SSブログ

ワンダーエアポート(岡山空港) [Air Terminal]

最近では、空港に行くと必ずあちらこちらを躊躇無く写真に撮ることが多いです、それは空港紹介シリーズを行っているからで今回紹介するのは岡山空港です。

岡山空港はIATA:OKJ-ICAO:RJOBで表される空港で、岡山県岡山市北区にある地方管理空港になります。

岡山はJRの新幹線と飛行機をのどちらで行くか迷う境に場所で、東京駅からの時間と羽田に出てそこから飛行機・そしてバスで岡山駅までがほぼ同じ時間なので飛行機が苦手な人は新幹線で、長時間座っているのが嫌な人では飛行機でとなる所です。

さて、岡山空港の外観ですが

0825_01.jpg

こんな感じですが、しっかり国際線もある空港です。

一階はどこの空港も同じですがチェックインカウンターがあり

0825_02.jpg

国内線はANAとJALが並んでいますが、LCCはまだ飛んできていません。

国際線もすぐ近くにあり、ANAとUNITEDが同じところで、大韓航空はたぶんJALが手続きをするのではないかと思います。

0825_03.jpg

そして1階には、ANA FESTAもありますがJALのBLUE SKYはありません。

たぶん岡山空港はANAが主力の空港かなと思われます、と言うのもこのときはまだ工事中でしたが搭乗待合室にANA Loungeを新たにオープンさせています。

慌てたJALは空港内にあるクレジットカードLoungeを急遽共用Loungeとして使用を始めました。

0825_04.jpg

そして2階に上がるとマラソンで有名な天満屋のお店が入っています。

0825_05.jpg

そして保安検査場は中央にあります。

0825_06.jpg

そしてちょっとおしゃれにサンマルクカフェもあるので、ここでも時間をつぶすことが出来ます。

0825_07.jpg

ちょうど岡山空港に行ったときはオリンピック直前で、日本代表になった天満屋の重友梨佐選手を応援するポスターもありました。

0825_08.jpg

そして展望デッキに出ると少し狭いですが、滑走路を望むことが出来ます。

0825_09.jpg

滑走路に目を移すと、他の空港でも見られますがJASカラーの牽引車!

0825_10.jpg

これは、JASの社員がわざと残しているのか判りませんが、羽田でも見たことがあります。

そして上空からゴーッと言う音が聞こえるので空を見ると、空港をオーバーパスするJAL機が飛んでいます。

0825_11.jpg

広島にでも行くのかな?と思っていると10分後に旋回して着陸してきました

0825_12.jpg

ちなみに、僕が乗ってきた飛行機と帰る飛行機はどちらもANAのBoeing787なのでこの飛行機ではありません(^^)

さて、本日プライベートの仕事で、日帰りで那覇まで行ってきますが、台風の影響でどうなることか?

午前中の便で那覇に行き那覇市内で打ち合わせ予定なのですが、たぶん空港で打ち合わせに変更になるかも?

帰りの便は16:35のJALなのですが、飛んでくれるのか?が不安です。

行きの便が欠航ならそれはそれで良いのですが、明日皆さんの所にお邪魔出来ない場合は、那覇から帰れなかったと思ってください(^^ゞ


タグ:岡山空港
おこしやす!(120)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行