SSブログ

ワンダーエアポート(岡山空港) [Air Terminal]

最近では、空港に行くと必ずあちらこちらを躊躇無く写真に撮ることが多いです、それは空港紹介シリーズを行っているからで今回紹介するのは岡山空港です。

岡山空港はIATA:OKJ-ICAO:RJOBで表される空港で、岡山県岡山市北区にある地方管理空港になります。

岡山はJRの新幹線と飛行機をのどちらで行くか迷う境に場所で、東京駅からの時間と羽田に出てそこから飛行機・そしてバスで岡山駅までがほぼ同じ時間なので飛行機が苦手な人は新幹線で、長時間座っているのが嫌な人では飛行機でとなる所です。

さて、岡山空港の外観ですが

0825_01.jpg

こんな感じですが、しっかり国際線もある空港です。

一階はどこの空港も同じですがチェックインカウンターがあり

0825_02.jpg

国内線はANAとJALが並んでいますが、LCCはまだ飛んできていません。

国際線もすぐ近くにあり、ANAとUNITEDが同じところで、大韓航空はたぶんJALが手続きをするのではないかと思います。

0825_03.jpg

そして1階には、ANA FESTAもありますがJALのBLUE SKYはありません。

たぶん岡山空港はANAが主力の空港かなと思われます、と言うのもこのときはまだ工事中でしたが搭乗待合室にANA Loungeを新たにオープンさせています。

慌てたJALは空港内にあるクレジットカードLoungeを急遽共用Loungeとして使用を始めました。

0825_04.jpg

そして2階に上がるとマラソンで有名な天満屋のお店が入っています。

0825_05.jpg

そして保安検査場は中央にあります。

0825_06.jpg

そしてちょっとおしゃれにサンマルクカフェもあるので、ここでも時間をつぶすことが出来ます。

0825_07.jpg

ちょうど岡山空港に行ったときはオリンピック直前で、日本代表になった天満屋の重友梨佐選手を応援するポスターもありました。

0825_08.jpg

そして展望デッキに出ると少し狭いですが、滑走路を望むことが出来ます。

0825_09.jpg

滑走路に目を移すと、他の空港でも見られますがJASカラーの牽引車!

0825_10.jpg

これは、JASの社員がわざと残しているのか判りませんが、羽田でも見たことがあります。

そして上空からゴーッと言う音が聞こえるので空を見ると、空港をオーバーパスするJAL機が飛んでいます。

0825_11.jpg

広島にでも行くのかな?と思っていると10分後に旋回して着陸してきました

0825_12.jpg

ちなみに、僕が乗ってきた飛行機と帰る飛行機はどちらもANAのBoeing787なのでこの飛行機ではありません(^^)

さて、本日プライベートの仕事で、日帰りで那覇まで行ってきますが、台風の影響でどうなることか?

午前中の便で那覇に行き那覇市内で打ち合わせ予定なのですが、たぶん空港で打ち合わせに変更になるかも?

帰りの便は16:35のJALなのですが、飛んでくれるのか?が不安です。

行きの便が欠航ならそれはそれで良いのですが、明日皆さんの所にお邪魔出来ない場合は、那覇から帰れなかったと思ってください(^^ゞ


タグ:岡山空港
おこしやす!(120)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 120

コメント 40

hideyuki2007y

岡山って787が最初にとんだ空港ではなかったでしょうか。まだ一度も乗ったことがないので、いつか乗ってみたいです。牽引車は、JASとJALが一緒になって相当経つので、わざわざ塗装しているのではないでしょうか?
by hideyuki2007y (2012-08-25 07:25) 

starwars

いいですね。一度787に乗ってみたいです。
by starwars (2012-08-25 08:06) 

hatumi30331

岡山か〜新幹線で通った事が一度・・・・。^^;

今日は沖縄?
台風来てるね〜〜^^;
気を付けてよ〜〜〜♪

怪しいオバちゃんなので・・・ブログ名刺作って見てもらった方が
いいんです。私の場合・・・・へへ;
よく声かけられて・・・説明に時間がかかるもので・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-08-25 08:55) 

旅爺さん

岡山は新幹線ばかりで飛行機には縁がありませんでしたね。
桃太郎や後楽園でも見に行きますか。
by 旅爺さん (2012-08-25 08:58) 

フジトモ

岡山空港もずいぶん立派になりましたね。
旧岡山空港(現岡山飛行場)時代は一日数便(3便?)YS11が飛んでくるだけの、マッタリとした空港だったのですが。
by フジトモ (2012-08-25 09:03) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

岡山は通過、ばかりで降りた時ないんですよね!
1度は行ってみたいのですが中々機会がありません。
by mayu (2012-08-25 09:38) 

undo

大阪や名古屋、福岡行きがないので、東京に住んでいないと使うチャンスの少ない空港ですね。

空港のサイトを見たらチャーター便でしょうが、今日は香港エクスプレスが飛んできててびっくりしました。
by undo (2012-08-25 11:46) 

リキマルコ

日帰りで那覇ですか?今ごろは沖縄ですよね~飛行機飛んでくれるといいですね(^^;)
by リキマルコ (2012-08-25 14:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

物凄くでっかいのが来てますので、どうか
お気を付けてお出かけ下さい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-25 15:18) 

TAKUMA

岡山空港に降りる時、って、この下は広島県じゃん、ってとこまで行って戻ってきますよね。
ま、神戸に降りる機は、岡山まで行って旋回して来ますからね。
ANAの787、かなり増殖しましたね。
by TAKUMA (2012-08-25 15:41) 

あるまーき

岡山空港、結構、頻繁に利用します。
早朝の便のとき、空港周辺が濃い霧に覆われて搭乗直前まで「天候調査中」のことが(自分が乗るときは)結構ありますね。
岡山駅も倉敷駅まででもバスで30分程度ですから、案外、アクセスの良い空港ですし。あの展望デッキで、自分はJALのMDの飛行機を撮ったことがあります。
by あるまーき (2012-08-25 18:55) 

viviane

台風の中、沖縄ですね・・臨時便が設定されてませんか?
無事に帰ってきて下さい♪
by viviane (2012-08-25 20:02) 

麻能

あまりあちこち地方の空港に行ったわけではないですが、サンマルクカフェがあるのを見るのって初めてです。
個人的にはこのくらいのお店が入っていてくれると、お手軽で助かるんですよね~。
by 麻能 (2012-08-25 20:52) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
たぶん旧JASの社員のちょっとした反抗?
by ma2ma2 (2012-08-25 21:33) 

ma2ma2

starwarsさん
787は出来れば国際線で乗ってみたいです。
国内線だと良さがよく判らないうちに着陸になります(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-25 21:35) 

ma2ma2

hatumi30331さん
何とか帰ってきましたが、僕がいた時間は晴れているのですが強風が吹いていました。
そして帰る頃は空港に駐機している飛行機に乗ったら、風で揺れていました(^^ゞ
明日は全便欠航らしいです。
by ma2ma2 (2012-08-25 21:37) 

ma2ma2

旅爺さんさん
意外と空港から市内までは30分なので、飛行機でも欠航便利です。
後楽園は以前夏に行ったら暑くて日陰を探しながら歩いたのですが、日陰が無かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-25 21:39) 

ma2ma2

フジトモさん
お越しいただき有り難うございますm(__)m
岡山空港は今の所全便787でANAは運航していますね。
YS11は乗ったことが無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-25 21:41) 

ma2ma2

mayuさん
確かに関西圏からだと岡山は飛行機が飛んでいませんので、新幹線だけですね。
なので、もう少し足を伸ばして広島でお好み焼きになりますね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-25 21:42) 

ma2ma2

undoさん
岡山はANAが787を飛ばしているので、東京からは行きやすくなりました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-25 21:44) 

ma2ma2

リキマルコさん
何とか欠航にならずにすみました。
明日は全て欠航らしいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-25 21:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
何とかでかいのからは逃げて帰ってきました(^^)
良かったです!
by ma2ma2 (2012-08-25 21:47) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ANAの787はいったい何機くらいまで増殖したのでしょうか?
そろそろ通常塗装機(787が無い)が見たくなってきました。
by ma2ma2 (2012-08-25 21:49) 

