SSブログ

那覇基地エアフェスタ [航空祭]

前回、那覇基地エアフェスタ会場に到着したところまでレポしましたが、今回はその続きです(^^)

この日は朝一番で向かったのでは無く、少し遅い到着でしたがプログラム的にはまだ2個目のフライトが飛んでいないのは那覇基地が那覇空港と併用で運用されているためで、民間機の離着陸の合間に飛ばすからです!

そして編隊でやってくるのですがまずはT-4とF15の編成ですが、結構高い高度を維持しています。

0202_01.jpg

0202_02.jpg

これは那覇空港の北側に米軍の嘉手納基地がありそれとかぶらない様に飛行をする為で、那覇空港から離陸した際にあれ?高度を上げないと思う方もいると思いますが、それは米軍嘉手納の空路とかぶるからです!

そして合間をみて離陸していくANAのスーパードルフィンです。

0202_03.jpg

そして編隊機と旅客機ですが、この様な接近した状態でアプローチしてきます!

下は旅客機で、これが着陸すると高度を取ったままフライパスします。

0202_04.jpg

なのでNikon D7100の1.3Xを使ってかつDXフォーマットなのでフイルムで600mm相当ですがそれでも小さいです

0202_05.jpg

またその間にこんなプロップも離陸していきます

0202_06.jpg

そして次の演技がブルーなのですが、それまで2時間近く空き時間があるので駐機しているブルーを撮影しますが目の前で撮影出来るのは沖縄ならではでしょうか?

0202_07.jpg

ピーチもやって来ますが、hatsumiさん関空からひとっ飛びで沖縄ですよ(^^)

0202_08.jpg

ブルーは普段混雑で見れないので、ここぞとばかりアップの画像を撮影しますが6番機です(^^) 

0202_09.jpg

そして5番機ですが速度を測るピトーもアップに出来ちゃいます(^^)

0202_10.jpg

エアインテークも格好良いです(^^)

0202_11.jpg

そうしていると先ほどのF15 が着陸のために手前を抜けて旋回体勢に入ります!

0202_12.jpg

この着陸態勢は飛行機が一番不安定な状態の着陸時に敵に敵から守るための方法で、アフターバーナーを全開で旋回していきます!

0202_13.jpg

そして着陸するとエアブレーキ全開です。 

0202_14.jpg

その後戻って来るとパイロットがこちらに向かって手を振っていますので、観客も手を振り替えします(^^)

0202_15.jpg

そうこうしているとANAのジャンボが着陸してきたので、トリトンブルーのジャンボとブルーをコラボしてみました(^^)

0202_16.jpg

次回はブルーが離陸します!


おこしやす!(163)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 52

vega

きれいな編成で飛んでいますね。
着陸時のアフターバーナー全開、初めて知りました。
ピーチのあずき色、とても良い色ですね。
by vega (2014-02-02 08:50) 

駅員3

こういう基地公開を拝見していると、自衛隊と米軍の違い、大きいですね。
米軍は、周辺にさりげなく安全管理の兵隊を配置させて、かなりの自由度で触らせてくれます。

自衛隊は、柵を張って触らせないように、近づかせないようにして、監視している隊員はほとんどいません。
by 駅員3 (2014-02-02 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一度ピーチを利用してみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-02 09:28) 

hatumi30331

やっぱり編隊飛行はカッコいいね〜♪^^
今日はハードな1日です。
by hatumi30331 (2014-02-02 09:29) 

さる1号

アフターバーナー全開で旋回して着陸
これは音が半端ない迫力でしょうね
興奮するだろうなぁ^^


by さる1号 (2014-02-02 09:54) 

旅爺さん

良い航空ショーが見られましたね。
編隊飛行の形の良さは何で測ってるんでしょうね?感かな?
by 旅爺さん (2014-02-02 09:57) 

jinopeko

お天気がいまいちだったみたいですね。
昨年は岩国で見れなかったので(今年もでしょうが)ブルーをどこかで見たいです。

by jinopeko (2014-02-02 11:00) 

ryuyokaonhachioj

ブルーは目の前で見ると、早く飛翔する感じが
あるようですね。

メジロは梅の花がまだ咲かないので、柿の
熟しが美味しいんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-02 11:43) 

yu-papa

プロペラ機の離陸は何となくのんびりな感じで^^
by yu-papa (2014-02-02 13:39) 

sarusan

ブルーは目の前良いですね、私は100m程にしか近づけませんでした。
by sarusan (2014-02-02 14:32) 

johncomeback

久々に松島航空基地祭に行ってみたくなりました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-02 15:42) 

enpoko

先日、ブルーインパルスの事故、パイロットにケガが
なくて良かったです。

しかし、いいな航空ショーっていつか行ってみたいです。
超望遠レンズを持ち合わせてないので、撮影はあきらめます。
by enpoko (2014-02-02 17:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ブルーが登場するとなぜか空飛ぶ広報室を思い出します。
現在の空自でも1小隊は三機編成なんですか?
そうだとすると、今回のフォーメーションの先頭は中隊長機か何か
ですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-02 18:10) 

ma2ma2

vegaさん
戦闘機は着陸時には一番狙われる事が多いので、高速ターンしてから着陸するらしいです!
by ma2ma2 (2014-02-02 18:46) 

ma2ma2

駅員3さん
自衛隊は民間人に怪我されたりするといけないので飛行機には近づけないようにしていますね!
by ma2ma2 (2014-02-02 18:56) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕も一度LCCには乗って見ようかなと思っていますが、窓側取れないと辛いので窓際ゲットしたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-02 19:00) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日はお出かけですか?
ハードな一日、疲れないようにして下さい!
by ma2ma2 (2014-02-02 19:06) 

ma2ma2

さる1号さん
F15はバリバリバリと言うエンジン音で迫力ありますよ!
まるでバイクのチョッカンの用です(笑)
by ma2ma2 (2014-02-02 19:08) 

ma2ma2

旅爺さんさん
航空ショーに行くと編隊飛行はカッコ良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-02 19:14) 

ma2ma2

jinopekoさん
本当にこの日は雨が降りそうな曇り空で、航空祭が終わったら雨が降って来ました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-02 19:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ブルーは機体が軽いのですぐに離陸していきます(^^)
戦闘機は皆離陸が速いです!
by ma2ma2 (2014-02-02 19:23) 

ma2ma2

yu-papaさん
プロペラ機が離陸すると何となくほんわかした感じになります(^^)
by ma2ma2 (2014-02-02 19:24) 

ma2ma2

sarusanさん
この時はブルーの目の前で撮影しましたが、ショーが始まるときは反対側に行って撮影してきました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-02 19:27) 

ma2ma2

johncomebackさん
先日のブルーの事故で、暫くは訓練中止らしいです!
なので、飛んでいる所は暫く見れないかもです。
by ma2ma2 (2014-02-02 19:29) 

ma2ma2

enpokoさん
本当に先日の事故は、良く着陸出来たな!って感じで無事で良かったです(^^)
最近のコンデジも望遠機能が凄いので航空ショー撮影できますよ!
by ma2ma2 (2014-02-02 19:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かに空飛ぶ広報室はブルーがポイントでしたから!
今回の編成はT-4練習機がダイヤモンド編成で、これはブルーも同じですので、次回は4機での離陸になります(^^)
by ma2ma2 (2014-02-02 19:35) 

kuwachan

沖縄の空は混雑していて大変そうですね。
航空ショー生で一度見てみたいです^^
by kuwachan (2014-02-02 19:56) 

berry

腕もカメラも悪いので、見るに徹していた岐阜の航空ショー。
ブルーの登場 楽しみにしていま~す(^o^)/
by berry (2014-02-02 20:17) 

kazu-kun2626

いや~ 飛行機好きにはたまらんでしょう~
by kazu-kun2626 (2014-02-02 21:10) 

ma2ma2

kuwachanさん
沖縄の空はとても混雑しています!
航空ショーは本当に楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-02 22:11) 

ma2ma2

berryさん
岐阜の航空ショー、ブルーが飛ぶとよいですね!
by ma2ma2 (2014-02-02 22:14) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
飛行機好きにはたまらないです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-02 22:15) 

Falcon

観に行きたい。
by Falcon (2014-02-03 01:15) 

viviane

ブルーのショー、お天気のいい日・・ビール片手にテント下で見たいです^^
関空近くに住んでいたら・・ピーチでガンガン沖縄~石垣島~行っちゃうのに・・
ピーチのCA&クルーさん達を甘く見ていました・・TOEICとか、結構ハードル高いです('_')
ステップアップして大手へ移動しても、縁故で入社したCAさんよりよっぽど役に立ちますね!
by viviane (2014-02-03 07:55) 

citron

航空ショーは前々から見てみたい1つです。
実際に見たら圧巻でしょうね~。

by citron (2014-02-03 08:20) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。春の小さい花でも時を期
良く知ってますね。
そろそろ春の花たちが、芽を大きくして
くるでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-03 11:23) 

ムサシママ

沖縄のお空は過密状態なんですね(笑)
車で平面移動ですら大変なのに
よくま~こんなことをと、パイロットの皆様を尊敬です
by ムサシママ (2014-02-03 13:26) 

すず

すごいですねー@@
出てるスピードだって半端じゃないのに
こんなに密集して飛んで大丈夫なんでしょうかーって
素人はそう思うんですが
やっぱりプロですね凄いです


by すず (2014-02-03 16:15) 

ロートレー

轟音が聞こえてきそうです!
by ロートレー (2014-02-03 16:34) 

ma2ma2

Falconさん
航空祭は楽しいですよ!
近くの基地で航空祭があれば見に行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-02-03 20:59) 

ma2ma2

vivianeさん
ビール片手にみるのなら松島基地での練習でしょうか?
自衛隊内でアルコールを売ることは出来ないので自衛隊基地以外の所でしかビール片手に見ることは出来ないです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-03 21:02) 

ma2ma2

citronさん
本土で行われる航空祭は人出も圧巻ですが、那覇基地は人出が少ないので見やすいです!
by ma2ma2 (2014-02-03 21:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日はスズメがチュンでしたね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-03 21:09) 

ma2ma2

ムサシママさん
那覇空港は日本の4大混雑空港なので、こういうイベントがあると上空待機の飛行機が発生します(^^)
パイロットの操縦は神業です!
by ma2ma2 (2014-02-03 21:11) 

ma2ma2

すずさん
フライパス(編隊で通過)は意外と遅くて時速280km位ですが着陸の時に旋回するときは400km位です(^^)
スクランブルの時は離陸後いきなりマッハになるので、撮影出来ないです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-03 21:14) 

ma2ma2

ロートレーさん
F-15は爆音が凄いです(^^)
T-4練習機はそれほどでもないで!
by ma2ma2 (2014-02-03 21:15) 

aloha

渡り鳥のような、きれいな編隊ですね。
さすがに格好良いです!
by aloha (2014-02-03 21:59) 

ma2ma2

alohaさん
編隊飛行はパイロットの感覚で決まりますが、鳥はそういった意味凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-03 22:49) 

youzi

昨日お邪魔したものの、ソネブロ重すぎか、朝も夜も開き切らなくて、今日に。時々、写真の配置がおかしくなるんですよね。F15もカッコいいですね。
by youzi (2014-02-04 06:20) 

shiho

旅客機と、戦闘機のコラボ写真(笑)が、
とってもいい写真~。
by shiho (2014-02-04 10:25) 

ma2ma2

youziさん
本当にソネブロ重すぎてエラーが出はで困っちゃいます!
by ma2ma2 (2014-02-04 21:22) 

ma2ma2

shihoさん
ブルーとジャンボのコラボは4月からは見れないので記念撮影でした(^^)
by ma2ma2 (2014-02-04 21:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました