SSブログ

千歳基地航空祭2013 その2 [航空祭]

F-15と政府専用機、そしてU-125Aの混合飛行の次のプログラムはF-2による模擬対地攻撃の展示飛行なのですが、本当の訓練と同じで時速1000km近くの速度で進入してきます。

マッハの速度だと衝撃波が凄いので、航空祭ではスピードを落としていると思うのですが、それでも早いです。

カメラのレンズと本体で2Km近い重さを持ってファインダーを覗きながら1000kmの速度を追うのは結構大変ですが地上攻撃に向かってくるF-2です。

ちなみに、航空祭の写真は前回もそうですがいつもより大きいサイズでアップしているので、写真をクリックすると大きなサイズで写真が見れます(^^)

0817_01.jpg

そして攻撃後離脱するのですが、兎に角早すぎます(^^ゞ

目標の飛行機は捕らえても、カメラのフォーカスがついて来ないです(笑)

0817_02.jpg

そんな感じであっという間に展示飛行が終了してしまいました。

そして次の展示飛行を待っていると前回混合飛行を行った政府専用機のB747-400がトーイングカーにひかれて地上展示場所に運ばれてきます。

コックピットの上部には日本の国旗も飾られていて、これは着陸してタクシーするときに天井を開けて飾るのです!

0817_03.jpg

展示場所に到着したところです。

0817_04.jpg

そして次の展示飛行がはじまりますが今回のはF-15が12機の編隊飛行でワンパスですが、やって来ます。

0817_05.jpg

12機の編隊飛行は初めて見たので、その迫力は凄いものがあります。

0817_06.jpg

そして上空をパスしますが、今回持って行ったレンズは150mm-500mmなので真上では全てが入りません(^^ゞ

0817_07.jpg

しかし、この間隔で12機が飛行するのは圧巻で、飛び去る後ろ姿も凄いです。

0817_08.jpg

今回は編隊飛行がワンパスでしたが、せめて2パスを見たかったです(^^)

その後次の飛行展示までは10分あるので千歳空港のフラッグを撮影します。

やっぱり北海道は熊ですね!

0817_09.jpg

また、ブルーの隊長機を近くで撮影、午後に飛行するのですが、この時間は駐機しています

0817_10.jpg

そんな感じでぶらついているとF-15の機動飛行が行われます。

0817_11.jpg

雲を引きながらF-15が目の前を通過して行き、その後反転してアフターバーナー全開で飛行を行います。

0817_12.jpg

そして目の前を通過していきます。

0817_13.jpg

空中で回転すると両端から雲を引きながら飛行しますが格好良いです!

0817_14.jpg

そしてまたまたアフターバーナーを出して飛行するF-15です!

0817_15.jpg

しかし、F-15 STRIKE EAGLEは導入されて結構な年月が経ちますが今でも現役で日本を守っています 

0817_16.jpg

そういえば、F-14のトムキャットは引退して結構経ちますが見たかった飛行機の1機です(^^)

次回はいよいよブルーインパルスが登場しますが、やっぱりブルーは格好良かったです!


おこしやす!(157)  コメント(46)  トラックバック(0) 

おこしやす! 157

コメント 46

ryuyokaonhachioj

わ~素晴らしい、12機の編隊飛行は爆音も大きいでしょう。
迫力抜群ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-17 05:54) 

hatumi30331

うわ〜〜〜!
やっぱり編隊の迫力ありますね!!^^
スゴい!!
目の前で見てみたいです。
by hatumi30331 (2013-08-17 07:00) 

vega

迫力ありますね~。
F-2、思いっきり羽根を広げて優雅に飛んでいる鳥のようです。
シンプルな機影がカッコイイ…。

F-14は、ある年代には憧れの戦闘機ですね。(;^_^A
どして引退になったんでしょう…?
by vega (2013-08-17 07:29) 

ぼくあずさ

F15の編隊飛行、凄い迫力でしょうね。
東京大空襲に向かうB29の大編隊、体当たり攻撃を試みる戦闘機、
敵機の飛行高度に届かない処で炸裂する高射砲弾。悔しい思いで
眺めた少年のころを想い出しました。
by ぼくあずさ (2013-08-17 08:05) 

コンブ

12機の編隊飛行はかなりの迫力ですよね、絶対生で見るべきですね。
アフターバーナーのオレンジ色が格好いい!
ブルーインパルスも楽しみです。
by コンブ (2013-08-17 08:58) 

shiho

ド~ンッ!
F-2、F-15~、かっこよすぎですよね♥
♡❤いいわぁ~。
by shiho (2013-08-17 09:35) 

タイド☆マン

20年位前 米海軍厚木基地の開放日に
エアショウを観ましたが イントルーダー 
トムキャトだったような・・・
by タイド☆マン (2013-08-17 10:17) 

旅爺さん

12機の編隊飛行なんて戦争になっても見られない凄さでしたね。
日本国のジャンボ機もまだ見た事ないんです。大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-08-17 10:28) 

onemore

こんにちは、 12機の密集編隊、凄いですね!次回のアップも楽しみにしています。
by onemore (2013-08-17 12:41) 

ソニックマイヅル

ものすごい迫力ですね!ぜひ現場に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-17 17:38) 

inacyan

戦闘機には機能美を感じます\(^o^)/
っていうか機能美の塊が戦闘機なのかな(0^_')b

by inacyan (2013-08-17 17:43) 

ぐす

明日、行きます(^_^)

by ぐす (2013-08-17 18:43) 

さる1号

12機の編隊飛行凄いですねー、見てみたいです
F15カッコいいなぁ^^

by さる1号 (2013-08-17 21:07) 

jinopeko

12機編隊飛行はめったに見れないですよね。
F-15はけっこうな大きさなので迫力ありそうです。
やはり北海道は熊なんですね(笑)
by jinopeko (2013-08-17 22:15) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
12機の編隊は音もその風貌も全てで迫力がありました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:23) 

ma2ma2

hatumi30331さん
目の前でみる12機の編隊は迫力が凄いです!
1回航空祭にゆら君連れて行くのも良いですよ(^^)
ブルーを見たらパイロットになりたいというかも?
by ma2ma2 (2013-08-17 22:26) 

ma2ma2

vegaさん
F-2は松島基地に沢山配備されていたのですが、流されてしまって数が少なくなってしまいました(>_<)
F-14トムキャットは可変翼がかっこ良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:29) 

ma2ma2

ぼくあずさ さん
F-15の編隊はかっこ良かったですが、B29の編隊は嫌ですね!
僕の両親が戦争経験でB29からの空襲は凄かったらしいですが、それを何時までも恨まないのが日本人で、韓国、中国と大きく違う所ですね!
by ma2ma2 (2013-08-17 22:31) 

ma2ma2

コンブさん
F-15はアフターバーナーを全開にすると本当にかっこ良いです!
入間でもF-15やブルーが登場するので、是非見に行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:34) 

ma2ma2

shihoさん
この後はブルーが登場しますが、ブルーは別格ですね!
でも、F-2やF-15もその姿は美しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:36) 

ma2ma2

タイド☆マン さん
トムキャットは空自では導入されなかったので、米軍でしか見れなかったですね(^^)
可変翼はかっこ良かったです!
by ma2ma2 (2013-08-17 22:39) 

ma2ma2

旅爺さんさん
戦争では見たく無いですが、大編隊の迫力は凄いです!
平和な空で見るのが一番ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:41) 

ma2ma2

onemoreさん
F15の12機編隊は迫力がありました。
今まで見た編隊飛行は6機とかだったので、凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:46) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
航空祭は生で見ると、その爆音とスピードに圧倒されてしまいます。
なので、美保とかでも航空祭が行われるので、是非行って見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:50) 

ma2ma2

inacyanさん
戦闘機は無駄な部分が無いので素晴しいです!
そして飛行する姿は最高です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:53) 

ma2ma2

ぐすさん
明日行かれるのは航空祭?それとも千歳?
僕は今日、日帰りで千歳まで行ってきましたが、雨で涼しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:55) 

ma2ma2

さる1号さん
戦闘機は本当は飛ばない事が良いのですが、航空祭とかだと色々飛行して欲しいです。
そしてその機能美を展示飛行で見れるのは嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 22:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕も初めて12機での編隊飛行をみました(^^)
F-15は結構大きいのである意味、ブルーより迫力があるかもしれないです!
北海道のウイングマークは熊でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-17 23:00) 