ma2ma2

あるまーきさん
そうなんですよね、以外と岡山は駅までバスで30分とアクセスが良いのですよね!
だかたついつい飛行機で向かってしまいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-25 21:50) 

ma2ma2

vivianeさん
ANAは21時頃に臨時便が予定されてたみたいですが、僕のJALは普通に飛んで帰ってきました。
でも、沖縄コントロールを出るまでは揺れがありましたがその後は普通のフライトでした(^^)
by ma2ma2 (2012-08-25 21:52) 

shiho

えっ?那覇?
台風が来てるよ~~~。
無事に帰ってくるのを祈ってます。
by shiho (2012-08-25 21:53) 

ma2ma2

麻能さん
スタバとかサンマルクとかが入っているとお気軽に休憩出来ますよね。
なので、お好み焼きとかカレー屋さんが入っているの広島空港も好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-25 21:55) 

ma2ma2

shihoさん
既に帰ってきました(^^)
ご心配をおかけしましたm(__)m
でも明日は全て欠航らしいです!
by ma2ma2 (2012-08-25 21:56) 

kaz

今夜のニュースで明日は沖縄全便欠航って言ってましたね
規模もかなり大きいようですので ケガのないようにお過ごし下さいませ


・・・って あら? もう帰ってこられたんですね
良かった^^

by kaz (2012-08-25 23:53) 

UZ

東京ー岡山線は新幹線との競争が激しい路線です。新幹線が1時間あたり「のぞみ」を3本運行させているのに対し、航空も運賃等で対抗している路線です。ANAがB787型機をいち早く就航させたのも納得です。

台風も大きそうですね。色々あったようですがお疲れ様でした。
私自身去年9月の沖縄旅行は台風のせいで予定を急遽切り上げて戻る羽目になりました。予測出来ないので色々と悩むところですね。

by UZ (2012-08-26 00:17) 

リキマルコ

おかえりなさい!!
無事でよかった~(*^^)v
by リキマルコ (2012-08-26 07:43) 

yayu-chang

ようこそ岡山へ^^
岡山空港は山の中なので、離着陸時に結構揺れるんですが、平気でしたか?^^;
私は毎回運が悪く、飛行機に乗るたびに結構揺れるんです><
しかし、なんでこんな山だらけのところに空港を作ったんでしょうね;;
by yayu-chang (2012-08-26 19:11) 

ma2ma2

kazさん
当初は泊まりを予定していたのですが、日帰りに変えて正解でした(^^)
by ma2ma2 (2012-08-26 20:35) 

ma2ma2

UZさん
岡山は座っている時間をとるかが分かれ道ですね。
今回の台風はとてつもなく大きいですね。
910mHpはしゃれにならないですね。
by ma2ma2 (2012-08-26 20:37) 

ma2ma2

yayu-changさん
この時岡山からレンタカーで津山とかを回りました。
確かに、岡山空港は初めてきたときは着陸寸前に山をかすめてゴルフ場を通過しながら着陸したので結構怖かったですが、最近は慣れました。
岡山と広島はなんで山の中なの?ですよね!
ところで、夏ばて直りました?
by ma2ma2 (2012-08-26 20:40) 

ma2ma2

リキマルコさん
走るのは再会しましたか?
走るのは最初は苦しいですが、楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-26 20:41) 

momiji

岡山空港は近いのにあまり行きませんし、知りません(^^;)
山陽エリアから東京は新幹線利用が多いんです。
by momiji (2012-08-26 22:29) 

ma2ma2

momijiさん
市内からだと空港に行くことを考えると新幹線利用する人が多いですね。
by ma2ma2 (2012-08-27 08:14) 

ino-ko

岡山空港は駐車場2900台分が無料なんですよ。この数、全国で1位なんだとか。
by ino-ko (2012-08-27 12:27) 

ma2ma2

ino-koさん
ino-koさんは岡山ベースですよね!
なんと駐車場無料なのですね!
それは凄いですね。
by ma2ma2 (2012-08-27 21:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました