SSブログ

丘珠航空ページェント 7 [北海道]

今回のプログラムでは、前回紹介したF-2A ヴァイパーゼロのほかに、T-4やF-15Jイーグルなども同じ時間帯に展示飛行する予定でしたが、先月米軍のF16Cファイティングファルコンが福島沖で墜落したため、今回米軍のF16展示飛行が中止となり、その枠にT-4やF-15Jが割り当てられた。

そしてグライダーによる展示飛行2回目が行われ、その後にやってきたのが航空自衛隊三沢基地所属のE-2Cホークアイ 早期警戒機が1パスでやってきた。

0813_01.jpg

もう少し低い高度を飛んでくれると嬉しかったのですが、結構な高度でパスしていきました。

その後やって来たのが百里基地所属のRF-4E ファントムⅡだと思います。

0813_02.jpg

ランディングギアを出して侵入し、その後ギアを格納して飛び去って行きました。

0813_03.jpg

ちなみに、札幌から百里基地まで本気を出して飛行すると20分程度で到着するらしいです。

この後、HACの着陸があり米軍の代わりにT-4(だと思います)練習機がやって来て、上空で展開するために、奥の一機が旋回を開始し90度機体を傾けます。

0813_04.jpg

そして、再度滑走路にランディングギアを下して進入して来ます。

0813_05.JPG

この機は千歳基地所属なので、そのまままっすぐ飛んで行きました。

ここで、上を見すぎて首が痛くなったので少しブレーク(笑)、展示している飛行機を撮影して時間を潰します。

0813_06.jpg

プロペラ機はプロペラが回ると見えないので、プロペラの位置が書かれて、危険を知らせるDangerの文字がなんか、カッコ良かったので[カメラ]

そして千歳基地所属のF15J イーグルが3機編成でやって来ますが、前のT-4も千歳基地所属なので、プログラム変更にも簡単に対応できたのかな?と思いました。

0813_07.jpg

カメラを構えていると、結構な速度で進入してきます

何とか、手前の機体にピントを合わせると、垂直尾翼に絵が描かれています。

0813_08.jpg

その後、再度進入してくると、お約束のランディングギアを出しています。

0813_09.jpg

その後、ギアを格納すると滑走路上空で旋回を始めます。

0813_10.JPG

0813_11.JPG

旋回が完了すると、急上昇して飛び去って行きました(^^)

予定では7回で終了する予定だった丘珠航空ページェントですが、あと一回だけ続きますので、おつき合いの程、よろしくお願いしますm(__)m


おこしやす!(115)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行