SSブログ

那覇基地エアフェスタ2014 2 [航空祭]

E-2Cが翼をたたむと言う珍しい所を見た後ですが、飛行機の離着陸が続きます。

多分上空で待機していたのだと思われるANAが離陸機のすぐ直後に着陸してくるのは羽田並の混雑になっています。

ちなみに、行くぜ東北のCMと同じように「頭入っちった」です(笑)

1228_01.jpg

ANAが着陸してまだ滑走路をタキシングしている最中に10機の混合飛行でやってきます。

1228_02.jpg

この混合飛行は先頭のダイヤモンドを構成しているのがT-4練習機で、F-15を従えてやって来ます。

1228_03.jpg

そして目の前を通過していきますが500mmを持ってくれば良かったと少し後悔しています(^^ゞ

1228_04.jpg

そして混合飛行が通過すると、それを追うようにジンベイジェットが離陸してきます。

1228_05.jpg

それと同時にサクラジンベイジェットが着陸してきますが、ハンガーの辺りで撮影していた為、手前の観客にピントが合ってしまいました。

でもそれでも何か良い雰囲気なので良しとします(^^)

1228_06.jpg

サクラジンベイジェットが着陸したと思ったら、すぐに海上自衛隊の哨戒機 のP-3Cが離陸していきますが、このP-3Cは屋根と胴体下にソナー等の出っ張りが沢山あり、少し珍しいP-3Cです。

1228_07.jpg

P-3Cが離陸するとまた混合飛行の編隊がやって来ますが、今度は先頭をF-15 5機のフォーメーションにT-4が横一列になり9機によるデルタフォーメーションで飛行します。

1228_08.jpg

目の前を通過しますがF-15とT-4の大きさの違いがよく判ります!

1228_09.jpg

混合飛行のプログラムも終了し、その後は2時間後のブルーインパルスですが、帰りの飛行機を取った後にプログラムが公開されて、ブルーの演技は13:15から14:25との事で、帰りの飛行機は15:05と基地で見ていたら帰れなくなるので那覇空港に戻ります。

地上展示されているF-16を国内仕様に変更したF-2も撮影しておきます。

1228_10.jpg

このF-2は築城基地から地上展示のためにやって来たもので、第8航空団が50周年記念のデザインが垂直尾翼に描かれています。 

1228_11.jpg

そしてF-15を翼のしたから撮影(^^)

1228_12.jpg

この日のためにペイントされたもので、結構力が入っています。 

1228_13.jpg

那覇空港に戻る為に基地を後にしますが、この日は昨年よりも多い人でだと思います。

1228_14.jpg

タクシー乗り場まで向かっているといきなりジェットエンジンが聞こえたので振り返ると、なんとJTAのBoeing737-400がゴーアラウンドしています!

これはJTAの展示飛行では無く、着陸復航だと思います(^^)

1228_15.jpg

そのまま通過していきます。

1228_16.jpg

そして那覇空港に戻りますが、それは次回に続きます。

ここで、この那覇基地エアフェスタは年をまたぐことが決定しました(笑)


おこしやす!(128)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 48

aloha

編隊飛行はカッコいいですね!
F-15とT-4は、ずいぶん大きさが違うんですね。
ジンベイジェットにブルーとピンクがあるのは知りませんでした。
ピンクのサクラジンベイジェットが可愛いです(^^)
by aloha (2014-12-28 01:39) 

isoshijimi

じんべいジェットは二色あるのですね。
編隊飛行はかっこいいですね。お上手に撮られていて、見ていて楽しいです♪
by isoshijimi (2014-12-28 05:36) 

green_blue_sky

編成飛行、いいですね。エンジン音が聴こえてきそう^_^;
じんべい、沖縄で観られるからさらに、雰囲気がいい。
by green_blue_sky (2014-12-28 07:58) 

デルフィー

編隊飛行、ホントカッコイイ~♪
by デルフィー (2014-12-28 08:09) 

hatumi30331

やっぱりカッコいいね〜♪
ピンクのじんべい〜可愛い!
見てみたいなあ〜♪^^

by hatumi30331 (2014-12-28 08:40) 

pandan

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。
by pandan (2014-12-28 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メチャメチャカッコ良いですね。混合飛行迫力があります。またジンベイジェットも現場で見てみたいです。ピンクジンベイの背景ぼかしの表現もすばらしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-28 09:25) 

さる1号

民間機と軍用機が交互に飛んで^^
賑やかで楽しめますね^^

by さる1号 (2014-12-28 11:05) 

くまら

やっぱり編隊飛行って恰好良いですよね~
F2って未だ見た事無いっす。。。
by くまら (2014-12-28 12:52) 

raomelon

間断なく離着陸、混合飛行
迫力がありそうですね
ジンベイジェット実際に見てみたいです^^
by raomelon (2014-12-28 13:35) 

silencer169

この編隊飛行を見ると航空自衛隊の技量の高さが分かりますね!
by silencer169 (2014-12-28 14:10) 

jinopeko

んー、やはり編隊飛行はカッコイイ!
ピントが飛行機に合ってなくてもジンベイの特徴がわかりますし、これはこれでありだと思いますよ(^^)
by jinopeko (2014-12-28 14:15) 

さとう

ジンベイはいつ見ても和みます。
大混雑ぶりが伝わりますね。
by さとう (2014-12-28 15:45) 

kuwachan

ダイヤモンド型の編成飛行は凄いですね。
見ていてドキドキしそうです^ ^
by kuwachan (2014-12-28 17:10) 

ma2ma2

alohaさん
F-15は結構大きな戦闘機なんですよ!
ブルーのジンベイジェットはそのままジンベイジェットで、ピンクのはサクラジンベイジェットとなっています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 19:33) 

ma2ma2

isoshijimiさん
最初に出来たのはブルーのジンベイジェットで、今年の最初にピンクのジンベイジェットが美ら海水族館とのコラボで出来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 19:35) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
ジンベイジェットは沖縄以外だと羽田と、福岡とかで見れますがやはり沖縄で見るのが良いです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 19:36) 

ma2ma2

デルフィーさん
編隊飛行は実際に見ると迫力ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 19:38) 

ma2ma2

hatumi30331さん
沖縄で見るジンベイジェットは良いですよ!
なので、沖縄オフ会もそろそろ準備(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 19:41) 

ma2ma2

pandanさん
今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします(^_^)v
by ma2ma2 (2014-12-28 19:42) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
カメラのオートフォーカスが勝手に手前にピンを合わせてしまったのですが、それが良かったみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 19:43) 

koh925

今度はインドネシアで行方不明機がでたようですね
無事ならいいのですが
by koh925 (2014-12-28 19:51) 

ma2ma2

さる1号さん
本当に航空管制は大変だったと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 20:02) 

ma2ma2

くまらさん
F2は既に生産が終わって92機しか作られなかったのでなかなか見ること少ないと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 20:04) 

ma2ma2

raomelonさん
本当にこの日は次から次へと離着陸が繰り返されていたので管制が忙しかったと思います。
ジンベイジェットは沖縄ならではです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 20:07) 

ma2ma2

silencer169さん
自衛隊のパイロットはスーパーエリートなので、訓練が凄いです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 20:08) 

ma2ma2

jinopekoさん
やはり航空祭はこう出なくちゃですね!
ピンクのジンベイジェットは結果オーライです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 20:10) 

ma2ma2

さとうさん
航空祭は毎年見に来る人数が増えてきているように思います(^^)
ジンベイジェットは沖縄ならです。
by ma2ma2 (2014-12-28 20:11) 

ma2ma2

kuwachanさん
飛行機との感覚がわずか数メートルなので、本当に技術が凄いです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 20:13) 

ma2ma2

koh925さん
エアアジアですね。
本当に心配になります!
by ma2ma2 (2014-12-28 20:14) 

あおたけ

10機の編隊飛行、
見事な連携ですね〜☆
これぞエアショーの醍醐味ですね(^^)
行くぜ東北の「頭入っちった」のCM、
撮り鉄をテーマにしていて、好きです(^^)
by あおたけ (2014-12-28 21:00) 

shiho

ma2ma2さんの記事を拝見すると
血圧が上がりま~す((笑))
T-4と、F-15の編隊飛行の写真を見て、
キャイキャイと大騒ぎです。
F-2も撮ってくれて嬉しいです~。
by shiho (2014-12-28 22:13) 

shiho

23日はお誕生日だったんですね。
遅れちゃいましたがおめでとうございます。
健康で!美味しいものを食べて!
素敵な1年にしてくださいね~(^_-)-☆
by shiho (2014-12-28 22:19) 

ふにゃいの

本当に次から次ですね。
民間機と軍用機両方というのが
見ていてめまぐるしいけど
楽しいです!

by ふにゃいの (2014-12-28 22:22) 

TAKUMA

那覇、盛り上がってますねぇ。天気も爽やかそう。
こちらは雨季ですが、過ごしやすい東南アジアってのも久し振りです。
でも、AirAsiaが消えたとか。
こちらの空港でもたくさん見かけるし、ここへ飛んで来たのも似たような色のLCC、そしてA320-200。
ムムム、確かに天候も不安定だしなぁ…
by TAKUMA (2014-12-29 08:01) 

ロートレー

F-2はいい顔していますね。
視界のよさそうな、大きなバブルキャノピーで軍用機らしくないところがいいのかも
by ロートレー (2014-12-29 08:16) 

FOUR−STRAIGHT

いつか行ってみたい航空祭の一つです。
T-4とF-15の混合、たまらんです(^^)
レシーバとか持って行かれたのですか?
こういう時の無線も聞いてみたい!!

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-29 09:46) 

Amy

10機の混合飛行の写真、
音やスピード感が身体に響いてきそうな迫力が伝わってきました!!
by Amy (2014-12-29 09:53) 

ma2ma2

あおたけさん
行くぜ東北のCMは結構印象に残りますね!
なので、飛行機でも「頭入っちった」を使ってみました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-29 20:18) 

ma2ma2

shihoさん
有り難うございますm(__)m
次回はブルーも登場しますが、那覇と言う空港の特性上、アクロバット飛行が出来ないのは残念でした(^^)
by ma2ma2 (2014-12-29 20:25) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
普段でも那覇空港は滑走路1本で多数の飛行機が離着陸をするのですが、この日は着陸機が大きく見えて来た時に離陸とか結構ギリギリの運用でした(^^)
by ma2ma2 (2014-12-29 20:27) 

ma2ma2

TAKUMAさん
AirASIAは海に墜落したのでは無いかと言われていますが、まだ見つかっていないです!
マレーシアは今年呪われていますね!
by ma2ma2 (2014-12-29 20:29) 

ma2ma2

ロートレーさん
F2はF16の日本版ライセンス生産ですが、もう作られていないのは残念です!
今後はF35のステルスが日本版で出てくるのが楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-29 20:33) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
那覇基地エアフェスタは入間みたいに派手さはないですが、待ち時間も飛行機の離発着が沢山見れるので飽きないです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-29 20:34) 

ma2ma2

Amyさん
機体の違う飛行機で、同じ速度で飛ぶのは難しいと思いますが、さすが訓練された航空自衛隊です(^^)
by ma2ma2 (2014-12-29 20:35) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんこんばんは!P-3Cとしている機体は、電子戦データデータ収集機EP-3だと思います。機体はP-3Cがベースですが、ELINT
(電子偵察)用のアンテナを収めた3~5基の大型ドームが外形上の特徴です。
by bpd1teikichi_satoh (2014-12-29 21:08) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
多分P-3Cの普通とは違うと思っていましたが日本独自の進化したP3Cは自慢出来ますね!
by ma2ma2 (2014-12-29 21:44) 

youzi

今年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
新しい年が素晴らしい年になりますように!
またオフ会でご一緒できる事を楽しみにしています。
by youzi (2014-12-31 21:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました