SSブログ

何で出かけるのだろう? [雑感]

現在コロナウイルス感染防止のために外出自粛で全国に緊急事態宣言が出ているのは誰でも知っていると思います。

日本では外出禁止令が出来ないので外出自粛要請ですが世界では外出禁止で違反者に罰金などの措置が取られています。

出典:Yahoo Japanより

0423_02.jpg

日本では強制力が無いので、このため日本では3つの密を絶対に避けてとなっています。

出典:Yahoo Japanより

0423_03.jpg

また飛沫による感染を防ぐために外出する際には人との距離を2m離れましょとなっています。

でも近所のスーパーなど週末は多くの人が買い物に出ています。

なのでスーパーに買い物に行くのも怖くなっちゃいます。

出典:Yahoo Japanより

0423_04.jpg

とにかく外出などをしないために家で過ごそう(Stay Home)と言われています。

出典:Yahoo Japanより

0423_05.jpg

ニュースとかでは渋谷のスクランブル交差点や新橋SL広場を映していますが、会社員たちがテレワークになったりで人では減っています。

でも先週末の吉祥寺とかは普段の人出と変わらないほどの人が出ています。

これって限りなく3密になっていますね。

出典:日刊スポーツより

0423_01.JPG

そして鎌倉の134号線も19日大渋滞していたみたいでサーファーが大挙して押し寄せたが駐車場閉鎖で車を駐めるところがなくて右往左往していたみたいです。


こんな事していたら緊急事態宣言は絶対にGW明けには終わらないと思います。

こう言う危機意識の無い人たちが感染を広げているのが何故判らないのでしょうか?

日本人のモラルも落ちていると思います。

GWに出かける人とかもこのままだと結構いるのではないでしょうか?

とにかく人混みに出ない事で感染者の増加を防ぐしか無いのです。

しかし困ったもんだ!


そしてコロナの報道で不安になっている人が沢山いると思います。

僕もこのままどうなるんだろうって思うことが沢山あります。

でもそんな不安を乗り越えて行きたいですね。


そういえばファーストレディーは50人連れて宇佐神宮に行ったらしいですね!

森友やかけいで色々問題を起こして桜を見たり、こんなファーストレディーは許されません。

おこしやす!(172)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 43

kinkin

昨日もニュース見ていましたが、まあ自分勝手な事。
by kinkin (2020-04-21 05:07) 

こんちゃん

夕方のニュース番組でインタビューに答えて、「海なら良いかなぁと思って・・・」だって、頭悪いなと思います。
by こんちゃん (2020-04-21 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に残念ですね。日本人もここまで民度落ちた。モラルも低下。
悲しいことです。医療現場では必至で努力しているスタッフの方がいると言うのに。
あの奥方は足を引っ張っていますね。
by mimimomo (2020-04-21 06:39) 

kazu-kun2626

ファ-ストレディがこのレベルだから
モラ-ルも地に落ちてますね
by kazu-kun2626 (2020-04-21 07:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

TVでこの賑わいを報道するのがよくないようです。あれっ、みん
な出歩いてるなら自分(達)もOKなんだということだそうです。
カップ麺買にわざわざ週末の商店街へいくんですからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-21 07:55) 

marimo

吉祥寺・・・お店が開いているから人が集まっているのかもしれないですね。武蔵野市は容認しているのでしょうか。
by marimo (2020-04-21 08:04) 

poko

商店街の混雑や鎌倉の大渋滞はテレビで見ましたが
みんなが行ってるから、いつもより人が少ないだろうからなんて思っちゃうんですかねぇ。
危機感なさ過ぎ、自分はコロナに絶対にかからないって思ってるのかなぁ。
by poko (2020-04-21 09:01) 

enosan

ファーストレディー、それもマスクもしていなかったとのこと。

by enosan (2020-04-21 09:18) 

Lanai

法で制御出来ないと、こうなっちゃうんですかね。
テレビで見たら駒沢公園が凄いことに(°▽°)
このままの状態だと都立公園閉鎖とかになりそう。
by Lanai (2020-04-21 09:54) 

リュカ

ほんと、こういう人たちがいるから
自粛は長引く感じがします。
そして長引いて怒って云々いう人もこういう人たちなんだろうか。

なんと!ファーストレディがそんなことをしてるのですか。
ファーストレディの資格ナシですよね。昔からあまり好きじゃなかったけど、ますますうんざり(笑)
by リュカ (2020-04-21 10:16) 

Jetstream

全く仰るとおりです。自分は罹っても重症化しない、罹っていないと出歩いている輩が感染を拡大しています。家庭内危機管理ができてないリーダーは失格ですね。まったく恥ずかしいことです。
by Jetstream (2020-04-21 10:31) 

Boss365

こんにちは。
押逃げしますが、ブログ気分転換になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-21 11:00) 

くまら

この記事をオヤジに見せたいです
とはいっても、外出するの、週末のタケノコ山
いるのは我ら4人だけ、んでもって出荷の際も接触ないし
何より第1産業なので・・・
by くまら (2020-04-21 11:37) 

RASCAL

もぅ……本当に……どうして出かけるんでしょう(T_T)
3密の意味が分からないのか??
悲しくなる映像見ました。。

こっちでも スーパーやホームセンター用心してます。極力行かないように。。
山なので人には会わないけど
宅急便は荷物を直接受け取らないです。

早く普通に暮らしたいです(T_T)
by RASCAL (2020-04-21 12:27) 

raomelon

夫が国民に「外出自粛」を呼びかけた翌日に!
先頭に立ちノーマスク、あきれ果てます。
罰則、罰金があったら一番払わないといけないのは
ファーストレディーかも(;'∀')
by raomelon (2020-04-21 12:44) 

ちぃ

134号線の大渋滞はサーファーも一因だったのですねw
by ちぃ (2020-04-21 13:50) 

ゆきち

まさにつける薬がない状態。
「外出禁止、破ったら罰金」と言われないとわからない人が一定数いらっしゃるということですね。
何で自分だけは大丈夫と思うのだろう・・。
命がけで戦っている医療現場の人たちを思うと本当に情けなくなります。
by ゆきち (2020-04-21 14:59) 

ミーミー

商店街 公園など人が多いと聞きます
 我が家 スーパーへ行く回数も主人が一人で行き減らしてます
  家に用事で来る人も玄関先でマスク 失礼してます 
  
by ミーミー (2020-04-21 15:52) 

JUNKO

まだ状況を理解できない人が多いのは残念です。また、仕事に出かけなければならない方が多いのもお気の毒です。こんな状況になるとは思ってもいませんでした。出来るだけの我慢をして頑張っています。

by JUNKO (2020-04-21 16:30) 

いろは

こんにちは^^
日本一住みたい街とかで、いつも人がいっぱいです。
私は午前中の早い時間に買い物をしています。
住んでいる人が歩いているのではありません。
来ないで欲しいです!
by いろは (2020-04-21 17:06) 

夏炉冬扇

あの方、庶民の気持ちお分かりでない。
by 夏炉冬扇 (2020-04-21 17:58) 

SWEET

土日は、ニュースを見るたびにがっかりしています。
by SWEET (2020-04-21 19:02) 

ニッキー

外出自粛の意味がわかってない人が多いですよねぇ・・・
あの人は日本語が理解できないのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2020-04-21 19:18) 

ヤッペママ

みんながもっと真剣に取り組まなくてはいけないと思っています。
兎に角自分で出来ることはしっかりやるべきですね。


by ヤッペママ (2020-04-21 20:16) 

mau

スーパーでも、ソーシャルディスタンスのラインが引かれてるところが増えました。
が、線を無視してどんどん前に詰めてくる人がいてイヤな感じです。
by mau (2020-04-21 21:09) 

ma2ma2

kinkinさん
本当に困った人が多いですね!

こんちゃんさん
出かけるなって言うのに海に行くって馬鹿ですね!

mimimomoさん
こう言う自分勝手な人間が増えたのは困っちゃいますね!
何で守れないのだろうって思っちゃいます。

kazu-kun2626さん
ファーストレディーと呼びたくもないですね!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
地元の住人からかなりの苦情が出ているみたいです!
見て出ても良いと思う思考回路が判らないです。

marimoさん
吉祥寺の住民からは苦情が出ていて外出自粛してくださいと市職員も大変みたいです。

pokoさん
本当に何故出かけるのですか疑問ですよね!
自粛って言葉がわからないのでしょうか?

enosanさん
ABは密集では無いと言っていましたね!
50人集まれば密集ですよね。

Lanaiさん
駒沢公園もランナーとかが集まってきちゃっていますね!
公園も封鎖しないとって思っちゃいますね。

リュカさん
自粛って日本人の良心に訴えるのはもう難しいのでしょうか?
桜をみたり出かけたりでそれをかばう首相も駄目ですね。

Jetstreamさん
コロナを甘く考えているのが多いですね!
子供も公園で遊んでいるし、色々閉鎖しないと駄目ですね。

Boss365さん
了解です。

くまらさん
タケノコ山は密集では無いので運動不足の解消になるのでは(^^)

RASCALさん
本当に自分勝手な行動をする人が多すぎます。
スーパーも相変わらず家族で来ているし、危機感がなさ過ぎますよね。

raomelonさん
自分の立場が判っていないファーストレディーですね!
率先してこう言う行動は本当に情けないです。

ちぃさん
県外からサーファーが集まってきて渋滞って何故他県に出かけるですよね。

ゆきちさん
罰金も考えないといけないかもしれませんね!
こう言う行動が医療を崩壊させます。

ミーミーさん
商店街とか普通に歩いているのにビックリします!
スーパーに行くのも怖いので人の少ないマイバスケットとかで買い物しています。

JUNKOさん
本当に危機と思っていない人が多すぎますね!
本当に出かけないのが重要ですね。

いろはさん
住人からもかなり苦情が出ているみたいですね!
電車に乗って何故出かけるのだろうって感じですね。

夏炉冬扇さん
庶民と言うよりも常識がなさ過ぎです。

SWEETさん
何故出かけるのかって思っちゃいますね。

ニッキーさん
不要不急って意味が判らないのでしょかって思います。

ヤッペママさん
危機感が無い人が多すぎですね!
外出自粛の意味が判らないのかって思っちゃいます。

mauさん
スーパーとかでも線が引いてあるのに真後ろに並ぶ人っていますよね!
離れろって言いたくなりますね。
by ma2ma2 (2020-04-21 21:29) 

ChatBleu

今日、テレビで見てたのですが、マスクをしている状態で1mでいいそうです。あと、おしゃべり15分以上がNGとか。
by ChatBleu (2020-04-21 22:37) 

みずき

基本、観劇や同人イベントのある週末以外は
下手すると犬の散歩くらいしか出なかったり
するので、なんで出かけるのかは常々不思議です^^;
by みずき (2020-04-21 22:44) 

Inatimy

スーパーでもホームセンターでも、互いに距離を取れるように対策しないと、
こちらではその企業に罰金が課されたり、閉店になったり。
宅配もその距離を保って、床に荷物を置いたりして離れてから、受け取り側が荷物を家に入れたりルールがあります^^。
by Inatimy (2020-04-21 23:09) 

ナベちはる

家に閉じこもってばかりだとストレスが溜まってというのも分かるのですが、それで外に出てウイルスを貰ってきて命の危機にさらされるなんてことがあっては怖いので、「不要不急の外出」は避けないといけないですね。
by ナベちはる (2020-04-22 01:29) 

我流麺童

東京における最近の罹患者を見ると医療従事者が増えてきている傾向にあります。迅速に振り分けができなかった保健所の指示を我慢できない新コロナ感染患者が感染対策が完全ではない一般病院を訪れた結果ではないでしょうか?
by 我流麺童 (2020-04-22 06:37) 

きぃ

3密じゃなければいいと・・・
1密だから平気って思っている人もいそうですよね!

散歩も・・・マスクもせずに
おしゃべりしながら歩いている人が(;^_^A
土手沿いはジョギングする人であふれてます!

なるべく人がいない時間帯を狙って
愛犬の散歩しますが、とても怖いです!
by きぃ (2020-04-22 08:41) 

まこ

人間は群れたがるというか、人がたくさん居るところに
行きたがる生き物なのかな?
お腹を空かせるための散歩、人が居ないところを選んで
歩いています(^◇^)
by まこ (2020-04-22 15:37) 

okko

まだまだ、緊張感が欠如していると思います。
吉祥寺なんて、いつもと変わりませんね。
by okko (2020-04-22 15:54) 

ミィ

3密じゃなくて密がいけないんだというのを
もっと言っていかないといけないのかもしれませんね。
行っていい場所だから混んでても大丈夫だろうって思っちゃうのかな。
土日のスーパーやホームセンターなども今は避けてます。
でも公園へはかなりたまにだけど行っています。
もちろん人気が少ない場所ですが、不要ではなく必要だと思うので。
by ミィ (2020-04-22 16:02) 

やまびこ3

私は、「三密が重なるのは避けて」という専門家会議のメッセージが完全にミスリードだと思ってます。2m離れろというなら1密もダメでしょう。今からでも撤回してほしいです。
by やまびこ3 (2020-04-22 17:43) 

U3

ma2ma2さんこんばんは。
 わたしは最近になって、日本人のモラルが落ちているのではなくて、危機意識がそもそもないのだという結論に至りました。
 これだけTVで三密を掲げて、口を酸っぱくして注意喚起しても、いざとなるとそれを忘れてしまうほど「平和ボケ」してしまっているのです。
 知り合いに話し掛けられたりすると、2mのソーシャルディスタンスを取れと頭の中にインプットされているはずなのに、ついつい間近で話し込んだりしてしまうのですね。語弊は大いにありますが、ハッキリ申し上げると「平和ボケ」どころか「平和バカ」な人たちが多いということでしょう。
by U3 (2020-04-22 18:21) 

naonao

外出自粛にもかかわらず、吉祥寺の商店街は凄い人だし
県外から、サーファーが集まっているみたいだし
困ったものですね(-"-)

by naonao (2020-04-22 18:25) 

ma2ma2

ChatBleuさん
濃厚接触者の定義ですね!
でも基本近寄らないのが一番ですね。

みずきさん
何故在宅ワークや休校になっているのかを理解していないのではと思いますね。
神奈川では海岸閉鎖の要望を出しているみたいですね。

Inatimyさん
日本だと罰金や罰則を設けていないので意識が甘すぎると思います。
もっと厳格にしないとと思います。

ナベちはるさん
いかに家にいて必要以外は混んでいる所には行かないことですね!
公園とかも閉鎖しないとって思っちゃいます。

我流麺童さん
医療従事者への感染はどうしても出てきちゃいますね!
感染者を減らして医療崩壊を何とか防がないとですね。

きぃさん
3密はどれも一つだけでも当てはめたら駄目ですよね!
意識の低い人が本当に多いですね。

まこさん
なんで人は人混みに行くのでしょう?
散歩とかも人を避けて行うのは必要ですね。

okkoさん
吉祥寺は地元の人からクレームが出ているみたいですね!
危機感がなさ過ぎです。

ミィさん
密は一つでも当てはまると駄目ですね!
土日のスーパーは絶対におかしいですよね。
何故家族連れで買い物に行くのだろう?

やまびこ3さん
3密はそれぞれ危険なものを表したものですよね!
本当に危機感の無い国です。

U3さん
危機感がなさ過ぎる人が多いですよね!
国もここまで国民が馬鹿だと思わなかったのでは無いでしょうか?
子供を連れて買い物に行くのってもってのほかですよね。

naonaoさん
外出自粛でも必要のない外出で繁華街に出るのって頭がおかしいですね!
公園も海岸もすべて閉鎖しないと判らないのでしょうか?
by ma2ma2 (2020-04-22 20:56) 

barbie

京都でも仁和寺や東寺は拝観中止になっていますが、ほかは開門時間を短縮するだけです。開いてる時間に集中してかえって危ない気がするのですが・・・未だに有名料亭の前には感染拡大地域のナンバーの車が数多く止まってるし、GWが怖いです(T_T)
by barbie (2020-04-22 21:18) 

ようこくん

吉祥寺の人混みの映像は初めて見たとき驚きと怒りを覚えました。
湘南も渋滞が起こっていたみたいですし、開いているパチンコ屋さんに県外から行くとか、なんだかなぁ。
高校生の息子やその友人を連れて他県のダムに行って、一人が転落して亡くなったというニュースも衝撃でした。
自粛じゃなくて禁止にしないと一部の人には危機感が伝わらないのかもしれませんね。
安倍さんが奥様を庇っていたのは、滑稽でした。まわりに止められる人がいないって残念なことです。
by ようこくん (2020-04-23 12:41) 

ma2ma2

barbieさん
本当に何故出かけるのだろうって感じですよね!
日光は参拝中止になりました。
やっぱり他県から集まってくるからだそうです。

ようこくんさん
自粛だと自分は良いのだろうって思う人がいるのですね!
本当に禁止にしないと感染防止出来ないですね。
そんなファーストレディーの行動を庇うのは信じられないですね。
by ma2ma2 (2020-04-23 20:03) 

UZ

憲法改正して他国のように緊急事態に対して全権委任的な施策を講じられればいいのですが、無理ならばこのような自粛要請しかできないのが実情だと思います。法律改正でも…と思いますが無理でしょうね。
大阪では首長が色々と訴求しているせいもあって、既に外出する人も少なくなりました。しかし私は仕事柄止むを得ず外出しています。既に大阪駅は閑散としています。
金も命も大事だと思います。経済活動を停止すれば自殺者が増えるのは常識です。ヘリコプターマネーだけでなく、どうか適切な施策を講じてほしいです。
by UZ (2020-04-23 21:00)