SSブログ

送られて来ましたが今年使えるのだろうか? [マイレージ]

ANAから毎年送られてくる物があります。

ANAのスーパーフライヤーズカードと年末にはカレンダーが送られて来ます。

カレンダーは普通に使えるのですが、現在コロナ禍で使えないのがANAのラウンジ等が使えるスーパーフライヤーズカードです。

ANAの場合は毎年、送られて来ます。

0715_01.JPG

JALはJAL GLOBAL CLUBカードは1枚のカードが3年有効なので毎年送られて来ません。

JALは昨年の1月に乗ったのが最後で1年半乗っていません。

0715_02.JPG

この両カードはラウンジが使えるのと優先搭乗が出来たり、荷物も早く出て来たりするのですが、コロナ禍で優先搭乗は無くなっています。

そして飛行機に乗らないとこのカードの利点が使えません。

またANAでは株主になっているので株主優待券が半年毎に送られて来ますが、左の緑は今年の11月までに使わないと有効期限が切れちゃいます。

ワクチン7月に2回目終了するので、11月までには使えればって感じです。

0715_03.JPG

ちなみにANAのスーパーフライヤーズになったのは2010年でプレミアムになって申し込みをしてなりましたが、この時は勢いでダイヤモンドメンバーまでなりました。

ちなみに、スーパーフライヤーズの下にAIRLINE CODE:NHとなっていますがANAは前身が日本ヘリコプターなので当時のNHをそのまま使っています。

0715_04.JPG

そして飛行機乗って全国に行ってたときにはこんなカードも集めていました。

0715_05.JPG

東京在住なのでJR東日本のSUICAやパスモは普通に持っていますが、上からJR北海道のKITACAで真ん中はJR西日本のICOCA、下はJR東海のTOICAです。

JR九州のSUGOCAも持っていたのですが、見つからなかったです。


さて東京は13日からお盆になり迎え火をたきました。

0715_06.JPG

毎年焚いていますが、迎え火は明るい時間に焚いています。

0715_07.JPG

綺麗に燃えました。

0715_08.JPG

ネタが無いので次回は何を書こうか悩んでいます(笑)

おこしやす!(158)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 25

mau

ワクチン証明書で自由に飛行機に乗れるようにカルトいいのに
by mau (2021-07-15 00:36) 

ナベちはる

株主優待券、無事にワクチン接種が終わって11月までに使えるといいですね。
by ナベちはる (2021-07-15 01:13) 

我流麺童

我が家も家の前で迎え火を焚いて、ご先祖をお迎えしています。
7月にお盆を迎えるのは東京と周辺県の一部だけだと聞きました。
by 我流麺童 (2021-07-15 07:00) 

ようこくん

日本ヘリコプターでNHですか。疑問がひとつ解決しました!
東京は感染者が増えていますね。
もう、ワクチンしか手立てがないという感じですね。
by ようこくん (2021-07-15 07:14) 

shiho

なかなかコロナが終息してくれなくて!
ストレスがたまってしまう~!って感じですよね。
早く飛行機に乗りたいですよね。
by shiho (2021-07-15 08:23) 

青い森のヨッチン

東京にいたころは通勤もsuicaの定期を使っていて青森に引っ越し後は交通機関でSuicaが使えないことが判明。近くを走るJR大湊線も・・・
他の地域から観光で来る人にもこれは不評らしいのですが設備投資する気はないようです。
青森市内では市バスでようやくバスカードが導入されるとニュースでやっていましたが県内初だと思います。
suicaはコンビニでつかう電子マネーといった認識の人が多いかも?
by 青い森のヨッチン (2021-07-15 08:55) 

kontenten

13日は北千住へ行きましたが、どこのお家も迎え火を焚いていました。
我が家は10日遅れなので23日です(^^)
by kontenten (2021-07-15 09:12) 

Boss365

こんにちは。
スーパーフライヤーズカード、意外に早く使える機会が来ると良いですね。
JR東日本以外のICカードを、使う機会ないですが、興味深いです。
迎え火、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-15 09:32) 

リュカ

KITACAのキャラクターはカワイイと思うの^^
by リュカ (2021-07-15 10:36) 

SWEET

先日、久しぶりに電車を使ったらPASMOはロックされていました(^^ゞ
いつの間にかもうお盆でしたね。
実家は8月なので手を合わせて来ようと思っています。
by SWEET (2021-07-15 11:57) 

こんちゃん

Suicaも全国で使えるようになって便利になりました。
ウチのお盆は8月なので、7月はピンと来ないんです。
しかし親不孝者で墓参りとか全然行ってないです。
by こんちゃん (2021-07-15 13:49) 

