SSブログ

那覇基地エアフェスタ2014 [航空祭]

1226.jpg 

Boeing777

何故最初にBoeing777を登場させたかと言うと、今回で777回目の記事になりそれに合わせてみました。

記事が700回を越えてから737回とか747回とか色々機種はありますが、747は既に退役してしまい、767とか787とかもあるのですが、現在国内で飛行している777は最大の飛行機になります(本当はBoeing777-300が最大)ので、キリも良いので、Boeing777を最初に出してみました(^^) 

ちなみに、800回とか900回とかは通過点なので、特に記事にはしません(笑) 

さて、3年連続の那覇基地エアフェスタで、朝8時にオープニングフライトが始まるのですが、朝はゆっくり起きてメインの合同フライトは10:50なので、10時にチェックアウトして那覇基地に到着します。

前回の最後にF4を登場させましたが、それ以外にT-4練習機の赤バージョンです。

1226_01.jpg

地上展示されていいる飛行機は毎年同じなので、あまり撮影せず?(しっかり撮影しましたが代わり映えが無いのでチョットだけ紹介)

そして前日に体験搭乗したチヌークが展示されていて、機体番号からも昨日乗ったものです。

1226_02.jpg

ちなみに、このCH-47J、通称チヌークですが、エンジンにはフィルターが付いていて火山灰とかも吸い込まないようになっていて、御嶽山でも救助で活躍したのは新しいです。

そして、ブルーインパルスも来ていますが、ベースのT-4は最大飛行距離1,300Kmなので松島基地から那覇までは何回基地を経由してくるのだろうと思っちゃいました。

1226_03.jpg

見学していると那覇基地は滑走路一本で民間と自衛隊の共用空港ですが、トラフィックが日本でも新千歳、福岡に並ぶ過密スケジュールなので、民間機も沢山離着陸してきます。

ちょうど日本トランスオーシャンのBoeing737-400が離陸していきます。

1226_04.jpg

続いててスカイマークのBoeing737-700も離陸していきます。

1226_05.jpg

その離陸を待つっていたかのようにLR1とT-4の混成飛行ですが、この日持ってきたレンズは300mmなのと那覇基地は嘉手納とかの関連もあり結構高度を取って飛行しています!

1226_06.jpg

その後やって来たのはP-3C ORIONとF15による混成飛行です(^^)

1226_07.jpg

頭上を通過していきますが機体の大きいP-3Cでもこんな大きさにしか撮影出来なかったです。

1226_08.jpg

その通過を待つようにANAのBoeing737-800が離陸していきます。

1226_09.jpg

それを追うようにU-125が通過していきます。

1226_10.jpg

その1分後にはソラシドエアも離陸していきますので、本当に慌ただしいです(^^)

1226_11.jpg

その後早期警戒機のE-2Cが戻ってきたので、撮影をします。

1226_12.jpg

ちょうど停止したと思ったら翼がガクンと下がったので何?って見ていたら

1226_13.jpg

なんとプロペラを回したまま翼をたたんでいます! 

1226_14.jpg

そして完全に翼がたたまれちゃいました(^^)

1226_15.jpg

そして滑走路を見るとアシアナのAirbus A320が離陸していきます。

1226_16.jpg

まだまだ那覇基地エアフェスタは続きますので、今年中には終わらないかも(笑)


おこしやす!(140)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 54

isoshijimi

やっぱりかっこいいです!
お天気も良くてよかったですね。

777おめでとうございます!
いい数字を朝から見られて気分がいいです(笑)
by isoshijimi (2014-12-26 04:12) 

green_blue_sky

各種の航空機、見ているだけで楽しいでしょうね(^_^;)
777記事に合わせて777。
いい数字。おめでとうございます。
by green_blue_sky (2014-12-26 05:28) 

hatumi30331

カッコイイ!!
今日は押し逃げちゃいます。
by hatumi30331 (2014-12-26 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
777記事達成おめでとうございます。
何時も楽しませて戴きありがとうございます!
by YUTAじい (2014-12-26 06:29) 

さる1号

翼を畳むデモンストレーション、萌えますねぇ
そのあと広げて再び離陸してくれたら最高ですね^^
by さる1号 (2014-12-26 07:27) 

今造ROWINGTEAM

ほへぇ~~~
新千歳・福岡・那覇の空港は過密なんですね!
福岡空港はごちゃごちゃしてるイメージ。笑


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-26 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。777記事に合わせてジェット記事、さすがでございます。やはりカッコいいですね!近くに空港があれば良いなといつも思っています。航空自衛隊はあるのですが・・・^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-26 09:07) 

セイミー

航空雑誌を見ているようで楽しいですね
by セイミー (2014-12-26 09:24) 

あおたけ

お!777記事おめでとうございます♪
縁起のいいゾロ目ですね〜(^^)

沖縄のエアフェスタ、いいお天気に恵まれて、
展示された各飛行機もきれいに撮れていますね!
飛行機の機種は詳しくないけれど、
やっぱりブルーインパルスがカッコいいです☆
by あおたけ (2014-12-26 09:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石フライトマン!”ラッキーな777記事目は飛行機ですね。
いろんな飛行機が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-12-26 10:17) 

raomelon

777記事おめでとうございます!
綺麗な青空に飛行機、気分爽快になりました(*^^*)
by raomelon (2014-12-26 10:59) 

ムサシママ

777記事おめでとうございます
いつも中身の濃い充実した記事をありがとうございます
今日も飛行機がいっぱい♪よく分かりませんが楽しいです
by ムサシママ (2014-12-26 15:15) 

shiho

777記事おめでとうございます。
レッドインパルスに、ブルーインパルスに、チヌーク!
いろんなヒコーキが見られて羨ましいで~す。
ma2ma2さんのブログで楽しませてもらいました!
今日、叔母の家へ行ったら、近所の陸自の基地から
チヌークが飛んで行きましたよ。
by shiho (2014-12-26 16:21) 

sarusan

777記事おめでとうございます。
孫が喜ぶ飛行機がありましたよ。
by sarusan (2014-12-26 16:48) 

くまら

(*^◇^)/゚・:*【祝777】*:・゚\(^◇^*)

プロペラ回したまま羽を仕舞うんですね
知らなかったです
by くまら (2014-12-26 16:51) 

りんご

777!縁起がよい?おめでとうございます*\(^o^)/*
飛んでいる飛行機なのにピントばっちりで写真が綺麗ですね(^_?)?☆すごいなぁと感心してしまいました!
by りんご (2014-12-26 17:30) 

kuwachan

お天気に恵まれて、青空に飛行機が映えてとっても綺麗です。
777記事、おめでとうございます☆
by kuwachan (2014-12-26 17:50) 

viviane

憎い演出ですね~777記事、おめでとうございます!^^
やっと~お会いできたかと思いきや~突然の心筋梗塞・・
色々有りましたね!
でも、無事回復された様で何よりです
また一緒に飲みましょうね^^
今年も一年有り難う御座いました!
幸多き良き年をお迎えください 来年も宜しくね♪
by viviane (2014-12-26 18:40) 

ma2ma2

isoshijimiさん
前日は曇り空だったのですが、エアフェスタ当日は晴れて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:14) 

jinopeko

確か翼をたたむのは艦載機の特徴ですね。
カッコいいです(^^)
by jinopeko (2014-12-26 20:15) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
飛行機は見ているだけで楽しいのですが、滑走路横で見れるのはもっと楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:42) 

ふにゃいの

色んな飛行機が見られて楽しいです。
体験搭乗されたヘリも外から窓を見て
ああ、中がああなっていたなとか
おもしろく見させていただきました^^
by ふにゃいの (2014-12-26 20:43) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は忙しいみたいですね!
沖縄ええで~(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:43) 

ma2ma2

YUTAじいさん
777は結構前から狙っていました(笑)
現地で見る飛行機はワクワクします(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:44) 

ma2ma2

さる1号さん
そう言うサービス見てみたいですが、着陸してきたばっかしなので、再度離陸するときは翼たたまないで飛んで行っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:46) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
福岡と那覇は滑走路一本で一日100便以上の離着陸があるので、本当に管制官は大変だと思います!
沖縄は温かいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:53) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
舞鶴からだと一番近い民間空港は但馬空港かもしれないですが、民間機殆ど飛んでいませんね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:55) 

ma2ma2

セイミーさん
滑走路近くの地上で見る飛行機はなんか楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 20:58) 

ma2ma2

あおたけさん
那覇基地エアフェスタは3年連続で晴れに恵まれています!
沖縄の青空は12月でも快晴の色をしているので飛行機が映えます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 21:00) 

ma2ma2

旅爺さん
色んな飛行機が見れると嬉しいです(^^)
那覇基地は国内線も国際線もよく見えます!
by ma2ma2 (2014-12-26 21:12) 

ma2ma2

raomelonさん
飛行機はいつ見ても楽しいので、ついつい写真撮り過ぎちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 21:14) 

ma2ma2

ムサシママさん
飛行機がいっぱいですが、その種類が判ると100倍楽しくなりますよ!
なので、飛行機の違いは見所あります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 21:30) 

ma2ma2

shihoさん
百里には空飛ぶで有名になりましたが、チヌークいますね!
初めて乗りましたが楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 21:32) 

ma2ma2

sarusanさん
お孫さんが喜ぶのはブルーインパルスでしょうか?
今年中にブルーインパルス登場させます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 21:33) 

ma2ma2

くまらさん
多分プロペラを動かしたままは、モータで翼をたたむので、その電力の為だと思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-26 21:34) 

ma2ma2

りんごさん
飛行機好きだと飛行機の写真沢山撮っているので一回に1000枚近く撮影しちゃいます(^^)
なので、その中から選んでいますので(笑)
by ma2ma2 (2014-12-26 21:36) 

ma2ma2

kuwachanさん
一応晴れ男なので、メインイベント当日は晴れました(^^)
なので、晴れの空に飛行機は最高です!
by ma2ma2 (2014-12-26 21:39) 

ma2ma2

vivianeさん
まさか自分が心筋梗塞になると思いませんでしたが、心臓に殆どダメージが無かったので良かったです!
来年3月にカテーテル検査で無罪放免になったら京都を案内して、その後は大阪の人を誘って沖縄ですね(^^)
良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-12-26 21:41) 

ma2ma2

jinopekoさん
艦載機はどれだけ小さくなるのかが重要なので羽の根元から折りたたまれていました(^^)
翼をたたむのを初めて見たので、凄いと思いました!
by ma2ma2 (2014-12-26 21:43) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
実は、チヌークの地上展示をみて、その中に入るために並んでいる人をみて、こっそり昨日乗ったもんね!って思っちゃいました(笑)

by ma2ma2 (2014-12-26 21:45) 

ロートレー

E-2Cは自分で翼をたためるんですね!
その動力源確保のためエンジン回しているのでしょうかね
by ロートレー (2014-12-26 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

一昔前ならフィーバーですね。
自衛隊機に民間機、入り混じりの賑やかな航空祭はまさに飛行機の
筑前煮やぁ~、と彦麻呂さんが叫びそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-26 22:11) 

テリー

E-2C の主翼が、折りたたまれるというのは、びっくりですね。
折りたたむ機構や動力などで、かなり、重量が重くなって、飛行性能が悪くなると思いますが、これは、駐機スペースを小さくするためなんでしょうか?
by テリー (2014-12-26 22:19) 

ばー助

遅くなりましたが、お誕生日&777記事UPおめでとうございます☆
今週も航空機愛にあふれている記事ばかりでした!
特に、チヌーク体験搭乗と早期警戒機の翼をたたむシーンを見れたのは、とても貴重経験じゃないでしょうか(^^♪
by ばー助 (2014-12-27 04:10) 

Amy

「777」合わせとは! ma2ma2さん、抜群のセンスです☆
数々の機体の写真を眺めていたら、飛行機に乗りたくなってきました(^^)
by Amy (2014-12-27 08:50) 

TAKUMA

エアバス系はすでにクリアしてボーイングゾーン、って事ですね(^_-)-☆。
沖縄の青空はイイですねぇ。
こちらは雨季です。
by TAKUMA (2014-12-27 09:00) 

まつみママ

今日は~^
只今 暮れの大掃除等で 忙しなく動いてます (笑)
パソコンも小休止 昼食の残り時間帯に 少々拝見してます(笑)
何時もの様に遡り 一通り拝見しました
中に 驚かされた記事も拝読させて頂きました 
何気に更新してる記事も 特に人物には 注意が必要ですね 
最も私的には人物はなるべく避けて撮るのが好みですが
思い起こせば 止む得ずに状況の中に入ってしまったものもあります
先頃フランスの旅記事の中にも幾つかUPされてしまいました
所で 今年は都合で早々に ブログ更新の記事終了としまた 
何時も 早々にご訪問コメント頂きまして 誠に有難う御座いました
どうぞ お体に気を付けて 良いお年をお迎えくださいませ

by まつみママ (2014-12-27 13:26) 

ma2ma2

ロートレーさん
多分バッテリーだけでは羽をたためるほど電力が無いので、エンジンで発電して翼をたたんでいるのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-27 20:43) 

ma2ma2

テリーさん
この飛行機は空母などにも積まれる事があるので、艦載のために翼をたためるようになっています(^^)

by ma2ma2 (2014-12-27 20:45) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
自衛隊と民間機が滑走路を共有している空港は結構ありますが、これだけのトラフィックのある空港でのエアフェスタはなかなか無いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-27 20:47) 

ma2ma2

ばー助さん
有り難うございますm(__)m
今回の那覇基地エアフェスタは楽しみが沢山のイベントでした(^^)
by ma2ma2 (2014-12-27 20:54) 

ma2ma2

Amyさん
結構前からどうしようか色々悩んでいましたが、結局単純な語呂合わせになってしまいました(笑)
by ma2ma2 (2014-12-27 20:55) 

ma2ma2

TAKUMAさん
沖縄も12月は雨期になりますが、晴れ男パワーで青空になりました(^^)
マレーシアかシンガポールでしょうか?
by ma2ma2 (2014-12-27 20:56) 

ma2ma2

まつみママさん
偶然入ってしまったりするのはしょうが無いと思いますが、病院の待合室で個人を狙ってアップにするとかを繰り返していたので注意しました(^^)
今年のアップは終了ですね、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-12-27 20:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました