SSブログ

成田さくらの山デビュー [Aircraft]

先日、成田にあるさくらの山デビューしてきました。

今回はSIGMAの150-500mm f/5-6.3 APO HSMの150-500mmズームとNIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの2本のレンズを持って行きました。

今回500mmズームがどの程度使えるかと言うことと、さくらの丘には数回出かけたことはあり、当ブログでさくらの丘通信(最近サボり気味ですが)も行っていますが、さくらの山はまだ行ったことがなかったので出かけてみました。

駐車場に車を止めて撮影ポイントに向かうといきなりDELTAのBoeing747-400が目の前に近づいてきて、慌ててカメラに電源を入れ、レンズキャップを外しとりあえず撮影。

さくらの山での最初の一枚はサブブログにアップしましたが、まだ撮影場所も決めていなかったのでワオーって感じです。

0831_01.jpg

そして滑走路に向かって着陸していきます。

0831_02.jpg

DELTA Boeing747-400 機体番号:N668US 型式:747-451

撮影データは ISO200 1/80 F11 150mm

さくらの山がこんなに飛行機に近いの知らなかったので、もしかしたら500mmズームは持てあますかも?と思っちゃいました。

そして撮影場所を確保して待っているとエティハド航空(ETIHAD)がやってきた。

0831_03.jpg

この状態でズームはSIGMAの最小の150mmで結構つらいかも?と思い出し始めました。

目の前を過ぎて撮影するが、まだ150mmでこのサイズ(^^ゞ

0831_04.jpg

ランディング直前でこれで350mm

0831_05.jpg

ジェットエンジンの排気の陽炎って結構好きです(^^)

そしてランディングの瞬間でこれでもまだ380mmなので、どうしようかな?と悩み始めました。

0831_06.jpg

Airbus A330-200 機体番号:A6-EYP 型式:A330-243

そして立て続けにDELTAがまたやってきたので、500mmで撮影をしてみるとちょっと珍しい機種でした

Boeing757-200 機体番号:N544US 型式:757-251

ISO200 F11 500mmだとこんな感じですがレンズが重くて間に合いませんでした(^^ゞ

0831_07.jpg

Boeing757はあまり日本で見ることの無い飛行機です。

ちなみに、ノーズランディングギアの格納扉に書いてあるETOPSを説明すると、Extended-range Twin-engine Operation Performance Systemの略で双発機が海の上を飛ぶ上での制限のことです。
当初、双発機のエンジンが1基停止した際、60分以内に代替の空港へ緊急着陸することが可能なルートを取って飛行しなければならないと決められていました。
最近ではエンジンの性能が上がりETOPS180とかで3時間以内に緩和されていますが、ANAとかの国際線も機体にETOPSと書かれています。
さて、着陸するDELTAの後ろ姿ですがこちらは150mmまで引いた画像になります。

0831_08.jpg

しかし、成田はDELTAが多いと何時も思っちゃいます。

その後やってきたのANA CARGOで着陸までは結構まだ遠いのですが500mmで撮影してみました。

ISO200 F11 1/250 500mm

0831_09.jpg

ところで、駐機場に停まっている飛行機を500mmで撮影してみると、あまりの地上の熱で歪んでしまいました。

0831_10.jpg

そして、さくらの山では500mmでは構図が決まらないので、いったん車に戻り18-300mmに変えて撮影を続けましたが、それはまた今度です(^^)

ネタが少し増えたので良かったですが、また焦げました(^^)


おこしやす!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行