SSブログ

JAL国際特典航空券 改悪 [マイレージ]

JALのマイルが1月~3月で2万マイルほど有効期限が切れちゃうので国際特典航空券でハワイでも取ろうかな?って思い、JALホームページから国際特典航空券でホノルル便を探していると今まで閑散期だと往復6万マイルで取れていたビジネスクラスがなんと往復で12万7500マイルになっている?

ホームページをキャプチャしましたが、右側に合計マイルが記載されています。

0112_01.jpg

そして便によっては片道5万マイルから最大で13万マイルとなっている。

なんだこれは?と思い調べて見事にしました。

0112_02.jpg

するとJAL国際線特典航空券が2018年12月からJAL国際線特典航空券PLUSと言うものが導入されたとの事。

これは、今まで1便に誰でも交換出来る座席が2席、それにステータス保持者やJGC(JAL GLOBAL CLUB会員でサファイヤ会員とほぼ同じ)の会員用にプラス2席用意されているのですが、それが埋まってもマイルで国際線特典航空券が取れるというもので、キャンセル待ちが無くなりました。

しかし、このJAL国際線特典航空券PLUSと言うのはマイルで乗りたかったら、マイルを沢山使えば取れるよ!と言うもので、片道ずつマイルが設定されています。


これにより、マイルで取れる国際線特典航空券の価格が膨大に値上がりしたことになります。

JALのホームページを色々探すと、こんなものを見つけました。

ビジネスクラスで見てみます。

基本マイル数:マイルで取れる一番安い片道運賃のマイル数で1便あたり4席ほどだと思われます。

PLUS利用時:基本マイル数で取れる座席が埋まったら、その空き数によって変動するマイル数。

となっています。

0112_09.jpg

これで判るのは今まで6万で往復ビジネスで取れてたホノルルが最低で8万マイル、最大で片道224,000マイルが必要で、往復448,000マイルが必要です。

単純で一番安いのでも1.33倍に値上がった事になります。

ちなみに、2017年12月にロンドンにファーストクラスで行った時に必要だったマイルは160,000マイルで往復出来ましたので、ハワイの方が高くなったことになります。

しかし、マイルを特典航空券に交換しないと期限が切れちゃうので2月17日~19日まで2泊3日でグアムを取りました。

0112_03.jpg

それでも一番安いマイルで交換出来ましたが4万5000マイル必要でした。

なんかJALでマイル貯めるのが馬鹿らしくなってきました。

そしてJGCの特典だった優先キャンセル待ちも無くなった事になります。

これじゃマイルでの特典航空券取りたかったら、死ぬほどJALに乗ってマイル貯めろって感じです。

以前JALでダイヤモンドメンバーを2年連続で達成したときでも、貯められたマイルは20万マイルほどだったので、今後JALのマイルで国際線特典航空券を取るのは損になる感じです。


ちなみにANAはどうかと言うと右下に往復のマイル数が出ていますが、ビジネスで6万マイルです。

0112_04.jpg

どうかANAはJALの真似をしないで欲しいと思います。

これからはJALのマイルを全部使ったらANAだけに切り替えようかな?って感じです。

JGCも辞めちゃおうかな(笑)

こんな事をしているとJALに乗らない人が増えて、また経営危機になる様な気がします。

そんな感じで、とりあえず今年初の海外はグアムになりました。

以前2月にグアムに行った時に2月なのに台風に見舞われ泊まりに行っただけでしたが、今回は台風発生しないで欲しいです(^^)

そして宿泊はヒルトンを予約しました。


そう言えばグアムはESTA(米国渡航証)は必要ないと思いましたが、前回申請したESTAの有効期限って何時切れるのだっけ?

ESTA申請していた方が、入国審査が簡単らしいとの噂も?

おこしやす!(221)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 221

コメント 39

ナベちはる

JALの改悪、とんでもない「値上がり」で残念ですね…
by ナベちはる (2019-01-12 01:42) 

ミーミー

マイルでも値上がってるのですねえ
 ハワイの旅費はマジ高くなってヨーロッパの方が安いじゃんと思えます マイル 娘も貯めて私もソウルなどへ恩恵受けてますが
 我が家は普段カード使わない生活 
 これかはのキャッシュレスの世の中になるのですよねえ

 グアム 快適な気候だと良いですね
 以前行った記憶では案外湿気が多いのだと感じましたよ
  
 
by ミーミー (2019-01-12 07:47) 

ちぃ

あらら・・・そんな改悪が!
うちもJGC会員なんですがちょっと考えちゃいます(-_-メ)
by ちぃ (2019-01-12 07:54) 

marimo

航空業界も生き残りをかけて色々大変ですね。
改悪なんですね・・・困りましたね。
by marimo (2019-01-12 08:33) 

くまら

JALに何があったんでしょうね?
飲酒問題でマイルに??
by くまら (2019-01-12 08:42) 

こんちゃん

確かにJALのマイル使い切ってANAだけにするって考えますよね。
と言っても今の私にはほとんど関係なくなってますが。
by こんちゃん (2019-01-12 09:10) 

森田惠子

ESTAは確か2年だったような気がします。
by 森田惠子 (2019-01-12 10:00) 

リュカ

数字はニガテだけど改悪ってことは分かります!!
なんかイヤになっちゃいますね〜〜
ANAも一般人からすると、以前よりも改悪になってるから
さらに・・・なんてことはありませんように><
by リュカ (2019-01-12 10:12) 

Boss365

おはようございます。
改悪!!会社として大きな問題点を抱えている感じです。
日本人旅行者・利用者の減少に伴う経営瑕疵でマイルサービスの削減!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-12 10:28) 

みうさぎ

経営の危機を予感お得感無しなら
そうなるしっ~厳しいんですねっ
でも飛行機乗る特典減っては
利用する回数多いma2ma2 さま~達にしてみれば~
やっぱり考えるの当然ですよっ
削減が・・・マイナスです・・・
景気悪さを感じる((+_+))

by みうさぎ (2019-01-12 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
まぁそこまでは乗らないから、どちらでもわたくしには同じことだけれど、
この頃は乗務員の飲酒問題など、ろくな話題が無いですね。
ほんとANAは今まで通りでいて欲しいわ。
by mimimomo (2019-01-12 12:38) 

とまと

グアムになった理由はそういうわけですね
ビックリですね
ANAはマネしてほしくないですね
by とまと (2019-01-12 14:31) 

まこ

あらま、大変なんですね(^、^*)
取りあえず、グアム楽しんで来て下さいね!!
報告お待ちしております(⌒▽⌒)
by まこ (2019-01-12 17:56) 

ヨッシーパパ

きっと、ANAも追従していくんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-01-12 18:22) 

甘夏

改悪なんですね。飛行機に乗る機会が多い人はガッカリしますね^^


by 甘夏 (2019-01-12 18:27) 

夏炉冬扇

飛行機使う方には大変ですね。
私は乗らないので。
by 夏炉冬扇 (2019-01-12 18:27) 

JUNKO

改悪は残念ですね。最近なんでも悪い方に変わっていく感じがします。
by JUNKO (2019-01-12 19:45) 

kiki

いよいよ始動されますね。
楽しんで来てください。

by kiki (2019-01-12 20:09) 

ヤッペママ

改悪残念ですね。
客離れがあるかもですね。

by ヤッペママ (2019-01-12 20:50) 

ChatBleu

まぁ、なかなかお得なうまい話ってなくなっていきますよねー。
by ChatBleu (2019-01-12 21:00) 

こちさ

JALマイラー減るでしょうね・・・。
JGC会員のカレンダーとダイアリー不要でいただける
マイルも、eJALポイントに変更になりましたよね~。
何だか色々変わってて付いていけてません・・・。
by こちさ (2019-01-12 21:11) 

RASCAL

JAL………酷すぎる(T_T)
私も以前はJALマイルを貯めて ビジネスやファーストで旅行しましたが、、
ワンコが増えて旅行に行けなくなったのと
キャンセル待ちしても チケットが取れないので(
8月か年末年始に行くので)
貯めるのは辞めて、残ってたマイルは商品でもらいました!
今は アメックスのポイントがたくさんあるのでANAのマイルに変換して使う予定です。
ANAもJAL方式になったら……困るなぁ〜(T_T)
by RASCAL (2019-01-12 21:12) 

ma2ma2

ナベちはるさん
実質マイルで乗るのが高くなっちゃいました!

ミーミーさん
マイルでの値上げはJALだけです!
挙げ句の果てにアライアンスの航空会社もマイルで予約出来なくなりました(^^)
グアムは沖縄に似た気候で湿度が多いですね(^^)

ちぃさん
僕はSFCでもJGCでもあるので、ANAに寄せた方がこれからは良いと思いました!

marimoさん
これは酷い値上げです!
マイル貯める気無くなりました(^^)

くまらさん
JALなんか酷くなりました!
これだと乗る人少なくなります(^^)

こんちゃんさん
僕の場合、JALでもANAでもマイルの貯まる倍率が高いので、ANAに変更しちゃうって感じです(^^)

森田恵子さん
ESTAの期限は2年は知っているのですが、前回申請したESTAが切れる日が判らなくなりました!
でも2020年まで有効期限残っていました(^^)

リュカさん
もの凄い値上げです!
ANAは受付とか自動化をしていますが、ここまで酷くないです(^^)

Boss365さん
JALは儲け主義に走り出したような漢字がします!
これでは利用者減っちゃいますね(^^)

みうさぎさん
経営危機で破綻したのを忘れたかの様な暴挙です!
これだとマイルを貯める人もいなくなっちゃうと思います。
困ったものです(^^)

mimimomoさん
今回のJALの変更は最悪です!
最近問題の多いJALですが、これでは客離れしちゃいますね(^^)

とまとさん
もうマイルを使い切ってと思っちゃいました!
なのでサッサと使っちゃおうって感じです(^^)

まこさん
なのでグアムにしちゃいました!
グアムでは何をしようかなって感じです(^^)

ヨッシーパパさん
ANAは真似しないと思います。
これはお互い同じ事をしない事が多く、ANAがプレミアムクラスを距離制で値段買えたりしましたがJALは国内線ファースト据え置きました。
またB777をANAはスリーセンブンと呼びますがJALは絶対に呼びません。

甘夏さん
思い切り改悪です!
これではマイルを貯める人が少なくなっちゃいます(^^)

夏炉冬扇さん
飛行機の楽しみがマイルで無料航空券なのですが、楽しみ激減です。

JUNKOさん
今回のJALは酷すぎます!
ANAには頑張って欲しいです(^^)

kikiさん
とりあえずグアムに行ってみます(^^)

ヤッペママさん
マイルをやっと貯めている人は、これで離れていくと思います!

ChatBleuさん
ANAには頑張って欲しいです(^^)

こちささん
JALのマイラー減りますね!
今年からeJALポイントが入って何だろうって思っちゃいました!
アップグレードポイントも無いし、ANAに集中です(^^)

RASCALさん
JAL酷すぎますね!
JALのマイルもeJALポイントはANAに比べると率が悪いのです。
ANAもSFCで優先搭乗とか出来るのでANAだけになるかも(^^)
by ma2ma2 (2019-01-12 21:29) 

raomelon

酷い値上げですね
マイルを貯める気力がなくなっちゃいますね!
でも、日本が一番寒い時期に
グァムに行けるのは羨ましいです~
by raomelon (2019-01-12 21:59) 

naonao

マイルでの値上げ・・・
JAL改悪残念ですね(-"-)
by naonao (2019-01-12 22:04) 

式条 梨々子

こういう改悪が顧客離れに繋がるんですよねー
いろんなものが値上がりとか改悪して
苦しい時代になりました><
by 式条 梨々子 (2019-01-12 23:13) 

rascal

さすがにちょっと酷いですね。
最大の448,000マイルも使うんだったら、有償の方がいいですよ。
せっかく苦労して貯めたのに虚しいです。



by rascal (2019-01-13 01:05) 

