SSブログ

ワンダーエアポート(丘珠空港) [Air Terminal]

丘珠航空ページェントでせっかく丘珠駐屯地に行ったので、隣にある丘珠空港も紹介します。

丘珠空港は丘珠航空ページェントレポートの最初に札幌から地下鉄で行けちゃうとお話しましたが地図をみると近いことが判ります。

地図の□で囲まれたところが札幌駅で、○で囲まれたところが丘珠空港になります。

0817_09.jpg

札幌駅から直線で5Km位で地下鉄で乗車時間11分で最寄り駅まで行けちゃいます。

さて、丘珠空港ですが、こぢんまりした空港で外観はこんな感じです。

0817_01.jpg

建物自体はまだ新しい感じがしますが、ANAが撤退したため現在はHACのベース空港になっています。

一階はどこの空港も同じですが、チェックインカウンターと到着ロビーがあります。

0817_02.jpg

到着便の発地を見ても、北海道のローカル便として頑張っているのが判ります。

0817_03.jpg

そして2階に上がるとお土産売り場があり、白い恋人とか北海道土産を売っていますが、北海道各地に向かうのに、北海道土産はどうなんだろう?って思っちゃいました。

0817_04.jpg

そのすぐそばに保安検査場がありますが、行先を見ても札幌市内からすぐアクセス出来るので意外と便利なのかもしれないです。

0817_05.jpg

そしてそのまま3階に上がる階段があり展望デッキにも出ることができます。

0817_06.jpg

飛行機がSAAB 340Bで小さいので3階からでも結構上から飛行機を見れます。

2階に戻り、食べ物とかはと言うと「おかだま食堂[レストラン]」が1店舗入っていて、ラーメンとか定食が食べることが出来ます。

0817_07.jpg

もちろんサッポロクラシック[ビール]も飲むことが出来ます(^^)

ここで気がついたのですが、ビールの絵文字[ビール]は☆マークでまさしくサッポロビールです(笑)

そして周りを見ると展示ブースがあり、札幌の食や交通の歴史が展示されています。

0817_08.jpg

さて、HACは座席数が36席のSAAB 340B(下の絵はJALのホームページから使用させていただいています)を3機で切り盛りしているので、国土交通省から1機でも故障したら欠航便が増えるので経営出来るのか?と通告を受けていました。

0817_10.jpg

丘珠空港発着数は1日32便で、すべての便が満席でも利用者数が1,152名。

空港自体やっていけるのか?心配になりますが、もっと利用人数が少ない空港もあるので大丈夫なのかな?と思いました。


おこしやす!(128)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 34

hatumi30331

やっぱり!札幌と付けば・・・・
☆です!飲んじゃいましたか?(笑)
そればかっりか!?って・・・言うた?^^;
by hatumi30331 (2012-08-17 08:14) 

旅爺さん

丘珠空港は何時で来たのか?爺は知りませんでした。
道内のみ飛んでるようですね。
by 旅爺さん (2012-08-17 08:34) 

takenoko

昔々アメリカのあるところでこのぐらいの飛行機に乗りました。
機内アナウンス設備も無く肉声でした。
by takenoko (2012-08-17 10:51) 

starwars

3列シートのプロペラ機って、乗るのが怖いです。
by starwars (2012-08-17 10:55) 

viviane

山形空港もこんな感じ? いえ、もっと小さいですね・・(^_^;)
仙台空港も一応、国際空港なのですが・・無理があります・・
もっと成田線(今は一日・朝夕二便)を増やせば利用客も増えるのに・・
成田発のアメリカ便は午後便なので、息子が成田で7時間も待つのは可哀相でした(T_T)
日本の空港事情、利用者の事をもっと考えて欲しいですね~
by viviane (2012-08-17 12:01) 

リキマルコ

知らない小さな空港がまだまだあるんですね~!
毎回絶対にビールでてきますよね(^^;)


by リキマルコ (2012-08-17 12:07) 

kummy

ちっちゃい空港なんですね~
ちゃんとサッポロクラシックが置いてあるんだ~
いいなぁ(*´∀`)
by kummy (2012-08-17 12:23) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
丘珠のレポートはma2ma2さんならではですね(^^)
道民の足としてHACにはがんばっていただきたいです。
by jinopeko (2012-08-17 13:39) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この日の暑さでは飲まずにいられませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-17 20:00) 

ma2ma2

旅爺さんさん
丘珠空港は昭和36年に共用開始となっていますので、以外と昔からあったらしいです。
by ma2ma2 (2012-08-17 20:03) 

ma2ma2

takenokoさん
この飛行機ですが、僕は鹿児島から奄美地方や福岡に行くときに何回か乗ったことがあります。
by ma2ma2 (2012-08-17 20:05) 

ma2ma2

starwarsさん
この飛行機って結構面白いですよ!
今まで乗ったときに乗客3名と言うときがありましたが、ベルトサインが消えている時は席を右にいったり、左にいったりと楽しめました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-17 20:08) 

