神田明神 [チョットお出かけ]
前回QUEENのBOHEMIAN RHAPSODYを見たので、そのレポが間にはいりましたが、東京大神宮を参拝してから向かったのはお茶の水にある神田明神です!
飯田橋からお茶の水は水道橋を挟んで2駅なので、直ぐに到着します。
お茶の水駅では聖橋の出口から、聖橋を渡って湯島聖堂を過ぎて17号を右に曲がると神田明神に到着します。
神田明神はこの鳥居をくぐり、短い参道をくぐって向かうと隨神門と言う門が現れます。
門をくぐり、手水舎で手を清めますが、この時境内の半分は改修工事で入れない為、仮の手水舎が設置されていました。
そして御神殿で参拝します。
本殿の横には獅子山と言うのがあり、関東三大獅子の一つとなっています。
また狛犬ではなく、石獅子と言うらしいです。
確かに立派な獅子で迫力があります。
また石作りとしては日本一のだいこく像とのことですが、工事の為上だけしか撮影出来ませんでした。
そして隨神門を出口に向かって撮影しちゃいます。
また神田明神と言われていますが神田神社と言うみたいです。
江戸の総鎮守と書かれています。
御朱印を頂きましたが紙に書かれた御朱印を御朱印帳に張られて、神田大明神と書かれています。
そしてその横には別表神社神田神社と書かれています。
その右側には神田神社と記された御朱印が押されました。
2ページにわたる御朱印は500円でした(^^)
そんなお出かけですが、10月の事で、この時はまだ暑かったです!