでした。場所を見たら、なるほど反対側でしたか。
by えくりぷす (2018-12-12 17:38) 

ヤッペママ

検査結果が良好で有しますように。
by ヤッペママ (2018-12-12 20:25) 

ma2ma2

ChatBleuさん
青梅や木曽は御岳のお山がありますね!
池袋の御嶽神社はどうなんだろう(^^)

ナベちはるさん
検査で逆に早く見つかって良かったらしいです(^^)

足立sunnyさん
結構ネットで御嶽神社と検索すると池袋も出てきます(^^)

猫鞠さん
池袋はフクロウがいっぱいです!
狛犬さんはドッシリしていますね(^^)

Inatimyさん
狐さんはネズミ男や明石家さんまって可哀想な感じかも?

ミーミーさん
徒歩でも問題なく行けますが、自転車で行っちゃいました!
検査は逆に早めに判って良かったです(^^)

とまとさん
フクロウは最近作られたものかもしれないですね!
検査は疲れました(^^)

青い森のヨッチンさん
青森にも御嶽神社があるのですね!
色々な所にあるみたいですね(^^)

raomelonさん
狐さんは咥えているので、表情がこうなっちゃうのですね!
検査は時間がかかりました(^^)

アールグレイさん
フクロウは色々演技が良いと言われますね!
池袋にはフクロウがいっぱいいます(^^)

naonaoさん
朝病院に行くときは雨で10時過ぎまで降っていました!
池袋にはフクロウが駅とかに沢山いますね!
神社にフクロウは演技が良い感じです(^^)

えくりぷすさん
この神社は西池袋にあるので、反対側ですね!
雑司ヶ谷は大島神社とかありますね(^^)

ヤッペママさん
検査結果は逆に早く見つかって良かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-12 21:48) 

こちさ

川越に住んでいたころは池袋がお庭だったけれど、
お参りしたことがない神社さんです。
by こちさ (2018-12-15 23:13)