Inatimy

JALではないけど、私自身のマイル、どれだけ溜まってるか気にしたことがなく。
もし期限があるんだったら、使わないと^^;。
by Inatimy (2019-01-13 07:54) 

テリー

JAL のマイレージ、こんなに変わっちゃったの。
私も、Nアメリカの東海岸に、相方とビジネスクラスで、旅行に行くつもりでしたが、夢と消えそうです。
ESTA の有効期限は、2年ですね。私のESTA も期限切れです。
by テリー (2019-01-13 11:59) 

yakko

こんにちは。
飛行機には
縁がなく一度「香港・マカオ」のツアーに行っただけです(^_^;)
by yakko (2019-01-13 12:39) 

ニッキー

ほぼ倍の値上がりはひどいですねぇ(°_°)
会員さんの優先もなくなると、JALでマイル溜める人
少なくなると思うのですが(*_*)

by ニッキー (2019-01-13 14:13) 

ふにゃいの

もともとたまらない自分はますますという感じですが、
お得意様にはつらいですね。

by ふにゃいの (2019-01-13 17:27) 

まゆみっふぃ

残念です……
とりやすくなったのか、とりにくくなったのか
わからないですね。
by まゆみっふぃ (2019-01-13 20:16) 

kuwachan

JALのマイルいつの間に・・・\(◎o◎)/!
お知らせ来ていましたっけ?
今年はグアムからなのですね^^
楽しんでいらしてください。
by kuwachan (2019-01-13 20:20) 

Lanai

私も先日、特典航空券が空いていると思ってチェックしたら片道ずつの表記で今までの倍以上のマイルが必要でビックリしました。旅の楽しみが減りそうでがっかりです。

by Lanai (2019-01-13 21:05) 

ma2ma2

raomelonさん
マイルで飛行機乗れなくなると貯める気がしなくなっちゃいます!
なのでANAに集中です(^^)

naonaoさん
JALのマイル値上げは酷すぎます!
これではJAL離れになっちゃいます(^^)

式条 梨々子さん
顧客離れをするような事をするのってどうかと思いますね!
次回破綻したらもう何処も救ってくれないですね(^^)

rascalさん
今回のJALのマイル変更は酷いですね!
448,000マイル貯めるのに何百万使うのでしょうね(^^)

Inatimyさん
海外の航空会社ではマイルの期限が無いところもありますが、JALとANAは3年の期限があります(^^)

テリーさん
JALのマイルで航空券とるのは難しくなりました!
ESTAの2年は知っているのですが、何時申請したのか忘れたので(^^)

yakkoさん
飛行機は国内線でも良く乗りますが、ANAに集中しちゃいます(^^)

ニッキーさん
ことによっては10倍の値上げの所もあります!
困った物です(^^)

ふにゃいのさん
JALは破綻したのを忘れたのでしょうか?
ANAには真似をしないで欲しいです(^^)

まゆみっふぃさん
残念ですね、マイルでとるためにはマイルが沢山必要になりました(^^)

kuwachanさん
JALのマイル酷いことになっています!
なので、これからは国内線はANAに集中します(^^)

Lanaiさん
JALで特典航空券は片道で酷い値上がりですね!
もうANAにします(^^)
by ma2ma2 (2019-01-13 21:44) 

アールグレイ

航空会社で違いますね。
マイルもお得な方にしたくなりますよね。

by アールグレイ (2019-01-14 00:00) 

ようこくん

その改悪は知りませんでした。
JALのマイレージだけを貯めていたのにひどい~。
最近の飲酒問題も含めて、JAL離れが起こりますよね。

by ようこくん (2019-01-14 16:43) 

ma2ma2

アールグレイさん
JALのマイルは改悪されました!

ようこくんさん
JAL酷すぎますね!
片方だけマイルだと辛いですね。
by ma2ma2 (2019-01-14 20:43)