UZ

戦闘機F-15の勇姿を拝見しました。
北方には我が国の領土である択捉島等の北方領土を70年余にわたって不法占領しているロシア、不当な言いがかりをつけて我が国の国家国益を著しく害している特定亜細亜各国に対しての守りを考えれば、このような備えがあるのは当然ですし、日々従事している自衛隊員の方々には頭の下がる思いです。
by UZ (2013-08-18 01:19) 

kazu-kun2626

いや~凄い大迫力ですね
編隊飛行は飛行テクが必要ですね~
自動操縦じゃないですよね
近すぎてよく接触しないもんですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-18 06:31) 

ryuyokaonhachioj

昨夜は、彼方此方で盆踊りや夏祭りがありましたね。
天気も良く、良かったでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-18 10:15) 

よーちゃん

今回の記事の写真、どれも素晴らしいですっっっ!!
一度、生で見てみたいなぁ~。
by よーちゃん (2013-08-18 11:08) 

kuwachan

12機の編隊飛行は迫力があるでしょうね。
ただ、音が凄そうですが^^
こういう見せるための訓練もよくやっているのでしょうか。
by kuwachan (2013-08-18 11:24) 

たじまーる

迫力の写真ですね、
実際の現場は、もっとすごいのでしょうね(*^^*)

by たじまーる (2013-08-18 16:31) 

ma2ma2

UZさん
F-15やF-2は離陸後数分で1万メートルまで上昇でき、スクランブルでも北海道内なら殆ど10分程度で国防出来るので、自衛隊には感謝です。
by ma2ma2 (2013-08-18 18:58) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
戦闘機の自動操縦は、操縦桿を少しさわっただけで外れるようになっているので、日頃の訓練の賜物だと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-08-18 19:08) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
昨日は北海道にいっていましたが、雨でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-18 19:16) 

ma2ma2

よーちゃんさん
生で見ると迫力ありますよ(^^)
11月には入間で航空祭があるので、見に行かれると迫力にやられちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-18 19:19) 

ma2ma2

kuwachanさん
普段も編隊とかで訓練空域まで飛んで行くので編隊飛行も毎日の訓練があるから行えるのです。
12機も一気に飛ぶと音はお腹に響くほど凄いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-08-18 19:27) 

ma2ma2

たじまーるさん
実際の現場だと、遠くからだんだん近づいてくるので、その迫力はもの凄いです!
F-2の地上攻撃はスピードが半端なかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-18 19:33) 

ロートレー

12機編隊とは、凄いで轟音でしょうね。
見に行けばよかったです。
次は、ブルーインパルスの出番でしょうか?
by ロートレー (2013-08-18 20:14) 

ma2ma2

ロートレー さん
12機の編隊飛行は、僕も今回初めて見ましたが迫力が凄かったです!
昨年、丘珠航空祭で航空祭デビューをして、ニンジャのフライトに圧巻されたのですが、今回はそれ以上でした。
でも、車で来ると大渋滞にまきこまれますよ(笑)
by ma2ma2 (2013-08-18 20:45) 

viviane

ma2ma2さんの飛行機写真は本当に素晴らしいですね☆
特に最後の一枚・・ください^^
お盆休みも終わり~明日から又宜しくお願いしますね(^_-)-☆
by viviane (2013-08-18 23:15) 

ma2ma2

vivianeさん
写真はクリックすると大きなサイズで開くので、どうぞご自由におとり下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-08-19 08:42) 

TAKUMA

眼が廻るぅ~((+_+))
by TAKUMA (2013-08-20 09:44) 

ma2ma2

TAKUMAさん
パイロットは目を回さないのが凄いですね!
by ma2ma2 (2013-08-20 20:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました