SSブログ
マイレージ ブログトップ
- | 次の10件

マイルキリ番とJALからの贈り物 [マイレージ]

昨日の土曜日は、飛行機で北九州に飛び、夜の飛行機で福岡から帰ってくる予定だったのですが、春の爆弾低気圧が発生していて、なんか帰れなくなりそうな予感がしたので朝一で予約をキャンセルしましたが、予感が的中で羽田を離発着する多くの飛行機が夕方から欠航になり、僕の帰りに乗る予定だった飛行機も羽田から飛んでこないので欠航となり、出かけなくて良かったです。 

さて先月末に福岡出張に行った時にJALを利用したのですが、その結果珍しいマイルキリ番となりました(^^)

東京⇒福岡の場合、ビジネス料金で乗ると567マイル

東京⇒沖縄 先得料金だと836マイル、ファーストクラスで1,476マイルと中途半端な数字なのですがこれが今回福岡出張で利用したら有効マイルが160,000マイルとびっくらポンでした。

0407_01.jpg

マイル積算のタイミングですが、以下の通り出張帰りをファーストクラスにしてみたりしていたら偶然にキリ番の160,000マイルとなりました。

0407_02.jpg

なかなか狙ってもキリ番にはならないので、ブログネタにしてみました(^^)

ちなみに、JALは4月からDIAMONDになったので、マイルの上にDIAMONDのタグが付きました(^_^)v

そしてANAはと言うと3月31日に自分のページはDIAMONDでしたが

0407_03.jpg

4月1日になったらPlatinumなに落ちてしまいました(^^ゞ

ちなみに、ANAではキリ番マイルを見たことがありません。

0407_05.jpg

そしてDIAMONDの時はマイルの有効期限が無かったのですが、16年4月とマイルに有効期限が発生してしまいました。

0407_04.jpg

海外旅行でマイルを使わないとです。

さて、そんな3月だったのですがJALから贈り物が届きました。

0407_06.jpg

4万円分のJALクーポン券になります。

これはJALの航空券やニッコーホテルの宿泊券やホテルのレストランなどで使えます。

ANAでもDIAMONDの時にクーポン券を貰いましたがこちらはANAホテルの宿泊代とホテルのレストランで使えるだけなのでJALクーポンの方が使い道がありそうです。

そしてラウンジクーポンやフラワーギフト券、そしてファーストクラスクーポン4回分が付いていました。

0407_07.jpg

そして、ANAもJALもラウンジ使える様になったので、今年はあんまり飛行機に乗る回数も減りそうです(^^)


今年はJALで達成しました [マイレージ]

今年は出張やお出かけを含めてJALを中心に乗っていましたが、目的のSapphireに6月に達成しました。

ANAの場合は達成した翌月にはステータスを使えるのですが、JALの場合は翌々月から先行サービス開始となり、今月からラウンジや先行搭乗、預けた手荷物の先出しや色々と特典が使えるようになります。

そして、JGC(JAL GLOBAL CLUB)に入会すると翌年からは年会費を払うだけで、年に1回しか飛行機に乗らなくてもステータスが使えるようになります。

ANAの場合はSuperFlyersがそれにあたり、僕がブログを始めたのも当初はSuperFlyersになる経緯を乗せるためでした。

さて、7月下旬にSapphireのステータスカードとJGCの入会申込書が送られてきたのでJGCは直ぐに申し込みを行いました(^^)

送られてきたSapphireのステータスカードがこれになります。

0819_01.jpg

そして8月になると自分のマイページのCrystalだった部分がSapphireに変わりました(^^)

0819_02.jpg

ちょうど右上のマークがカードと同じ色になっています。

ちなみに、JGC PREMIEREまでは3000Fly on Pointで、年末にはJALでハワイにも行くので何とかダイヤモンドまでいけそうです。

その後、送られてきたのがJGCのメンバーカードです。

0819_03.jpg

これで、ANAでもJALでもお出かけの時はラウンジ使い放題のお酒飲み放題です(^^)

ところで、今日の午後から出張の前泊で福岡に入り、月曜日福岡でお仕事なので、コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m

また、皆さんの所にお邪魔出来ない場合はご了承くださいm(__)m

ちなみに、今回の出張は行きはJALで帰りはANAです(^^)


Platinumメンバーになると [マイレージ]

昨日はPlatinumメンバー基準になったこと書きましたが、ANAは本当にマイラーの心をくすぐる事をしてくれる。今までJALも何回か乗ったが、JALは航空会社の自分のページに搭乗記録が反映されるのは2日後だが、ANAは翌日には○○日のご登場有り難うございますと表示されるので、それだけでも差があるのだが、Platinumに達成した翌日に自分のWEBページを見るとデザインが変更されている。

premiere04.JPG

なんと○○様のページの横がPlatinumメンバーロゴが付いている。Bronzeの時もすぐに変更されていたがやっぱり嬉しい。

またBronzeメンバー以上から参加出来るMyキャンペーンではプレミアムポイント10%アップや通常でもダブルでマイルが貯まるのがさらにダブルマイルキャンペーンに参加出来てつまりは3倍マイルキャンペーンになったりするので、マイルがすぐに貯まる。

 premiere03.JPG

この様に、一番下の大阪では常にダブルマイルなのだが、翌々月末に纏めて大阪フライトの上にあるように一気に加算されるのだ。

Platinum基準に達すると1週間後にメンバーカードが送られて来た。本来は来年度Platinumメンバーなのだが、今年は事前会員サービスとして特典を受けられる。

premiere01.JPG

Platinum事前サービスの会員証!!これでラウンジ使い放題だし、飛行機に荷物を預けてもPriorityタグがつけられて最初に出てくる。

しかし、ここで喜んではいけない。と言うのもPlatinumメンバーになると初めてスーパーフライヤーズメンバーの応募出来るようになったのだが、黙っていても申込書などは送られてこない。

自分から能動的に動かねば・・・と言うことで申し込み用紙の請求を行い、家に届いた書類に記載して送り返して、その後クレジット会社の審査などを通過して一ヶ月後にやっと届いたのが

premiere02.JPG

スーパーフライヤーズカード

振り返って見ると1月に飛行機の出張が増えそうだと思い、自分でもフライトしてスーパーフライヤーズを目指したが、5万ポイントのうち出張で3万ポイントで個人で2万ポイントとやはり仕事で使わないとなかなか達成出来ない。4月、5月は仕事と個人で毎週2回近く飛行機に乗っていた事になる。

その後も仕事や個人でフライトが続き現在では7万ポイントを超えているので折角だからダイヤモンドにチャレンジと思っている

 ハーー 長く書いたが、明日は王子のプラネタリュームホールで石野田奈津代さんのコンサートです(^_^)v


Platinumメンバー基準 到達(^_^)v [マイレージ]

7月の初フライト!

今日は特別なフライトになる!!それはPlatinumメンバー基準に到達するので、京都に行こう?ってよく判らない理由だ。

今回フライトは羽田⇒伊丹で旅割C これでGetするプレミアムポイントは820でプレミア到達基準の50,000を越えるのでやっぱり京都。

0703platinum01.JPG

京都駅で、記念に京都タワーを撮影!京都タワーは何をデザインしたものか? 京都人も多くの人はロウソクやロウソク立てと言うが本当は灯台をデザインしたものだ! 京都テレビでやっている「京のいっぴん物語」で放送していた。

そこから向かうのは清水寺で、ここは「そうだ京都 行こう」で今のキャンペーンで放送している所。でも清水寺はあまりにメジャーなので、少し面白い所を紹介する。

0703platinum03.JPG

このお店はマミーと言うお店で京都では数件出すメニューになった「コーヒーぜんざい」の発祥のお店。ここは僕が高校生の頃に知ったお店で○十年ぶりに入ってみたが何かノスタルジーを感じた。

ちなみに店名も僕には共通だ(笑)

なんだかんだで京都をぶらついていたら帰りの飛行機に間に合わなくなるので、慌てて関西空港に向かう。

この日は初めての関西空港で難波から南海で関空に向かう。難波から関空までは南海の「ラピュータβ」と言う特急に乗る。

0703platinum05.JPG

初めて乗るのだが、その風貌は鉄人28号の顔にそっくり

なんでネーミングにβ:ベータを使ったのかは不明だが、面白い電車だ。

関空についてチェックインカウンターに向かい、Platinumメンバになった記念で7000円払ってプレミアムクラスで帰ってきました。

思ったより、早く目標に到達できた(^_^)v


- | 次の10件 マイレージ ブログトップ