那覇基地エアフェスタ2014 2 [航空祭]
E-2Cが翼をたたむと言う珍しい所を見た後ですが、飛行機の離着陸が続きます。
多分上空で待機していたのだと思われるANAが離陸機のすぐ直後に着陸してくるのは羽田並の混雑になっています。
ちなみに、行くぜ東北のCMと同じように「頭入っちった」です(笑)
ANAが着陸してまだ滑走路をタキシングしている最中に10機の混合飛行でやってきます。
この混合飛行は先頭のダイヤモンドを構成しているのがT-4練習機で、F-15を従えてやって来ます。
そして目の前を通過していきますが500mmを持ってくれば良かったと少し後悔しています(^^ゞ
そして混合飛行が通過すると、それを追うようにジンベイジェットが離陸してきます。
それと同時にサクラジンベイジェットが着陸してきますが、ハンガーの辺りで撮影していた為、手前の観客にピントが合ってしまいました。
でもそれでも何か良い雰囲気なので良しとします(^^)
サクラジンベイジェットが着陸したと思ったら、すぐに海上自衛隊の哨戒機 のP-3Cが離陸していきますが、このP-3Cは屋根と胴体下にソナー等の出っ張りが沢山あり、少し珍しいP-3Cです。
P-3Cが離陸するとまた混合飛行の編隊がやって来ますが、今度は先頭をF-15 5機のフォーメーションにT-4が横一列になり9機によるデルタフォーメーションで飛行します。
目の前を通過しますがF-15とT-4の大きさの違いがよく判ります!
混合飛行のプログラムも終了し、その後は2時間後のブルーインパルスですが、帰りの飛行機を取った後にプログラムが公開されて、ブルーの演技は13:15から14:25との事で、帰りの飛行機は15:05と基地で見ていたら帰れなくなるので那覇空港に戻ります。
地上展示されているF-16を国内仕様に変更したF-2も撮影しておきます。
このF-2は築城基地から地上展示のためにやって来たもので、第8航空団が50周年記念のデザインが垂直尾翼に描かれています。
そしてF-15を翼のしたから撮影(^^)
この日のためにペイントされたもので、結構力が入っています。
那覇空港に戻る為に基地を後にしますが、この日は昨年よりも多い人でだと思います。
タクシー乗り場まで向かっているといきなりジェットエンジンが聞こえたので振り返ると、なんとJTAのBoeing737-400がゴーアラウンドしています!
これはJTAの展示飛行では無く、着陸復航だと思います(^^)
そのまま通過していきます。
そして那覇空港に戻りますが、それは次回に続きます。
ここで、この那覇基地エアフェスタは年をまたぐことが決定しました(笑)
那覇基地エアフェスタ2014 [航空祭]
Boeing777
何故最初にBoeing777を登場させたかと言うと、今回で777回目の記事になりそれに合わせてみました。
記事が700回を越えてから737回とか747回とか色々機種はありますが、747は既に退役してしまい、767とか787とかもあるのですが、現在国内で飛行している777は最大の飛行機になります(本当はBoeing777-300が最大)ので、キリも良いので、Boeing777を最初に出してみました(^^)
ちなみに、800回とか900回とかは通過点なので、特に記事にはしません(笑)
さて、3年連続の那覇基地エアフェスタで、朝8時にオープニングフライトが始まるのですが、朝はゆっくり起きてメインの合同フライトは10:50なので、10時にチェックアウトして那覇基地に到着します。
前回の最後にF4を登場させましたが、それ以外にT-4練習機の赤バージョンです。
地上展示されていいる飛行機は毎年同じなので、あまり撮影せず?(しっかり撮影しましたが代わり映えが無いのでチョットだけ紹介)
そして前日に体験搭乗したチヌークが展示されていて、機体番号からも昨日乗ったものです。
ちなみに、このCH-47J、通称チヌークですが、エンジンにはフィルターが付いていて火山灰とかも吸い込まないようになっていて、御嶽山でも救助で活躍したのは新しいです。
そして、ブルーインパルスも来ていますが、ベースのT-4は最大飛行距離1,300Kmなので松島基地から那覇までは何回基地を経由してくるのだろうと思っちゃいました。
見学していると那覇基地は滑走路一本で民間と自衛隊の共用空港ですが、トラフィックが日本でも新千歳、福岡に並ぶ過密スケジュールなので、民間機も沢山離着陸してきます。
ちょうど日本トランスオーシャンのBoeing737-400が離陸していきます。
続いててスカイマークのBoeing737-700も離陸していきます。
その離陸を待つっていたかのようにLR1とT-4の混成飛行ですが、この日持ってきたレンズは300mmなのと那覇基地は嘉手納とかの関連もあり結構高度を取って飛行しています!
