SSブログ

ブルーインパルス2 [航空祭]

前回に続き那覇基地エアフェスタのブルーインパルスの記事になります!

今回の演技は左側から右に抜けるというムーディーではないですが派手な演技は行われませんので、編隊飛行がメインの演技になっています!

0206_01.jpg

編隊を組んでやってくるとお腹を見せて通り過ぎます

0206_02.jpg

そしてスモークONで旋回していきます!

0206_03.jpg

0206_04.jpg

横の回転はありますが縦の動きがありません!

その後、キューピッドの演技に入りますが

0206_05.jpg

縦方向では無く、横に広がっていきます!

0206_06.jpg

横方向なので真ん中を貫く飛行機は無しですが、逆にこちらの方が珍しいかもしれないですね!

演技の合間をみてピーチのRUNEジェットが離陸していきます(^^)

0206_08.jpg

そうして演技を終えたブルーが戻って来ますが、光の点になっちゃいましたが、順番に着陸してきます。

0206_09.jpg

そして着陸すると滑走路を戻ってくるので、ブルーサポートの隊員が位置に着いて出迎えます!

0206_10.jpg

0206_11.jpg

後ろにいるのはピーチのマリコジェットが続いています(笑)

そして連続です!

0206_12.jpg

キャノピーを開けると隊員が降りてきます!

0206_13.jpg

そして6番機から順に歩いて戻って来ますが、途中から3番機、2番機のパイロットが戻ってきます!

0206_14.jpg

0206_15.jpg

そんなブルーでしたが、演目と空の色が残念な那覇基地エアフェスタでした!

そしてブルーをサポートするスタッフの背中で、ブルーのロゴが描かれています(^^)

0206_16.jpg

ブルーに1回は乗ってみたいです(笑)


おこしやす!(147)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 48

jinopeko

並んでのウォークバックは相変わらずカッコいい♪
空模様だけが残念だったようですね。
by jinopeko (2014-02-06 02:45) 

獏

これだけ訓練していても先日の事故ですから
飛行機は怖いですね。。。。

by 獏 (2014-02-06 06:37) 

viviane

私も!ブルーに1回は乗ってみたいです!コンコルドにも乗りたかったわ~(/_;)
エリート中のエリート、全てをクリアしないとブルーのパイロットにはなれませんね・・
東大卒でも、どんなにTOEICが高くても、虫歯一つで落ちてしまうそうです
健康面とメンタル面の検査を数か月掛けて行うそうです
御巣鷹山の事故の頃から厳しくなったのでしょうか・・
by viviane (2014-02-06 07:14) 

駅員3

昨日のニュースでも取り上げられていましたが、先日の事故・・・
よく左水平尾翼を失った状態で基地まで帰投して着陸できましたね。
流石です。
by 駅員3 (2014-02-06 07:18) 

さる1号

旅客機が後ろから静々付いてくるのがまた不思議な雰囲気で^^

by さる1号 (2014-02-06 07:26) 

hatumi30331

カッコイイ後ろ姿やね!^^

事故のないように・・・・
訓練訓練・・・。
これも仕事ってことやね。
by hatumi30331 (2014-02-06 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ブルーインパルスはかっこいいですよね。私も乗ってみたいのですがおそらく気を失うと思います。^^;爆
by ソニックマイヅル (2014-02-06 09:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
池袋から車で秩父だと、正丸峠(トンネル)を越えて行くんですね。
4半世紀も経てば、道路も変わっているんだろうなあ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-06 09:34) 

くまら

先日の事故で堕ちなくて良かったですよね
それにしても、旅客機を引き連れてる1枚面白いです
by くまら (2014-02-06 09:34) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さんブルーインパルスに乗って見て下さい。
後~記事が楽しみです~
雪は今日も日陰に残ってます。冷たい風が吹きます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 10:55) 

すず

空にハートってかわいいですね^^
水の中を泳ぐ魚みたいに
空を泳ぐように見えます、ブルーインパルスって
すごいGなんだろうなあ^^
乗せてもらえたら顔の皺も伸びるかしら?
by すず (2014-02-06 12:40) 

ムサシママ

またまた見た目の良い楽しい記事ですね♪
まるで別世界の事のようで、ため息が出てきます
by ムサシママ (2014-02-06 14:26) 

今造ROWINGTEAM

航空祭、一度は行ってみたいなぁ♥
あ、東京出張の際、A席は空いてなかったのですが
B席から富士山見ました!!((*´U`)ノ
ma2ma2さんのアドバイスのおかげ!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-06 15:52) 

ma2ma2

jinopekoさん
この日は、エアフェスが終わったあとに雨が降って来ました!
フェアの最中に降らなくて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:20) 

ma2ma2

獏さん
飛行機は乗り物の中で一番安全なものと言われていますが、事故が起きると被害が大きいので危険と思われがちです(^^ゞ

by ma2ma2 (2014-02-06 19:25) 

ma2ma2

vivianeさん
ブルーのパイロットは戦闘機のパイロット(戦闘機のパイロットになるのも試験に1回でも落ちるとなれません)の中から選び抜かれたスーパーエリートです!
ちなみに、虫歯はGがかかると中で歯が破裂することがあるので、虫歯は治さないとダメです(^^ゞ
厳しくなったのは、片桐機長の逆噴射です(笑)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:40) 

ma2ma2

駅員3さん
本当によく帰還したとおもいますね!
やはり、ブルーのパイロットの腕は凄いです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:44) 

ma2ma2

さる1号さん
戦闘機も旅客機もタキシングウェイは同じ所を使うので、並んでタクシーしてきます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
戦闘機乗りも、旅客機のパイロットも常に訓練をしているので、安心して空を飛ぶことが出来ます!
なので、早く次の飛行機の予約をしましょう(笑)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:49) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕も戦闘機に一度で良いから乗ってみたいです(^^)
ジェットコースターは大好きなのでGには耐えられると思います(笑)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:50) 

ma2ma2

johncomebackさん
車だと関越の嵐山で降りて、そこからアクセスになるので秩父は正丸峠は通らないです(^^)
夜の正丸峠は怖いです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:56) 

ma2ma2

くまらさん
こういう写真は民間の空港と基地が併用されている所で見ることが出来るので小松空港の航空ショーでも見ることができますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 19:58) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ブルーインパルスには乗って見たいですが、まず乗ることができません(笑)
エアフェスタのレポートは今回で終了でした(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 20:00) 

ma2ma2

すずさん
昨年の夏に新千歳空港(千歳基地)で行われた航空祭にもブルーが登場していたので是非見に行ってみて下さい!
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2013-08-19#favorite
北海道の夏は快晴なので良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 20:08) 

ma2ma2

ムサシママさん
航空祭でブルーインパルスの飛んでいる姿を見ていると、思わず綺麗!って言葉が出て来ます(^^)
なので、是非機会があれば見てみて下さい!
by ma2ma2 (2014-02-06 20:11) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
愛媛からだと近いのが福岡の芦屋基地が近いかもですね!
ブルーの演技とか見ていると本当に綺麗です(^^)
B席でしたか?でも富士山見れて良かったですね!
by ma2ma2 (2014-02-06 20:18) 

ロートレー

高度制限で、演技まで変わってしまうんでか!
うっかりいつもどおりにやったら即事故ですね。
by ロートレー (2014-02-06 20:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

事故の直後だけに、派手なパフォーマンスは控えたのでしょうね。
片側の水平尾翼が殆んど吹っ飛んだらしいですが、そういう非常
事態の訓練も日々欠かさないんでしょうね。さすが、トップガンです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-06 21:27) 

ma2ma2

ロートレーさん
沖縄の那覇基地は嘉手納と空路が交差しているので、演技も難しいのかもしれないです!
ただこの日は嘉手納にも調整はしているのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-02-06 21:59) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
このレポは12月初旬のレポなので事故前ですよ!
事故後だと演技自体が中止になっちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-02-06 22:54) 

唐津っ子

快晴の空のもとで見たくなりますね.
by 唐津っ子 (2014-02-06 23:20) 

ma2ma2

唐津っ子さん
本当にお天気だけが悔やまれます!
晴れていたらブルームカッコ良かったと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 23:44) 

PENGUIN

快晴のもとで見られたらもっと素晴らしいでしょうね。
by PENGUIN (2014-02-07 09:12) 

ryuyokaonhachioj

まだ、今朝も日陰には雪が残ってます。
空気が冷たいです~
また、明日は大雪が降る予報ですね。
雪掃きが大変のんです~⛄
by ryuyokaonhachioj (2014-02-07 09:51) 

kuwachan

一糸乱れずの編隊ですね。
見事というしかないですが、先日のような事故が起こらないことを祈るばかりです。練習も命がけですよね。
by kuwachan (2014-02-07 19:27) 

ma2ma2

PENGUINさん
本当に天気が良ければ最高だったのに!
by ma2ma2 (2014-02-07 20:24) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日は大雪らしいので、雪かきで筋肉痛になりそうですね(笑)

by ma2ma2 (2014-02-07 20:26) 

ma2ma2

kuwachanさん
先日の事故は練習中だったので、練習ももう少しびしっとして欲しいです(^^)
本当に事故が起きないようにして欲しいです!
by ma2ma2 (2014-02-07 20:50) 

shiho

かっこいい~♡
by shiho (2014-02-08 16:57) 

ma2ma2

shihoさん
ブルーはカッコイーですよね!
by ma2ma2 (2014-02-08 17:24) 

kjisland

刺激的な日記、ありがとうございます。
by kjisland (2014-02-09 17:31) 

ばー助

以前にテレビで観たときは、矢がつきささったハートだったのですが、
横向きのハートの方が珍しいかもですね(^^♪
by ばー助 (2014-02-09 19:47) 

ma2ma2

kjislandさん
いいえ、こちらこそです!
by ma2ma2 (2014-02-09 21:28) 

ma2ma2

ばー助さん
普通のキューピッドは矢が刺さるのですが、今回のは矢がなかったのでキューピッドでは無いですね(笑)
by ma2ma2 (2014-02-09 21:29) 

youzi

見れるのはショーだけで、パイロットがこんなに間近で見れると思わなかったので、一度行って見たいと思いますね。
by youzi (2014-02-10 06:35) 

TAKUMA

ホント、乗ってみたいですねぇ。
三半規管が付いていけるか、は疑問ですが^^;
by TAKUMA (2014-02-10 22:16) 

ma2ma2

youziさん
隣にブルーインパルスのパイロットがいるとはビックリしました!
エアショーは楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 20:20) 

ma2ma2

TAKUMAさん
乗って見たいですが、僕はジェットコースター(フジヤマやええじゃないか)は全然大丈夫なので、乗れるかも(笑)
by ma2ma2 (2014-02-11 20:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました