SSブログ

いまさらながら [雑感]

GWでもお出かけ出来ないので家でテレビを見ることが増えますが、テレビ番組も再放送とかが以前放送したのを再編集して放送することが多くなっていますね。

なので以前HDDに録画してブルーレイディスクに保存した番組をみたりしていますが、久しぶりにグランメゾン東京を一気に見ました。

0503_01.jpg

見ててあれって思ったのが登場人物の名前!

知っている人も多いと思いますが、いまさらながら気がつきました。

それは登場人物の名前に食べ物が隠れている事でした。

たとえば木村拓哉が演じる尾花夏樹ですが「おばななつき」でバナナでした。

0503_02.jpg

登場人物の中で名前に食べ物が入っていないのは富永愛だけでした!

0503_03.jpg

鈴木京香のはやみりんこはみりん、ひらこしょうへいは胡椒でした。

判りづらいのが沢村一樹の京野陸太郎ですがきょうのりくたろうで海苔です。

その他は

せりたこういち、まついもえ、たんごまなぶ、くずみかんな、あいざわかめひと等です(^^)

いまさらかもしれませんが、つい最近気がつきました(笑)


そして心配なのが航空業界で日本の航空会社耐えられるのだろうか?

JALやANAも国際線9割欠航していますが、ロンドン便は飛ばしています。

でもファーストクラスの無いBoeing787-9を使っています。

0503_04.jpg

ロンドンにファーストクラスで行ったの懐かしいな(^^)

ANAは羽田ー伊丹路線にBoeing737-800を投入して大型機を飛ばしていません。

0503_05.jpg

ビックリしたのがJALで羽田ー伊丹のエンブラエル E190と言うJ-AIRが運航する飛行機になっちゃっています。

座席数95の小さな飛行機になっています。

0503_06.jpg

飛行機飛ばさなくてもリースなどの固定費がかかるのでかなりまずいことになりそうです。

沖縄便にはTOKYO2020のBoeing777-200が使われていますがどれだけ座席が埋まっているのだろう?

0503_07.jpg

オリンピックも来年に延期されましたがそれまでにワクチンなどが開発されなければオリンピック開催も難しいかもですね。

フライトレーダーを見ながら心配事が増えちゃいます(笑)

おこしやす!(184)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 40

ナベちはる

再放送、いろいろと多くなりましたね。
キー局・ローカル局関係なくなっているのを見ると、コロナウイルスの影響は相当なのだなと改めて感じます。
by ナベちはる (2020-05-03 01:20) 

えすぷれそ

フライトレーダーにそんな楽しみ方(・・・と言っては航空会社の方に申し訳ないですが)あるのかと思いました。
早く大手を振って飛行機乗れるようになってほしいし、それまで各社持ちこたえてほしいですね。
by えすぷれそ (2020-05-03 03:19) 

こんちゃん

冨永愛は野菜のチコリってことはないでしょうか?
航空会社はかなり心配ですね。
マイナンバーカードを持ってない人は多いです、このシステムに反対の人もいますから。
by こんちゃん (2020-05-03 04:09) 

yoko-minato

よく気が付かれましたね~。
番宣の時に言ってましたので知って
いますが、普通はそんなこと考えませんものね。
coを見上げてもほぼ飛行機が見つかりません。
色々と大変なことになりそうですよね。

by yoko-minato (2020-05-03 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
今回のコロナは、航空業界だけでなく、色んな業界を直撃していますね。今後すっかり生活が変わるかもしれないですよ^^
by mimimomo (2020-05-03 06:22) 

夏炉冬扇

ドラマも映画も見ないので、今時の人気俳優不明のまま。オンチであります。
by 夏炉冬扇 (2020-05-03 07:10) 

shiho

ほんと!食べものが入った名前ですね~。
by shiho (2020-05-03 07:26) 

我流麺童

飛行機好きのma2ma2さん。搭乗客数まで考えを巡らすフライトレコーダーの楽しみ方にも色々ありますね。
by 我流麺童 (2020-05-03 07:39) 

きぃ

おぉ~!!食べ物の名前が!!
TVでそんなことを言っていたような気がしますが
気にしてませんでした(;^_^A
by きぃ (2020-05-03 08:45) 

marimo

ドラマも撮影自粛で撮れないようなので続編が放映できないみたいですね。「グランメゾン東京」は観てました。
これでキムタクがカッコいいおじさんとして再ブレイクしたようです。
by marimo (2020-05-03 09:33) 

リュカ

名前の秘密、知ると面白いですね^^
このドラマ、知らなかったですー
by リュカ (2020-05-03 10:17) 

ナツパパ

ホントガラガラですねえ。
これはもう貴重な記録になりますね。
望まれることではないですが。
by ナツパパ (2020-05-03 10:45) 

Boss365

こんにちは。
グランメゾン東京を視聴していませんでしたが、「食べ物」は成る程です。
制作サイドの知恵?アイデア・話題作りを感じます。
ANA・JAL、潰すわけにはいきません。税金で救済ですね。返済方法は・・・
航空機燃料税みたいな新型コロナ税?が必要かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 10:53) 

青い森のヨッチン

地元紙によるとHACの丘珠-三沢に一足早くATR42-600が初就航し他のですが初日の利用者は往復で3名だったとか・・乗客1名という便もあったそうでこんな貴重な体験をした乗客が少し羨ましいです。
リース料・・厳しいですね
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 11:01) 

ChatBleu

再放送だと製作費がかからないので、広告費がとれないんですって。
総集編とか傑作編とか多少は加工して作ってお茶を濁しているそうな。
by ChatBleu (2020-05-03 11:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

沖縄便のファーストで羽田間を二往復したという修行僧もいたとや
ら、ステイタス延長のアナウンスがでたので、どうやらこの一件は
落着しそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-03 11:12) 

Lanai

出演者の名前にそんな隠された共通点があったなんて。。。
全然気付かず観てました^^;
by Lanai (2020-05-03 12:19) 

ミーミー

TV 再放送や編集しての特番も多いですね
  北の国からを放送して欲しい
 昔 ずっと見てて感動しました
by ミーミー (2020-05-03 13:25) 

ちぃ

飛行機、最初は駐機場に整列している映像を見て
すごい!と喜んでいましたが
今では不安を感じる映像になってしまいました(ー ー;)
by ちぃ (2020-05-03 15:37) 

ヤッペママ

視点を変えてみると新発見がありますね。
コロナの影響で変わるものが多くなりそうですね。
by ヤッペママ (2020-05-03 16:05) 

くまら

このドラマ見てましたが、こんなのが隠されてたんですね
by くまら (2020-05-03 17:30) 

SWEET

食べ物の名前が入った役名、面白いことを考えますね。
このドラマは、見たことがなかったです(^^ゞ
私も数年前にHDDに録画した映画などを観ています。
by SWEET (2020-05-03 18:49) 

かずい

ドラマの登場人物の名前は、ある一定の法則性がありますよね。
『振り返れば奴がいる』もそうだったと記憶しております。
by かずい (2020-05-03 19:29) 

ニッキー

登場人物の名前でそんな隠された楽しみが
あるんですねぇ( ^ω^ )
最近は再放送が多くて、ちょっと懐かしく見てます^^
by ニッキー (2020-05-03 20:01) 

naonao

グランメゾン東京の登場人物の
名前に食べ物が隠れていたんですね。
知らなかったです(^_^;)
by naonao (2020-05-03 21:06) 

ma2ma2

ナベちはるさん
再放送多くなりましたね!
ドラマもロケも出来なくなっているのでテレビもネタ切れですね。

えすぷれそさん
我が家の上空を新羽田ルートで飛ぶので音がするとフライトレーダーでチェックしちゃいます。
飛行機に乗って出かけたいです。

こんちゃんさん
チコリって野菜なのですか?
マイナンバーカード作るのに時間がかかるので作らなかったです。

yoko-minatoさん
番宣で言っていたのですか!
知らなかったです。
文字入力はかな入力なのですね。

mimimomoさん
アフターコロナでどうなっちゃうんでしょう?
不安な世の中になりました!

夏炉冬扇さん
表に出ない時間が増えたのでテレビを見るのが多くなりました。

shihoさん
おばななつきでアレって思いました。

我流麺童さん
飛行機の大きさで何人乗りか判るので心配になっちゃいます。

きぃさん
なんか尾花夏樹の名前を聞いていてバナナ?って思い見たらそうでした!
色々考えるものですね。

marimoさん
ドラマも撮影全て中止になっているみたいですね!
キムタクもしっかりおじさんになっちゃいました。

リュカさん
名前の秘密を知ると面白いです!
このドラマは久しぶりに毎週見ました(^^)

ナツパパさん
飛行機の本数も少なくなって登場数も減っているみたいです。

Boss365さん
色々ドラマも考える物ですね!
今の自民はANA派なのでどうなるやら。

青い森のヨッチンさん
HACもATR導入したばかしなのに大変ですね!
以前SAAB乗ったときに一人だったことあります。

ChatBleuさん
再放送を流さないと番組が成り立たないので色々考えていますね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ステータスは僕の場合会員になっているので考えなくても大丈夫です。
それより経営難でステータス無くならないかが心配です。

Lanaiさん
僕も最初見ていた時は何も考えていなかったですが、見かえしていたらアレって思いました(^^)

ミーミーさん
テレビ東京では再放送のリクエストを募集しているみたいです。
早く新しい番組が見られる様になると良いです。

ちぃさん
飛行機飛ばなくても駐機場でもお金がかかるので大変だと思います。
どうなるんだろうって感じです。

ヤッペママさん
番組も隠した謎とかあるのですね!
アフターコロナでどう変わるのか不安です。

くまらさん
僕も最初は判らなかったです。

SWEETさん
ドラマも色々考えているのですね!
出かけられないので家で昔の録画したのを見ちゃいます。

かずいさん
ドラマも色々考える物です。
テレビを見る時間が増えました(^^)

ニッキーさん
登場人物で遊び心がありますね!
再放送で仁とか人気みたいですね。
by ma2ma2 (2020-05-03 21:09) 

ma2ma2

naonaoさん
名前に隠された物がありました!
面白いです。
by ma2ma2 (2020-05-03 21:10) 

いろは

こんばんは^^
私もこのドラマを観ていましたが、
食べ物の名前が隠されていたなんて、知りませんでした^^
面白い発想ですね。
by いろは (2020-05-03 21:20) 

mau

医療にかけるよりも配分が大きいto goキャンペーンとかでなんだかするんですかねぇ?
by mau (2020-05-03 21:41) 

JUNKO

再放送かなり古いものもあり俳優さんが若くて驚きます。私は映画ばかり見ていますけど。
by JUNKO (2020-05-03 21:57) 

こちさ

飛行機に乗る=遊びに行く と思って叩く人がいるから、
さらに利用する人が減るのでしょうね。
今は感染症拡大を抑えるための自粛がいちばん大事ですが、
どうしようもない事情で移動をしなきゃいけない人もいるのです。
それすら犯人のように扱う。
なんか矛盾していますよね、色々やりきれない感じ・・・。
by こちさ (2020-05-04 00:22) 

Inatimy

日本のドラマって、凝りに凝ってますね^^。
名前にまでこだわりが。 ひとつ、ひとつ、食べ物探し出そうとにらめっこでした。
by Inatimy (2020-05-04 06:26) 

まこ

我が家から羽田空港に降り立つ飛行機が見えるのですが
以前は4~5機、順に並んでいたのに
この騒ぎになってから、たまに一機やってくる・・という感じです。
by まこ (2020-05-04 10:19) 

raomelon

再放送かコロナのニュースばかりなので・・
録画ドラマの一気見も良いですね!
「グランメゾン東京」食のドラマだけに
登場人物の名前にも食べ物が隠されていたのですねw
by raomelon (2020-05-04 11:27) 

naonao

今は、ステイホームなので
録画した番組やドラマを一気に見るのは
いいですね。

by naonao (2020-05-04 18:35) 

ma2ma2

いろはさん
最初のオンエアの時は知らなかったですが、先日見直して気がつきました(^^)

JUNKOさん
古いのも再放送されていますね。

こちささん
沖縄にはゴルフバックを抱えた団体が来てたみたいです!
出張も禁止になっている会社が多いので、オンラインでの打ち合わせが増えそうですね。

Inatimyさん
ドラマも結構隠している物がありますね!
名前に色々入っています。

まこさん
飛行機も4月上旬より半減した感じです!
機材も小さくなっています。

raomelonさん
コロナの番組はどこも同じような内容を毎日放送しているので見ないようにしています。
なので撮りだめたのを一気に見ています。

naonaoさん
家でゲームも飽きちゃうのでドラマとか一気に見ています。
by ma2ma2 (2020-05-04 20:39) 

みずき

再放送が多くなりましたね。
今日は、テレ東さんの、三匹のオッサンをみました!
by みずき (2020-05-04 23:16) 

ようこくん

航空会社は、金額が大きいだけにダメージがすごいですよね。
緊急事態宣言解除になっても、海外への渡航はすぐには回復しそうにないですし、飛行機に乗ることができるようになったら応援したいですが、その前に自分の会社が大丈夫かという問題も。。。ほんと、悩ましいです。
by ようこくん (2020-05-05 12:31) 

Jetstream

JALやANAは政府も支援するでしょう。オリンピックを想定して昨年11月に今夏7月のジュネーブ往復をSaverで購入済み、払い戻ししてくれるのならいいんですが・・ 国際線はいつになったら安心して乗れるんでしょうね。(笑)コロナの終息した国でも、日本が終息してなければ行けないですし。。
by Jetstream (2020-05-05 16:21) 

ma2ma2

みずきさん
再放送増えましたね!
テレ東の旅番組を見ています(^^)

ようこくんさん
航空会社は世界的にも経営が厳しくなるみたいで国有にする話が世界で出ています。

Jetstreamさん
JALもANAも国がどの様に支援するかですね!
国際線も手数料なしで払い戻ししている見たいです。
by ma2ma2 (2020-05-06 21:21)