ma2ma2

vivianeさん
山形空港はまだ行ったことがありません。
成田空港でのトランジット7時間は飛行機好きじゃないとつらいですね。
僕の場合7時間あったら、5時間は空港の展望デッキで飛行機の写真を撮りまくり、残りの2時間をラウンジでお酒ってなります(笑)が、息子さんはまだお酒を飲めないので、どのように時間をつぶしたか聞いてください(^^)
by ma2ma2 (2012-08-17 20:14) 

ma2ma2

リキマルコさん
空港でビールは絶対に出てきます
特に、東京に戻るときはお店で飲んでいるか、ラウンジで飲んでいるかの何れかで北海道と沖縄ではご当地ビールがあれば必ず飲んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-17 20:16) 

ma2ma2

kummyさん
ジェット機だと滑走路が短くて止まれない可能性があるので、プロペラ機だけが就航しています。
サッポロクラシックは北海道ならどこでもありますね!
by ma2ma2 (2012-08-17 20:35) 

ma2ma2

jinopekoさん
HACは経営的にもJALグループから脱退して厳しいですが、頑張って欲しいですね!
そして、そのうちSAABを5台体制にして安定した運航をして欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-17 20:38) 

kaz

ここの飛行機にも目玉のサンシェードがw(流行ってるのかな?)
by kaz (2012-08-17 21:51) 

ma2ma2

kazさん
目玉のサンシェードは流行っていると言うより、飛行機に目玉は結構会いますね!
結構飛行機に目玉は似合いますね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-17 22:11) 

macharun

あまり突っ込んじゃいけないのでは・・・?(笑
丘珠は唯一陸自が管理している空港だったように記憶していますが、いまもそうなんでしょうか??
by macharun (2012-08-17 23:55) 

aloha

小さい空港にローカルな航空会社。
確かに『やっていけるのか』と心配になりますが、
これがなくなると、困る人も多いのでしょうね。
小さなプロペラ機は、ハワイの島間で乗ったきりなので、
また乗ってみたいです(^^)
by aloha (2012-08-18 02:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
札幌駅からも近いのでアクセスは便利そうですね♪
もっと発着数が少ないのかなと思いましたが、1日32便
あるのは良い方かも♪ 東京出張が来月に決まりました
ので、福岡や羽田で飛行機も撮りたいです(*^_^*)

by プースケ (2012-08-18 06:54) 

ryuyokaonhachioj

丘珠空港は小さい空港ですね。地方の
空港なんでしょうからね・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-18 06:58) 

まあ

ホント…ずいぶん、いろいろ心配してしまうほど小さいですね。
でも意外と便利なのかもしれません。
きびしい中にあっても頑張って欲しいですね!
by まあ (2012-08-18 12:10) 

リキマルコ

ご当地ビールは楽しみですよね~(*^^*)
by リキマルコ (2012-08-18 16:21) 

ma2ma2

macharunさん
自衛隊の駐屯地と、警察との共用運用の空港です。
陸自だったような気もしますが少し不明です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-18 21:57) 

ma2ma2

alohaさん
HACは道民の足になっているので、これが無いと困る人が大勢いますので頑張って欲しいです。
by ma2ma2 (2012-08-18 21:58) 

ma2ma2

プースケさん
東京出張で羽田に来られるのですね。
是非飛行機撮影してください(^^)
僕は明日の午後から前泊で福岡出張ですが、既に日曜日に飲むところも決まっています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-18 22:00) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
市内にあるのに地方空港とは東京で言うと調布飛行場って所でしょうか?
by ma2ma2 (2012-08-18 22:01) 

ma2ma2

まあさん
小さな飛行場で、飛んでくる飛行機も小さいのですが、それでもやっていけるのは素晴しいと思います。
頑張って欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-18 22:04) 

ma2ma2

リキマルコさん
ご当地ビールは飲まなくては(^^)
by ma2ma2 (2012-08-18 22:04) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
ブログ楽しく拝見させて戴いてます!
by YUTAじい (2012-08-18 23:17) 

斎藤 ☆

今日、驚きの事実を知りました。なにをいまさらと感じると思われますが、
なんと日本航空さんが、売上高1兆2200億円(すべて2013年3月期実績) 純利益(もうけ)1300億円 に対して全日本空輸(ANA)さんは、増資をし787を購入するが支払いは2014年3月期以降になるにもかかわらず、売上高1兆5000円(日本航空より多いです)しかし、経常利益は400億円です。全日本空輸さんは有利子負債(借り入れの利息)年200億円と収益の足を引っ張っているという。
日本航空は会社更生法の適応申請後、こんなに早く経営を立て直したのにはほんと驚きました。‘魔法‘?でも使ったんでしょうか?
もうけが日本航空さんの方が全日空の3倍以上ある。
by 斎藤 ☆ (2012-08-18 23:50) 

viviane

息子が帰宅したので聞きましたよ、どうやって時間を潰したか・・
先ずはカードラウンジに行って2時間、飲み放題のジュースを飲みながらインターネット・・
空港内の柱にあるコンセントでipadを充電しながら(凄い技ですよね・・恥ずかしい~)~本を読んだり、インターネットをしたりしていたそうです(>_<)

by viviane (2012-08-19 18:06) 

shiho

サッポロビール~♪
飲みたいなぁ!
by shiho (2012-08-19 22:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました