SSブログ

ワンダーエアポート(丘珠空港) [Air Terminal]

丘珠航空ページェントでせっかく丘珠駐屯地に行ったので、隣にある丘珠空港も紹介します。

丘珠空港は丘珠航空ページェントレポートの最初に札幌から地下鉄で行けちゃうとお話しましたが地図をみると近いことが判ります。

地図の□で囲まれたところが札幌駅で、○で囲まれたところが丘珠空港になります。

0817_09.jpg

札幌駅から直線で5Km位で地下鉄で乗車時間11分で最寄り駅まで行けちゃいます。

さて、丘珠空港ですが、こぢんまりした空港で外観はこんな感じです。

0817_01.jpg

建物自体はまだ新しい感じがしますが、ANAが撤退したため現在はHACのベース空港になっています。

一階はどこの空港も同じですが、チェックインカウンターと到着ロビーがあります。

0817_02.jpg

到着便の発地を見ても、北海道のローカル便として頑張っているのが判ります。

0817_03.jpg

そして2階に上がるとお土産売り場があり、白い恋人とか北海道土産を売っていますが、北海道各地に向かうのに、北海道土産はどうなんだろう?って思っちゃいました。

0817_04.jpg

そのすぐそばに保安検査場がありますが、行先を見ても札幌市内からすぐアクセス出来るので意外と便利なのかもしれないです。

0817_05.jpg

そしてそのまま3階に上がる階段があり展望デッキにも出ることができます。

0817_06.jpg

飛行機がSAAB 340Bで小さいので3階からでも結構上から飛行機を見れます。

2階に戻り、食べ物とかはと言うと「おかだま食堂[レストラン]」が1店舗入っていて、ラーメンとか定食が食べることが出来ます。

0817_07.jpg

もちろんサッポロクラシック[ビール]も飲むことが出来ます(^^)

ここで気がついたのですが、ビールの絵文字[ビール]は☆マークでまさしくサッポロビールです(笑)

そして周りを見ると展示ブースがあり、札幌の食や交通の歴史が展示されています。

0817_08.jpg

さて、HACは座席数が36席のSAAB 340B(下の絵はJALのホームページから使用させていただいています)を3機で切り盛りしているので、国土交通省から1機でも故障したら欠航便が増えるので経営出来るのか?と通告を受けていました。

0817_10.jpg

丘珠空港発着数は1日32便で、すべての便が満席でも利用者数が1,152名。

空港自体やっていけるのか?心配になりますが、もっと利用人数が少ない空港もあるので大丈夫なのかな?と思いました。


おこしやす!(128)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行