SSブログ

厳島神社の豆知識 [雑感]

先日テレビを見ていたら厳島神社の事をやっていたので、チョット豆知識です。

厳島神社はJRの宮島口からフェリーで渡るのですが、フェリーはJRフェリーと松大汽船の2社がフェリーを運航していてどちらも所要時間は10分です。

この2つのフェリーには大きな違いがあり、JRフェリーはだけ宮島に向かうときに大鳥居に近づきます。

0918_01.jpg

JRフェリーで宮島に向かうとこんな感じで近くを通ります。

0918_02.jpg

この大鳥居ですが何故鳥居が海に立てられているかと言うと、宮島自体が神の島となっているので海に立てられているとの事です。

そして宮島に上陸すると結構多くの人がスルーしているのが世界遺産記念碑で真ん中の円からは大鳥居が見えるのです。

0918_03.jpg

そんな厳島神社は世界文化遺産に登録されていますが、建物全体が世界遺産なのに土足で歩けるのか?

0918_04.jpg

それは創建当時の床の上に板を敷いているからです。

0918_05.jpg

創建当時の床は横にはみ出しているものが当時の床で、この上に中だけいたが敷いてあります。

0918_06.jpg

そして大鳥居ですが、鳥居は埋められていなくて、そのまま置いただけになっています。

置いただけなのに何故動かないかと言うと、鳥居の部分に合計500トンの石が重石として入れられています。

また引き潮の時は姿を現しますが、足の下の部分は交換出来るようになっていて腐ってくると交換するそうです。

0918_07.jpg

引き潮の時だけ厳島神社を正面から撮影することが出来ます。

0918_08.jpg

また厳島神社は入口から出口まで108間の長さになっていて、これは煩悩の数と一緒となっています。

0918_09.jpg

そして厳島神社には五重塔がありますが内陣の天井は雲竜,来迎壁は表に蓮池,裏に白衣観音,周囲の壁板は瀟湘( しょうそう)八景を添景とした真言八祖の壁画があるそうです。

0918_10.jpg

そして引き潮の時だけ現れる物があり、鏡の池と言われる丸い小さな池です。

砂地の中央に現れていますが、これは自然のわき水が出ていて枯れることの無い池と言われています。

0918_11.jpg

ここ以外にあと2カ所あるそうです。

今回使った写真は2013年に厳島神社に行ったときに撮影したものでした。

こんな感じで今まで行った所の豆知識も出して行きたいと思います(^^)

おこしやす!(180)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

9月に少し不思議なお話 [雑感]

ネタが無いので、久しぶりに怖い話を入れちゃいます。

僕は昔から見えちゃいけない物が結構見えてていたのですが25歳を過ぎろ頃から見えなくなりました。

そんな感じで10代の頃に見たのは、僕はバイクが好きで乗っていたのですが、12月に秩父で行われる秩父の夜祭りを見に向かったのですが夜に正丸峠を通過します。

僕がこの頃乗っていたのは原付で、でもこの当時は100Km程出るバイクで峠を通っていると、女性が信号待ちで後ろに乗せて貰えません?

って言われたので時間も考えてこれっておかしいと思いごめんなさいと言ってバイクを走らせると、後ろから白い物が追いかけて来たのがありました。


画像は無料イラストからお借りしました。

0918.jpg


そして学生の頃に友人のアパートに遊びに行って楽しんで夜中に帰る時に友人のアパートを出てドアを閉めるとma2ちゃんと大声で聞こえてきました。

別な友人の○○の声で聞こえたので、えって思っていると、さっきまでいた友人が部屋から出て来て、いまma2ちゃんと○○の声が聞こえたよね!

でも周りをみても誰もいないので友人と不思議な感じで何だったのだろうって首をかしげました。


またこの友人のアパートから帰るときに冬だったのでバイクのエンジンをかけて暖機運転をしていたのですが、その時白くて透明な物が目の前を通過して友人のアパートの上を飛び越えて行きました。

友人のアパートの裏がお寺だったので、背筋が寒くなったのを覚えています。


そして中学の友人と地元を歩いているときに前からカップルがやってきて、見た目に綺麗な女性って感じなので、男性に寄り添う感じでやってきました。

すれ違いで僕と友人が振り返ったら男性しかいませんでした。

僕も、友人も霊感が強いので同じ物を見たのかも?


友人とは今女性いたよねって感じで何だろうって変な気分になりました。


それ以外にも何だか見たらいけない物とか普通に見ていましたが、でも25歳を過ぎたら見る事が無くなりました。


なんなのでしょうか?

おこしやす!(168)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

今日はお休みです! [雑感]

前日お出かけで帰りが遅かったのでブログ更新する気になりません。

なので今回の更新はお休みさせて頂きますm(__)m


ABはこれだけ感染者が増えているのに緊急事態宣言出すまでにはなってないと言っていますが、医療のベッドとか確保出来ても医療従事者がいません。


なので医療は大丈夫は間違えです。


結構現在切迫しています。


これから高齢者が感染して重傷者が増えると医療は崩壊します。

人工呼吸器のECMOはそれに馴れた人しか操作できなく、フィルターの交換には呼吸を止めるので精通した看護師や技師しか対応出来ません。


現政権も都知事も対応が遅すぎる感じですね。


政権は日本国民の命も預かっているって意識がなさ過ぎです。

これ以上感染者が増えると本当にロックダウンしないといけなくなるかもですね。


どうするのだろう?


さてこの季節になると聞きたくなるのはジッタリジンの夏祭りでイカ天で出ていました!

その後ホワイトベリーがカバーしましたがジッタリジンの夏祭りが最高です(^^)

今年はお祭りも自粛で歌だけで盛り上がっています(^^)


ちなみにイカ天とはイカすバンド天国の略で三宅裕司と相原勇が司会をしていました。


イカ天知らない世代の人は検索エンジンでイカ天と入力するとBeginやたまのサヨナラ人類、フライングキッズとか有名なバンドが沢山出てきます。

放映は数年と短かったですがこの時にデビューしたバンドが沢山いました(^^)

この時の放送は深夜でしたが面白かったです(^^)

おこしやす!(180)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

給付金の申請が来ましたが発表から1ヶ月半です。 [雑感]

振り返り記事の途中ですが今回は毒吐きモードです!

今回のコロナ騒動で今の政権が間違えた事って沢山有ります。

1月に中国で何だか判らない肺炎が報告された時に中国からの入国に何もしませんでした。

(台湾はこの時にすでに手を打ち出しています)

そして経済を優先して春節の時期にも中国からの入国を止めませんでした。


今の政権はオリンピックを気にして3月に医師会等は緊急事態宣言を出すように警告していましたが、緊急事態宣言を出しませんでした。


国民よりも経済やオリンピックを優先していました。


そして緊急事態宣言の解除の時には色々な方針を打ち出したとか言っていましたが、国民が皆我慢をしたからであって政府のおかげでは無いです。


国民に自粛を求めてなかなか保証をしないこの国は自粛が解除されてからマスクが届いたり、給付の申請が届いたりって、4月中旬に給付金を出すと言って今頃ってどうなんでしょう?

ちなみに、国民全員に10万円は自民から出た物では無く、公明党に押し切られた形で、公明党の母体の宗教団体は会員からこのお金も集め兼ねないかも(笑)

0531_02.JPG

必要な人が沢山いるのにすぐに行動しない政権。

(ドイツでは申請後2日で給付金が振り込まれたそうです)

あげくの果てに守ろうとして定年延長までしたら賭け麻雀、今の政権は20%台になった支持率!

北九州では第2波の懸念があるのに、政府は緊急事態制限を解除して何もしようとしていません。

全て地方に丸投げです。


そして自粛解除の時にバイトなどが無く貧困になっている大学生への給付を行うと言ったがその後何の動きも見えていないです。

全て口だけの政府には期待は何も出来ないです。


そんな中ブルーが東京を飛びました。

歩いていたら急に音がして慌ててスマホで撮影でした。

0531_01.JPG

医療従事者に感謝を込めてのフライトです。

本当にこの光景を見て涙が出ました。

ブルーに力を貰いました(^^)


今回はコメント返しをいたしません。

また個人的なコメントは削除させて頂きます。

おこしやす!(188)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

ネットニュースに出ていたものとガソリン安い [雑感]

ネタが無くなるとネットとか色々見るようになります。

外出自粛で人が少なくなったせいか奈良では鹿が街中まで出てきているとの事で、観光客が来ないので鹿せんべいを貰えずにエサを求めて街に出てきたとの事。

写真は朝日新聞デジタルよりお借りしました。

0511_01.JPG

そして北海道も公園とか人が少なくなっていてエゾシカが公園に出てきているとの事です。

YAHOOニュースよりお借りしました。

0511_02.JPG

そして日曜日に少し車で走ったので1ヶ月半ぶりにガソリンを入れました。

3月の頃は130円台だと安いと思ったのですが、今日入れたらレギュラーが@111円になっていました。

外出自粛でガソリンも世界的に需要が減ってダブついているみたいです。

0511_03.JPG

そしてANAから株主優待が届きました。

2020年6月1日から2021年5月31日までに使用する様になっていますがそれまでに飛行機乗れるのだろうか?

半年前に届いた株主優待も使い切っていないのに、4枚届きました。

0511_04.JPG

チケットショップでも今売れていないみたいで買い取りして貰えそうも無いです。

また先日次世代住宅ポイントで24000ポイント貰えると言いましたが、提出した書類に不備も無く無事に24000ポイント発行されました。

0511_05.JPG

ネットで交換出来る物みたらものすごい数があり、どれにしようか考え中です。

お酒から自転車や家電、食べ物ともの凄い数がありました。

9月までに申し込みしないとです。

そして断捨離してたらこんなウエットティッシュが10個ほど出てきました。

0511_06.JPG

ハワイに行ったときにJCBプラザで貰った除菌ウエットティッシュでアルコール除菌のタイプでした。

ハワイに行きたいですが、何時になったら行けるのかです。

ワクチン開発されないと中々難しそうですね。

ネタが無いのでこんな記事になっちゃいました(笑)

おこしやす!(176)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

いまさらながら [雑感]

GWでもお出かけ出来ないので家でテレビを見ることが増えますが、テレビ番組も再放送とかが以前放送したのを再編集して放送することが多くなっていますね。

なので以前HDDに録画してブルーレイディスクに保存した番組をみたりしていますが、久しぶりにグランメゾン東京を一気に見ました。

0503_01.jpg

見ててあれって思ったのが登場人物の名前!

知っている人も多いと思いますが、いまさらながら気がつきました。

それは登場人物の名前に食べ物が隠れている事でした。

たとえば木村拓哉が演じる尾花夏樹ですが「おばななつき」でバナナでした。

0503_02.jpg

登場人物の中で名前に食べ物が入っていないのは富永愛だけでした!

0503_03.jpg

鈴木京香のはやみりんこはみりん、ひらこしょうへいは胡椒でした。

判りづらいのが沢村一樹の京野陸太郎ですがきょうのりくたろうで海苔です。

その他は

せりたこういち、まついもえ、たんごまなぶ、くずみかんな、あいざわかめひと等です(^^)

いまさらかもしれませんが、つい最近気がつきました(笑)


そして心配なのが航空業界で日本の航空会社耐えられるのだろうか?

JALやANAも国際線9割欠航していますが、ロンドン便は飛ばしています。

でもファーストクラスの無いBoeing787-9を使っています。

0503_04.jpg

ロンドンにファーストクラスで行ったの懐かしいな(^^)

ANAは羽田ー伊丹路線にBoeing737-800を投入して大型機を飛ばしていません。

0503_05.jpg

ビックリしたのがJALで羽田ー伊丹のエンブラエル E190と言うJ-AIRが運航する飛行機になっちゃっています。

座席数95の小さな飛行機になっています。

0503_06.jpg

飛行機飛ばさなくてもリースなどの固定費がかかるのでかなりまずいことになりそうです。

沖縄便にはTOKYO2020のBoeing777-200が使われていますがどれだけ座席が埋まっているのだろう?

0503_07.jpg

オリンピックも来年に延期されましたがそれまでにワクチンなどが開発されなければオリンピック開催も難しいかもですね。

フライトレーダーを見ながら心配事が増えちゃいます(笑)

おこしやす!(184)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

5月も自粛が続きそうですね! [雑感]

今日から5月になりましたね!

外出自粛も延長されるみたいで最大1ヶ月とも言われています。

そんな5月ですが我が家のカレンダーでJALから送られてくるカレンダーです。

5月中に自粛が解除になるのでしょうか?

0501_01.JPG

そしてANAから送られてくるカレンダーは卓上のものと

0501_02.JPG

寝室にあるのは世界の風景です。

0501_03.JPG

飛行機に乗れるようになるのはいつぐらいだろう?

今年は2回しか飛行機乗っていないです。

そして月刊AIRLINEと言う雑誌のおまけで付いてきたカレンダーで皮肉にも現在運休しているANAのハワイ専用のAirbus A380の写真になっています。

0501_04.JPG

また我が家の家の中でのウイルス対策ですが、シャープの空気清浄機でプラズマクラスターを発生させる空気清浄機をリビングに置いています。

プラズマクラスターはウイルスを不活性化させるとの事なので一日中つけています。

0501_05.JPG

プラズマクラスターのマークです。

0501_06.JPG

お風呂の乾燥機にもプラズマクラスターが付いていてお風呂を出た後1時間半プラズマクラスターを出してお風呂を乾燥しています。

0501_07.JPG

このプラズマクラスターのおかげか黒カビは殆ど出なくて、数ヶ月に1回程度の対処で済んでいます。

また寝室の空気清浄機はパナソニックのでナノイーXを発生させる空気清浄機です。

0501_08.JPG

このナノイーXも菌やウイルスの不活性化をさせるのでこちらも24時間動いています。

もちろん家に帰ってくるとアルコール消毒した後に手洗いも行っています。

さてネットで面白いのを見つけました!

おうち遊園地という物です。

0501_09.JPG

現在遊園地は閉鎖されているのですが、いろんな遊園地がアトラクションの動画を公開しています。

0501_10.JPG

ジェットコースターの動画は結構迫力があります。

暇な時に見ると面白いです。

まだまだ我慢の日が続きますが頑張りましょう(^^)

おこしやす!(189)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

何で出かけるのだろう? [雑感]

現在コロナウイルス感染防止のために外出自粛で全国に緊急事態宣言が出ているのは誰でも知っていると思います。

日本では外出禁止令が出来ないので外出自粛要請ですが世界では外出禁止で違反者に罰金などの措置が取られています。

出典:Yahoo Japanより

0423_02.jpg

日本では強制力が無いので、このため日本では3つの密を絶対に避けてとなっています。

出典:Yahoo Japanより

0423_03.jpg

また飛沫による感染を防ぐために外出する際には人との距離を2m離れましょとなっています。

でも近所のスーパーなど週末は多くの人が買い物に出ています。

なのでスーパーに買い物に行くのも怖くなっちゃいます。

出典:Yahoo Japanより

0423_04.jpg

とにかく外出などをしないために家で過ごそう(Stay Home)と言われています。

出典:Yahoo Japanより

0423_05.jpg

ニュースとかでは渋谷のスクランブル交差点や新橋SL広場を映していますが、会社員たちがテレワークになったりで人では減っています。

でも先週末の吉祥寺とかは普段の人出と変わらないほどの人が出ています。

これって限りなく3密になっていますね。

出典:日刊スポーツより

0423_01.JPG

そして鎌倉の134号線も19日大渋滞していたみたいでサーファーが大挙して押し寄せたが駐車場閉鎖で車を駐めるところがなくて右往左往していたみたいです。


こんな事していたら緊急事態宣言は絶対にGW明けには終わらないと思います。

こう言う危機意識の無い人たちが感染を広げているのが何故判らないのでしょうか?

日本人のモラルも落ちていると思います。

GWに出かける人とかもこのままだと結構いるのではないでしょうか?

とにかく人混みに出ない事で感染者の増加を防ぐしか無いのです。

しかし困ったもんだ!


そしてコロナの報道で不安になっている人が沢山いると思います。

僕もこのままどうなるんだろうって思うことが沢山あります。

でもそんな不安を乗り越えて行きたいですね。


そういえばファーストレディーは50人連れて宇佐神宮に行ったらしいですね!

森友やかけいで色々問題を起こして桜を見たり、こんなファーストレディーは許されません。

おこしやす!(172)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

インフルエンザなどの対策 [雑感]

我が家では以前新型インフルエンザとか流行った時に、これからは非常食だけとかでは無くマスクとかも常備しておかないと行けないと思い、こんな感じで常備しています。

0216_01.JPG

この中にはサージカルマスクで1箱50個入りで150枚のマスクがあります。

0216_02.JPG

これ以外に米国3M社の50枚入りが2ケースで100枚あります。

0216_03.JPG

そして空気感染の病気が流行った場合に備えて医療機関で非常の時などに使われるマスクが30枚常備しています。

0216_04.JPG

なので、マスクに関してはマスク不足でも慌てることは無かったです。

ちなみに、普段風邪予防などで病院に行くときなどに使うマスクは1袋7枚入りのもので昨年の花粉シーズンに結構購入していたので、それを使っています。

また家での除菌などに使っているのはルビスタと言うウエットティッシュで病院の入院患者のベッドなどを除菌するのに使われています。

0216_05.JPG

これを使って外出先から帰ってきたらスマホなどを吹いて消毒しています。

また、インフルエンザ流行前に買っているのは消毒用エタノールで外から帰宅すると手を消毒しています。

0216_06.JPG

今回の新型コロナウイルスで色々な消毒するものが不足していますが、流行が終わってマスクとかが普通に売られるようになったら備蓄するのも一つだと思います。


さて、最近ポケモンGOで色違いが出たのをチョットアップ!

イワークの色違いは緑でした。

0216_07.jpg

そして今年になってやたらコイキングが出ていましたが、やっとイロチをゲットできました!

0216_08.jpg

そして進化させて赤のギャドラスにしました(^^)

0216_09.jpg

昨年のクリスマスイブにはニューラのイロチでピンクでした。

0216_10.jpg

ポッチャマはイロチも判りづらいですが、ブルーが緑っぽくなっていました。

0216_11.jpg

そしてイロチでは無いですが、イーブイは進化させるとブースターかサンダース、シャワーズのどれかになり、アイスルアーをポケストップで使ってイーブイを進化させるとグレイシアになりますが、もう一つ進化させることが出来ます。

それはエーフィでこれに進化させるためにはイーブイの名前を「さくら」か「sakura」と変更して11時~15時の間に進化させるとエーフィになります。

これが使えるのは1回だけで、スペシャルリサーチでイーブイをエーフィに進化させるで使いました(^^)

0216_12.jpg

ポケモンGOをやって家に戻ってきたときはエタノールで手を消毒して、スマホはルピスタで拭くようにしています(^^)

おこしやす!(201)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

残暑お見舞い申し上げます [雑感]

今日はお出かけなので予約投稿ですが、季節は立秋ですね!

なので残暑お見舞い申し上げます。

でもまだ暑いので真冬の北海道で撮影した画像で涼しくなればと思います、

0808_01.JPG

懐かしい画像で、今は飛んでいないANAのBoeing747-400Dが新千歳で雪まみれです。

この時は東京に帰るのに2時間遅れでANAのラウンジで酔っ払いになりました。

0808_02.JPG

またこちらは函館山から雪の函館です

0808_03.JPG

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症とか注意してお過ごしくださいm(__)m

次回は仙台の続きをレポします(^^)

おこしやす!(209)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行