ちぃ

KITACAもお持ちなんですね!
当然私も持ってます^^
でも使ってるのはSUICAだったりするwww
by ちぃ (2021-07-15 15:27) 

いろは

こんにちは^^
今日は送り火ですね。
何だか3日間があっと言う間に過ぎて行きました。
今日、お上人様が見えたのですが、こちらは生憎、物凄い雨でお気の毒でした。

by いろは (2021-07-15 15:56) 

ヤッペママ

子供が出かけた際に購入したのがTOICA・KITACAです。
自由にお出かけできるようになると良いですね。
by ヤッペママ (2021-07-15 20:03) 

夏炉冬扇

迎え火。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-07-15 20:31) 

とまと

SFCもJGCもうらやましいです^^
最近はあきらめつつありますw
by とまと (2021-07-15 21:46) 

ma2ma2

mauさん
ワクチンの接種した証明は有効に使いたいです。
来週2回目になります(^^)

ナベちはるさん
株主優待は飛行機乗らなければただの紙になっちゃいます。

我流麺童さん
7月にお盆は東京を中心になっていますね。
江戸っ子は気が早いので早くって感じですね。

ようこくんさん
全日空の海外のコードのNHはそんな理由です。
ワクチン足りなくて問題になっていますね。

shihoさん
コロナは治療薬が開発されないと終息はしないと思います。
でもワクチンで少し安心感が出ますね。

青い森のヨッチンさん
suicaは今では全国で使えますね。
北海道で使えないときに色々買いました。

kontentenさん
13日は東京はお盆の迎え火の日になります。
早めに焚いて先祖を迎えました。

Boss365さん
航空会社の特典を早く使いたいです。
ラウンジで午前中にビールが飲みたいです。

リュカさん
KITACAのデザインはムササビですね。

SWEETさん
パスモやSUICAは使わないとロックされますね。
駅で解放して貰わないと使えませんですね。

こんちゃんさん
Suicaは今では全国で使えますが、僕が買ったときはそれぞれで使えなかったので買いました。
墓参りは春秋のお彼岸に行っています。

ちぃさん
KITACAはサッポロで購入しました。
以前は北海道でSuica使えなかったので使っていましたが今ではどれも全国で使えますね。

いろはさん
今日は送り火は暗くなってから焚きました。
お盆は本当に早いですね。

ヤッペママさん
今では全国どれでも使えるのですが、当時は別々だったので購入しました。

夏炉冬扇さん
迎え火を焚いて今日は送り火でした。

とまとさん
SFCは色々使えるのですがJGCは放棄しようか考え中です。
by ma2ma2 (2021-07-15 22:05) 

みずき

秋ごろにはって思ってましたけど、今の
感染状況だと落ち着くのがいつになるやら、
ですね。早く収束して欲しいものです><
by みずき (2021-07-15 23:25) 

mio

東京都民なのに交通系ICカードはICOCAを使ってます。
なぜなら関西出身のバンドのファンだからwでも、ICOCA
は作りがちゃっちい感じ。数年しか使ってないのに四隅が
剥がれてきました。その前に使っていたSuicaは全体的に
文字が薄くなるまで使い込んでも剥がれなかったのに。
by mio (2021-07-16 00:05) 

ミーミー

特典いっぱいのカード
 早く空港で使えるようになると良いですね
 ワクチン接種 証明書も発行されたら貰って来ます
  お盆なんですねえ 
 
by ミーミー (2021-07-16 07:55) 

ma2ma2

みずきさん
秋頃には打ち終わるかと思ったら全然ですね!
この政権の支持率30%切りました。

mioさん
僕は都民ですが全部のカード持っています(笑)
ICOCAは関西出張が多くて私鉄にも乗るので10年前に作ったのですが、今でも普通になっています。

ミーミーさん
早く飛行機にのって出かけたいです。
ワクチン打ったら外食がしたいです。
by ma2ma2 (2021-07-16 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ステイタスカードも今や無用の長物と成り果て、積算マイルは一年と半年以上前でカウントストップです。コロナ後初飛行は大阪と決めていますが、さていつになりますやらです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-16 22:57) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ステイタスも使えなくなって来ました。
先行登場は窓際からです。
by ma2ma2 (2021-07-17 22:39) 

Jetstream

SFCはいいですね。マイル切れになるので秋にJL特典航空券で予約しましたが、ワクチン接種が早く進むことを願います。
by Jetstream (2021-07-18 14:08) 

ma2ma2

Jetstreamさん
SFCはスターアライアンスなので色々な所で使えます。
参加航空会社が多いのが良いです。
by ma2ma2 (2021-07-19 16:23)