その後やって来たのはP-3C ORIONとF15による混成飛行です(^^)
頭上を通過していきますが機体の大きいP-3Cでもこんな大きさにしか撮影出来なかったです。
その通過を待つようにANAのBoeing737-800が離陸していきます。
それを追うようにU-125が通過していきます。
その1分後にはソラシドエアも離陸していきますので、本当に慌ただしいです(^^)
その後早期警戒機のE-2Cが戻ってきたので、撮影をします。
ちょうど停止したと思ったら翼がガクンと下がったので何?って見ていたら
なんとプロペラを回したまま翼をたたんでいます!
そして完全に翼がたたまれちゃいました(^^)
そして滑走路を見るとアシアナのAirbus A320が離陸していきます。
まだまだ那覇基地エアフェスタは続きますので、今年中には終わらないかも(笑)
ブルーインパルス2 [航空祭]
前回に続き那覇基地エアフェスタのブルーインパルスの記事になります!
今回の演技は左側から右に抜けるというムーディーではないですが派手な演技は行われませんので、編隊飛行がメインの演技になっています!
編隊を組んでやってくるとお腹を見せて通り過ぎます
そしてスモークONで旋回していきます!
横の回転はありますが縦の動きがありません!
その後、キューピッドの演技に入りますが
縦方向では無く、横に広がっていきます!
横方向なので真ん中を貫く飛行機は無しですが、逆にこちらの方が珍しいかもしれないですね!
演技の合間をみてピーチのRUNEジェットが離陸していきます(^^)
そうして演技を終えたブルーが戻って来ますが、光の点になっちゃいましたが、順番に着陸してきます。
そして着陸すると滑走路を戻ってくるので、ブルーサポートの隊員が位置に着いて出迎えます!
後ろにいるのはピーチのマリコジェットが続いています(笑)
そして連続です!
キャノピーを開けると隊員が降りてきます!
そして6番機から順に歩いて戻って来ますが、途中から3番機、2番機のパイロットが戻ってきます!
そんなブルーでしたが、演目と空の色が残念な那覇基地エアフェスタでした!
そしてブルーをサポートするスタッフの背中で、ブルーのロゴが描かれています(^^)
ブルーに1回は乗ってみたいです(笑)
ブルーインパルス [航空祭]
前回のレポでF15等を撮影していると、後ろから「すみません」との声がして、ブルーのパイロットが何故か真横から歩いて来ました(^^)
そして後ろを振り返るとこんな感じで歩いて来ます。
慌てて連写しちゃいました(笑)
この那覇基地エアフェスタの来場者数は21,000人との発表がありましたが、そんなに人出が無いのがわかります。
そうこうしていると、パイロットたちがブルーに乗り込んで行きます(^^)
そして離陸に向けて目の前をタキシングしていく隊長機で手をふっています(^^)
2番機のコックピットはソロのパイロットです。
こちらは4番機でコックピットはツインです!
そして全機滑走路に入り、スモークの確認をしています。
そして一気に1番機~4番機が同時に離陸していきます。
それに続いて5番機と6番機も離陸していきますが、天気が悪いのが残念です(^^ゞ
離陸すると左に旋回して海側にでて行きます
体勢を整えるとスモークを出してやって来ますが、ここでメモリーがいっぱいになり、慌ててメモリーカードを入れ替えます(^^ゞ
メモリーを入れ替えると再度アプローチしていきますが隊長機を先頭に横一列に並んで滑走路上空をオーバーパスしていきますが、普段の航空祭よりも高度が高いような感じです!
それにしても空の雲が暗いです!
また今回の演技はなんかオーバーパスの演技が多く、空中ですれ違うとか派手な演技はおこなわれませんで、こんな演技ばっかりです(^^ゞ
そして演技の合間に慌てて飛び立つピースジェット
派手な演技はありませんが、次回に続きます(^^)
那覇基地エアフェスタ [航空祭]
前回、那覇基地エアフェスタ会場に到着したところまでレポしましたが、今回はその続きです(^^)
この日は朝一番で向かったのでは無く、少し遅い到着でしたがプログラム的にはまだ2個目のフライトが飛んでいないのは那覇基地が那覇空港と併用で運用されているためで、民間機の離着陸の合間に飛ばすからです!
そして編隊でやってくるのですがまずはT-4とF15の編成ですが、結構高い高度を維持しています。
これは那覇空港の北側に米軍の嘉手納基地がありそれとかぶらない様に飛行をする為で、那覇空港から離陸した際にあれ?高度を上げないと思う方もいると思いますが、それは米軍嘉手納の空路とかぶるからです!
そして合間をみて離陸していくANAのスーパードルフィンです。
そして編隊機と旅客機ですが、この様な接近した状態でアプローチしてきます!
下は旅客機で、これが着陸すると高度を取ったままフライパスします。
なのでNikon D7100の1.3Xを使ってかつDXフォーマットなのでフイルムで600mm相当ですがそれでも小さいです
またその間にこんなプロップも離陸していきます
そして次の演技がブルーなのですが、それまで2時間近く空き時間があるので駐機しているブルーを撮影しますが目の前で撮影出来るのは沖縄ならではでしょうか?
ピーチもやって来ますが、hatsumiさん関空からひとっ飛びで沖縄ですよ(^^)
ブルーは普段混雑で見れないので、ここぞとばかりアップの画像を撮影しますが6番機です(^^)
そして5番機ですが速度を測るピトーもアップに出来ちゃいます(^^)
エアインテークも格好良いです(^^)
そうしていると先ほどのF15 が着陸のために手前を抜けて旋回体勢に入ります!
この着陸態勢は飛行機が一番不安定な状態の着陸時に敵に敵から守るための方法で、アフターバーナーを全開で旋回していきます!
そして着陸するとエアブレーキ全開です。
その後戻って来るとパイロットがこちらに向かって手を振っていますので、観客も手を振り替えします(^^)
そうこうしているとANAのジャンボが着陸してきたので、トリトンブルーのジャンボとブルーをコラボしてみました(^^)
次回はブルーが離陸します!
千歳基地航空祭2013 BLUE IMPULSE3 [航空祭]
ブルーの演技はいよいよ終盤に入り、4機で反転しながら演技に入ります。
今回は演技を連続で紹介しますが、今回も写真をクリックすると大きなサイズで表示されます(^^)
4機で飛んで来たのが展開して行きます。
そしてさらに展開していきます。
一旦離れてから再度近づいて
その後目の前を90度反転しながら通過していきますが、この後は着陸に向けて旋回していきますのでそれも連続で紹介します(^^)
こんな感じで旋回していきます。
その後は着陸をするために滑走路を横切って行きますが、人混みでなかなか撮影出来なく、なんとか6番機の着陸を撮影できました(^^)
そして人混みをかき分けてブルーが到着するのを待つのですが、皆が乗り出して撮影しようとしているので斜めになっちゃいましたがメンテナンススタッフが到着を待っています。
ちなみに、1機予備機が駐機していますが、尾翼に機番号がありません。
その後ブルーが全て戻ってきました。
コックピットをズームしてみると1番機である隊長機が降りる準備をしています。
ブルーは世界に誇れる飛行体だと思います。
そんな感じの千歳基地航空祭ですが、今回でレポ終了になりますが少し地上展示も簡単に紹介します!
KC130H(ロッキード C-130 ハーキュリーズ)で輸送機になります。
そして日本国産の輸送機C1です
でもって、地対空ミサイル
こんな千歳基地航空祭でしたが、楽しめました。
次回は前夜と帰りの飲んだくれを紹介します(^^)
千歳基地航空祭2013 BLUE IMPULSE2 [航空祭]
前回の続きで、BLUEの演技が続きますが、今回も大きな写真でお届けしますので、商用利用以外はお持ち帰り下さい。
さて、今回の千歳航空祭はTVドラマで空飛ぶ広報室の影響もあるのかブルーの登場に向けて人が多くなってきています。
そんな中、背面で会場を飛ぶ5番機で、6番機と良く絡む演技をしていますが、空飛ぶ広報室の主題歌だった安室奈美恵のContrail(飛行機雲)が頭の中で流れてきます(^^)
そして縦横無尽に飛んで行きます(^^)
ブルーの演技は最高にカッコ良いですが4機での背面飛行で会場をオーバーパスして行きますが雲が曲がった所で180度回転しています。
その後隊列を整えて4機での背面飛行になりますがブルーは青空に良く映えます(^^)
そんな感じで見ていると先ほどオーバーパスした5番機が反転して戻ってきます。
その後オーバータンをして
いますが、ブルーはやっぱりカッコ良いです!
その後、Contrailが綺麗なブルーです。
そして、この演技はハートを描キューピッドですが、この日風が結構強いのですぐに雲が散っていきます。
見事なハートを描いていますが中心を得る矢のマークは風が強かったみたいで失敗だったのでは?。
そしてこちらはサクラだったか?。
そんなBLUE IMPULSEですが、次回も続けたいと思います。
BLUE IMPULSEはかっこよですね!
そうして今回はここまでです(^^)
千歳基地航空祭2013 BLUE IMPULSE1 [航空祭]
今回はやっとBLUE IMPULSEが登場しますが、F-15の機動飛行からBLUEの演技までは2時間ほど時間が空きますが、さすがに新千歳空港を占領出来ないのでしかたがありません。
食事でもしようかな?と思っていると12機で編隊飛行をしてきたF-15が自衛隊側の滑走路に着陸してきます。
ちなみに、新千歳空港に行ったことの無い方に新千歳空港を説明するとターミナルを挟んで民間の滑走路2本と千歳基地の滑走路2本の合計4本の滑走路があります。
新千歳空港の地図はリンクしました(^^)
編隊飛行から戻ってくるF-15は同じ間隔を取り着陸してきますが、今回もいつもより大きな写真をアップしているのでクリックするとみられます。
このような間隔を保ちながら1機ずつ着陸をしてきます。
そしてエアブレーキも全開です(^^)
そしてかき氷を昼食代わりにしてBLUEの演技時間になります。
1機ずつ離陸していくのですが、今回空港は南風の為離陸したときは奥のほうで小さいので離陸風景は撮影できませんでしたが、フォーポイント・ロールを目の前で披露します。
全速で会場に突入し、90度機体を傾けてその後はぐるっと一周するような感じでロールしていきますがシャッターが間に合わなかったので2枚の写真です(笑)
そしてその後は4機での編隊飛行のファン・ブレークで会場を飛行しますが、僕がBLUEの演技で好きな一つでサブブログでも同じ写真をアップしています。
1mの間隔でダイヤモンドの編隊で飛び去る姿が綺麗です。
その後、先ほどフォーポイント・ロールをした5番機が目の前を飛んで行きます!
そしてこちらはチェンジ・オーバーターンに向けての飛行で縦になって向かってきます。
そして散開
その後再度集結して正面をグルーっと廻って来ますが、ここからは写真連続です。
これがブルーのチェンジ・オーバーターンです(^^)
おまけで、ブルーの演技を見ている子供の背中にトンボですが、詮索はしないように(笑)
ブルーの演技は次回も紹介します(^^)
千歳基地航空祭2013 その2 [航空祭]
F-15と政府専用機、そしてU-125Aの混合飛行の次のプログラムはF-2による模擬対地攻撃の展示飛行なのですが、本当の訓練と同じで時速1000km近くの速度で進入してきます。
マッハの速度だと衝撃波が凄いので、航空祭ではスピードを落としていると思うのですが、それでも早いです。
カメラのレンズと本体で2Km近い重さを持ってファインダーを覗きながら1000kmの速度を追うのは結構大変ですが地上攻撃に向かってくるF-2です。
ちなみに、航空祭の写真は前回もそうですがいつもより大きいサイズでアップしているので、写真をクリックすると大きなサイズで写真が見れます(^^)
そして攻撃後離脱するのですが、兎に角早すぎます(^^ゞ
目標の飛行機は捕らえても、カメラのフォーカスがついて来ないです(笑)
そんな感じであっという間に展示飛行が終了してしまいました。
そして次の展示飛行を待っていると前回混合飛行を行った政府専用機のB747-400がトーイングカーにひかれて地上展示場所に運ばれてきます。
コックピットの上部には日本の国旗も飾られていて、これは着陸してタクシーするときに天井を開けて飾るのです!
展示場所に到着したところです。
そして次の展示飛行がはじまりますが今回のはF-15が12機の編隊飛行でワンパスですが、やって来ます。
12機の編隊飛行は初めて見たので、その迫力は凄いものがあります。
そして上空をパスしますが、今回持って行ったレンズは150mm-500mmなので真上では全てが入りません(^^ゞ
しかし、この間隔で12機が飛行するのは圧巻で、飛び去る後ろ姿も凄いです。
今回は編隊飛行がワンパスでしたが、せめて2パスを見たかったです(^^)
その後次の飛行展示までは10分あるので千歳空港のフラッグを撮影します。
やっぱり北海道は熊ですね!
また、ブルーの隊長機を近くで撮影、午後に飛行するのですが、この時間は駐機しています
そんな感じでぶらついているとF-15の機動飛行が行われます。
雲を引きながらF-15が目の前を通過して行き、その後反転してアフターバーナー全開で飛行を行います。
そして目の前を通過していきます。
空中で回転すると両端から雲を引きながら飛行しますが格好良いです!
そしてまたまたアフターバーナーを出して飛行するF-15です!
しかし、F-15 STRIKE EAGLEは導入されて結構な年月が経ちますが今でも現役で日本を守っています
そういえば、F-14のトムキャットは引退して結構経ちますが見たかった飛行機の1機です(^^)
次回はいよいよブルーインパルスが登場しますが、やっぱりブルーは格好良かったです!
千歳基地航空祭2013 航空祭開始 [航空祭]
8月4日は千歳基地航空祭が行われ、8月3日から北海道に行ってきました。
千歳航空祭が判って、千歳市内のホテルを探すも既に満室だらけで何処のホテルも空きがないので、札幌ANAホテルを予約して行ってきましたが、前日のレポは後でするとして今回のレポは航空祭からはじまります。
朝6時に起きて札幌から南千歳に向かい、そこからタクシーで千歳基地に向かったのですが、北海道の人は車で移動が普通なのか道路が大渋滞!
オープニングフライトは8:55からなので余裕を持って出かけたのが渋滞で100mを10分以上かかる状態で途中でタクシーを降り歩いて会場に向かいますが、基地まで500mのところで頭上に爆音・・・
オープニングフライト間に合わなかったです(>_<)
そして会場に何とか到着すると多くの人たちがゲートに向かっています。
ゲートをくぐって滑走路近くに到着するとヘリ(UH-60J)での救助訓練を行っています。
救助訓練から戻ってきたUH-60Jが地上を走行していますが、海難救助とかを行うのは海上保安庁が出動出来ないような場合に出動する、通常メディックと呼ばれるエリート部隊になります。
その後、次の飛行展示まで少し時間があるので歩いているとブルーインパルスとF15が綺麗に並んでいます。
そして基地内と言うことが判るエアベースの文字が格好いです(^^)
そんな中、ブルーインパルスの文字を背負った隊員が松島基地第11飛行隊であるブルーのパンフレットを配っているので、僕もしっかりと貰いました。
そうこうしていると次回に紹介する大編隊(大変態ではないです)を構成するF15が離陸に向けて滑走路に向かっていきますが、この日は南風運行だったので18Rにタキシングしていきます。
キャノピーの下には北海道のマークも描かれています。
今回のF-15の編隊は12機なので次々に滑走路に向かっていきます。
そんな感じで見ているとANAのピカチュウジャンボが展示飛行の合間に着陸してきますが、この飛行機を見れるのも後半年だと思うと悲しくなります(>_<)
そして、次の展示飛行は政府専用機の両脇にF-15とU-125Aの混合飛行になります
だんだん近づいて来ますが、来年3月以降は日本で747-400はこの政府専用機だけになっちゃいます。
翼の両端についているウイングレットがかっこ良いですね!
目の前をオーバーパスするとこんな感じですが、日の丸が誇らしげです(^^)
オーバー-パスする姿もジャンボはカッコ良く、この後両脇を固めていた飛行機が散開していきます。
そしてここからは連続なのですが、フライパスした政府専用機が引き返して着陸していきます。
この時は曇り空でしたが、この後は天候も回復して、次回はF15の大編隊を紹介します(^^)